完全に猫なのさ

3年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

社長室室長に、おれはなる!/「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」第8話感想

いやちょっとさ、これを先に言いたいのですよ、はい開始から15秒付近を見て!!!

 

そっくりそのまま返すぜ!!部長が一番可愛いぞコノヤロー!!!!!

 

社長室室長に、おれはなる!〜仕事と家庭で揺れ動く部長

第8話の朝鳴部長のキーワードは、「社長室室長への出世話」でした。青ちゃんが「役員をのぞむ射程距離に入ったってことだよ!」と解説したとおり、出世のラインに乗れそうだって話らしいです!すごい!!全然仕事してるように見えなかったけどできる人だったんですね!!

あくまでも「内々に」打診されている段階だというのに、信頼する部下2人にはもう話しちゃうし何なら今までのお礼を言っちゃう部長。嬉しかったんですね。

「モチのロンだよ!」なんて昭和なセリフも炸裂しますが、この背景にかかってた音楽がなんとなくラテン風味でした。これがラテンってことで合ってる??

とりあえずTLは平仮名の「しゃちょうしつしつちょう」で埋まりました。

 

印象的だったのが、この出世話が、部長が”仕事と家庭で揺れ動く”きっかけになったこと。差し入れのエナドリを飲みつつ残業をしているところに(てか残業するんだ!?)、保くんの面倒を見てくれていたゆりっぺ先生から電話がかかってきます。異動に向けて忙しくなるという文脈で、「保くんと向き合える時間、減っちゃうんだね」と言われて、悩みつつも「今は久しぶりにワクワクしてる。仕事がしたい」と答える部長。シングルファーザーという背景はありますが、”キャリアか家庭か”という悩みは女性のものとして描かれることが多いなか、部長が真剣に悩んでいたのはとても今っぽいし、新鮮でいいな!と思いました*1

ゆりっぺ先生との関係も、恋というよりは、保くんありきの新しいパートナーシップの模索のようにも思えました。このドラマでは前の奥さんの「名前」が出てこないため(友達であるはずのゆりっぺ先生すら「別れた奥さん」と呼ぶ)、グランメゾン東京みたいにエリーゼ(仮)が乱入して保くんをパリに連れて帰る展開はなさそう。どんなふうに進展するのか気になりますね。

 

この会話で2人が連呼していた「豆乳キムチ鍋」、てっきりエバラの「プチッと鍋」のラインナップかと思ったのですが、違いました。「豆乳キムチ鍋、あいつ(=保)、あんまりおいしくなかったって」なんてセリフが出てきたのでスポンサー様の商品では!?と勝手にドキドキしていたのですが、なぁんだ違いました。

 

代わりに、瓶詰めの「キムチ鍋の素」のアレンジでこんなのが掲載されていました。おいしそう!部長、前回はこのレシピ見て作ったのかな?

www.ebarafoods.com

 

ところでこのときの会話で出てきた「飛ぶ鳥後を濁さず」っていうのは、飛ぶ=異動ってことで、洒落ですよね言い間違いじゃないですよね。

 

ソーシャルディスタンスが生み出す、新しい胸キュン様式

さて、本筋となる美々先生と青ちゃんの恋は、はちゃめちゃに明るく可愛いイチャコラに終始しており、もうなんかほっこり見守ってしまいました…。

終盤には、地元の幼馴染との結婚を進めに青ちゃんの叔母が襲来。このシーンで青ちゃんは、SNSで出会ったからこそ、美々先生のスペックに惹かれた訳ではないという趣旨のことを伝えます。それを横で聞きながらちょっと涙ぐんでいる美々先生。これまでSNSは、コロナ禍での”生身じゃない”コミュニケーションの象徴として描かれてきただけに、この反転はとてもおもしろく感じました。

 

そしてもう一つ、語らずにはいられないのが、ごもちゃんです…!!!美々先生に思いを残しつつも、付かず離れず、青ちゃんを応援してきたごもちゃんが…!ああああ(泣)

肌荒れでマスクをしていなかったごもちゃんが、肌にやさしいマスクを差し出して気遣ってくれる美々先生に、ぽつりぽつりと語ります。「今、僕マスクしちゃうと、美々先生に近づいちゃいますよ。近づいて、大丈夫って、言っちゃう。無理してないですかって、聞いちゃう。距離、あったほうが、いいですよね。それとも、マスクしても…いいですか?」

あああああああああ!!!!!!!!!!!

ごもちゃんは最初こそ「僕が檸檬です」と嘘をついてしまったけれど、以後は同僚・友達として青ちゃんを応援し、2人を優しく見守ってきていました。でも、青ちゃんがいわゆる"奥手"なキャラだからこそ、こんなシーンでは控えめながらグイグイくる感じが対象的で、それが良い!「マスクしてもいいですか?」なんてセリフがこんなに人をキュンキュンさせるなんて、これはもうソーシャルディスタンスを逆手に取った発明だなと思います。

まあこのあと八木原くんが乱入して台無しにするんですけどね!ちょっと八木原くん後で体育館裏に来ようか。

 

次回予告には新しい映像がなく、ギリギリで撮影している舞台裏が伺えました。残り2話で、どんなふうにまとめるのか全然想像がつかないのですが、朝鳴部長が、保くんが、幸せになってくれるなら、笑顔で豆乳キムチ鍋を囲めるなら、何でもいいんだ…!!

 

ということでちょっと前にお出かけしたときのリモラブの舞台(※広義)の写真を貼っておきますね。冬の澄んだ空気に夜景が映えて、きれいでした!

f:id:purplekuina246:20201210011612j:image

 

 

 

 

*1:これ、昨年はグランメゾン東京の序盤に感じたんだけど、結局この観点は後半にうやむやになったんですよね。