完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

とうとうミッチーが裏切った!闇堕ち教頭のココが好き♡/「ドラゴン桜」第9話の終盤4分間の感想

ブオォ〜〜〜〜!!!!!!!!!(法螺貝)

皆の衆〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

とうとうミッチーが裏切ったぞぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!

 

 

www.daily.co.jp

 

ツアーシーズン真っただ中で、片手間にしか観れていなかった「ドラゴン桜」ですが、やりおった…!第9話にして、やりおった…!!!ずっと「生徒思いの教頭先生」を演じていた高原教頭が、満を持して桜木(阿部寛)&水野(長澤まさみ)や理事長(江口のりこ)を裏切り、学園売却を目論む先代理事長側に、寝返りました。

昨日のTLは完全に祭りでした。闇堕ちしてからのたった4分間が超ハイカロリーで、黒ミチに歓喜する声で溢れました…!

ということで最終盤4分間に絞って感想を箇条書きで叩きつけたいと思います。

ちなみにリアタイではつけていなかった字幕を出してみたら、闇堕ちした瞬間から字幕が「お任せあれ。ンフ…」だったから即、腹筋が死にました。

 

闇堕ちの少し前に時を戻そう
  • この4分間のちょっと前にさかのぼります。相手方の弁護士・岸本として白スーツを着込んだ早霧せいなさんが登場しますが(水野にとっては本当は頼れる先輩のはずだったのでここでも裏切り)、もうね、完全にね、圧がトップスターのそれ。声の通り方が半端ない。「水野先生、どうしたの。キツネにつままれたような顔してるわよ」。うわあ、威嚇行為とはこのことです(もちろん褒めてます)。
  • そういえば白スーツといえば、昨年の半沢直樹江口のりこさんは白スーツがトレードマークの国交大臣を演じていましたが、そのときの圧とも、また違う仕上がりですよね。うん、とりあえず敵に回したくない。
  • で、今にして思うとですよ。水野が寄付行為の追加規定6条9項(4分の3以上の教職員の反対、が鍵となるもの)を突きつけて、「我々は東大専科から7人東大に合格させ、この学園も手放しません」と啖呵を切るシーン。これを聞いた坂本(林遣都)が、悔しさに顔を歪めているように見えていたのですが……これって、笑いをこらえていたんじゃないの????

 

そしてついに正体を現す高原教頭…!
  • 岸本に「でも本当に、4分の3以上の教員があなた達に味方するのかしら…?」と煽られ、「はぁ、何言ってるんですか。ねぇ、高原先生!」と水野が高原教頭に水を向けてからが、…イッツ・ショータイム!!!どんどんぱふぱふ!!!
  • 高原教頭の背後からのカット(意味深)→正面に切り替わり、前述の「お任せあれ。ンフ…」なわけですが、ここではまだ、「ただ正面を向いて言った」のか「敵役に向かって言った」のかはわからない仕掛け(つまり裏切ったのか裏切ってないのかまだわからない)になっています。が、「ンフ…」の段階では意味もなくカメラ目線だったことを申し添えておきたいです。
  • 「あちらの皆さんは、僕の意見に賛同してくれたんだ。ンフとか「つまり、僕と同じで学園売却に賛成ってこと。ンフハハハ…とか、だから自重、字幕自重してwwwwwww誰が考えてんのこれwwwwww→6/26追記:ミッチーさんによると台本に書いてあったそうです。マジか(6/24MC)
  • この、ハイな台詞回しに対して、理事長に「教頭、これはどういうこと?」と問い詰められて「うるさいなあ」って冷たく言い放つのとか、水野に対して「持つべきものは優秀な教え子だ。ありがとー(棒)って煽り散らかすのとか、鳥肌が立ちそうなくらい好き!!!もう遺伝子レベルで爪の先まで求めてる黒ミチ\runaway/
  • 動揺を隠せない理事長に対して「もうその顔を見なくて済むと思うと清々します」と突き放すわけですが、いや、待って、待って*1この世に「清々します」って言いながらウインクする人、いる????
  • 続けて、理事長に「あなた最初から裏切ってたの!?」と問い詰められて不敵な笑みを浮かべて「はい。」って返すときのこのドヤ顔を額縁に入れて飾りたい。
  • 「まぁまぁ、そう怒るなよ、水野。だまされたほうが悪いぞ♡」←これ、絶対に絶対にハートマークついてましたよね、ビゲン10箱賭けてもいい。
  • 「身近なものこそ危険をはらんでいるもんだよ」。うん、ちょっとブラックな愛哲かな????
  • 「うん、うん、さすがは僕だ。というわけで水野先生、お役御免です、御免です☆おやすみなさぁ〜〜い」このセリフを言っている間、ミッチーさんの表情筋が大暴れ。あと、もしかして最後の「おやすみなさぁ〜〜い」ってアドリブっていうことはないですか???
  • そして次回は最終回!「大逆転」が予告されているので高原教頭はもれなくギャフン(死語)と言わせられますね。ということでワクワクが止まりません。次回予告には、坂本&米山を引き連れて超悪い顔で歩く高原教頭のカットが入りましたが、これって、ショッカーを従える黒井響一郎みたいなもの???

 

昨年のドラマを引き合いに出してみる

半沢直樹(2020)

ついに裏切ったことについて、最初に思い出したのは昨年の半沢直樹なのでした。だって2020年夏の製作発表の段階で「裏切りそうで、裏切らない♡半沢大好きっ子・渡真利忍、及川光博です。ン〜マッ(チュッ♡)」って挨拶するんですよ…。2013年の前作の段階で「裏切りそう」と言われ続けて、結果的には2020年の続編でも裏切りませんでした。が、ここにきて、同じ日曜劇場の第9話で裏切るとか、出来すぎもいいところじゃないですか??

 

②#リモラブ(2020)

お次はこちら!!そう、2020年秋クールの「#リモラブ」!!そもそも、江口のりこさんとは、前述の半沢直樹にともに出演した仲でしたが、一緒のシーンは実はなかったんですよね。で、#リモラブでは、人事部長と精神科医というビターな大人の恋模様が描かれるわけですよ…。もう私、昨日はこのシーンを思い出してニヤニヤが止まりませんでした。

 

 

さてここで、「ドラゴン桜」の人物相関図を振り返ってみましょう。

www.tbs.co.jp

 

高原教頭の紹介は下記の通りでした!

高原浩之(及川光博

龍海学園の教頭。学園の経営が立ち行かなくなることを心配し、桜木たちに学校再建を依頼。生徒たちの教育を一番に考える教育熱心な教師。

 

うそばっかじゃーーーん!!!!!!!(クラッカー両手持ち)(パァァン!!!)

 

最高、本当に最高。まあでもね、及川光博さん、廊下をおしりプリプリさせて競歩するためだけには、日曜劇場に呼ばれないですよね*2。ふと思い返すと、大宮のMCでドラゴン桜のことに触れつつ「先の展開に触れたくないでしょ?」ってちょっと歯切れが悪かったのって、こういうことだったんですか。満を持してネタバラシできる、木曜日(人見記念講堂1日目)のミッチーさんが、もう今から楽しみでしょうがないです!!→6/26追記:MCでは裏切りネタ満載で、生競歩もやってくれて、最高でしたね!!(6/24・6/25MC)

 

いちおう私の今の願い(強欲)を書いておくと、こんな感じです。ンフハハハ…♡

 

 

 

*1:大宮にミッチーさんにいじられた女子のっていうかオタクのアレ

*2:先週まではマジで競歩するだけのドラマだと思っていましたごめんなさい。