完全に猫なのさ

3年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

ホテルでWOWOWリアタイ会をした話(横浜ロイヤルパークホテル/及川光博ワンマンショーツアー2019)

先日WOWOWで放映された及川光博ワンマンショーツアー2019PURPLE DIAMOND「エド☆ムラサキ」、ベイベー3人でリアタイお泊まり会を敢行しました。どちゃくそ高いだろ?と思われるかもしれませんが、実は条件が揃ったので意外とリーズナブルでした。たいへんに良かったので、まとめておきたいと思います!

 

WOWOWオンエアをホテルで観たい!

推しのDVDなどを鑑賞しながらのお泊まり女子会といえば、パセラなどが真っ先に思い浮かびますが、「WOWOWが映る」場所というのはそうたくさんはありません。探してみると、みなとみらいにある横浜ロイヤルパークホテルでは全チャンネル映ることがわかりました(念のため電話でも確認した)。

ベイベー2人にLINEで提案、「オッケーですか?」\オッケーでーす!/の快諾が得られましたので、7月末に公式サイトから予約を完了しました。

 

この日の宿泊料金は税込で1人8,000円でした。ワンマンショーの指定席でちょっとお釣りがくるくらい。まあ決して安くはないけれども、、最近は地方のビジネスホテルでもハイシーズンの土曜夜とかだと2万近く叩き出されて白目になったりするから。。。

これには

早割・日曜泊・3人1部屋

という条件が効いたと思っております。だから土曜放送だったら尻込みしたなぁ流石に。。。

宿泊したのは、2018年にリニューアルしたスカイリゾートフロア「アトリエ」のデラックスツイン。

www.yrph.com

実はもっと安く抑えたければ、通常フロアで1人6,000円という手もあったのです。

「アトリエ」に踏み切った決め手は、リニューアル後のお部屋ということと、テレビが49インチということでした。通常フロアのテレビのサイズは公式サイトでは調べがつかず、写真からは32インチくらいかなぁ…という雰囲気(※未確認です)。結果的には大正解だったと思います!

貸し出し品にブルーレイプレイヤーがあったので、予約完了後に電話で問い合わせ、予約もしておきました。

 

当日は13時にみなとみらいに集合し、ランチ。そこから買い出しをして15時にチェックインという流れでした。

ポイントは、同じランドマークタワーの1階に「成城石井」があること!ホテルの出入り口からすぐなんです。ここで小洒落たお惣菜や、ファイナルの日にベイベーみんなが飲みたくなったハートランドビール、神戸くんご愛飲の炭酸水・ゲロルシュタイナーなども入手できました*1

スーパーの袋を持っておしゃれなホテルにチェックインするのが恥ずかしいかも…そんなときこそツアーグッズのショルダーエコバッグの出番ですよ!初めてエコバックとして使った(ツアー中はポンポン入れ)。まだまだ活用するぞ!

f:id:purplekuina246:20190915222950j:image

チェックインして真っ先に撮ったのがこれです。もうこれが撮れたので思い残すことはないと思いました。(えっWOWOWリアタイは?)

神戸くんとお泊まり風にグラスを2つ並べてみた。コップとは別に、グラスもちゃんと人数分あるのよ。シャインマスカット(奮発)が載っている皿は、実は使用済みティーバッグ用の皿だよ☆

 

上記カットに命をかけたので記録用の写真が超適当になってしまった。。。一応貼っておきます。

f:id:purplekuina246:20190915223517j:image

もとはツインなのでこの手前にもう1個ベッドがあります。左にあるのはエクストラベッド。

f:id:purplekuina246:20190915223440j:image

こちらはエクストラベッドです。ぜんぜん、エクストラ感なくて普通のしっかりしたベッドだった!これに寝てくれたのは友達でしたが寝心地まったく問題なかったそう。

エクストラベッドが置いてあっても部屋は41㎡あるので全然狭苦しくなかったです!

カウンターにはまり込んでいる楕円のテーブル、これは重いけど実は動かせて、テレビの前で超いい仕事をしてくれました。あと、棚に入ってるのはネスカフェバリスタ!美味でした〜!

 

f:id:purplekuina246:20190915223451j:image

バスルーム。ここはリニューアルは関係なかったんじゃないかと思う(以前に泊まったときと変わってない感じがした、多分)。でも十分です。右側には独立したシャワーブースがあって、バスルームをびしょびしょにせずに過ごせました(溜めてもよかったけど推し会だからそんなゆっくりお風呂に浸かってる余裕はないのだ)。黒い小箱には1人分ずつアメニティが収められていて、ロクシタンのヴァーベナシリーズでした♡

 

頼んでおいたブルーレイプレイヤーは、チェックイン時には部屋に設置済み!このおかげで、友達が焼いてきてくれた貴重なテレビ放送のコレクション(FNS歌謡祭やGOOD TIME MUSICなど)をたくさん見せてもらうことができました〜泣!ベイベーになる前のものでぜんぜん観られなかったのでありがたかった…!

なお、テレビの横には「メディアハブ」といううものがビルドインされていて、これはスマホBluetoothで接続することもできるのですが、スピーカーで音楽は聴けても映像は観られないそう(これも確認しました)。YouTubeを画面で観たりするにはやはりパセラとかのほうが適してはいますね。

 

f:id:purplekuina246:20190915223500j:image

3人おのおの、いろんな円盤を持参しました。

ファイナルグッズのグラスについてきたミニバッグがDVDを入れるのにピッタリというのをツイッターで拝見して、実践。このほか7月からAちゃんに「愛と青春の旅だし。」を、Mちゃんに「光博歌合戦」を長らくお借りしていたのをやっとお返しし(借りている間めちゃくちゃ観ていた)、自分は現時点で持っている数少ない3枚を持参。

実は全員が「キングスマン」に狂ったベイベーでもあったのでこちらも持参しましたが、放送までの時間をまったり過ごす間BGMのつもりで流したら、ガチで最後まで観てしまいました。たくさん観た映画だけど、友達とワイワイしながら見る機会は初めてだったから、楽しかったなぁ。2015年当時、Aちゃんとは一緒にシネマシティで観てピザ食べながら熱く語り合いましたし、まだ知り合っていなかったMちゃんとはL&G上映(応援上映)ですれ違っていたのね…エモい。

 

f:id:purplekuina246:20190915223624j:image

テレビの前にテーブルを移動して、いざ待機。私は気合十分でツアTを着ました!3人で並んで観るにはほんとうに49インチあって正解だった!

 

エド☆ムラサキ」本編の感想はこちら。

purplekuina246.hatenablog.comちょうどワンマンショーの座席間くらいで3人座っていたのだけど、座りながら踊ってると手がぶつかって「あっごめん」ってなったりして、久しぶりにワンマンショーっぽかったのもうれしかった。

放送はわずか1時間半。このために、と考えると贅沢だとは思うけれど、3人で興奮を分かち合いながらリアタイできたのが本当に楽しかったので、しみじみと、やってよかったなぁ〜と思いました。

 

その後、それぞれが持ってきた円盤で別の推しのプレゼンをしたりミッチーの円盤(銀河2部)を観たりしていたらあっという間に3時間ほど溶かしており(ハッと時計みたら12時で引いた)、遊び尽くして2時半頃に就寝しました。

 

ところでこの日は台風が来ていたわけで

そうなんですよ。。。強い台風がまさかの直撃コース。チェックイン前にご飯の買い出しはしてありましたが、お店も早く閉まるということで、エドムラサキ放送前に、念の為買い足しに出かけました。ローソンでは焼き鳥が20%引きになっていたりして、あったかいおつまみを買えたのはラッキー!

電車も早めにストップするという知らせが出ており、少なくとも放送後に「帰れない」という心配はないなぁ…と奇妙な気持ちになった。

 

2時半に就寝したものの3時くらいが風雨のピークでものすごい音。そして5時頃、3人分のスマホから警報の爆音が鳴る。びっくりした。。心臓に悪いよう…泣。

 

f:id:purplekuina246:20190916001050j:image

台風一過!

Mちゃんはもとと定時遅め、私とAちゃんは午前休をとっていたのですが、ほんとうに結果的に、朝の電車の混乱には巻き込まれなくて済みました。1か月以上前に予約したときは、まさかこんなことになるとは夢にも思わなかったよ…。

しかし12時頃に電車に乗ったところ8時台かな?という混み具合で別に楽勝ではなかったです、うう。。

 

まとめ

前述のように、ひたすら映像を観て楽しむお泊まり会だったら他にも好条件のホテルがあると思いますが、WOWOWをリアタイしたいという目的であれば、条件がそろえば選択肢に入るのではないでしょうか。

  • WOWOWは全部映るWOWOWプライムWOWOWシネマWOWOWライブエドムラサキはこれ)
  • ブルーレイプレイヤー貸出あり(数に限りがあるそうなので予約が吉)
  • メディアハブではスマホの音楽は聴けるけど映像は映らない
  • 買い出しが便利(濡れずに行ける屋内にスーパー、コンビニ、ドラッグストア、パン屋などあり)
  • 日曜が狙い目
  • 3人だとリーズナブル

もともとホテルという場所が大好きなのですが、シティホテルはやはり気分の上がり方がすごい!ブルーレイプレイヤーを予約したときなど、電話の対応も丁寧で気持ちよかったです。

実はWOWOWより何より、「おしゃれなホテルに滞在してミッチーのことばかり考えている」、そのことが一番プライスレスだったのかもしれません…。

なお3人の中で一番飲んだであろう私、順当に二日酔いになりました。ワイン1本空いたしね、そりゃね…。

 

 

*1:相棒未履修なのでこれは友達が教えてくれた。ここまできてまだ相棒観たことないのすごいねって言われる