完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

ベイベーになって色々あって、とうとうダンススクールに入った話

薄々気づいてたんだけどやっぱり1周回って踊りたかったみたいですね私。結論から言うと、初心者向けのダンススクールに入会しました!(小躍りしながらの報告)

どうしてこうなったのか振り返ってみよう、そうしよう。

 (ちなみに小っ恥ずかしいのでこの記事はアップしても世界中にはつぶやかないよツイッターやってるけど

 

1)前からやってみたかったのでは〜伏線編〜

①「歌って踊る」コンテンツは無条件に好きだった

昔から漠然と、「歌って踊る」映像を見るのが好きでした。アイドルのMVでも映画のミュージカルシーンでもなんでもよくて、そういえば、ボーッとYouTubeでそういうMVとかを観ている時期があったなぁ。先日運良くライブに行けたPerfumeももちろん好きでした。

 


[Official Music Video] Perfume「Spring of Life」

大好き〜!!!! 「生の喜び」が最後にもたらす結末の余韻たるや…。

 

②体を動かす楽しさを、大人になってから知った

少し前に、2年半くらいホットヨガスタジオに通っていました。大人の習い事の王道ですよね。リフレッシュできるし楽しかったです。この期間に得られた一番大きな知見は「体動かすのって楽しいじゃん!」ということでした。知らなかったよ…。そうです、義務教育課程で染みついてしまった「体育」への苦手意識が少し和らいだのです。

ところで、楽しかったのに何で退会したかって?それはね、好きな先生がみんな辞めてしまったのもあるけど、宇宙一くだらない理由なのです。更衣室の主(ぬし)であるマダムの「息子の医学部受験物語」を延々と聞かされることに疲れたからです。3月、浪人が決定したという話が耳に飛び込んできた瞬間、「もう1周は無理」と心を決めたのさ…。

 

③インド映画にハマった

何回か書いたけど一昨年に某インド映画にハマりました。この他にもいろんな映画に出てくる、ハッピーオーラ全開のミュージカルシーンの数々に魅せられました。そういえばこのとき、無意識にこの(↓)群舞の振り付けを覚えようと試みていたんですよね〜、無理だったけど…。うん?なんかこのあたりから、既に挙動が怪しいですね私??


Hamsa Naava Full Video Song - Baahubali 2 Video Songs | Prabhas, Anushka | Bahubali Video Songs

いまでも大好きです。初見時、船がアレするところではエンタメの極まり具合に爆笑しながら泣いていました。生きててよかったと思った。

 

2)気づいたらこうなってた〜ベイベーになってから編〜

①初ワンマンで思ったこと

私は初ワンマンのあと、潜伏期間の間に「踊るの楽しかったなぁ、大人が踊れる機会って少ないもんなぁ」と訳知り顔で納得していたんですよね。本格的にミッチーを好きになってしまったかもしれない、つまり人生が変わってしまうことを本能的に察知して気づかないフリをしていた説。

 

②少しずつダンスに対する解像度が上がっていった

その後、「ポンポンのやつ楽しかったから他の曲も踊りたいなぁ」と素直に思いました。それで、「振り付けを覚えよう」とするわけです。「手を挙げる方向(左右・前・上)」しか分からない超低解像度からスタートして、公演を重ねるうちに解像度がちょっとずつ上がっていったようなのです。

  1. 手の振りを真似してみよう(左右・前・上だけ)
  2. ん?手と一緒に、足も何かしてるらしいぞ?
  3. そのときに体重がどっちかに乗ってるみたいだぞ?
  4. ミッチーいわく「グルーヴ」っていうのがあるらしいぞ?

こうして少しずつ、「振り付けを覚える」から「ダンスそのもの」に本当に興味が出てきてしまったのかもしれない。もしかしたら及川さんにめちゃくちゃ手際よく教育されてしまったのでは???

 

③さっちん先生のレッスンに勇気を振り絞って参加した

12月、「2回だけなら…!」と思ってレッスンに参加したのが決定打になりました。憧れのスーパープリティーさちえせんせいに会えて、そしてミッチーの曲の振り付けを細部まで教えてもらえるのが楽しすぎて、タガが外れた。

 

 

踏ん切りつけるまでは「年齢的に今さら…」「私ぜったいセンスないし…」という逡巡に加え、事情があって「始めてもすぐ辞めることになるかもしれないし…」とか、グズグズ考えてたんですけど、、、あーもういいや、やりたいんだからやろう。って勇気出して0から1にすることにしました。

 

 

体験レッスンを経ての、昨日の初レッスン。最初のストレッチで先生が音楽をかけてくれるのだけど、2曲目に突然、聴き覚えのあるピアノのイントロが鳴った。

 

 

 

 

 

 

 

チャララ〜ン♪

 

 

 

 

 

 

 

メロディアス

メロディアス

 

ええええええええロディアスぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

 

 

スタジオの床にくずおれる私。先生はニコニコしながら「イントロでよくわかりましたね」。わかりますわかりますとも大好きな曲なんです………。そもそも体験レッスンがアットホームすぎてその時点で推しをカミングアウトする感じだったのですが、入会初日に思いがけず歓迎していただけたように感じて、とてもうれしい出来事でした。

レッスン後、先生にお礼を述べて「あっあっあのこれはめっちゃキラキラしたポップな曲だったんですけど他には色々かっこいいファンクとかもあって…!」とオタク特有の早口をかましたことは反省している。

 

 

というわけで推しができたせいで(?)習い事が増えました。BE MY ONEのPVの「お説教したい♪」でビシ!ってやるキメを覚えようとしたらシェーみたいになってしまう私ですが、がんばってみようと思います。