完全に猫なのさ

3年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

あの日、私はミッチーの泉に落ちた〜インタビューwith 2019年のやべー初心者:ミルミルさん、micoさん、ぽっきーさん

先日思い立って、インタビュー記事をやってみました。

purplekuina246.hatenablog.com

 

おもしろかったので他の方にも話を聞いてみたくなり、思い浮かんだのが、2019年の「PURPLE DIAMOND」で狂ったように泉に飛び込んだ、やべー初心者たち。あの春〜夏、私たちの身に一体何が起こったのでしょうか。こっそり「同期」として仲間意識を感じてきた3人のベイベーさん(ミルミルさん、micoさん、ぽっきーさん)に、このたびインタビューさせていただきました。

 

f:id:purplekuina246:20200125113705j:image

(写真提供:micoさん「水響亭の大河内&神戸カクテルwithミッチー」←ミルミルさん、ぽっきーさんと一緒に行かれたんだそうです!)

 

以下、お1人ずつご紹介します!(順不同)

 

①ミルミルさん〜「仙台なら」と軽い気持ちで行ったが最後

トップバッターはミルミルさん。ミッチーの美しさに被弾してTLに墓を建てがちなベイベーです。

【DATA】

  • 東北地方在住
  • 初ワンマン 2019/5/25  仙台GIGS
  • ミッチーを知ったきっかけ:パパパパパフィーの流星光一郎先生(1998年頃)

 

Q1.最初に知った頃、及川光博さんにどんな印象を持っていましたか?

「初見(パパパパパフィー)は芸人さんかと思ってしまいました。芸人さんにしては男前だな〜と。」

「その印象がアップデートされないまま、神戸尊役として相棒に出演されたのを見たので『え?あのエックス、エックス、ワイワイワイ!!ってやってた人?嘘でしょ?!』と大変驚きました。が、神戸くん役がピッタリだったので、あぁすごい役者さんなんだなぁと思いました。」

 

Q2.ワンマンショーに行こうと思ったきっかけを教えてください。

「もともと相棒の卒業間近くらいから好きだったのですが、私の転職、結婚などでバタつくうちに熱が醒めてきていました。しかし一昨年末からまた相棒にハマり神戸期を繰り返し見る内に熱が再燃。そんな時、とあるアーティストさんのライブ中止がニュースになった際『ミッチーのライブはいいぞ!』という声をネットで見て、仙台なら行ってもいいかな〜軽い気持ちで行くことを決めました。」

(心の声:軽い気持ちって言っても、行動力すごくないです?※仙台はミルミルさんにとって普通に他県、近所じゃない)


Q3.初めてのワンマンショー(仙台)で、びっくりしたことや感動したことを教えてください。

「入待ちで、2mの距離で歩くミッチーを見たことです。」


Q4.ステージより先に、至近距離で見てしまったのですね!その時、あなたの身にはどんなことが起こりましたか?

「『は?ほっそ!顔めっちゃいい!?え?カッコイイ?!いや、キレイ?それとも可愛い?!?!?!』と、暑さも相まって大パニックになりましたが、金縛りにあったように動けないし息も出来ませんでした。辛うじて動く手だけを振りましたが、本当はお声がけしたかったです…………」

 

Q5.芸人さんかと思った→すごい役者さん、と印象が変わってきたなか、初ワンマンで「歌って踊るミッチー」はどのように映りましたか?

「お勉強のためにライブ円盤を購入して見てはいたのですが、想像の100倍カッコよくてセクシーで可愛くて最高でした!!!最初から最後まで、頭のてっぺんから爪先までエンターティナーなんだなぁと思いました。」

 

f:id:purplekuina246:20200124184749j:image

(写真提供:ミルミルさん)

 

Q6.ベイベーになってから、神戸くんの見方は何か変わりましたか?

より好きになりました。あぁこんな所ミッチーみがあるなぁ、ここはちょっと違うかな?なんて考えて楽しく見ています。彼の美しい所作とか、いちいちポージングする所とか、端々にワンマンのミッチーの幻影を見ていますw」

 

 

②micoさん〜「君月」の演技に感動して情報収集→「よし、いこ」

続いてはmicoさん。市川を皮切りに、初心者ながら11公演参加された猛者です。micoさんと私、公式LINEとかSDR待受の新規絵がきたとき、よく同じところを拡大してる(靴下とか)。

【DATA】

  • 関東地方在住
  • 初ワンマン 2019/4/7  市川市文化会館
  • ミッチーを知ったきっかけ:20年前くらいの歌番組(1998〜2000年頃?)

f:id:purplekuina246:20200125113802j:image

(写真提供:micoさん「実家で布教中のスパンコールミッチー」)

 

Q1.最初に知った頃、及川光博さんに対してどんな印象を持っていましたか?

「ファーストインパクト: 顔が…!いい……!!!!!

「その後:ハジけてるけど根暗そう(すみません 💦 ) 、ファッションとかめっちゃこだわりありそー(大外れでしたねw)、頭よさそう、プロって感じ(だいたい合ってた)」

 

Q2.ワンマンショーに行こうと思ったきっかけを教えてください

「『七つの会議』、『相棒』再放送で及川光博マイブームが来て過去のドラマをまとめ見し、『君は月夜に光り輝く』で演技に感動してリアルタイムミッチー情報を収集し始め、ツアーシーズンなことを知り、なるはやで参加できる公演のチケを取りました。 気になったらとりあえず現地派なので、あまりなにも考えず『よし、いこ』という感じでした。

(心の声:いやいや、まって、やっぱ行動力ありますよね??)

 

Q3.なるほど、ドラマや映画から!その後もいろんなドラマをまとめ見されているそうですが、その中で特に好きだった、印象に残った作品をあげるならどれですか?

相棒』『悪貨』『スミカスミレ』かな。 作品は選びきれなかったので、私が挙動不審になる(笑)みちキャラBEST3のセレクトです。 まだドラマは未聴ですが、ミッチーの木戸孝允(八重の桜)はとても印象に残っているので、近々必ず見るつもりでいます。

(黎様〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!)

 

Q4.初めてのワンマンショー(市川)で、びっくりしたことや感動したことを教えてください。

(以下、いただいた箇条書きのまま掲載!)

  • 道中、周囲が全員パープルだぞ…???
  • 「初めて来たんですー」と言ったときの初対面ベイベーさんの食いつきと歓迎と親切心と勧誘(笑)
  • 人って輝くんだ…!!!
  • 執事……??????
  • ミッチー歌うまい
  • ミッチーめっちゃ踊る
  • 客席もめっちゃ踊る
  • 自分も踊ってた
  • 数時間ですっかり虜になってた自分を決定的に突き落とした「ノーギャラで 😉 」の去り際爆イケミッチー

 (ああ〜〜!!あの!バズったやつ…!市川だったんですね!←当時、本垢のTLに流れてきたけれども未ベイベーだった。)

 

 

 

③ぽっきーさん〜有馬記念でハートを撃ち抜かれて

ラストはぽっきーさん。初ワンマンが私と同じ公演だった、同期オブ同期のベイベーです。

【DATA】

Q1.最初に知った頃、及川光博さんに対してどんな印象を持っていましたか?

「当時、ミッチーとは正反対のタイプのアーティストのファンだった故に、衣装や所作が『エキセントリックな人だな…』という苦手意識がありました。」

 

Q2.ワンマンショーに行こうと思ったきっかけを教えてください

「2019年は今まで気になってても行けてなかったアーティストのライブに行ってみよう!という目標があり、相棒から俳優・及川光博は好きになっていたので『ミッチー見に行ってみようかな?Twitterで情報収集してみよう。あれ?有馬記念にミッチー来るの??生ミッチー見てみたい!』と、逸る気持ちが中山競馬場向かっていました。笑」

(心の声:いやいやいやまって?だからそれ行動力ありすぎじゃないです???)

「そこでミッチーのミッチーたる立ち居振る舞いに撃ち抜かれたのと、何よりベイベー男子達への出席確認が羨ましくなりwこれはワンマンに行ってみなくては!と決意した次第です。」

*撮影可だったとのこと、念のため確認済です

 

Q3.初めてのワンマンショー(八王子)で、びっくりしたことや感動したことを教えてください。

「参加する前に聞いてはいましたがあんなにガッツリ踊って躊躇うことなくC&Rするのかとびっくりしたのと、ミッチーとベイベー男子の本気で愛し愛されるショーを目の当たりにして感動しました。」

 

Q4.昔とはいえ“苦手意識”があったミッチーを好きになることに、戸惑いなどはありませんでしたか?

「参加する前の予習のときは、戸惑いと受け入れ難い何かとの葛藤はありました。神戸くんが好きだったのでガンガンのファンクチューンを歌うミッチーが想像つかずCDを聴いていてもイマイチ頭に入らなかったです。そんな微妙な心境の中で八王子に行って生の歌って踊る姿を見たら、そんな戸惑いは一気に吹っ飛びましたw

 

 

④ツアーの思い出と、激変した生活を振り返って

さて、ここからはみなさんの回答を並べてご紹介します!

 

Q1.PURPLE DIAMOMDのセトリで一番好きな曲は何ですか?

ミルミルさん

『ココロノヤミ』です。ミッチーが、自分の魂を美しく保とうと藻掻いている心の動きが表れてる気がするからです。」

 

micoさん

「一番!ですか。むずかしー 💦 では、『ミス・アバンチュール』を。 初見(聴)からノリノリで踊れたゴキゲンな曲です。ココロノヤミもきれいな嘘もLazyも桃色もバラ色も、どれも捨て難くて一番に選びたいんですが、円盤未収録で思い出の中にしかないことと、初めてワンマンで「ばっちり踊れた ✌ ✌ ✌ 」と思えた曲なので、ミスアバを挙げさせて頂きます 😊」

 

ぽっきーさん

「ぬあああ難しい〜です!が、『バラ色の人生』だなあやはり!八王子のショーを見ながらどんどんハマり始めている自分に気づき、最後バラ色が流れたら自然と涙が出てその瞬間落ちました😇あのキラキラした世界を私に見せはじめてくれたバラ色は忘れられません。」

 

Q2.ツアー期間中、自分自身に一番「やべーぞ」と思った出来事はなんですか?

ミルミルさん

「仙台公演終了後即SDRに入り、ファンクラブイベントの申し込みをしたことです。 しかもファイナル公演に参加するため、腰に爆弾抱えてるくせに生まれて始めて夜行バス使いました………」

 

micoさん

愛知にも大阪にも静岡にも行かないから札幌を取ったのに、愛知と大阪と静岡のチケットが手元にあった時ですね

 

ぽっきーさん
「八王子以降どんどん参加公演を増やし、CD円盤写真集ツアーグッズなど思うがままに買い漁っていて気づいたら2ヶ月で中々…中々な明細額でその時は達成感しかなかったけと、今思えばヤバすぎる熱量だった気がします。笑。ミッチーのことを知りたくて無我夢中だったんだなと思います(遠い目…)」

↓これが!ぽっきーさんの炎上バーニング財布(2か月)の成果です!

f:id:purplekuina246:20200123213721j:image

(写真提供:ぽっきーさん)

 

ご覧ください、右上にひっそりと積まれたレーズンサンドガチャ*1の残骸を…。

 

Q3.ミッチーに出会う前後で自分自身に起きた変化を教えてください。

ミルミルさん

ポジティブになりました。といっても、無理矢理での前向きではなく、自分の弱さ醜さと向き合いつつのポジティブです。」

 

micoさん

「夏休みの最終日に宿題片付けるタイプだったのが、みち事が定期的にあるおかげで計画的に物事をこなすようになりました 」

「人前に立つのに緊張しなくなったり、ついでに話すのもちょっと上手くなったりして」

「毎月のクレジットカードのポイントが激増しました(つまり使用額が 🤣 🤣 🤣 )」

「なにより、人生の楽しみが増えました ❤」

f:id:purplekuina246:20200125114108j:image

(写真提供:micoさん「私に出張先にまで同伴させられた桃色ミッチー」)

 

ぽっきーさん

普段着ないキレイめな服を買ったりワンマンの度にネイルをしたりと女性であることをもう少し楽しもうと思うようになりました。あとは仕事がどんなにしんどくてもミッチーのワンマンがある、ドラマがある、と考えると不思議とストレスが無くなり前向きに頑張れるようになりました。」

「そしてミッチーを通してベイベーさん達と交流が持てて、更に世界が広がったなと思います。」 

「考え方ががらりと変わりました。以前はマイナス思考寄りでしたが、仕事でも私生活でも嫌なことがあったらそれさえも楽しい方へ昇華する意識がつきました。なんでも楽しんでみよう!と思います😇」

 

 

以上、三者三様のやべー顛末をお届けしました。

共通していると感じたのは、私もそうですが*2みんな1997〜2000年頃に、芸能人の1人として一旦はミッチーを認識していたということ。デビューしたての新人を発見してファンになったわけではないので、約20年の潜伏期間があったということになります。こわい!

しかしこんなことが起こったのは、ミッチー自身が20年以上にわたり実績を積み重ね、その魅力をアップデートしてきたからに他なりません。すごい!

そして何より、ワンマンショーに行こうと思ったきっかけのくだり。全員に「いや、行動力ありすぎでは???」と思いましたし、私自身はベイベーである友人の誘いがきっかけだったので、いい意味で軽率な初ワンマンの経緯、とても興味深かったです。

 私たち、今年は2年目ベイベーになりますよ!それぞれの推し方、狂い方で、一緒にますますキラキラしていきましょう!ミルミルさん、micoさん、ぽっきーさん、惜しみないご協力をありがとうございました。

 

 

 

*1:PURPLE DIAMOMDのグッズ、ステッカー3種類のガチャだった

*2:1998年頃のバンド雑誌『PATi PATi』