完全に猫なのさ

3年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

ベイベーの日記/令和元年は推し元年

あけましておめでとうございます!

ゆくくるの感想を読ませてもらったり、そこで発表になったらしいツアーのテーマカラーに思いを馳せてみたり(なかなか攻略が難しそうな色)。最初はゆくくるに行けるように根回ししようと思ったんだけどやはり見送り、例年通り義実家で過ごしています。新年初の買い物は、もちろんゆくくるグッズをネットでポチることでしたよ!幸先いいぜ!通販ありがたいっ!!

 

令和元年は推し元年

↑もう、この一言に尽きる。…生まれてはじめてガチの推しができて生活がガラッと変わった年でした。

振り返るとGWの沖縄旅行中にじわじわと初ワンマン(八王子)の思い出が蘇り、白波が打ち付けるフェリーの甲板でバラ色の振り付けを覚えようするなどしていた(そして船酔いが治った)。渡った離島ではハイシーズンの混雑で居酒屋難民になり、たいしてイケてもいないホテルの部屋で細長い納豆巻きを食べながら改元の瞬間を迎えました。

f:id:purplekuina246:20200101202858j:image

 

その後とうとう観念し、うわァァなんでもいいからアカウント作ろう!!と思い、アイコンに必要だったため当たり障りのない写真として那覇で撮った以下を選びました。

f:id:purplekuina246:20200101201838j:image

これは何かというと沖縄なのでヤンバルクイナを模した工事現場の柵だったわけですが(他にカエルとかもあるよね)、これに紫!!!を混ぜてオタクとしての名前がくいな(purplekuina)になりました。

なお現在のアイコン(壁の後ろから顔を出している鳥)は妹と飲みながらiPhoneで5秒で描いたものです。

 

こうして、きわめて適当な名付けにより歩み始めたベイベー人生ですが、12月に、radio◎connector「キラメキ☆ドレナージュSeason9.5」でリクエストを読んでいただける幸運に恵まれました*1

ウイークエンド・ランデヴーのイントロがかかりドキドキしていたのですが、本当にラジオネームが呼ばれてびっくりしてしまって謎の行動に出てしまう。

このとき、TLでリアタイしていたベイベーさんたちが数名、「くいなさん!」と反応してくださいました。つい半年まで存在すらしなかった私が、相変わらず現場での交流を苦手とする私が、それでもこんなふうに受け入れてもらえている。そのことが、なんだかしみじみと嬉しかったです。ありがとうございました。

 

このほか変化としては、「別の推しがいる友達と前より急に仲良くなった」とかも顕著です(しかも数人いる)。みんなにはツーショを見せまくったよね…!お互いの「好き」を尊重しあえる文化交流、めちゃくちゃ楽しいな!と思っています。

 

2019年のまとめと、今年のこと

2019年にやったことで数えられるものは、以下の結果になりました。

  • ワンマンショー:10公演
  • ドラマ:1本(グランメゾン東京)
  • ドラマ(旧作):2本(悪貨、スミカスミレ)
  • 映画:1本(引っ越し大名)
  • 映画(旧作):4本(仮面ライダー3号、CASSHERN、祈りの幕が降りるとき、サクラダリセット後篇)
  • お手紙:5通
  • ブログ:68記事

旧作の履修はこれからものんびりゆっくりやっていきます。ブログは半年で68記事なのでそこそこヤベー奴だわ。ワンマンショー各公演の記事はベイベー的解像度も低いし適宜省略してたりするので自分ではレポと言いにくいのですが、これからもこういうの書きたいなって思う3記事、貼っておきます。

purplekuina246.hatenablog.com

purplekuina246.hatenablog.com

purplekuina246.hatenablog.com

 

「好き」を解き明かすために、持てる知性を総動員して体当たりしていきたい。やっぱりあのキラキラの正体を、何とかして知りたいなって思うのです。

ベイベー2年目を迎える今年も、楽しくそしてサスティナブルに、自分らしくキラキラしていきたいと思います!

 

 

*1:この日お披露目になった双葉りつさんのアクセスコールが最の高だった…!!幼女みちずきんちゃん…