完全に猫なのさ

4年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

世界が変わってしまう前のテレビ/「Qさま」(3月9日)、「ウチのガヤがすみません!」(3月17日)を編集して思ったこと

4連休ですね。ああ本来なら人見記念講堂でファイナル…チケットの争奪戦はどんな模様だったのでしょうか、私は女子大ベイベーとして完全燃焼できていたのでしょうか、あの講堂のロビーを、たくさんのお花が彩っていたのでしょうか…想像できるようなできないような。何だかすっかり隔世の感です。

外出の予定もないので重い腰を上げて、3月の出演番組の編集をしました。いやもう半沢直樹が始まったというのにHDD容量がヤバくて…!

Qさま!(3月9日)

感想はすでに以下に書いてたんでした。

https://twitter.com/tvasahi_qsama/status/1235444666155188224?s=20

purplekuina246.hatenablog.com

編集して改めて思ったのですが、細かい見どころを挙げるなら、カズレーザーさんとのアシストの出し合いが光っているなあと。「助けマス」で、回答者でないものの答え(ブルジュ・ハリファ)がわかっていたカズレーザーさんに話を振っていたり、ミッチーのアルバム&ツアーの告知の後、カズレーザーさんが全力で拍手してたり。

あと、いつもワイプ部分は編集する気力がなくてほとんど残さないのですが、10年前のアンタッチャブル柴田さんの出演(ビビリ橋)を振り返るところは残しました。ガチの高所恐怖症のひとがガチで心配して「あ、あ〜〜〜〜」って顔をしてるおくち開けっぱなし…がかわいかったので…。

 

Qさま!」での告知は約15秒、編集して全体は8分になりました。

 

ウチのガヤがすみません!(3月17日)、

これね…。個人的にはちょっと苦手で、編集をだいぶ放置していたんです。が、ガツガツ編集しちゃうと、や、これ、異様に撮れ高あるんじゃ…?ってなったのよ↓

 

  • 及川光博のバイタルサインがお茶の間に流れた(心拍数だけだけど)
  • 心拍数計測にともなうジャケット腕まくりスキ…
  • グラメ2話の貴重な再現(カーデ萌え袖がジャケット萌え袖で再現されててキュン)
  • 高難易度の食べ物をスマートに攻略しまくるもぐみち(豆乳アイスいなり、太巻きあさつきがビヨーンと刺さったいくらの肉巻き軍艦錦鯉を模した創作寿司)←いったいどうやったらそんなキレイに食べられるんだ!
  • (フリだとしても)催眠術にかかって脱力する及川光博えっ、あのこれ合法ですか?????
  • 及川光博50ちゃいのお遊戯(しかもちょっとポンコツ
  • ミッチーシャウト①:「ただいま」はめちゃくちゃロマンチックだよ!
  • ミッチーシャウト②:星河さんが勝利を決めたネタでのリアクションが超絶かわいい。両手を両膝において笑って両手で口を覆って、どこのお姫様なの?????

 

星河さん、今でもプロフに「及川光博さん公認の初代ミッチーです」って入れてるので推せる。

あと芸人さんでいえば、「人魚の恋」を聴いて寿司の構想を練ってきたど〜も☆光一さん、超推せる!!!!!!!

例の、巨乳のあいりちゃんとの絡みは、放送時は「やーん><」って気持ちで見ていたんですけど、やっぱりさすがは及川さん、両手を広げて「おいで」からのふんわりハグ、ああ、ホント優しいよね、慈しみがあるね…と、やや落ち着いた気持ちで見られました。

 

「ウチガヤ」での告知も約15秒、編集して全体は22分になりました。

 

4か月前のバラエティを見て思ったこと

この時期の出演はアルバム発売にともなうプロモーション。ミッチーさんは、あわせてツアーの告知もしていました。「みんなの街に、ミッチーが会いに行きます。一緒に踊ろう☆」って。このときの世界には、「及川光博ワンマンショーツアー2020 SOUL TRAVELER」が確実に予定されていた、ということに少し胸が詰まります。

そして、どちらの番組もタレントさんがぎゅうぎゅう集まって賑々しく収録されていて、合間のCMでは五輪スポンサー企業がオリンピックへの期待を盛り上げていて。そのことでも、ああ、世界が変わっちゃう前のテレビだ…という思いを抱きました。

慎重な対策のもと「半沢直樹」の撮影は再開されているし、ラジオでも電話でのリモート収録が届けられていて、今の状況はけっして「無」ではなく、ありがたい限りです。でもやっぱり、世界は確実に変わってしまったんだと、「かつて」のバラエティを見て、改めて思うことになりました。

 

先日ふと気づいたのですが、仕事のメールとかで、4月・5月頃には「早く収束(終息)するとよいですよね」といった社交辞令を交わしていたんです。でもいつの間にか、言わなくなっちゃった気がする。何かもう、先が見通せなさすぎて。職場でもだんだん「会社1号にはなりたくないよね」みたいな雰囲気が漂っていて…。私も、状況悪化を受けてこの連休にあった予定はリスケしました。思わずどんよりしてしまいますが、自分にできることをやって、あとは推しの息災を願いまくる…という感じですかね。

 

f:id:purplekuina246:20200724212237j:image

AirPods Proを入手したのでミッチーの声をダイレクト注入できるよ!(言い方)。SDRのイントロで右耳でスサスサタカタカいってるのとか聴こえるようになった。ということで、radikoで先週のradio◎connectorをおかわりして、手っ取り早く免疫力を上げたいと思います。