完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

Shake me, darling'/ラブ・アンドロイド/Purple Diamond 歌詞の聴き取りと感想

<注>

※発売前の新譜の歌詞をラジオOAから聴き取ったものです。本物ではありませんがネタバレなのでご自衛ください。読みたい方だけどうぞ!

はてなブログへの歌詞の掲載についてはこちら

はてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました - はてなブログ開発ブログ

 

2週続けてradio◎connecterで新曲をフルで聴かせていただけるというお恵みがありました〜!ごしごしお姉様ありがとうございます!!以下、3曲の歌詞の聴き取りと、感想です。

 

Shake me, darling'

<2020.3.6 radio◎connecter OA>

絶望的ロンリネス 明けても暮れても仕事さ
働いて働いて君のグッズ握りしめる
睡眠時間削って レンジでチンの食事ばかり
お願いホント神様ご褒美をくれ

 

だからShake me, darlin’ Shake me, darlin’ darlin’
君のLIVE最高なんだ
全力で歌って踊れ 涙隠して
燃えるpassion 上がるtensionギラギラ
この日のために行きてきたのさ
滾る 募る 僕の愛を君に

 

できないやつ苛立つ 無責任な誰の言い訳
そのくせにすぐ風邪引く 経費で飲んでんじゃねぇぞ
トラブルズバッと解決 やれば終わるやらねば終わらぬ
怒鳴りたい気持ち飲み込んで笑顔で退社

 

だからShake me, darlin’ Shake me, darlin’ darlin’
今夜LIVEではじけんだ
目と目があったらそれで天国に行ける
かけがえのないmoment 感情揺さぶれ
君が僕のこと知らなくても
熱く 甘く 僕の愛を君に

 

ズバズバズバッと解決 やれば終わるやらねば終わらぬ
ツアーTシャツに着替えるぜ 走れ地下鉄

 

だからShake me, darlin’ Shake me, darlin’ darlin’
君のLIVE最高なんだ
全力で歌って踊れ 涙隠して
燃えるpassion 上がるtensionギラギラ
この日のために行きてきたのさ
滾る 募る 僕の愛を君に
愛を君に

 

試聴ではライブの歌だ〜!って普通に思ったんだけど、いやいやいや、完全にオタクのための歌でした。びっくりしました。「働いて働いて君のグッズ握りしめる」とか、え??なんで???なんで知ってるんです????

ベイベーの愛哲+お手紙が主材料で、そこに池井戸作品への出演経験からエッセンスをふりかけた感じでしょうか!?もう嬉しい!嬉しい!愛が伝わってる!大好き!

「明けても暮れても」とか「やらねば終わらぬ」とかのちょっとした古風ポイントも好きです。

正しい表記はなんだろうな〜と想像しながら楽しく聴き取っていますが、サビのとこはやっぱり「燃えるパッション上がるテンション」のほうが端的かなぁ?でもモーメントはmomentのような気もするんだよな…。

 

ラブ・アンドロイド 

<2020.3.13 radio◎connecter OA>

今すぐ君と指を絡めたい システムには内緒で愛を語りたい
叶うならその胸に顔埋めて 甘い香りに我を忘れたい

 

でも君は(ラブ・アンドロイド)
高性能(アンドロイド)
感情のない(プログラム)
悩ましき存在です

 

2055年【読み:twenty fifty five】行き詰まった人類
接触禁止令 男女はdiscommunication
No date! No kiss! No sex! No love!
ねじまげられた本能 No romantic
やっぱり(愛しあいたいじゃん)
抱き合って(寝たいじゃん)
感動共有(したいじゃん) 美しい日々が欲しい

 

女の子たちも男の子のこと
そんな嫌いじゃないのでしょう
Give me a chance to fall in love(chance to fall in love)
こんな毎日じゃ死にきれない
アンドロイドやバーチャル彼女とでは
思い出作れないでしょう
Take me away to the new world(way to the new world)
溺れちゃうほど恋がしたい
Ah そんな夢をみた

 

セクハラ疑惑って騒いでるTVショー
パワハラ上司は深々と謝罪してる
コンプライアンスでハラハラしちゃって
そもそもなんでそんな良識が足んないの

 

やっぱり(愛しあいたいじゃん)
モチベーション(上げたいじゃん)
承認欲求(**肥大するなら?)
誇らしい自分になるべし

 

女の子たちも男の子のこと顔だけで見てないでしょう
give me a chance to grow up(chance to grow up)
大人になっても青春したい
AI任せやバーチャルリアリティでは
一人ぼっちのままでしょう
take me away to the new life(way to the new life)
達成感にこの身焦がしたい
Ah みなさんはどうですか

 

女の子たちも男の子のこと
そんな嫌いじゃないのでしょう
Give me a chance to fall in love(chance to fall in love)
こんな毎日じゃ死にきれない
アンドロイドやバーチャル彼女とでは
思い出作れないでしょう
Take me away to the new world(way to the new world)
溺れちゃうほど恋がしたい
Ah そんな夢をみた

 

今日ラジオから流れ始めたとき、試聴の印象とパッと接続する曲が出てこなくて、でも歌詞でアンドロイド言うてるぞ…ラブ・アンドロイド…なのか???ええええサビでこんな曲調変わるの!??ってなりました。突然人が変わったようになる曲、J-POPではときどき見かけるけど、ミッチーの曲ではそんなに多くない気もするよね。

3月8日「おしゃれイズム」でネタ帳が映ったのを涎流しながらめちゃくちゃスマホで撮っておいたので、聴き取りながらいそいそとカンニングしてみたら…結構違うじゃないですか!!こ、これは、作詞家及川光博の推敲の過程がわかるってこと!?(バターン)

これは涎がナイアガラ案件なので、みっちり比べて別の記事にします!でもやっぱ「2055年(twenty fifty five)」とかはカンニングなしでは無理だったかも…。年号入ると「1813年交わしたあの誓い」を思い出すね。ざっと250年くらい違うのね。

歌詞はびっくりですね、、セクハラ・パワハラコンプラと来ましたか…。これも「七つの会議」風味を感じます。私は正直おじさん世代の「最近はコンプラうるさくて何もできないよねぇ〜」というのがすごく苦手なのですが、うーんでも「そもそもなんでそんな良識が足んないの」とセクハラする方にガツンとお説教かましてるから、そういう態度じゃないんですよね、うん。「足んないの」って音便化してるくせに「良識『が』」の助詞を省略していないところが、絶対こだわりだと思うんだよね。というか「未熟者にはわかるまい。」もそうだけどもしかしてこのアルバムはドチャクソお洒落に仕上がったお説教ソングが満載なのでは…という予感もしている。

 

さて、聴き取りに自信がないところが1箇所あります。

「承認欲求(肥大するなら)」

と聞こえたことにしたんですが、合っているのだろうか。

30回くらい聴き直しても「承認欲求女子大生なら」って聞こえたのでひじょうに困りました。

 

Purple Diamond 

<2020.3.13 radio◎connecter OA>

Tonight, Tonight かくれんぼは終わりにしよう、もう大人じゃん
偽る日々に疲れた花に水をあげましょう
深い深い海の底みたい ガラスの向こうの摩天楼
裸にならなくてもかまわないよそのままで

 

Deep breath 胸の奥の鍵を僕に渡して ねえBabe
Deep kiss 宝石箱の中には Uh 秘めた欲望

 

I gonna get you, Purple Diamond 今夜盗みたい
一途じゃなきゃイミテーションじゃない?
最高級のPurple Diamond 全部捧げて
僕なしじゃ居られない君になってよ Uh Yeah

 

誰にも言っちゃいけない
知られたら 逃げる余地なんてない
目隠しは取っちゃいけない
もう戻れなくなるまで

 

Love Blind game どんな指の形が好き?ねえBabe
Flying Blind touch 宝石箱の奥から Uh あふれる***
そっと奪いたい 今さら躊躇してる場合じゃない
半透明のPurple Diamond そうさ今まで出したことないような声聴かせて

 

I gonna get you, Purple Diamond 今夜盗みたい
一途じゃなきゃイミテーションじゃない?
最高級のPurple Diamond 全部捧げて
僕なしじゃ居られない君になってよ Uh Yeah

 

い…や、エッロ!!!!!!!!!!!!

いやエロい!!これはエロいびっくりしたよだって、昨年のツアータイトルを冠しているわけで、みんなで心の宝石を輝かせた日々の思い出が編まれた珠玉の1曲になるのかなと思ってたら、いや、

エロいよ!!!!!!!!

※3/14追記:聴き直してたら2番BメロはどっちもBlindだ!「Blind game」「Blind touch」だった!Aメロで「目隠し」言ってるから絶対そう!1番も2回とも「Deep」だったからそれにも付合するし!はーーーそこから「指の形」でしょ!?エッロ…

 

というかその前に曲がかっこよすぎた。は???なにこれ???なんなの???

こんなお洒落でかっこよくて踊れるのが1曲目??今回のアルバム何なの?どうなってんの???

 

しかも間奏もお洒落すぎて何なんだよもう!!!!

 

歌詞の話に戻りますと…ミッチーのエロ曲はたくさんありますけど、上手に詩的処理がなされていたり(例:愛のフォークで突き刺したい)、そもそもフェティッシュな願望が盛りだくさんゆえに、非現実的に感じられるところはあったと思うんです(例:裸のままでヴェランダのオブジェになってくれないか)。

でもこの曲〜〜!!

「裸にならなくてもかまわないよそのままで」

「どんな指の形が好き?」

「そうさ今まで出したことないような声聴かせて」

ですよ…!えっ?指の…形?????及川さんがMCで言ってたリアリティってこういうこと?ガチなの??今っぽくてアーバンなサウンドにのせて歌われるから、余計にリアルなんですよ。この方向のエロには本当にびっくりした!!!好きか嫌いかと言われたらすみません好きです。

 

さて、完全に聴き取れなかったところが1箇所あります。

「宝石箱の奥から Uh あふれる***」

何があふれるのかさっぱりわからなくて。でも発音はやたらとはっきりしていて、これも30回くらい聴いたけど「ピリング」って聞こえるんですよ。

ググりました。

 

 

 

 

 

毛玉……………??

 

 

 

絶対に違うと思うので早く答えが知りたい…。

 

 

今日アップしたSpotifyプレイリストの話からずっと考えてたんだけど、やっぱりベイベーになると、耳が調教されてファンク大好きになっちゃうんじゃないかと思うんですよね。アルバム未収録のカップリング曲・邪念オーバードライブがベスト盤に入ったこととかを考えても(大好ッッッ好き)。でもすべてのアルバムがゴリゴリのファンクでは当然なくて、EDMだったりキラキラポップだったり、ロックだったり、音楽的にいろんなことを試してきていて、それも及川光博というアーティストの魅力だと思う。そして今回、ベイベーさんたちの新アルバムの受け止めを見ていると…これこそが、みんながずっと熱望していたアルバムなんじゃない???と、2年目ベイベーなりに思ったりしました。わからないんですけど。でも一個人としては、本当に本当に「BE MY ONE」収録曲は大好きです…!!来週の発売日が待ち遠しいですね。え?私ですか?この日は有給を取ってあります。