完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

100カラットのステージ・6/16愛知県芸術劇場 第2部

第1部はこちら。

purplekuina246.hatenablog.com

第2部の登場、いつもは流れるだけの「求めすぎてる?僕。」で歌い出しの「もうあと7センチ短めの〜スカートはいてくr」あたりまで歌ったあと

「最近さ、スカート長くない??」と客席に問いかけるミッチー。これ言うために歌ってくれたのか!ここ数年、トレンド*1どんどん長くなってるもんね。この日の私もロングワンピ…。ごめんよミッチー。どう考えても見えないとこにいたけど…。

ミニスカートをご所望とのことで(言い方)いつの日か最前ベイベーになる日が来ると信じて脚痩せにも着手せねばな…と思ったのだった。信じるのも痩せるのも自分のため…っ!

 

愛哲〜愛だけでなくサービス精神も循環しているんだ

初めて観るのにおすすめのDVDの話はこちら 。

purplekuina246.hatenablog.com

たくさん読んでくれたけど、 とくに印象に残っているのはラストの男子さんの愛哲!

「先日合コンに行ったのですが、終わった後、参加していた女性から同じ方向だから一緒に帰りませんか?と声をかけられ、楽しくお話ししながら歩いていたところ…(文意のみ、言い回し不正確)」

あたりまで読んだところで及川氏、

ベシィッッッ

と愛哲用紙を床に叩きつける。

捨て???たよ????

愛哲用紙を捨てるなんて思いもよらなかったから反応が一瞬遅れてしまったよ。しかしこの話にはきれいなオチがあり、「別れ際にうっかりチャオ☆と言ってしまい、相手は怪訝な顔に。以降、連絡は続きませんでした」とのことで途中から笑いながら読んでいたミッチー、

「やーい!」

なんというリアクションなんだ49歳…

 

私は初ワンマンのとき、愛哲の質問・回答双方のクオリティの高さに度肝を抜かれたのですが、この日、読まれた男子さんのツイートを拝見して、やっぱりサービス精神を発揮しての書きぶりだったんだ、と合点がいった次第です。箱の中に収められた用紙は選抜をくぐり抜けた精鋭とはいえ、ベイベーも男子も、どうすれば愛哲が有意義でみんな楽しめる時間になるか頭をひねっているんよね。そしてミッチーはものすごい速さの頭の回転によってウィットに富んだ回答を繰り出してくれる!やっぱり愛もサービス精神も循環してるんだ…。この空間がほんとうに好きだ…。

 

あと初心者的にもう1つメモっておきたいのはダンスのコツ!

「体が硬いとダメ。上半身だけだと体操みたいになっちゃう。重心移動だよね」

「裏で細かく、なるべく多くのリズムを取ってる」

わ、わかる…最初はやっぱりさ、手の振り付けから入るのよ!だって真似しやすい感じがするじゃん(だから初ワンマンの日もわからないなりに疎外感はなかったんだよ)。でもなんか変だな…しっくりきてないな…と思って何度も巻き戻して凝視して、「あ、右手を挙げているこのときは左に体重かかってるんだな」とかを少しずつ後追いで学んでいったんだよね…。まだまだ入り口に立ったばかり…がんばる。

 

ミス・アバンチュール

始まる前のMC、ミッチーから「僕、本番前とか別れ際とかハグするじゃん。あれ、女子的にはどうなの?」と確認された理枝さん、「女子同士の気持ちでやってる、ミツコ〜みたいな」と回答。客席はめちゃくちゃ沸いて私も爆笑してたんだけど、さらにそれ以上に大切な仲間に自然にハグしちゃう、及川さんの人としての尊さにうっとりしていた…。

 

ミスアバのサビには、踊ってるだけではちゃめちゃに幸せになる魔法がかかってる。この日は、愛哲の奇跡を改めて思い「ああやっぱり今日来てよかった」って泣きながらブンブン踊る。この曲で泣くのか私。

 

口付けタ〜イム!では小学生くらいのちびっこベイベーを「おいで、おちびちゃん、おいで」とご指名、手の甲に紳士のキス。天空からだけどおよそゆきのワンピースを着ているように見えたよ。

はあ…父性…………。

 

今夜、桃色クラブで。

セリフは

「ちょっとエッチなこと、しよう」

「かわいい下着、履いてきた?」

「歯医者さんごっこしよう」

「はい、あ〜んして」

でした!

かわいい下着、つける方じゃなくて履くほうなんだね……………………(自主規制)。そして歯医者さんごっこって。あの…踏まえてるんだ…よね。 

 

ココロノヤミ

ココロノヤミは、この公演の照明におけるサビだと思う。どばどば涙が出た。
先週、壁側にいて〈後光〉だと思った無数の光芒は、ステージそのものを巨大なダイヤモンドに見立てた輝きだったんだ。光博さん、そしてステージから溢れ出したまばゆい光が客席に、私たちの頭上に差し込んでくる。こんな光景って、ある…?別に毎回泣かなくてもと思うけど結局毎回違う理由で泣かされている。今回は、天空ドセンという席の贈り物だった。

 

そしてくわっちさんがとてもよかった!!アウトロで、ソプラノサックスの繊細な高音が光博さんのボーカルといつまでも呼びかけあって絡み合う、糸を引くような切ない終わり方だった。素晴らしかった。

くわっちさん、きれいな嘘もだしダブルアンコールのクレイジーもだし、鳴りが渋くてブリブリしててなんかとてもよかったんです…うまく言えないけど。リードがまるっきり違うのかなと思ったりしたけどそんなのプロなんだし関係ないよね。アンケートのメッセージ欄、ミッチー宛を書いたあとは残りスペースをぜんぶくわっちさんに捧げたよ。

 

極私的メロディアス修行2

福岡のあとにぽちった円盤はパンチラ。目的はメロディアスの振り付けでした…が、あんまりダンサーさん映ってないかも…!!そういう編集もあるよね!!まあとにかく先週より教材は倍になったのでめちゃくちゃ練習した*2

この日、隣は空席。自分比、だいぶ踊ることができました!うれしい!!

ここで冷静に考えると、初心者が3〜4割くらいだった天空でメロディアスのサビ2番を元気よく踊ってるのって、先行分とは別に急遽一般で追いミッチーしたくなったベイベーさんか、今年のツアーでハマってから鬼履修してきた初心者のどっちかですよね…。

 

お別れの時間だ もう行かなくちゃ

ふんわり笑って客席に「心が忙しかったでしょ?」と語りかける。たしかに泣いたり笑ったりほんとうに忙しかったなぁ。最後に1人残って、上手、下手、センター、の順でカーテンコール風のお辞儀をする光博さん。この劇場という重厚な空間に、その姿を見下ろす幸せを思った。

ときどきワンフレーズ歌ってくれたりするとはいえ、本来演目ではないこのDon't forget meが、ずっと後までツアーの記憶と一緒に思い出されるような気がする。

 

 

午前中ダウンした話を書いたら、推し活の先輩であるところの妹*3から

「あと、ご飯は食べような!!!!!!無理矢理にでもおにぎりとかウィダーをつめこもうな!お腹減ってなくても!」

「慣れたら体調崩さなくなるよ!フィジカル焼海苔でも大丈夫!」

と励まされたよ。どうも、フィジカルが焼海苔でも大丈夫!と励まされるお姉ちゃんです。ありがとう。がんばるよ。

 

…でもファイナル翌日は休みをもらったんだ今日(はえーよ)。

*1:トレンドといえばダンサーさんのお衣装には2016年のロングジレとか2017年のフィッシュテールとかさりげなく入ってる気がしますがどうでしょうか。

*2:今週また少し痩せたのはメロディアス練のせいかもしれない。

*3:妹とは普通に仲が良いのですが、最近急に妹が何言ってるのか分かるようになったよね…。