完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

前略、天空の席から・6/16愛知県芸術劇場 第1部

昨夜、帰りの新幹線でエモ散らかして書いた話↓

purplekuina246.hatenablog.com

これまた奇跡なのは、2個前のマイヤー様の記事で書いた「前日に3人で盛り上がっていたLINE」というのは友人の先輩ベイベ2人が私におすすめのDVDからおすすめの演目をプレゼンしまくってくれる上映会の計画を立てていたんです。シンクロニシティが過ぎる…。

上のエモ散らかしを読んでくれた友人たちは今日、

「あるよ、奇跡みたいなタイミングでいいことが起こるの。きっとこれからもあるよ。」

「行動が引き寄せた奇跡よ。おめでとう」

とそれぞれ声をかけてくれて、また泣けました。

イチャイチャと美しき、持ってきてくれるそうです。なんとお礼を言ったらよいのか。

 

(以下、レポではありませんが曲名に触れています。セトリは抜粋して書いています)

 

席のこと

昨夜も書きましたが、前略、上の方から(雑)。ともいうべき、天空ドセンにおりました。オペグラも持って行かなかったので、書けるのは照明のことがほとんど、そして5公演目とはいえまだベイベー的CCDは低画素数(大目に見てくださいまし)。でも天空、経験してよかったと今は思うのです。

 

ダンディ・ダンディ

イントロが鳴り響く中、ミッチーがセットの2階通路を下手からゆっくり歩み出てくる登場が本当に好き。その通路後方に据えられた巨大な“PURPLE DIAMOND”の電飾が、天空ドセンゆえに、あ、読める。と思った。及川さんの歩みにあわせて、ツアータイトルのフルスペルが左から右へと点滅を繰り返す。

 

S.D.R.

理枝さんとミッチーのシンメターンを見守る会(個人的に発足)。今回は、やはり中央で、2秒ほど互いに見つめて合ってからギュッとターンをキメたのが尊すぎて刺さりました(合掌)。席の関係もありよくわかったのかもしれないけど、この2秒がものすごく重要に思えるんだ。

 

振り付けは「愛を知ってる愛知県(ベイベー、もあったかも)」。のちのMCで、女子チームに振り付けを考えてもらったけど3人が天むすからどうしても離れられず、却下。というエピソードが明かされる。天むすの振り付けどんなやろ…やっぱ飛び出した尻尾のところ??

 

紅のマスカレード

ふぁんあらDVDで大好きになった、ミッチーの真後ろでさっちんゆうこりんが高々とキメるシンクロ脚上げ。高さもタイミングもキレも全然ずれないのすごいと思っていたけど、今回天空ドセンから見下ろすと、タイミングだけでなく立ち位置もミッチー・さっちん・ゆうこりんで本当に中央でピタッと一直線に重なっていることが判明。あああ好きだ〜!!

追記:歌い出しの歌詞の中の「花は美しく」にピッタリのタイミングでさっちんゆうこりんのドレスがふわ…ん、って揺れるの、花だ…!!って思った。オーガンジーか何かに見えるんだけど、きっと滞空時間の長さが鍵だよね。

 

ごあいさつMC

1650人ベイベー!公演を通して、この日のミッチーは「かわいい!」を連発。会場の雰囲気が例年と違うと話し「なんか、甘えようと思ってたのに!膝枕とかしてもらおうと思ったのに!」。

 

「ちょっと大変」と言いつつも4階にも5階にもブンブン愛を届けてくれるコーレス。天空からは他の席の様子がまったくわからず、見下ろせるのは1階の前ベイベー、せいぜい15列目まで。でもコールされた前ベイベーたちの2本の腕がガッとステージ中央に向けて躍動する様は圧巻でした。意思を持った生き物みたいだったよ。

2階ベイベーとは「お2階ですか?」「お2階でーす」!

 

福岡公演後の打ち上げエピソードも披露された。ピアノが置いてあるバー(私の妄想では西中洲あたり)が運良く貸切で、龍ちゃんがおもむろにピアノを弾き出すと理枝さんがそこに乗っかってセッションが始まって…曲目は松田聖子のスイートメモリーズ!「(理枝さんが)英語のところから歌うんだよ!」。

そして予期せぬことに

そのワンシーンがステージ上でまさかの再現!!バーを思わせるムーディーな照明つきで!(スタッフさんありがとう!!!)

キーの高さを龍ちゃんにその場でリクエストしつつ、ちょっとだけ歌ってくれた理枝さん、最後はミッチーも受け取ってワンフレーズ(「キー高いわ!笑」とぼやいて終了)。

ほんの少しの間だったけど、あの夜、博多のどこかにあるバーでミッチーとメンバーが過ごした時間が、手を伸ばせばそこにあるみたいだった。いい夜だったんだな、しみじみと嬉しいな。

 

「(ピアノなんて)弾いてましたっけ?」ととぼけた龍ちゃんに

「めちゃくちゃ弾いてたよ、ドビュッシー*1とか!」と突っ込んだのも好き…身もふたもない言い方するけどドビュッシーがパッて出てくるミッチーが好き………。

 

lazy

ステージ上にするどい光の筋が菱形に刻まれて、薩摩切子みたい。ダイヤモンドなんだ。このあたりから、ステージ後方の上下手にある転がしのライトが、要所要所でセンターにダイヤモンドを形作っていたことに気づく。燃えるような真紅のダイヤモンドに封じ込められる及川さん。


理枝さんたちのダイヤモンドの曲

照明がとにかくズキュンドキュンにかわいい。ピンクでキラキラな色使いだけじゃなくて照明の点滅の仕方もなんだかコケティッシュで小悪魔。ブロードウェイってこんな感じなのかなぁ(無知なりに想像)。この曲つくづく、理枝さんの「ぁーぉ♡」が好きすぎる。天空から理枝さんに愛を叫びまくる。天空ゆえ、理枝さんが脱ぎ捨てたスカートを回収してハケるチエホフの落ち着き払った所作も堪能(そこ?)。

 

君の中へ

最後、ピンスポの中に佇む光博さん。何か言いたげにもう一度マイクを構えて、サビをアカペラで歌ってくれた。

 

三日月姫

今回は「膝枕させて!」(して、だったかも)

私ちょうどいまパンチラのコメンタリーを見てるのですが、2サビ後のハードロックパートの誕生についてタイムリーに学習したばかりです。「これはもう初日で見て聴いた人はびっくりしたと思いますよ」と言っていて、このときからなんですね。じゃあここにデスボイスのオイッオイッオイ!!が加わったのはこのツアーなのかな。

 

 

ああ海馬。海馬がんばれ。それどころか今日は午前中ダウンして反省している。敗因は睡眠不足と栄養不足。帰り遅かったのもあるけど、前夜に踊ってたら3時前になって、じゃあ出かけるギリギリまでしっかり寝ようと思ったら8時半に起きた。なので朝練で踊ってた。遠足の日の子供かよ。

さらにワンマンの日あんまりお腹空かなくて、昨日はご飯お茶碗一杯+野菜、マックのナゲット、おにぎり1個、しか食べてなかった。お腹空かないから、あとワンマン翌朝に一番体重が落ちるのがおもしろくて*2つい調子にのって食べなかったけど、これはダメだよね。アミノ酸とかとってりゃいいってもんじゃないわ。

先週の福岡の時は、翌日は出勤しなくてよかったとはいえ、出かける前は実家でセルフ海鮮丼*3をしっかり食べて、帰ってきてからは母の作ったご家庭の一般的な(@福岡MC)すき焼きを食べたのよ。ぜんぜん違うよ栄養量が。食べんかい。来週は同じ失敗をできないのでどうにか体調管理気をつけます。このあいだベイベーになったら健康になった〜☆とか書いたけど忘れるな、お前のフィジカルは焼海苔。

 

ぜんぜん締まらないけどのちほど続きを書きます。

 

 

*1:弾いてたの、妄想では月の光かアラベスク

*2:実際今回も記録を更新した…ツアーが進むにつれてベルトの穴が増えていく=痩せていくと話していたミッチーと同じではないか

*3:福岡はスーパーで買ってきた普通のお刺身でもおいしいので、好きなだけ酢飯にのせて食べる