完全に猫なのさ

3年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

初日の思い出しメモと所感/及川光博ワンマンショーツアー2021「SOUL TRAVELER」4/3森のホール21(松戸)

※以下、ネタバレを含みます。必要に応じてご自衛くださいませ。

 

わぁ〜今日もとってもいい天気!(雨は。。。?)

さて移動中ひまなので、思い出しを書いていきますよ。1週間前の今は覚えていても、ファイナルの頃には何1つ覚えていられないと思うからです!

 

前半・後半の感想です。↓

purplekuina246.hatenablog.com

purplekuina246.hatenablog.com

 

セトリへの所感

purplekuina246.hatenablog.com

 

セトリは絶対変えるからな、と「へへ〜ん」みたいなノリで言っていたミッチーさんなので、あれこれ考えず手のひらの上でパヤパヤ踊らせてもらうのが正解と思いますが、それでも人生初!の「初日」を体験したのだから、思いを巡らせてみますよ!

ちなみに「セトリの変遷」については、私はぱーぽーしか体験しておらず、過去のツアーについては、円盤に入らなかった曲って、ほとんど知らないんです。あんなに踊ってジャンプしたぱーぽーの「ミス・アバンチュール」が、どこにも残っていないなんて不思議な感じがします。あとは、初心者ベイベーだった八王子で聴いた「名器」が(私にとっては)最初で最後だったこととか…。ほんとうに一期一会なんだなぁと思います。

  • さて、入れ替えがあるとしたら…。新曲は落とさないとすると、アクアリウム、ビトウィーン・ザ・シーツ、あとは2部ラストのクレイジーでしょうか…?だめださっぱりわからん。
  • あれ?バラードが入れ替わる余地、なくないですか…?
  • Q.I.D.の振り付けがパラパラだった件。やっぱり少し意外ではありました。ぐっこん!て言うてますやん!?でも最初の2エイトはすぐに覚えられたし、やっぱり参加のしやすさは間違いなくあると思います。アップでリズムを取るのが特徴というパラパラ。自分なりにノリをつかんで、ファンキーに踊ることができたら、新しい世界の扉が開いちゃうんじゃない!?とか思っています。楽しみ!!
  • Shake me, darlin'がアンコールの位置。体力を残しておかなければと思いました…!ところで妻が夜な夜なヲタ芸の練習をしているので夫がじゃっかん引いています。

 

ワンマンショーの“ニューノーマル”について
  • 年末のゆくくると比較すると、ミッチーさんにも客席にも、すごく余裕が感じられた気がします。\○○でーす!/のところでサンプリングがずれてもそれはそれで面白かったし、サンプリングがないところでは腕の動きに合わせてタンバリンの音だけが響くのがめちゃくちゃシュール!ミッチーさんも「シャンのシャン」とか言って面白がっている様子でした。
  • 何回か光一郎先生が登場しましたが「踊りやすそうでいいわね!」みたいなことを言っていました(言い回しうろ覚え)。これはワンマンショー的にはニューノーマルであり革命だなぁと思います。ちゃんと自分のスペースを守っていますが手を横に広げられるってすごい。そしてバルコニーから見下ろす1階席は、やはり賑々しくて、1席空けの寂しい感じはまったくしなかったです。
  • それにしても遠隔技ってすごいよね…!初日では遠隔ハグに加えて最新の遠隔紙相撲が登場しましたが(お気に入りなんだなと思った)、このあとどんな技が出てくるのか楽しみです。なぎ倒されたい♡

 

f:id:purplekuina246:20210410130723j:image

妹が誕生日プレゼントでイニスフリーのいろいろを送ってくれた♡「エメラルドでお祝いしちゃうよ」セットなんだって!手紙には今年はワンマンショーが開催されてよかったねぇと書いてあって、ほろりとしました。

昨晩シートマスク使ったら優勝しました。ネイルはホテルという名の楽屋で塗ります…!

 

SOULがTRAVELするというこのツアー。このタイトルも、ラブアンドロイド並みに予言してるなぁと思います。会場に行けても、行けなくても、ベイベーの魂は遍在するのだ。私も行けたり行けなかったりだと思いますが、1公演ずつ大切に、そして健康第一で過ごしていきたいと思います。