完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

それぞれにとっての親鳥ミッチーを考える―及川光博ワンマンショーDVD・6作品鑑賞会

f:id:purplekuina246:20190706024139j:image

新しいDVDを用意したよ…。

 

札幌に飛び立つ前日の仕事終わり、パセラに4時間籠もって先輩ベイベー✕2のおすすめDVDを観まくるという夢の推し会が実現しました。2人が3枚ずつ持ってきてくれた〜泣!

 

  • 日本舞踏館(2006年)
  • イチャイチャしたい。(2008年)
  • 美しき世界。(2010年)
  • 大人の恋。(2011年)
  • 愛と青春の旅だし。(2014年)
  • 光博歌合戦(2015年)

 

初ワンマン後にベイベーとして覚醒しかかっていた頃、人見までに予習復習をしたかった私はおすすめDVDをTwitterでお尋ねしました。

 

その後、愛哲でミッチーがおすすめのDVDを教えてくれるという奇跡に立ち会う。

purplekuina246.hatenablog.com

ところで初めて観たミッチーを親鳥と思ってついて行くという話は、そのふぁんあらのマントに悶絶した際につぶやいたのですが

基本的には初ワンマンの1曲目のミッチーに適用すべきだな。という気もします。つまり私にとっては紫のスパンコールミッチー!!(↑写真の子)

 

今回の鑑賞中にわかったことがあるんですけど、私、尊さが突き刺さっても「キャー!」とか言わないのね。基本、頭を抱えて「あ゛〜〜〜〜〜〜ッ!!!!」でした。カラオケボックスという叫べる環境、かつ気を許せる友達、あとミッチーがいないと、このような生態がダダ漏れということがよくわかりましたよね…。友達2人には、私の激しいリアクションはそこそこウケていた。

 

全部を通しでは観られないので、特におすすめな曲をつまい食い。以下、鑑賞会のセットリストと感想です。

 

※以下、上記6作品の内容に触れています。

 

 

 

①愛と青春の旅だし。(2014年)

及川光博ワンマンショーツアー2014「愛と青春の旅だし。」 [DVD]

及川光博ワンマンショーツアー2014「愛と青春の旅だし。」 [DVD]

 
  • 放課後ジュリエット
  • ミス・アバンチュール
  • MC(及川せんぱーい!)
  • 恋の生徒怪長
  • がむしゃら!NIGHT☆PARTY
  • 求めすぎてる?僕。
  • 実演!! ヤング定食

 

オープニングかわいすぎる、、影絵…!!天才なの!?走馬灯のように過ぎ去った青春の日々を表しているんだ。一枚の白い布とライトの単純な仕掛けなのにめちゃくちゃダイナミクスがある!

鼓笛隊のお帽子がしんどい…。ミッチーもメンバーもただの高校生じゃん(褒めてる)。まなみんが!ぎゃんかわだ!!あと私やっぱりさちえさんに恋をしてる気がする。

farewell=お別れでありながら、輝きの予感に満ち満ちたオープニング〜放課後ジュリエット。私はエンタメを信仰しているから、この日この場所にいたなら号泣していたと思う。

 

C&R「及川せんぱーい!」の練習をベイベー男子に指導するときのマジ顔。

 

そしてツアーTシャツ!!!!なんとここに爆弾が潜んでた。わたしまだツアTのお姿を生で拝んだことがありません。なのでF城特典のリハ映像がすごく刺さったんだ…。美しい体躯をぴたっと包むサイズ感、ゆるやかに開いたVネック、そして白いのにほんのりマスキュリンな二の腕が覗く袖…こんなところで、まさかTシャツで、性癖がアレすると思わなかったよ。


②日本舞踏館(2006年)

及川光博ワンマンショーSPECIAL!!日本舞踏館 [DVD]

及川光博ワンマンショーSPECIAL!!日本舞踏館 [DVD]

 
  • OPENING/薔薇は美しく散る
  • 三日月姫
  • CRAZY A GO GO!!(ゆっくりバージョン!)

 

ミッチーが若い!そして武道館。行ったことがないので想像がつかない。ここ埋めたのすごいなぁ。

友達が、ステージ後方に設けられた「バックダンサー席」の解説をしてくれる。羽根のストール!?全員RAG FAIRみたい!既に100周回ってる疑問だけどベイベーってなんでこんなに踊れんの??

若ミッチーの流し目と、白手袋の「おいで」に被弾。やっぱりくわえて脱ぎましたよね〜〜!


③大人の恋。(2011年)

及川光博ワンマンショーツアー2011「大人の恋。」 [DVD]

及川光博ワンマンショーツアー2011「大人の恋。」 [DVD]

 
  • close your eys
  • Sparkling Girl
  • Get Down To The Funk!!
  • テイク・マイ・ハート

 

白スーツに白ハット!そしてワインレッドのトレンチ!大人だぁ〜!!私の第一印象は「マイケルみたい!!」

こちらの白ミッチーが、友達・Aちゃんの親鳥ミッチーでした。わかる、Aちゃんにこれが刺さるのわかるわ…。お母様にも同様に言われたそうですよ。

 

コーラスなしでステージをどう構成するのか、あの年に「死んでもいい」をどうパフォーマンスするのか。8年後に映像で観てもわからない格闘が、この大人っぽく華やかなステージの背後には隠されているんだろう。

 

④美しき世界。(2010年)

及川光博ワンマンショーツアー2010「美しき世界。」 [DVD]

及川光博ワンマンショーツアー2010「美しき世界。」 [DVD]

 
  • 前略、月の上から。
  • 今夜、桃色クラブで。

 

これは……親鳥だわ。ピィ。

この青ミッチーはMちゃんの親鳥。えっ?こんなに?青が?お似合いになる??今年のツアーから入った私には紫のイメージが定着していたから、このキラキラロイヤルブルーの似合いっぷりには度肝を抜かれた。そしてお帽子から滝のように流れ落ちる純白の羽根飾り…。ピィ。

Mちゃん「手袋の扱いが8億点だから見て」

Aちゃん「あんなん着られるのミッチーとミッキーだけでしょ」

…ねえ2人と話してて前から思ってたけどオタクの言語野って一体どうなってるの?(褒めてる)

 

⑤イチャイチャしたい。(2008年)

及川光博ワンマンショーツアー07/08 イチャイチャしたい。 [DVD]

及川光博ワンマンショーツアー07/08 イチャイチャしたい。 [DVD]

 
  • イチャイチャしたい。
  • キミノマニア
  • 不純異性交遊
  • その術を僕は知らない

 

これが!酔っ払った時に行きつけのお店で流してもらうという、ご本人イチオシのDVDだ!*1

私オープニング映像に相当びっくりしました。お、 おたまじゃくし……お姉様方の布の面積がほぼゼロ………!

ミッチーの客席降りにも驚愕しました。

以下、鑑賞中の3人のうわごと。

「この!オッドアイが好きなの!」「けしからんピーターパンだな!!」「前髪が天才」「ステージへの戻りかたが天才」

 

初めて観たふぁんあらの「不純異性交遊」と比較すると、イチャイチャの「不純異性交遊」はスーツのお衣装も相まって、若くして成功を収めた青年実業家(タワマンに住んでる)がちらつかせる恋愛ゲームの雰囲気がある。

ふぁんあらの方は、、ギラギラお衣装でサウンドもギュンギュンだったなぁ、なんか40代も半ばを過ぎていよいよ本格的に悪い男って感じ(好き)。

「不純異性交遊」の後日譚については後述。

 

⑥光博歌合戦(2015年)

※これが多いのは最後の1枚で、時間いっぱい見ることにしたから(そして結局延長した)。

  • モラリティー
  • 邪念オーバードライブ
  • 求めすぎてる?僕。
  • フィアンセになりたい
  • ダンディ・ダンディ
  • CRAZY A GO GO!!
  • 今夜、桃色クラブで。
  • 死んでもいい
  • ファンキー☆ミュージック
  • バラ色の人生

 

ワーッ私この円盤すごく好き!!舞浜アンフィシアター独特の半円形ステージ、そしてカメラワークと編集のセンス!天井カメラもあったしカット割りも小気味良く、とにかく立体感、臨場感、没入感がすごい。

そしてはじめちゃんが伝家の宝刀テナーサックスを抜いてる!(テナーサックスは別にそういう楽器じゃない)テナーに持ち替えた時の色気、1.5倍!

繰り返し演奏されていろんな形で収録されているクレイジー、歌合戦のこれが今のところ一番好き。1つの完成形ではないだろうか…とみんなで話した。

そしてダンディ・ダンディに花を添えたタキシードの男性ダンサー陣が(ミッチー含め7人でのフォーメーションダンス眼福だった)、アンコールのバラ色の最後にだけ再登場!カーテンコールのためだと思うけどやはり最後だけ、というのに美学を感じる。そして仮面とったらみんなかっこいいやんか〜!!

 

まとめ

この日に得られた確信がある。俳優業でどんな役を演じても、心を許しきったあの微笑みは、ワンマンショーでしか絶対に観られない。これがわかったという意味でも、4時間で6作品を観るというクレイジーな機会、めちゃめちゃにありがたかったです。そして、どのツアーのミッチーが親鳥だったのか、ベイベーそれぞれに必然がありそう。ということも思った。

Mちゃんが美しき。の青ミッチーとの出会いについて「カルチャーショックだった」と語っており、ああ私、なんで今までこの端的な語彙が出てこなかったんだろう、と思った次第…。

 

こんな遊びもしました。

f:id:purplekuina246:20190710192923j:image

 

後日譚

①美しき。の親鳥ミッチーに影響されてセールで真っ青なワンピを買ったなんでだよ。

②人見でお隣だったお姉さんベイベーと再会ランチをした!あの日の印象通り、上品でとっても素敵な大人の女性だった。喋り倒すこと3時間。出会ったばかりでも、年齢や住む世界が違っても、話すことがこんなにある。ちなみにお姉さんの親鳥はBEAT & ROSES(2018年)とのこと、長年のロックファンだったそうなのでこれもまた必然かもしれません。

f:id:purplekuina246:20190710194322j:image

「アクスタもってくればよかったですね〜」「それちょっと迷ったんですよ…」

 

ご自分のコレクションで重複した資料を譲ってくださり感動したのですが、この日の夜に

「今日は楽しかったです💕ありがとうございました」

「ぜひまた遊んでくださいね☺️」

とLINEのやり取りを締めたものの、その舌の根も乾かぬうちに

「不純異性交遊のパンフ見ちゃった……………すごい本でした…………動悸が…………」

と送ってしまう。お姉さんからは「旦那さんには見せられない 笑」

 

ということでこのパンフ(ミッチーとの待ち合わせ〜朝チュンまでを赤裸々に妄想できる写真集)の破壊力たるや。ミッチーとデートなうに使っていいよのカット入ってた。かわいいし凛々しいしどうなってるの。若ミッチーの扉が開きそう。「不純異性交遊」、なかなかに罪深いです…

 

※本記事への登場を快諾いただいた友人のみなさんありがとうございました!

 

 

*1:2019/6/15愛知県芸術劇場 愛哲より