完全に猫なのさ

4年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ I'm here for you.

気づいたらベイベーになっていた記録

わたしに何が起こったのか未だによくわからないので時系列で記録しておこうと思います。

 

結論から言うと、及川光博ワンマンショーツアー2019『PURPLE DIAMOND』4/27オリンパスホール八王子公演に友人の誘いで参加し、10日後?くらいに気づいたらベイベー(及川光博さんのファン)になっていました。

(以下ネタバレはしていないはずですが、今回のツアーで出ているあるグッズにかかわる曲だけはわかる人にはわかる書き方になっていると思います。毎年のことだと聞きましたが…)

(LINEの引用は友人許諾済です)

 

2019年1月10日

友人のベイベー(以下、友ベイベー。年下です)からLINE。

「明けましておめでとうございます。(中略)突然ですが、くいなさんたしかミッチーのライブに興味があるっておっしゃってましたよね…?」

おっ、お誘いだ! うんうん言ってたよ! (以下返事を要約)

私「機会があれば行ってみたかった」「曲を全然知らないけど興味ある」「何も考えずにエンタメを浴びたい!!」

友ベイベーが自分が予定している日程を提示してくれて、私は最も早い4/27八王子を選択。ファンクラブ先行で取ってくれるんだ、わーい!  という気持ち。

友ベイベー「ほんと上質でキラキラで誰も不幸にならない空間なので、エンタメ好きにはぜひ味わってもらいたいです…!」

 

4月9日

友ベイベーからチケット受け取りを知らせるLINE。早めに集合してお茶しようということに。

何か履修しとくものがあるか尋ねると、

友ベイベーが

・ポンポンを振る曲

を教えてくれる(ほかにも参考でいくつか)。

 

加えて

・ポンポンはグッズで買える

・紫の何かを身につけると楽しい

ことなどを教えてくれる。

ポンポンの曲、動画を観てミッチーの腰のラインがキレイすぎやしないかと思う。キャッチーなのですぐ耳に入ってメロディーを覚えた。

 

4月27日

出かける前にポンポンの曲を復習、振り付けは難しすぎないので意外といけることがわかった。悩みつつ、ややきれいめの装いを選択。行きの横浜線の中で某曲*1を覚えようと試みる。難しいなぁ。

 

15:30 八王子。待ち合わせ前に薄いラベンダーの柄スカーフをプチプラで買ってみたけどこれでいいのかな?

物販に並ぶ、こういうの久しぶりすぎて楽しい! ポンポン、手首、エコバッグ購入。「尊いトートバッグ」っておもしろい、などという感想。

ファミレスで腹ごしらえがてらポンポンを開く。めっちゃ難しくて1個目は紫に光るカニになった。右手の指が赤紫に染まる。ラメのやつは3枚くらい千切れた。愛哲に何を書くか迷いまくる。

会場入り〜終演(本編は別に書きます)

終電まで八王子で打ち上げ。おそろしくビールがおいしい。友ベイベー、ニコニコと初心者の感想を聞いてくれる。このときは「あ〜たのしかった!! 誘ってくれてありがとう!」

f:id:purplekuina246:20210601012112j:image

 

5月1日

ライブ楽しかったなぁ、そしてあの曲もこの曲もお客さんみんな踊ってて楽しそうだった、わたしももっと踊れたらよかったのになぁという思いが募り、船酔いを直しがてら離島から戻るフェリーの外甲板で練習をする。大雨かつ波が高かったので誰も来ず、飛沫を浴びつつもあっという間に時間が経って船酔いは治っていた。大人が踊れる機会ってそうそうないよな、潜在的に踊りたさがあったのかもしれないと気づく。

 

5月3日

友ベイベーからLINE。6/2の人見記念講堂の回も誘ってくれて、行けることに。うれしいぞ。というかここ数日LINEがまんしてた。

私「恥ずかしいんだけど聞いてくれる? ライブ中の『おいで』が好きすぎてつらい…

「思考が完全にベイベーです…」

私「歌って踊るカッコいいステージを堪能して『あー楽しかったいいもの見た素敵だった!』とは全く別のところをノックされてる感じなんだよねこれ、、、、、どうしよう、、、!!!

友ベイベー「どうぞそのままどっぷりはまってください!」

 

5月7日

iTunesでライブベストアルバム「喝采」とほか数曲を購入。楽曲の良さに開眼、当日何を聴いてたんだ私は。

 

5月8日

友ベイベーにLINE。

私「100回くらいLINEするの我慢したんやけど聞いてくれ…なんかもしかしたらベイベーになってしまったかもしれん………………

友「100回LINEしてもらって全然かまわないですよ!! 初めてワンマン行った後の自分を見ているようです笑」

 

友ベイベーはめちゃくちゃ話を聞いてくれ、いろんなことを教えてくれる。ミッチーはなんて素晴らしい人なんだ。何て愛に溢れた界隈なんだ。解説のおかげで、自分がなぜこんなに胸を打たれたのか、好きになってしまったのか、少し理解が進んだ(これも別に書きます)。

 

5月9日

ツイッターでアカウント作成。踊ってたら1時間くらい経ってしまう

https://twitter.com/purplekuina246/status/1126339902352678913

 

5月10日

福岡(地元)の一般発売日。気づいたらチケットを決済していた。

 

今のところこんな感じです。私はこれからどこへ向かうのだろう。

 

*1:これが結果的にこの日のトリプルアンコールであった