完全に猫なのさ

3年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

人魚とプロテイン、またはそんなスターも愛しいということ・7/21東京 NHKホール 第1部(及川光博ワンマンショーPURPLE DIAMONDツアー)

f:id:purplekuina246:20190722013111j:image

ファイナルが終わってしまいましたね…。

地方出身の私にとってNHKホールは、紅白歌合戦で、今はなきポップジャムで、そしてN響アワーで、〈テレビの中〉に存在するホールでした。

あの上手の壁に据え付けられているパイプオルガンを、客席から見る日がくるなんてなぁ…。

 

噂に聞いていたファイナルグッズについては、「おてふきん」「すまほりん」のネーミングを見た瞬間膝から崩れ落ちそうになりました。私やっぱまだ免疫できてないわ。

 

2階奥ベイベーなので予想どおりお顔は全然見えません。今日ばかりは昔買ったオペラグラスを持っていったのですが安物だったのであんまり意味はありませんでした。眼の前で繰り広げられるPURPLE DIAMONDという稀有な現象を見届ける、そんな気持ちでこの一夜を過ごしました。

 

(以下、曲名に触れています。内容はいろいろと抜粋)

 

ダンディ・ダンディ

1番のSeacret love…、のあとでCome on!!と大きくコール!客席も、\聞き上手/とか\ガッツです/とか最初からフルボリュームで応える。これがファイナルっ…!

 

紅のマスカレード

やっぱり冒頭の「誰のために花は」でダンサーさんのオーガンジーのお衣装をふんわりさせるのは天才だと思う。

 

S.D.R.

ちょっと聞いてくださいよ〜〜すごい最高なステージングを目撃したんですよ!!

先に言っておくと今日の振り付け難しかった上に、あのね最後が聞き取れなかった(真顔)。ので割愛します。でもね、すごいのを見たんだよ〜!!

まず、1回目の「あふれ出す夢〜」では、上手に来た理枝さんのおみ足、今まで見た中で一番上までドレスをたくし上げていました。鼻血。

そして中盤を過ぎてミッチーが師匠をコールしたところで、上手下手からそれぞれ戻ってきたミッチーと理枝さんがすれ違いざまにハイタッチ。からの、上手寄りセンターでジャケットを脱いだミッチーが、下手に控えていたチエホフにジャケットを投げ渡したのです!これはステージの奥寄りの出来事だったのだけど、ハイタッチからの流麗なシークエンスに興奮を抑えられなかった。

もうこれが円盤に収録されないと死ぬと思っていたミッチーと理枝さんのシンメターンは、「夢〜」で理枝さんを指差したあとすごくすごく溜めてからターン!ありがとうございますこれできっと収録に残ったはず、1万回でも再生することができる泣。

そして…はじめちゃんのサックスソロですよ。平常心でいられるかっていられるわけないでしょう。

ものすごく低いところから唸り上げる!その低いのに艶っぽいことといったら…。奇声が出ました。もう私は奏者としては完全に耳が衰えているのですけど、あれは間違いなくアルトサックスで出せる一番低いE♭に近いあたりからですよ、テナーかな?ってくらい低いところからガツン!と。ああ、漢の音です…。

 

すんごく長いおしゃべり(30分)

①四字熟語C&R大会

お化粧直しタイムを引っ張りつつ「かっこいい!」「俺かっこいい!」をご満悦で言いまくるミッチー。

いったんベイベー男子を鎮めたあと、ささやくようにちょっぴりハスキーボイスで「みんな、よく、聞いてくれ…。俺、かっこいい…」

「かっこいいですか!」\かっこいいでーす!/「知ってる。」

うん知ってるよね!知ってるって知ってるよ好きです!

 

頭は冷めていて (18℃くらい)でもハートは興奮している(40℃)、ちなみにミッチーの平熱は36.4℃。

 

各階とのC&Rは四字熟語!

「3階ベイベー!相思相愛ですか?」\相思相愛でーす!/

「2階ベイベー!狂喜乱舞ですか?」\狂喜乱舞でーす!/

「1階ベイベー!徹頭徹尾ですか?」\徹頭徹尾でーす!/

私、推しができてライブに行くようになったとして、こんなに四字熟語が出てくる現場だと思わなかったですよね(そして先週は形容詞)でもバラ色の狂喜乱舞大好きなので2階ベイベーとして狂喜乱舞にはわかりやすく狂喜乱舞しました(ちょろい)。

「好きな四字熟語は全員野球、及川光博ですどうぞよろしくッ!」

 

そして初心者ベイベーいじり。うっふっふこれも円盤に残るねぇ。私「FUNK A LA MODE」(2017年)の長〜い初心者ベイベーいじり、大好きです。初心者ベイベーはこのステージでミッチーを観て「虜になるかうんざりするか、どっちかだね」。そしてどっちかなら(虜になるほうに)決まってるでしょ!と。「ミッチーのワンマンショーは、アトラクションです!参加意識高く持ったほうが楽しいよ!」これ、(ほんとうに1回目の)初心者ベイベー向けに言葉をかけているとしても、聞くたびにウキウキと嬉しい気持ちになります。

(そして私が参加した10公演中、初心者ベイベーいじりがなかったはやはり八王子の1公演だけでした。でも八王子は「平成最後」の特別感あったから、それも含めてレアだったんだなぁ!と思っています)

 

WOWOW用のコメント撮りを済ませてきたそうで、始まってないのにすごい盛り上がる的なことを言ってしまった及川さん。「好きな四字熟語は有言実行」。その後、見どころはベイベーたちが一致団結して盛り上げるところって言ってしまったことを告げて「みんな一致団結しなさい?」たまに出るこの命令形好きィィ。

 

どういう流れかよく覚えていないけどここで遠隔ハグ。

「両手を広げて!遠隔〜ハグ! ぎゅっ。」「ほっぺ出してごらん?」からのリップ音いただきました〜うふふ。

 

②新しい遊び「遠隔こいつッ♡」

収録のあった今回、「どこ使ってもいいように」やり直し!とか繰り返し!とか頻出でそれ込みでおもしろかった!「はいカットね!ここまで最高でした!」みたいなプロデューサー的お仕事ぶりに悶えました。その一環で出てきたのが、今日が40代最後のステージになります、というところからの

「あと3か月で50歳になります」

\見えな〜い!/

「おでこ出してごらん? 遠隔〜こいつッ♡(おでこにツン!)」

\(うっ)/うめき声と共にのけぞるベイベー男子

これを3セットやりました!!!!!!!!

めっちゃ楽しかった…。最初は「見えな〜い」の立ち上がりが鈍くてプロディーサー及川さんからダメ出し(好き)。これはあれですね、だし。の及川せんぱーい♡と同じ文脈にあるやつですね!!すごいよねぇ、確か、ふぁんあらの前髪ハリケーンとか、ぱんちらのときめきビームとか、「ベイベーが何をするか」ってすごくはっきり指示された気がするんだけれども、明示されないのにしっかりのけぞるベイベーたち(2階だから超よく見えた)、最高じゃないでしょうか。

 

プロテインぶちまけ事件

40代も終わりになってこんな俺…という振りで今朝がたの出来事を語りだすミッチー。お風呂上がりにゆっくり食事をする暇がなく、全裸のまま手軽に済ませようとして…

「なんだっけあのほら、タンパク質の粉…

(客席から)\プロテイン!/

「そうそう、こういう(カタカナの)言葉がすっと出てこなくなってさぁ。それでこう、なんだっけ、容器の蓋閉めて…」

(客席から)\シェイカー!/

「そう!シェイカー!これ出てこなかったのくやしい!それでシェイカーを振るじゃんバーテンダーみたいにシェイクする振り)

…そしたら蓋が吹っ飛んで、プロテインチョコレート味、ぶちまけてしまったそうで…。このまま放置して出かけるか逡巡したものの、

「拭いたよね。あぁ、拭いたさ。全裸でね」

もうひきつけ起こすかってくらい笑った。だって私たちのスター、片膝をついて全裸でびしょびしょのフローリングを拭いているんでしょう…ワンマンショーツアーファイナルの朝に…。

 

④人魚とダイヤモンドヒップ

メンバー紹介の理枝さん。「打ち上がりたい!ミッチーさんのおごりで!」

確か背を向けてお水を飲んでいたミッチー、しっかりガクッとコケるようにリアクション。

酔っ払ったミッチーについて理枝さんが「かわいいエピソード1つだけ!」と明かしてくれたのが、酔っ払うとパジャマのズボンの片方に両方の足をつっこんで寝てる(そして朝方、きゅうくつで目覚める)…。「人魚ですね♡」と理枝さん。

このツアー理枝ちゃんのトークスキルが炸裂してる、みたいなミッチーの振りから「ダイヤモンドヒップしか言ってないですよ♡」と無理やりつなげる理枝さん!「合図ください、いいタイミングで」。ミッチーもカメラさんに「ここ(撮るなら)上半身じゃないからね?」と指示出してからの「まさにぃ〜〜〜〜Dimond Hip!!!!!」ビシィ!!

いや〜〜本当にダイヤモンドヒップうつくしいです(語彙)、これアップで抜かれているといいなぁ。。

 

⑤あらケンお誕生日

ベイベー男子でハッピーバースデー♪を合唱。ミッチーはバースデーケーキが載ったワゴンをステージ前方に押し出そうとしたところ「よいしょ」と言ってしまい、ここでも「やり直し!」発動。じゃあ代わりに何を言って同じ動作をするかと思ったら「トレビア〜ン」でした。腹筋ちぎれ飛ぶかと思った。

なおケーキを運んできたダンサーさんもイレギュラーにここで紹介。世界が終わる日に食べたいもの、ゆうこりんペヤング、さっちんはチャンジャ(しかも噛みながら天に召されたい)でした。

 

 

今夜はファンタスティック!!

告白するとダンサーさんていうかさっちんさんばかり見てた!でもなぜか今夜突然に、支離滅裂だった振り付けがやっと統合されて、「ちょっと踊れたかも」という楽しい気持ちで終えることができました。ファンキー!ファンキー!の2回目で左右に振るところが好きなんだけど、今夜はおそらく全部、ミッチーだけ後ろ向きでやってた。躍動するダイヤモンドヒップ!!!!

 

きれいな嘘

固唾をのんで「246」とどっちかな…と思っていたらこの曲!うん!そうねうんうん!そして天井から降りてくるシャンデリア…!これ前なかったよね?Bメロで3拍子になるところと雰囲気ぴったりだぁ♡

アウトロで階段を降りてきて、センターのスポットライトを浴びるはじめちゃん。光の外から盛り上げる及川さん、今夜もハジメヤマモト!」「ヤマモトハジメ!」を連呼。後半は理枝さんとセンターを挟んで同じ振り(トゥルットゥー♪で右左右右♪のやつ)。

 

Lazy

危うくて扇情的なはじめちゃんのイントロ。やっぱり階段の途中というのが本当にキマってる!「髪をこうつかんで」ではミッチーだけじゃなく理枝さんもシンクロで髪を掴み上げていた…。

静岡では最後、Lazy Crazyって歌っていたけど今日はLazy Lazy。

 

ズキズキ

これも、筋状の光を作る照明が増えていたような気がしますが気のせいでしょうか!声が全体的に潤んでいた。サビの最後は極まった感情がこぼれるような歌い方、ラララララ…ラ…ララ…。

実は没入できていなくって…(点滅する手首がミッチーに向かう視界にずっと入っていた*1)、しかもショックなことに最後の静寂ですごく遠慮しない咳が響いてびっくりしてしまって、

といういろいろを経て、バラ間MCに考えさせられることになる。

 

バラ間MC

「どうぞみなさん、ご着席ください」「いいよみんな今のうちに、咳とか」

これは後で友達に、ときどきこういうことを言うよって教えてもらったんだけれども…今回のは明確に咳に対してのフォローなのかな。でもさ本当にいいズキズキだったんだよ、だから抑えもせずに豪放に咳をする人がいることが信じられなくてショックで…そのことに対して、こんなふうに言ってくれるんだね…。

「楽しい思い出作ってね、ちゃんと持って帰ってね」「楽しいことって案外忘れちゃったりして。なんかみんなさ、尾びれ背びれつけて、悲しいことを増幅させるじゃない」。尾びれ背びれって噂話につく尾ひれとは違いそうな、独特な言い回しだ。

「無駄に、傷つかないで。そして人を傷つけないで」

「大丈夫、いつの日かみんな死にます。それまでの時間を、みんな大切にしてね」

「みんな死にます。」で笑った人もいるのよくわかるけど、私はもうミッチーの死生観の虜だから、この言葉は救いだし福音だと思ったよ。死の存在を意識するからこそ、生の一瞬一瞬は輝くんだ。

悲しいことを増幅させない。これは手首や咳が気になってしまった未熟な私にとっては、文字通りリアルタイムに必要なことを言われたような気がした。

 

初愛

歌い終わり。右手をガクッとおろして、そのあとゆっくり両手を広げて自分を抱きしめる。生声の「ありがとう!」。理枝さんのコーラスもだけど、はじめちゃんのサックス、いい意味で存在感が薄い。


Wish
最後のWish my Loveの繰り返し。ミッチーは理枝さんをゆっくり振り返りながら歩み寄り、指差しと共に「行こう!」。遠く高く伸びてゆく2人のハーモニー。手をつないで雨上がりの青空へ飛んでゆくみたいに。前に聴いた「理枝ちゃん、一緒に行こう」も大好きだったから、「行こう」が映像に残るの本当にうれしい…。

 

三日月姫
ステップを踏みながら上手へ、下手へ。ハードロックパートは高音シャウト✕2。
セリフまっっったく聞きとれなかったんですけどね友達に聞いたら「セクハラしたい」でした。まじか。*2

 

Shinin' Star

ベイベー男子が高々と掲げる右手の群れ。躍動するたくさん腕の間から光博さんを見つめるのが本当に好きだ。

上手で「新しい世界を!」と叫び、同じ箇所で下手ではベイベーさんと手つなぎ、しかも「恋人つなぎ!」 ですって!。
虹色の光の粒がスパークする。この人が生きていてくれる限り世界は輝く。

いつもの決めポーズ。高く掲げた右手で、そのまま小さくガッツポーズ。
「ラブ!」の大量遠投、3階から始まり1階まで降りて、また3階へ。3,500人のベイベーに執拗なまでに心からの愛を投げまくる(私、前ベイベーさんに投げるときにアンダースローになるのが好き)。


「相思相愛ですか!」\相思相愛でーす!/
左手でキュッとコールを締めると、無言で客先を見て、ものすごくゆっくり、今まで見た中で一番ゆっくりはけていった。

 

f:id:purplekuina246:20190722041449j:image

見てください、この史上最高に盛れた桃ちゃん(構図作ったのは友達)。開演前まで過ごしたおしゃれカフェのミックスベリーソーダなのですが、きっとブルーベリーの力にもあやかって少しはよく見えた、と思おう!明日は強気のお休みを取ってます、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

*1:初心者ベイベーコールで手を上げたベイベーさんでした。知らなかったから仕方ないよね、私だって最初に失敗しなかったのは友達がちゃんと教えてくれたからだもの。だからこそアンケートに、どうか、バラード消灯を明記することをご一考くださいと切々と書いてしまった。キラキラ棒だったときは振らない曲調では自然と消灯されていたと友達に聞きました。つまりアフォーダンスの問題でもある。とはいえバラードの定義なんて難しいしネタバレにもつながる。やっぱり仕組みではどうにかならないのかな…

*2:私、この言葉は、2019年の今は言わないと思ってた…パセラで6作品鑑賞会したときも桃色クラブのセリフに対して「もう今後は言わないと思うんだ!」と勝手に言い切っていた私。もちろん、そんなこと言うなんてショック!って意味じゃないですよ。ミッチーとベイベーの絶大な信頼関係がある世界だからオッケーなのであり、無防備に外に出るものとしては誤解が生じうる不安がなくはなくなくないだろうか…というお話です。