完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

マイヤー様に献血したい〜2013年のマイヤー様と、2017年のマイヤー様

こんにちは。ボックスステップを踏もうとしたら足がもつれる初心者ベイベー(35)です。

 

先日「FUNK A LA MODE」(2017年)DVDで初めて出会ったマイヤー様について触れたとき、ミッチーの口元に牙が見えたけれど実際には牙なんかなかったという旨のことを書いていて、

その後、やっぱりあったんじゃない!?的に不安になって、何度も何度も巻き戻して画面に近寄って口元を確認してしまった。それくらい、真に迫っていた。そして、マイヤー様のことがすごく印象に残ってしまった。

 

今、友達のべいべに「ファンタスティック城の怪人」(2013年)をありがたくお借りしているので*1キーナンバー「Slave of you」を改めて見比べてみたいと思います。

 

ファンタスティック城の怪人

ファンタスティック城の怪人

 

(新品の円盤ないみたいなのでこちら)

 

2013年のマイヤー様〜Slave of you / 三日月姫

額縁の中から飛び出したマイヤー様、寝起き(200年睡眠)でちょっと不機嫌そう。

「ミッチー!!!!」の大歓声にも、眉根を顰めたまま応えない。

マントの紐を首元で結ばず、右だけ脇を通しているのが倒錯的。ウッ…

 

セクシーな一重まぶたにグッと跳ね上げたアイライン。そんなんで流し目されたら血吸われんでも心停止するわ!!

「痛みをあげる、ホラ」で今回も牙がキラッとしたように見えて、やっぱり巻き戻して口元を凝視してしまう。もはや歯科健診か何かである。

右足で、左足で。マイヤー様が漆黒のニーハイブーツで転がしを厳しく踏みつけるたびに、ウッ…て胸の中の何かも踏まれる。くるしい…っ

 

三日月姫の最後、マイヤー様は前髪をかきあげて流し目で左右に目配せ、両手でcome  onのジェスチャー(しんだ)。

両手を耳にあてて「聞こえないぞ?」的な煽り、からの舌舐めずり…………。

ベイベーの愛を浴びてだんだんご機嫌になってゆくマイヤー様を、及川さんは歌い終えたわずかな間に表現しているんだ………。

 

まなみんさんは可憐なミモレ丈の白ドレス、さっちんさんとかおりんさんはメイド服の丈を途中でチェンジ、パニエのレイヤードが覗くミニ丈に!ニーハイブーツとの組み合わせがなんともフェティッシュである…(コメンタリーで「衣装がいいとさぁ…乗るんですよね、女子は。女子と僕は。」と言っていた)

 

コメンタリーで本人より「シアトリカル」というキーワードが示されたように、2013年のマイヤー様は、コンセプトを十全に表現し、緻密に作り込まれたウォルフガング・ミッチーマイヤー様なのだとわかります。

あと、とまりんと同期(すき)。

 

2017年のマイヤー様〜Slave of you

しかし、しかしですね!!!!

ここで4年後、まったくコンセプトの違うファンキーなステージに突如舞い降りたマイヤー様をもう1回観ると、やっぱり圧巻、しんじゃう。これ、ワンマンで生で観たみなさん、無事でしたか!!???

 

メイクは最小限、衣装は前後の曲目の鍵となる真っ赤なドレスシャツ。そこにたった1枚重たいマントを羽織るだけで、圧倒的にマイヤー様を存在させたミッチー。

F城とコンセプトが異なることはもちろん、登場時に作り込めないという制約があるからこそ、マント1枚を使っていかに身体で表現するかいう、ステージングにおける〈見立て〉の美にしびれるわけです。

“ハネッハネ”(@MC)の御髪とドレスシャツのフリルの一体感も素晴らしいし、

あとたぶん性格が違う気がするんだよ、4年後のマイヤー様。

2013年のマイヤー様、ピュアに狂おしくヒロインの愛を希求する貴公子のムードがあるけれども、

2017年のマイヤー様、余裕とセクシーさが少し増していて、なんていうかちょっと悪い大人……!!!でも本気、本気なんです…だから誘いのままに魅入られていると、やっぱり命取られるのよ………!!!危険!!!ああでもすき!!血を、献上したい……!!!

コーラスが理枝さんになったことに加え、ダンサー陣含め3人の衣装が真っ赤なフィッシュテールドレスであるというのも大人路線を強調していると思う。

 

またしても歯科検診にこだわるけれど、よりマイヤー様の表情が恐ろしげで何度も〈牙〉が見えたのは、個人的には2017年のほうだった。そして、チエホフへのマント投げ渡しが「ノールック」に進化しているのも見逃せない。

 

2013年に完成されたマイヤー様を土台に、2017年の及川さんは、演出に制約があるなかで身体表現の精度を高めたのだと思う。

 

結局、真剣に何回も見比べることで好きになったのは、マイヤー様はもちろんだけれども

完成させたものを満足させずに磨き続ける及川光博というショーマンそのものだった。

 

 

まもなく名古屋に到着です(相変わらずののんびりベイベー)。

昨夜、友達2人とLINEで盛り上がってたとき友達に今日の席のことを話したら

「待って愛知も取ってたんだっけ!?」

ってびっくりされましたよね。取っちゃったんですよ数日前に…。高いところですが自己開放してきます!

 

 

 

*1:なおゆくくる2014-2015のもお借りしてた観たんですけど美獣有男バージョンなので割愛…、ゆくくるのなんたるかをまったく知らずに観てしまったので最初3曲、びっくりしちゃって大変でした…