完全に猫なのさ

4年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

新アルバム「BE MY ONE」試聴部分の歌詞を聴き取り、叫んだ話


及川光博 -「BE MY ONE」(Short Ver.)

あああああああああああああああ

いやつい数日前にアルバムのジャケ写と曲名が出て、その文字列のみで妄想を書き散らしていたんだけど今日いきなり全曲試聴できるようになったし、なんか仕事してたらLINEにいきなり「BE MY ONE」のMVが届いたんだ。しかもYouTubeの、公式チャンネルの…!握ってた赤ペンをへし折るところだった。ツアータイトルが明らかになったこともり、そのあとはほぼ仕事にならなかった。無理!

 

飲み会への移動中に取り急ぎMVを見たらとにかく脚がたくさんあった。帰ってきてBOSEで聴いてイヤホンで聴いて悶絶してひっくり返ってウワァァァァァって精神的絶叫を経て今に至ります。嗚呼。

 

YouTube公式チャンネル、及川さんは、今後もやらないのだろうと勝手に思っていました…ここへ来て、突然の、突然の、公式チャンネル…!!あああああ。もしかしてこれがミッチーの考える近未来?????(ちがう)。ほんとにこれを機に、過去のワンマンショーのやつ、1曲ずつでいいからフルバージョンで上げてくれないかな…!!

 

purplekuina246.hatenablog.com

 

気づけば無我夢中で歌詞を書き起こしていた。なんというか文字情報として改めて読んでみたかったんだ。わかんないとこもあるし、絶対に間違いもあるはずだけど、見切りアップします!

 

「BE MY ONE」試聴部分の歌詞と感想

以下より試聴。

https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A024939/VIZL-1752.html

聴き取れなかったところはアスタリスクにしてます…。英語部分や漢字or平仮名など表記については、雰囲気でこうじゃないかなというところ!

 

↓ねんのため、はてなブログの規約についてです。

はてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました - はてなブログ開発ブログ

 

01)Purple Diamond

I'm gonna get you, Purple Diamond 今夜盗みたい
一途じゃなきゃイミテーションじゃない?
最高級のPurple Diamond 全部捧げて
僕なしじゃ居られない君になってよ Uh Yeah

誰にも言っちゃいけない
知られたら 逃げる余地なんてない
目隠しは取っちゃいけない
もう戻れなくなるまで
Love game どんな日々も***(続く)

 

ああああ初っ端から踊りたいぃぃぃぃ!!…嬉しいこのタイトルでこんなに踊らせてくれるのが嬉しいよ〜〜ベイベーになってよかったよ〜〜〜〜泣(飛躍)

サビにはルパン的な(語彙)ストーリー展開がほのめかされていて大人っぽいよね。これは全体的にノッて踊らせてサビだけにキメッキメの振り付けがあるんじゃないかと予想しました。

 

02)Q.I.D.

求愛Dance 夜明けまで
奏でようふたりのセレナーデ
今宵誘い誘われて
重ねるKiss snd Step
何度も抱きしめたい
エメラルドに輝くドレスで
踊りましょう Trust my love
(Shall we dance baby, shall we dance, yeah)
(Shall we dance baby, shall we dance, yeah)

 

えーっえーっやっぱりこれも踊りたい!!!!「Q.I.D.」はもしかして1日4回何をするって話じゃなくて「求愛ダンス」の略だったりするのでしょうか…。

 

03)未熟者にはわかるまい。

What can I do, What can I do? babe
愛せども空回り
奈落のヴィーナス 繊細なモンスター
しょうがない 未熟者には
女心なんてわかりゃしないのさ

真面目にがんばって常に働いてんでしょう?
だめなの だめなの それじゃだめなの
自己防衛本能からの身勝手な疑心暗鬼
「ありのまま」ってただのわがまま

 

待ってましたお説教ソング!!やっぱり「女心なんて」ということは、この歌における<未熟者>は男子を想定しているのでしょうか。「わかるまい。」はもちろんだけど、「愛せども」って古風な言い回しがやっぱり好きだ〜!!「奈落のヴィーナス」は「堕落の〜」という可能性もありますが、実際「奈落」に聞こえるし、そうだといいなと思ってる。

 

04)悲しみで胸がいっぱい

悲しみで胸がいっぱい 涙も出ないほど

裏切られたわけじゃない 勝手に信じただけ

君が好きで胸がいっぱい 100年も前から

恋は罪悪です それでも恋がしたい

馬鹿だな人間って

 

うわぁぁ、「恋は罪悪」からの「馬鹿だな人間って」…この歌詞好きだなぁ…!明るい失恋ソングって胸に響くけど「勝手に信じただけ」とかは、単なる失恋の文脈じゃない感じ。

 

05)BE MY ONE<MV+試聴+2/28radio◎connecterフルバージョンOA

胸キュンですevery day 恋煩いevery night
僕のsecret love 届けこの想い
(BE MY ONE yeah yeah yeah…)
(BE MY ONE yeah yeah yeah…)

ふわり ふわり 揺れる奇跡のcreamy smile
Fairy, 君は誰がために輝く

ちょっと待ってはしゃぎ過ぎStop it my girl(my girl)
こらデレデレしてんな男子(dancin’ (?)[実際はダンスィに聞こえる]
ねえサービス過剰なんじゃない?
オフショルダーのニットずれちゃわないか心配

(I love you / Je t'aime Ma chérie
離れて見てるだけじゃダメ(ダメ)
(我愛你 / Ich liebe dich)
伝えなきゃこの恋がかわいそうさ

「美しいって罪だね」ってさりげなく気障にお説教したい
僕だけにホラ笑って 独り占めしたいのさ BE MY ONE

獲りたい、写真 飽きるまで覗きたいFinder
保存したい 今の君を 夏も秋も
願わくばファッション誌みたいに my girl
何回も着替えてほしい何かに着替えて欲しい
絶対かわいく撮るから
ちゃんと編集して1冊にまとめたい

(I love you / Je t'aime Ma chérie)
いつでもどんなときも大事(大事)
(我愛你 / Ich liebe dich)
勇気出して0から1にしてみよう

生きてるってありがたいって
気づかせてくれてありがとう
好きなようにホラ踊って 動画も撮りたいのさBE MY ONE

(BE MY ONE)切なさが痛みに 
(BE MY STAR)痛みが喜びに
(ONLY ONE)君しか見えません 
(ONLY YOU)好き好きさベイベー (※好きすぎさ?かも)

「美しいって罪だね」ってさりげなく気障にお説教したい
僕だけにホラ笑って 独り占めしたいのさBE MY ONE

(BE MY ONE)涙が優しさに
(BE MY STAR)優しさは強さに
(ONLY ONE)君しか要りません
(ONLY YOU)好き好きさベイベー(※好きすぎさ?かも)

 

あああああ。何から言ったらよいのか、とりあえずMVのミッチーはお望み通りの格好いい及川光博(50)だったんだけど、いかんせん脚がたくさん出てきたので未だに理解力が復活しません。なんていうか脚が好きという意味でメッセージ性が強すぎん????ああああ痩せよう!!!!(泣きながら走り去る)

リード曲がミドルテンポだったのは意外に感じました。もぉアーバンな、マチュアな、おしゃれでかっこいい曲…けど脚がたくさん(略)

好きポイントは、一対一で「君」のチャームを歌っていながら突然「こらデレデレしてんな男子」ってギャラリー的な男子が登場したところです。あと「何かに着替えてほしい」。何かって何!!★2/28追記:ぜんぜん違いました!!!!!むしろそう聞こえてた私の耳、何なの?そして何より、この曲で「お説教」が出てくると思わなかった。

愛を伝えるところ、英・仏・中・独はわかったけど、どうしてもジュテーム(仏)のあとが不明。スペイン、ポルトガル、ロシアを調べたけど違う気がする。めぼしい言語をぜんぶさらうのは断念…★2/28追記:先輩ベイベーさんの知見により、ひと続きのフランス語でma cherieだと判明しました。なるほど!!!!

何度も見たけどダンサーさんたちのお衣装と脚が目を持っていくので振り付けが頭に入りません。たすけて!

イヤフォンで聴いていていると左右に音が揺らされてるよね。あとあの手を取ってお辞儀するダンサーさんがゆうこりんにも見えるけど違いますかね…にしてはフィーチャーされ方が半端かしら…。→追記・テレビに映して繰り返し再生してさっちんも発見した!フォーメーションチェンジ後にミッチーの左後ろに来ていた。わかってからは踊り方で一目瞭然で、愛しさ爆発。つまりさっちんもゆうこりんも居る、ということでFAと思います。

残りわずかの理解力で「ミッチーはダンスがうまいなぁ」というこれまたIQが地に落ちたような感想を絞り出すなど。

 

★2/28追記(radio◎connecterにてフルコーラスOA後)

後半の歌詞がこんなだとは本当に思わなかった。でも、まごうごとなき及川印…!

大人の余裕と、”大人げない”ストレートな愛情の吐露のバランスが、めちゃくちゃ好きです…!

 

06)ラブ・アンドロイド

女の子たちも男の子のこと
そんな嫌いじゃないのでしょう
Give me a chance to fall in love(chance to fall in love)
こんな毎日じゃ死にきれない
アンドロイドやバーチャル彼女とでは
思い出作れないでしょう
Take me to the way to the new world(way to the new world)
溺れちゃうほど恋がしたい
Ah そんな夢をみた

 

バキバキの近未来と思ったら違いました!!肝心の「アンドロイド」のあとが聴き取れず(追記→あーっバーチャルか!!!バーチャル彼女!腑に落ちた)。一番好きなところはやっぱり何といっても「こんな毎日じゃ死にきれない」ですよね…死生観んんッ!!!!!

サビの終わりが「夢をみた」だったのは、ものすごく遠いところで「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」がつながっている気もしました。

 

07)Shake me, darlin’

だからShake me, darlin’ Shake me, darlin’ darlin’
君のLIVE(?)最高なんだ
全力で歌って踊れ 涙隠して
燃えるpassion 上がるtensionギラギラ
この日のために行きてきたのさ
滾る 募る 僕の愛を君に

できないやつ苛立つ 無責任な誰の言い訳
そのくせにすぐ風(続く)

 

ああああああ踊りたい踊りたい踊りたい!!お願いだ踊らせてくれ!!!ていうか、うっそでしょこれ、ここでまさかのメタ曲とは…!「君のLIVE」は自信がなくてこれが違ったら大前提が崩れてしまうけど、やっぱりこれはワンマンショーの歌だと思う。「この日のために生きてきたんだ」って完全にワンマンショーの日の私達のことじゃん…!泣 ★追記:「生きてきたのさ」だった。あまりに共感しすぎて自分の口調で認識しちゃったんだわ。。

これは1部のラストを飾る曲になるのかなぁ。アップテンポだから全部にはないと思うけど、ちょっぴりレトロなメロディーラインに合わせて、サビの頭にはベッタベタな振り付けがあってほしいな。バチバチに踊り狂って燃え尽きたい。

サビあとのAメロの冒頭、「何がない奴」に苛立ってるか聴き取れず(追記→1拍休みで「できない奴」?)「そのくせにすぐ」のあとが「風邪引く」だったらどうしようと思っている(←今年に入ってすでに2回風邪を引いた人)


08)抱き枕

一緒に歩いていこう 一緒に生きよう
どのみち一人では誰も行きられない
君が身を委ねるソファになりたい
ぐっすり眠れるに抱き枕になりたい
長文の手紙じゃ引かれそうだから
一言、「そばにいるから」

はい、バラードでした…!なんだろう、このかすれたような声、すごくいいよぉ…。長文の手紙、くれたっていいのよ、引かないですよ…。

ミッチーが綴る愛ってとにかく「ともに生きよう」だよね。ていうか男女の機微については基本、一夜か一生かのどっちかで、この振れ幅も好き。

 

09)バラ色の人生<2020>

(歌詞割愛)

あぁああぁぁぁぁピコピコ近未来だったらどうしようとか思ったけど思いのほか好印象!なぜか最近、家でバラ色を再特訓しているのですが、これはもう練習しまくろうと心に誓いました。手刀で斬れるくらいのキレを身につけたい!

でも聞き馴染んだキメのところとかごっそり入れ替わってて、サビあとの間奏も、今の振り付け全然合わなさそう(DVDではカオリン先生が「そっと〜」ってレクチャーしてくれてるけど、「そっと」要素が完全消滅してる)。でもバラ色が好きなことには変わりないのだ。去年はダブルアンコールであったりなかったりだったけど、今年はきっとセトリに入るよね。

 

帰ってきたのは日付変わってたけど、5時半になってしまった…今の今まで夢中だった。恐ろしい。とにかく新アルバムが好きな感じすぎて、これから1か月以上待つなんて逆に辛いよ。私もこういう曲たちが好きなんだ!ていうかミッチーのせいで好きになったんだ!ありがとううううミッチー!!!