完全に猫なのさ

3年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

ナポレオンジャケットの胸に暮れてゆく2020年/及川光博 年忘れスペシャルライヴ2020・12/31「くるミッチー」LINE CUBE SHIBUYA(前半)

あけましておめでとうございます!

くるミッチーの帰り道で2021年のツアー日程が発表されて、ああ、新しい年を迎えるってこういう感じなのか…と思いました。

本記事ではとりあえず、くるみちの休憩前までの感想です。

今回はちょっと端折りながら書いていきますね。

ちなみに私のいたエリアは、高〜いところでした!

 

※ネタバレしていますのでご注意ください!

 

セットリスト(公演時間:約2時間30分)

★赤字が「ゆくミッチー」との入れ替え曲です

0.ゆくミッチーくるミッチー
1.ファンキー☆ミュージック
2.バラ色の人生(ちょっとだけ2020)
3.求めすぎてる?僕。(デラックスじゃないやつ)

<MC>  *スカパーみんなのファン祭りCMソング

4.BE MY ONE
5.パズルの欠片
6.フィアンセになりたい(2015?)

<MC>

7.君がまってる
8.ココロノヤミ
9.Song for you
10.天使のうた
11.S.D.R.

<15分休憩> *影アナウンスはごし姉

<愛と哲学の小部屋>

12.メロディア
13.Shake me, darlin'
14.Shinin' Star

<ミッチーコール(強烈ver)>
EC1.テイク・マイ・ハート
EC2.CRAZY A GO GO!!

 

ライブ本編(前半)

0.ゆくミッチーくるミッチー/1.ファンキー☆ミュージック/2.バラ色の人生

 

は……???

 

衣装を、替えてきた、だと…???????

 

紺色のナポレオンジャケットマント…だと??????

 

これだから…これだから…及川光博ってスターは…ッ!!!!

 

登場の瞬間から、あ、だめだこれは、この人は予想を軽く超えて来るんだって、もう観念しました。首を洗って待つことにした。

いやもうね、、ディティールが神がかっている。ナポレオンジャケットのね、、胸元に金色の装飾(パスマンタリー)がビッシリと並んでいて、この詰まり具合にこだわりを感じちゃう!

そしてマントですよ!!私、もしかして初めての生マントじゃない???張りと光沢のある生地が綺麗なドレープを作っていて、動くたびに優雅に揺れます!そして!!左肩(客席から見て右)だけ肩の前方にかぶっているようでした。つまりそれは、左手でマントバサァ!!!!をやるための構造じゃないですかね??ということで得意げなマントバサァ!!をこの度はたくさん拝むことができました。架空の王室の一般参賀ふたたびですよ。晦日のご褒美がやばすぎる。

※1/3くるみちアーカイブ視聴後追記:はいマントは両肩にかかってました〜〜〜〜/(^o^)\ もうダメだ…。。MCの間に観察していたのですがMCでは右側のマントがずっと後ろに払われた状態だったので観間違ったみたい。。

 

このお衣装でのバラ色はたまらないものがありました。まさに、高貴なる人のオンステージ。さらに、理枝さん&ダンサーさんも、ゆくミッチーの前半最後のお衣装(白ジャケット、白ブラウス、黒ミニボトム)と取り替えてあったんです。前日は白シャツミッチーと合わせてありましたが、ナポレオンジャケットミッチーと並ぶと、なるほど上品かつフォーマルな印象で素敵!

 

ということで、衣装のチェンジについては昨日見せたものをもう一度そのまま見せると思ったか!!!という及川Pのメッセージを感じました。

 

そういえば昨日書いた記事では間違えてしまったのですが(修正済)、最初に仕込まれたタンバリン技が登場したのは、ファンキーミュージックの間奏の導入部分でした。シャンシャンシャン♪シャンシャンシャン♪シャンシャンシャシャンシャシャンシャンシャン♪(8拍分なんだけど文字にすると長い)(伝われ)

 

3.求めすぎてる?僕。(デラックスじゃないやつ)

「心の中で喘いで…我慢して…」みたいな、大変にいやらしい煽りがありました。

高い所にいたので、さっちんとゆうこりんのグルーヴィーで妖艶な踊りがよ〜く見えたのですが、休憩中に思い出して書いたメモにはさちえせんせいの、おしり…」って書いてあった。大丈夫か?これ遺言??いつもならミッチーさんがつついたりする、突き出すポーズのところだと思う。触られないからこそ余計にセクシーだなと思ったりしました。

 

MC

ああ何回聴いてもスカパー!みんなのファン祭りCMソングが、うますぎる。

MCについて、休憩中の思い出しメモには「大殺界」しか書いてなかったです。ちょっと私、しっかりして!!??(2018年〜2020年と続いた大殺界がようやく終わるという話でした)。

あっそうだ、遠隔ハグ、遠隔ハグは覚えてますよ!

「両手を広げて!遠隔はぁぐ!!」

(ぎゅっ)

「目ぇつぶってごらん…」

(ドキドキ…)

「チュッ(リップ音)」

→ここで客席には何となく、んぐふッ、、みたいな、唾を飲む音みたいな(声じゃないですよ)、そんな幻聴が聴こえました。

 

それから「遠隔恋人つなぎ」もあったんだけど、もう1つね「遠隔紙相撲」っていうのがあってね…?あれ、自分でも何を書いているかわからないんだけども、あってね???

「両手を前に出して!」

(なんだろう??)

「遠隔!紙相撲!!」

→両手を前に出して小刻みにジャンプしながら回転する人がそこにいました。

「理枝ちゃんも!」って言って理枝さんもやってた気がする。高い所から見下ろすそれは、たしかに、リアルに紙相撲に見えました。が、

私たちは何をすればよかったので?????

一緒に両手を前に出したから、一緒にトントンするのが合ってると思うんだけど、もしかしたら紙相撲で遊ぶ子供の役で両手グーにしてトントンでもよかったかもしれない??

 

4.BE MY ONE

うそ…でしょ…???

「♪胸キュンですエブリナ〜イ」が聴こえてきて、大混乱。え、うそ、絶対来年にとっとくと思った「BE MY ONE」のリードナンバー、やってくれるの!?と信じられずにいるうちに、白ブラウス+ネクタイ+メタリックグリーンのキュロット+サスペンダーのさっちん&ゆうこりんが登場。生エメラルズだぁ〜〜〜!!!!!

この曲はオンラインレッスンで登場したのですが、まぁ〜全然踊れなかった!サビはなんとなくいけたけど、左右がわからなくなったりもして…。

BE MY ONE〜♪のサビ後半部分は、ダンサーさんはパッセからのターンとか超難しい振り付けなのですが、ここでは理枝さんがまったく別の簡単な振りをしていることに途中で気づきました。両手を前方に挙げてひらひらおろしてくるみたいな。わかりましたそっちを!そっちを覚えます!!

でも大人っぽいミドルテンポのこの曲、単にゆらゆら揺れるのでも気持ちよくていいよね。

 

マントを外したナポレオンジャケットでの間奏のダンスソロ、卒倒しそうな格好良さでした。そしてホーンが入ったアレンジはかなり違って聴こえました。あ〜びっくりした、とにかくびっくりした1曲でした。

 

5.パズルの欠片/6.フィアンセになりたい(2015?)

ここでエメラルズは退場。まあ次の曲はパズルだから、そうですよね!!??MVで使った衣装とはいえ、ゆくくるの2日間のこの1曲のために、着てくれたんですね…。

たぶんだけどこのあたりでナポレオンジャケットを脱いでいるはず。

パズルは天空から見ると、赤や濃いピンクの照明にステージがたっぷり染められていたのが印象的でした。

 

そして次のイントロで再び驚愕!!うわこれも!これもきたよ!!フィアンセって本当に、メロディが最高…!ミッチーさんの歌声にぴったりすぎる旋律で、脳の気持ちいいところにギュンギュン刺さる。間奏の緊張感あふれるホーンのキメのあとの、♪だだっだだっだだっだだだだだっ!は、期待通り中央に集められた白い光の中でターンしてくれました!

 

MC

白シャツ(前身頃に銀スパンコールの帯状の装飾あり)ミッチーが再登場、「ご着席ください」前日のココロノヤミについて、はじめちゃんに、「ごめんね?感極まっちゃって…」みたいに声をかけます。「今日は感情を抑えた大人の歌唱を…」という要旨のことを言っていた気がするけど、そうならないであろうことは、この時から思っていました。

※1/3くるみちアーカイブ視聴後追記:前半は、言うには言ったけれどもメンバー紹介のときだったです。全然ちがうやん()

7.君がまってる

着席したこともあり、ここで初めてオペラグラスを使ってみました!*1慎重にピントをあわせると、まんまるの視界の中に、優しく微笑みかけながら歌うミッチーさんが像を結びました。あぁなんて癒やされるんだ。このまま連れて帰りたい…。

このアコースティックアレンジ、本当に素敵ですよね。歌いながら、左手は何かを撫でるように揺れていて、とても優しさを感じました。終盤には、前日になかったハンドクラップのサジェスト。ファンクナンバーとは違うふんわりしたハンドクラップを一緒にやって、幸せな気持ちになりました。


8.ココロノヤミ

感情を抑えたココロノヤミ…に、なるわけないじゃないですか…!

前日よりもイントロからの歌い出しはわりとスッと入りましたが(ていうかゆくミッチーでの間はすんごい長かった)、歌い進めるにつれて、どんどん、魂を吐き出すような歌唱になってゆきます。

 

この夜わたしは、この世には「吠えるようなバラード」が存在することを、知りました。

 

「♪昔からの友や…」のところでは、手をやわらかにのべて、客席をゆっくりと示すミッチーさん。オペラグラスに捉えたその姿が、涙でぐにゃぐにゃになってゆきます。

私たちベイベー男子は、個々のファン歴は関係なくとも、ミッチーさんにとっての「昔からの友」なのかなぁ。そうだったらいいなぁ、と思いました。


9.Song for you/10.天使のうた

みんな大好き、そんふぉゆAメロ2番!!!理枝さん側で歌って届けてセンターに戻ってゆくとき、「♪前に前に〜」の歌詞にあわせてスキップのような足取りに。

「♪露天風呂に入ろう〜」の後の語りパートでは「温泉に行きたい!!」って言い放ったんだけどこれは間違いなくミッチーの中の光博さんの心の叫びだったはず。

 

天使のうたは、歌い終わり、ギリッギリになっている感じに。この曲はギターなのでマイクスタンドを使うのですが、マイクを外すときにスタンドが倒れてしまいました。前日は、チエホフがスタンドに手を添えてからミッチーさんが左手でガッとマイク本体を外す、阿吽の呼吸がすごいなぁと思っていたので、これには少なからずびっくり。倒れたスタンドは速やかにチエホフが撤収しましたが、ちょっとだけただならぬ雰囲気を感じました。


11.S.D.R.

待ってました!!!!ランキング上位20曲と聞いていたから、これは入っていると信じてた!!嬉しい〜〜!!繰り返しになりますが、私は2019年産のベイベー。SDRには、もう本当に本当に、思い出がいっぱいです!

 

これ、映ってないかもしれないから絶対に書き留めておかねばなのですが、、さっちん&ゆうこりんはこの曲で青スパンコールミニワンピ(ゆくみち冒頭のお衣装)で再登場。ステージ上段の理枝さん側から揃って現れたわけですが、「♪もどかしい滑らかなストッキング」のところで、床を使いながら大層えちえちなダンスを繰り広げているではありませんか…はぁぁぁッ!!!???

いやでもつまり、うん、冒頭との衣装の交換、なるほどですよ…!これはおみ足が出ていなくっちゃね…!

 

日替わり(今日限り)の振り付けもワクワクして待っていたのですが、さっちん&ゆうこりんにレクチャーされたのは、まさかの、にじゅーちゃんの、縄跳びダンス…!!!

私!これ!通ってるダンスレッスンでね、習ったんですよっ!ちゃんとできるの!!(←必死)でもね、今回はベイベー仕様ゆえに、左右逆だったんです!そりゃあね!!できないよね!!!

ということでさっちん、ゆうこりんに1回ずつレクチャーされたというのに、本番でも必死でさっちんの脚だけを見ていたので、まさかの、、私、、ミッチーさんの縄跳びダンスをほとんど見ていませんでした。

 

嘘だろ???

 

…配信アーカイブがあって本当によかった…。


でもね!最後の紹介(ダンサーを指して)しじゅーでした!」はいただけないですよ!!放課後ちょっと職員室に来て下さいね!?もう!!(ぷんすこ)

 

その後のミッチー&理枝さんの「バスタブに溢れ出す夢〜♪」、PURPLE DIAMONDでは垂涎のシンメターンが思い出に残っていますが、今回は、向かい合ってお互いに手を伸ばして、届きそうで届かない…!みたいなことをじりじりやった後にちょっとだけタッチ!(一瞬だけ恋人繋ぎ)、でした。なんとなくソーシャルディスタンスを表現しているのかなぁとも思ったり。

「Clap your hands, double times」の煽りに対しては、待ってましたとばかりに我々のタンバリンが大活躍。この頃にはもうタンバリンさばきがうまくなってきている私達。細かいリズムだってお手の物ですよっ!

あと宗さんベースソロとはじめちゃんサックスソロの間に、フッシーのトランペットソロがありました!ここだけジャジーなピアノを絡めた大人の雰囲気に。よかったな〜!

 

最後、ステージをぐるぐる練り歩くとこは「渋谷のベイベー」「ぐるぐるベイベー」などが登場しました(配信ベイベーも、あったかも?)。

いつもながらたっぷりと長い演奏。SDRへの愛を再確認した一夜になりました。

 

 

f:id:purplekuina246:20210101190946j:image

2日目は正面を撮影する余裕があった…。

 

書き進めていたらアーカイブ解禁時刻を過ぎてしまいました。もうみんな見てるよね…!

ぜんぜん間に合わなかったので、アーカイブ確認しておかしいところあったらガッツリあとから直すことにします(開き直り)。

後半は、愛哲後の1曲目で私の今世が終了したのですがまた次の記事で!

 

 

*1:昨年、帝国劇場で買ったちょっといいやつです!2020年のワンマンショーで使う予定が、自粛期間になり、窓からのバードウォッチングにしか使い道がありませんでした。今年、別の演目で帝劇に行ってみたら同じヴィクセンでも帝劇オリジナルコラボモデルになって倍近くに値上がりしていてびっくりでした