完全に猫なのさ

3年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

かがやけ!タースーと北陸ベイベー/及川光博ワンマンショーツアー2021「SOUL TRAVELER」6/12本多の森ホール(金沢)・前半(感想/レポ)

f:id:purplekuina246:20210613113132j:image

いや〜〜!金沢!何だこれ!めっちゃ楽しかったです!!

今宵のお席は…ご縁を頂きまして今ツアー初の前ベイベーです(10本目)(号泣)

うっかり、金沢を申し込まなかったことを悔やんでおりましたが、ご縁に大感謝です…!

ちなみにちなみに、位置的に、目に入るメンバーが半減くらいだったのですが、それもまたよしです!*1私としてはすごくおもしろかった!だって、壁って、ミッチーさんがこっち向いてれば顔が見えるし、向こうを向いてればお尻を愛でられるんですよ、最高。

ということで私の場所から見えたものについて書きます。あと語彙がちょっとなくなってます。なんせ、今年初めてちゃんとお顔が見れたので…。

まあだいたいこんな感じよ。

 

※以下、ネタバレです!必要に応じてご自衛くださいませ。

※個人の感想/主観です。

 

セットリスト

私はセトリ予想で玉砕しました。そして予想外のトリプルアンコール!以下のような感じです。

 

1部

1. Purple Diamond

2. イチャイチャしたい。〜Shinin' Star メドレー

3. BE MY ONE

<MC メンバー紹介>

4. 未熟者にはわかるまい。

5. ラブ・アンドロイド

6. アクアリウム

7. 彼の比率(理枝さんコーナー)

8. 悲しみで胸がいっぱい

9. 抱き枕

10.ビトゥイーン・ザ・シーツ

11. Q.I.D.

12. 求めすぎてる?僕。<デラックス>

 

2部

愛と哲学の小部屋〜オンライン

13. 死んでもいい

14. 今夜、桃色クラブで。(新)

15. CRAZY A GO GO!!

 

EC

ミッチーコール(強烈ver)

EC1. Shake me, darlin'

EC2. バラ色の人生(ちょっとだけ2020)

EC3. 炎上!バーニング・ラブ🔥🔥🔥

エンディング Two of us(振り付けあり)

 

本編(第1部)

今週もはしょりつつまとめていきますよ!

1. Purple Diamond

毎週ワクワクしちゃう、公演で最初のレーザービームが差し込むところ!けっきょくどこから見てもかっこいいんだよね…。目の端をかすめてワンスロープのつきあたりの壁にグサッ!!と突き刺ささる緑の光線にゾクゾクしました。

ミッチーさん、最初のキメでジャケットのあわせを開くところ、先週はガバ!でしたが、今日はちょっと力を抜いて、ふわん。色気ある!

第一声は「いとしの石川ベイベー!!!」でした。

さて、ラスサビで最高級のPurple Diamondを高く掲げられるのか問題(さっちんレッスン関連の話です)。無理に決まってるよね、だって、だって、直前までタースーがこっち側に来てダンスソロ踊るんだもん。引き続きがんばります。

 

2.イチャイチャしたい。〜Shinin' Star メドレー/3.BE MY ONE

次にベイベーを呼んだのはシャイニンに入る前の「金沢ベイベー!」だったかな。「おいでおいで!おいで!」ってたくさん煽ってもらってキュンキュン。BE MY ONE、今さらなんですけど、サビの歌い方のリズムを変えていますね(初日はどうだったか自信ないけど、ここ数公演は間違いなく)。「さり気なくキザにお説教したい♪」を均等に割っていたところ、符点のリズム(はねるやつ)になって「さり気なくキーザにーお説教したい♪」ってなっています。2サビも!

ちなみにBE MY ONEの間、私はずっとゆうこりんを見ていました(完)。

 

MC〜メンバー紹介

<金沢ベイベーと6年ぶりの逢瀬♡>

今日のお化粧直しタイム、ファンデを塗り直しながら真顔で振り返るやつが登場して楽しかったです!(一昨年も見たんだよな、ファイナルだっけ…?)自分に置き換えて考えるとさ、500人が固唾を呑んで見守ってるなか慌てずゆっくりお化粧直しをするなんて、絶対にできない…と思っちゃいます。

満を持してライトの中に歩み出て、ワンスロープの客席を幸せそうに見渡し、「会いたかった?」とミッチーさん。なんと金沢は6年ぶりなんだそうです。金沢に行かずにどこに行っていたかというと「小松の提灯劇場!」。これは「こまつ芸術劇場うらら」を指しているんですね。私は3年目ゆえもちろん行ったことはないんですが、、ミッチーさんいわく「小松の提灯がやみつきでね!」。画像検索したら、提灯下がってますね、このまま公演やったんです??

ところでいきなり、イチャイチャで歌詞を間違えたことを自己申告するミッチーさん。私はそもそも気づかなかったのですが、ミッチーさんが歌詞を間違えることって別に珍しくn…と思っていたら「この借りは必ず返す!今日中に!」なんて言うではありませんか!こ、これは、、福岡の流れをくんだ詫びアンコールへの布石なのでは!!??と妙に期待が高まります。

 

<500人でシャンのシャン!>

本日は500人ベイベー!!よかった広島より多かった…!

サイコー列は前進しており、本日の「後ろベイベー」はこのサイコー列の少数精鋭ベイベーさんたちのみでした!ちなみに私、ご縁をいただかなければ、本来はそこにいました。ミッチーさんが「後ろベイベー、壊滅的だな」って評したのがめっちゃ好きです(愛を込めてですよ!)

C&Rは、

  • 後ろベイベー!少人数ですか?
  • 真ん中ベイベー!輝いてますか?
  • 前ベイベー!エメラルドですか?

でした。\シャンのシャン/については、タンバリン持ってなかったら拍手でいいからねとミッチーさんが促したところ\パンのパン/じゃなくてパチパチパチ…!と普通の拍手になったので(新鮮!)、もう一息レクチャーがあり、その後はどのグループでもタンバリンと一緒に聞こえる\パンのパン/がめちゃくちゃ音がハッキリして揃っていました!

この前後で、金沢のまん延防止措置が13日で終了することについて、「あんたたち、明日で終わりなんでしょ“まんぼう”」と話題に出したのですが、このあと「いいなぁ〜」と言いながら、ちょっとこっちを向いてふくれっつらをしてたのが可愛かったです(こういうのが今までは見えなかったんだよぉ…!嬉しい!)。

 

<肋骨折ったり口角切れたり>

遠隔技は遠隔ハグ♡おっきい声で「会いたかった〜〜!!」と言って抱きしめながら、上手側に体を向け、さらに身を深く屈めて「ボキッ!」って言いました。肋骨を3本ほど折られました。

そして先週の福岡公演が楽しかったと振り返り「ミッチーなんて、全力で歌ってたらパリッて唇が切れちゃった」と報告。なんでも切れたときにシャウエッセンみたいな音がした」らしく、「口角上げすぎるのも考えものだね!」

 

<衝撃のなんちゃっておじさん>

メンバー紹介で個人的に一番おもしろかったことを書いていいですか。

ミッチーサクソフォンは、くわっち!」

くわっち「こんばんはー、くわっちでーす!」

(そうなんだ)

ということでホーン隊を心の目で見ていたため、今夜のサックスがくわっちということをこの段階で知りました。(言い訳すると、序盤の曲にはソロがなかったので…!)

衣装が本来のツアー日程に合わせて1年以上前に誂えられたことについて、「は〜〜!体型変わんね!おれも!お前たちも!」とメンバーを指差して、理枝さんがちょっとかっこよくポーズ。

そして理枝さんからは濃厚なタレコミがありました。今回の楽屋の構造上、女子楽屋にいるとまさかのタースーのシャワータイムの音がだだ漏れだったらしく、衝撃の独り言が聞こえてしまったそう。それは…「なんちゃっておじさん☆」

シャワーを浴びて鏡で自身をつくづくと見つめて、「なんちゃっておじさんだな」って思って、口から出ちゃったんですって。え、どういうこと??

ミッチーさちえとゆうこも聞いてたの!?」

理枝さん「みんなで崩れ落ちました」

だそうです。ちょっと余力がないのでググりませんがググるとそれなりの元ネタがあるらしいです!?

やっぱり流石に恥ずかしかったらしく、狼狽しておそるおそる理枝さんを振り返り、

ミッチー「おれ、まだタースー…?」

理枝さん「タースーですよ、ちょっと変なタースー」

なんて確認してました。そのあとタースーですか?\タースーで〜す!!/(※シャンのシャン)的なC&Rもありました。

 

4. 未熟者にはわかるまい。/5.ラブ・アンドロイド

コレも!私の席でめちゃくちゃ面白かったこと書いていいですか!未熟者のとき、チエホフがタンバリン片手にめっちゃ踊ってるんですね!!視界的には初日(バルコニーw)と同じ向きだったんですけど、初めて気づいた…!面白いんだよ、ベイベーはキメに合わせてタンバリンを突き上げたりするけど、チエホフは横に斬ります。

そして最後のキメにあわせてキレよく振られるお尻。このがっつりお尻な終わり方今まであったかな!?角度的にお尻がこっち向きだったので、昇天しました。

ラブ・アンドロイドもよかったなぁ。「そもそも何でそんな良識が足んないの」のところは両手を上げてあちこちを指すような振り。マイクスタンドあり・ギターなしだとこういう表現がすごく豊かでカッコいいですよねぇ…。

 

6. アクアリウム

ざん……g…

アクアリウムだった!!セトリ予想、見事にはずれちゃいました!*2

わかりました、それではワカメになりましょう。ミッチーさん、言葉では煽らなかったけれど両手を掲げて踊る振りが多かったので、後ろもいないことだしたっぷりゆったりワカメになりました。そろそろ出汁が出そう(出ない)。

曲の終わり頃に、襟をはだけずに、あえて胸元に手を突っ込んで汗をぬぐったり、「苦しくなるまで」でメロディを変えて歌ったり、今夜のみつひろさんも、たいへん悩ましかったです。

アクアリウムでめっちゃ好きだったのは、投げキスのバリエーションです♡

サビ終わりのキメのドラムに合わせて、人差し指を唇に当ててちょっと離す仕草と、あらケンのソロの前では、両手にキスを乗せてフーッて吹きかけるようにあらケンにパス。

そうそう、私の席、あらケン側なのにあらケンがいなくてソロのたびにあらケンが現れるの、めっちゃ面白かったです!

 

7.彼の比率

ダンサーのお衣装、蛍光のほうでした。いよいよ、スパンコール衣装の安否が気遣われます…!

前の方で観られたことで、ダンサー2人のロングヘアが(ゆうこりんは下ろしてる部分)、サラッサラのストレートにスタイリングしてあることをやっと知覚できました。黒のシアーなロングカーデといっしょに、髪の毛がふわっと揺れるのが、すごく、イイ…。

理枝さんの表情もやっと堪能できました…間奏のダンスでのアンニュイな笑顔が美しかったです!

 

バラード間MC/9.抱き枕

「最近、直接ハグしてないよね」というお話から。客席に「直接ハグしてる?してないよね」という感じで問いかけて、「アタシもしてない!アタシも!」とちょっと光一郎先生み(なんでオネエっぽくなってるんだって自分で突っ込んでいたけど、今年ちょいちょいこのモード出てくるよね)。「直接ハグ、したくなーい?」と同意をもとめつつ、ハグすると出るといわれる“幸せホルモン”について「βエンドルフィンと…オキ、オキ、、、、オキシトシン!」と思い出しに時間がかかってキュンでした。

「直接ハグできるようになったら、世界はもっともっと愛にあふれるんだろうなと思う。まさに、“直接ハグしたい”、そんな気持ちで歌います」と抱き枕へ。

歌いながら、全身でいたわりを表現するミッチーさん。冒頭から、「ゆっくり深呼吸して顔見せて」でこっちを向いたので、記憶、諦めました。最後はオフマイクで美しいフェイク。鋭く輝くピンスポの三角形の中に、深く身を折ってお辞儀をする姿がずっと焼き付いています。

 

10.ビトウィーン・ザ・シーツ

今週は先に「踊ろう!」と呼びかけてから、ちょっと思い出したように「Yeah…」がありました。ミラーボールが降りてくるタイミングは広島以降で修正されていますが(初日は抱き枕が終わってピンスポの背後にスルスルッと降りてきていた)、やっぱりイントロのズンズンズンズン響くビートに合わせて降りてくるほうが合うなぁ、と再確認。

わかってはいたけれど、「めくるような恋」で笑顔でこちら側にページをめくりに来たのでうわあぁぁ〜〜〜ってなりました(ほーら語彙が死ぬ)。

ダンサーも近くで観られると可愛いですね(ほーら語彙が略)。さっちんのダンスソロの脚上げ、今日はまっすぐ蹴り上げるパターンだったのですが、私の角度から見ると、マジマジのマジで180度でした。そしてダンサーが終盤で前に出てきて客席を煽るところ。ゆうこりんが目の前にやってきて、しゃがんで踊りながら前3列くらいのベイベーさんたちとニッコニコで目線を合わせていたので、私もつられて寿命が伸びました。私、ゆうこりんの笑顔って寿命が伸びる感じがするんですよね(真顔)。

…さて、一応ですね、一応書いておくとですね、今週の私はめちゃくちゃ恋ノヒゲキを復習してました。ご声援ありがとうございました。

 

11. Q.I.D.

さて!!レッスン生としては!!天王山です!!ツアー後半にきて、超重要課題曲になってしまったこの曲!習った箇所をものすごく練習しました。毎日、お風呂の後に着替えて1時間くらい練習して、交感神経バッキバキのまま寝るもんだから朝起きてもグッタリして*3、さすがに「私、何やってるんだろう」と限界社会人ぶりを発揮していたのですが。できたかって、まあ、できないよ!!でもいいの!トライできたことが、楽しかった!!

イントロはいきなり音が鳴るので、マイケルの1カウント目のポーズで慌ててしまいます。私、レッスンを経て「ははあ、これはじゃあイントロが鳴る前からあのポーズをとって、3人でちょっと待機するんだな」と思ったのですが、違いました。何をどうやってるかわからないけど、普通の姿勢から曲にあわせて3人合わせて1カウント目のポーズに入りました。わかっちゃいるけど、改めて、プロってどうなってんの!!

勘違いのような気はしますけれど、2サビの途中で目線をもらったような気がして、次のSmile & Soulができませんでした

 

ところで私、この曲で改めて、ミッチーさんのステージングの真髄に触れた感じがしたのです。

上手側の出来事でいうと、歌いながらハグしてくれたり、しゃがんで前ベイベーさんと目線を合わせて指で高速で「3,2,1」をしてキメに導いたり(追記:これ1こ前のビトウィーンだったかも。あと、1,2,3だったかも…)、上手から去るときにはベイベーさんを指差して、うんうんうん、と小刻みに頷いていたり(そうそうよかったよ、みたいなニュアンス)。とにかく細かく、細かく、そこにいる「誰か」とコミュニケーションを取っているんだって、つくづくと思い知らされました。こんなの、何度だって恋に落ちてしまうよ。

 

12. 求めすぎてる?僕。<デラックス>

さて、先週から始まった、ミッチー&さっちんチームと理枝さん&ゆうこりんチームのダンスバトル!!福岡では「ピンクレディー縛り」だったので、今週は「何縛り」でバトるんだろう!?って思っていたのですが…。

ん??横一列になって???バトる?バト…らない!!

ということで4人全員で同じ振り付けでした!

あからさまに「何か」のオマージュをやっていることははっきりわかるのですが、これはもう、完全にお手上げでした。今週はその後のMCでネタバラシもなかったので不明のままだったのですが、終演後、友人が貴重すぎる知見をもたらしてくれました!

これは、サザンオールスターズの「HOTEL PACIFIC」の振り付けなんだそうです!

元のMVを見せてもらったんだけど、見てもやっぱりよくわからなかったです(天を仰ぐ)。あくまでも予想ですが、これは友人がたまたまサザン好きだったからわかったのだと思います…!有識者マジでありがとう!!!

その後、バラけてフリーで踊るところでは一瞬、ミッチーさんがニコニコしながら飛行機の振りで踊っていて(ヒゲキの「ときめきスローモーション」の後の動き*4)、めっちゃ可愛かったです。

そして今週のさちえ先生のおしりについてッ!「すべすべのヒップ〜」で両手を広げてガバッと天を仰ぐのがセクシーでした!振り付けは床なしでしたが、「つついてみたり」でキュキュッと小さくお尻を振っていて満足です。…私はこれファイナルまで書くんでしょうか。書くんでしょうね。

アウトロでの煽りは「北陸ベイベー!」だったような気がします(ここじゃなかったらごめんなさい、でもどっかで「北陸」がきた)。

 

 

f:id:purplekuina246:20210613113144j:image

 

このツアーが始まって初めて、前半の記事を上げられないまま、力尽きてきて寝てしまいました…(起きてからちょっと後悔した…)。とはいえ大半は夜のうちに書いたので時制が「今日」「今夜」になってるけど多めにみてね。

開演前に夕ご飯を調達したのですが、香林坊のデパートで、キラッキラのお魚コーナーを眺められたのが幸せでした。甘海老は文字通りとろけるように甘くて、クジラのお寿司は初めての味でした。コロナ前は打ち上げのごちそうがアップされてにぎやかだったTLに、今は思い思いのテイクアウトご飯が流れてきます。こうやって今年のツアーが過ぎてゆくのだなと思います。いつか世の中が戻ったら、しみじみと思い出す日がくるのかなぁ。

 

 

*1:おもしろおかしく書いておりますが、お譲りくださった先輩ベイベーさんは変わりましょうかと事前に気遣ってくださったり、とてもよくしてくださいました…!お話しはできないので渾身のジェスチャーと顔芸でお礼を伝えました。本当にありがとうございました!

*2:私の得意げなセトリ予想を聞いていた友達はここで「くいなちゃんwwwww」となったらしい

*3:今週はお風呂を後にしてルーティンを変えようと思います…

*4:ヒゲキを練習してきたからヒゲキで語ってしまうやつ