完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

ミュージカル「ベートーヴェン」各キャスト感想〜愛さえあれば

2023-2024の年末年始を駆け抜けた、ミュージカル「ベートーヴェン」日本初演。大千秋楽から1週間、生活とともにあったアーカイブ配信も終わってしまい、今は寂しさを噛み締めています。本記事では、思い出を閉じ込めておくべく、各キャストを軸に感想を書い…

ミュージカル「ベートーヴェン」感想と考察〜ルートヴィヒとトニの《不滅の愛》を、史実と音楽から読み解く

ミュージカル「ベートーヴェン」は、彼の死後に発見された《不滅の恋人》への手紙について、その宛先がアントニー・ブレンターノであったという説に基づく愛の物語です。初回の観劇ではひたすら圧倒され、また正直なところ話がよくわからない部分もあったの…

ベイベーの日記/サバイブせずに生き延びること

※エアリプ等ご遠慮ください 改めましてあけましておめでとうございます。 久しぶりの日記記事でございます。 今回、新しいレポの書き方を試して、無事に上げることができました。いつもと違うことはまず、未完成でも、眠くなったら寝たことです。ストレッチ…

ドラゴンの鱗/及川光博年忘れスペシャルライヴ2023「ゆくミッチーくるミッチー」12/31 LINE CUBE渋谷・セットリスト&レポ

あけましておめでとうございます! 例年通り渋谷でがっつり踊って、満足のいく大晦日でした。 私はこの数年、休憩を挟んで前半と後半に分けてライブレポを書いてきたのですが、今後も続けることを見据えてぎゅっと圧縮した書き方を試してみます。それではお…

ミュージカル「東京ローズ」感想〜6人で歌い継ぐ、たった1人のアイバ(2023年12月15日夜・新国立劇場小劇場)

千秋楽が終わってしまいましたが、駆け込みで感想を上げます! 観に行こうと思った理由 観客を強く巻き込む、音楽、脚本、演出の力 スリリングな音楽 引き込む脚本、巻き込む演出 6人のアイバたち〜演じつないで、ひとつになる Aアイバ:山本咲希 Bアイバ:…

ミュージカル「LUPIN」感想〜創造のマントをひるがえして(2023年11月25日夜・帝国劇場)

「どこが(いちばん)好きだった?」 その夜、アフターで訪れた有楽町のガード下でそう聞かれた私は、箸を置いて一瞬考え、こう答えました。 「みんな楽しそうだったところ!」 というわけで、すでに御園座公演が始まっておりますが、帝劇での感想を残してお…

「祝・日比谷野音 100 周年 日比谷ブロードウェイ with WOWOW 芳雄のミュー【日比谷のミュー】」レポ〜夜空の下で心を通わせて(2023年10月22日・日比谷野外音楽堂)

たのしかった〜! 配信もありましたし、セトリも公表されていて、このあと放送もあるので、記憶にはまったくリソースを割かずにシンプルに満喫してきました*1。現地での雑感としてサラッと書きます! 開場まで 開演まで 本編!(抜粋) 開幕〜ソロパート エ…

ボストン・ポップス on Tour 2023レポ〜「君はともだち」と思えた夜(10月10日サントリーホール・ゲストヴォーカル:井上芳雄)

心から楽しみにしていたボストン・ポップス・コンサートに行ってきました! 憧れのサントリーホールで大好きな曲が聴ける!しかもそれを叶えてくれるのが井上芳雄さん。夢のようです。 そんなわけで粗々ですが感想を書き残しておきたいと思います。 ※書いて…

ミュージカル「ラグタイム」感想〜私たちを運んでゆく音楽の力(動機とリズムを中心に)

ミュージカル「ラグタイム」、東京公演に続いて大阪公演もいよいよ千秋楽、おめでとうございます! 本記事では、東京での観劇*1をベースに、たくさんのナンバーの中から抜粋して音楽の魅力について書いていきたいと思います。スティーブン・フラハティ*2の紡…

ミュージカル「ラグタイム」感想/今聴こえるシンコペーション〜主人公は“誰”なのか考えた結果(2023年9月9日・日生劇場・初日)

まだ半ば呆然としながらキーボードに向かっております。とても壮大で奥行きのある作品で、ミュージカルを観始めて日が浅い「私」という小さな箱には、到底入り切るものではありませんでした。 それでも言えることがある…! 観に行ってよかった。この初日に立…

舞台「SHINE SHOW!(シャイン・ショウ!)」感想〜誇りという名の“社員証”を胸に(2023年8月19日・シアタークリエ)

開幕直後の8/19に観劇してきまして、超絶おもしろかったのでこれは絶対に感想を書こうと心に決めておりました。東京千秋楽も終わってしまいましたが、兵庫公演もあるということで、書きます! まず手短に、ネタバレなしのおすすめポイントを挙げたいと思いま…

「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」祝千秋楽!“せいいっぱいの愛”を書けるだけ(望海風斗・平原綾香・井上芳雄・甲斐翔真ほか各キャスト感想)

本日の千秋楽、おめでとうございます! 私自身は8/24にマチソワして終了だったのですが(さみしくて死ぬかと思った)、ロングランかつ大所帯で1公演残らず完走できたことを、心から祝福したいと思います 演目としての感想はすでに上げていますが、後半戦の観…

「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」原作映画との比較〜クルチザンヌとしてのサティーン考

表題のミュージカルにがっつりしっかりハマっておりまして、大昔に観た(はずの)原作映画をアマプラで観てみました。 ミュージカル映画をどのようにミュージカルにするか、ということにはとても興味があって、「雨に唄えば」もそれに注目して観たのですが、…

あなたという遠くの光を見つめて/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/30人見記念講堂 レポ・後半

ファイナル恒例のお花(※このカットは29日撮影です) 第1部はこちら。 purplekuina246.hatenablog.com ※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。 セットリスト【乙】(2部+EC) 2部 E…

ずっときらめいて、ずっと忘れないで。/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/30人見記念講堂 レポ・前半

陰影の濃さを見るだけで暑さが思い出されるね…。 ちょっと遅くなりましたがファイナルの感想を書いていこうと思います。なんだか不思議な感慨がありますね。 ※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承…

1850人で“ギャフン”と言わされた日/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/29人見記念講堂 セットリスト&レポ

門が新しくなっている!女子大らしく、可憐で素敵ですね。黄色いお花がシャングリラ さて、通常は前半・後半にわけて細かく記載するように努めているのですが、本公演については、席の都合によりメモが不可能でしたので、1記事にまとめたうえで、ところどこ…

ベイベーの日記/タニシの絶望について。

福岡からの帰り、着陸前の東京。 タニシってさぁ、小学校の時、メダカの水槽の中にいたよね。ガラスの内側を綺麗にしてくれるから入れていたはず。あのタニシってどこから来たんだろう?そこらへんの川…? さて。 私は今年の人見をもって、今までの形でワン…

「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」感想〜A列、それはエンタメの瀑布(2023年7月18日夜・帝国劇場/井上芳雄・平原綾香)

2回目のムーラン・ルージュは、素晴らしいお席で観ることができました。ありがとうナビザ…! 体験として特別すぎましたし、あーやサティーンを筆頭に、初見のとき(7/6夜)とはたくさんキャストが変わっていて、ワクワクしました。 少しずつ解像度を上げなが…

「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」感想〜イマーシブってこういうことさ(2023年7月6日夜・帝国劇場/井上芳雄ファンクラブ貸切公演)

その日は、どう考えても17時で会社を出ていい日ではありませんでした。1週間後に印刷所に渡さないといけないのに押しまくっている仕事が佳境でした。 でも、この貸切公演を守るために前週の本初日は泣く泣く手放して、何がなんでも、という気持ちで当日を迎…

ロボとメガネと崎陽軒。/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/16神奈川県民ホール レポ・後半

珍しくグッズ先行に行った時間帯の写真。 第1部はこちら。 purplekuina246.hatenablog.com ※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。 セットリスト【乙】(2部+EC) レポ 愛と哲学の…

シウマイよりもアツアツに☆/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/16神奈川県民ホール レポ・前半

外に出るべきじゃないと身体が訴える暑さでした。でも、タースーが待ってる!いざヨコハマ! なお、福岡のレポは文字数爆発してこってりとんこつラーメンになってしまいましたが、今回のレポはあっさり中華そばになります(とくにMC)。全貌は円盤でお楽しみ…

私ミッチーが好きっちゃん/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/8福岡市民会館 レポ・後半

今年のツアー、本数の割には飛行機に4回乗れて満足です✈️これは帰り道。大好きな遠征も、これにておしまいです。 ※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。 セットリスト【甲】(2部+…

だって!メロメロにしたいっちゃもん/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/8福岡市民会館 レポ・前半

もうすぐ建て変わってしまうというのに福岡市民会館の外観を取り忘れましたので、ラーメンで失礼します ということで、 福岡によう来んしゃったね!! (なにかの伏線) 今日福岡入りしていったん実家に寄り、(去年は西鉄だったけど)今年はJRで博多まで出…

ロック気分でとおのりしよう/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/2愛知県芸術劇場 レポ・後半

♪神様ありがとう〜僕に〜ワンマンをくれて〜。*1\\♪ハイディハイディリトゥルラスカル// “とおのり”、つまり遠征が大好きです。 ※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。 セットリスト【乙】(2部+…

ミッチーがデレデレしてない(ことがあろうか)/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/2愛知県芸術劇場 レポ・前半

タイトルは反語でお届けしましたっ!(いや、無い!!) これはですね、終演間際に「なんかいろいろつぶやく人は『ミッチーかっこよかった、ミッチーはデレデレしてなかった』って書いといて」って指令をいただいたことによるものです。どうですかミッチーさ…

50回目のエスケープ/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」6/25オリックス劇場 レポ・後半

今回は非常に個人的なタイトルをつけました!ごめん遊ばせあと写真はハコの外観のネタ切れです笑。伊丹に着陸するちょっと前の川、何ていう川かなぁ? 第1部はこちら。 purplekuina246.hatenablog.com ※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文…

おいで!大阪夏の陣/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」6/25オリックス劇場 レポ・前半

コワーキングスペースに出勤しながら午前中に撮りました。 いろんな思いを抱えて迎えた大阪2日目*1、私にとっては50本目の節目になります。そして楽しみにしてきた、友情の3連番生きててよかった、超楽しかった! ※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性…

気持ちを高めて、ネジをゆるめて。/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」6/24オリックス劇場 レポ・後半

終演後、フジテレビTWOのオンエアが解禁になりました☆ 第1部はこちら purplekuina246.hatenablog.com セットリスト【乙】(2部+EC) レポ 愛と哲学の小部屋 Q1 実在の男性と恋愛するために、何からしたらいい? Q2 (推し活における)課金やお布施、もっと…

心斎橋で踊りましょう/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」6/24オリックス劇場 レポ・前半

大阪入りは3年連続空路です✈️友達とベトナム料理屋さんで遅いお昼をとって、1人で心斎橋のGUまで出かけて明日着る服を現地調達しました*1。アメ村を通り抜けて戻り、遅めの入場。案外遠かったのだけど、旅先のこういうお散歩、大好きです。 ※以下、ネタバレ…

私たちの思い出、あなたの思い出。/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」6/17神戸国際会館こくさいホール レポ・後半

終演後のリピチケ案内。 第1部はこちら purplekuina246.hatenablog.com セットリスト【甲】(2部+EC) 2部 登場曲:よあけのみち(フランダースの犬 主題歌)←乙のやつ? 愛と哲学の小部屋 13.放課後ジュリエット 14.死んでもいい 15.悲しみロケット2号 EC …