完全に猫なのさ

3年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

こんなに好きなの、“なんでだろう”/及川光博ワンマンショーツアー2021「SOUL TRAVELER」6/24人見記念講堂・後半(感想/レポ)

f:id:purplekuina246:20210625115927j:image

眠い!でも有給ハッピー!寝落ちからのブログゾンビで今日1日を生き抜くよ。

 

第1部はこちら!

 

purplekuina246.hatenablog.com

( 規制退場中のBGM、「君の瞳に恋してる」が聴けたのってたぶん1回しかない私です)

 

※以下、ネタバレです!必要に応じてご自衛くださいませ。

※個人の感想/主観です。

 

第2部

はしょっております!

愛と哲学の小部屋〜オンライン

登場して各エリアに呼びかけてたんだけど、例の、謎のカタコトです。

(なんか今年、カタコトの人と、変なおじさんと、光一郎先生orミツコさんがずっといるよね??)

  • 2階ベイベー!及川デース!
  • 1階後ろベイベー! ←痛恨、聞き取れず(ちょっと音がボワボワするのよ人見ちゃん)
  • 1階真ん中ベイベー!教頭の高原デース!
  • 1階前ベイベー!ミッチーレーザーデース!

「明日の心肺機能がマジ心配!」とか「ささやき女将か!」と、自由でした、とっても。ちなみに「ささやき女将」は2007年の時事ネタです。けっこう前です。

 

Q1 世界を股にかける怪盗ミッチーになれるなら、何を盗みたい?

A1 お金で買えない、奪えない、「時間」。

こちらの愛哲、なんとベイベーさんのほうで4択ご用意されていたんですが、パープルダイヤモンドと、エメラルドと、3つ目はガンダムの話だったかな。そして4つ目は「ベイベーたち、君たちの心だよ」ってことで、ここまで読んだミッチーさん「こいつ…」とキザに受けます。

「物欲はほとんどない」とのことなのですが、ルパン三世から話をつなぎ、自身についてはムスカとかそういう悪役のイメージありますよね。もっと貫禄が伴ってきたらカリオストロ伯爵とか」

結局答えは4択から外れて「時間ってお金で買えない、奪えない。もっというと、命」。身体を酷使するステージについては「ちゃんと自分の肉体と相談します」って言ってたのでぜひそうしてください…!*1

そこから、たびたび触れている話題に。(この日のショーは)この夜しかないからね、言っとくけど!」「今日この場に集まった800人、二度と集まらないからね!今日は今日しかねーから!

最後の言い方がめっっちゃ好き〜〜〜〜!

 

Q2 裏切られた経験から、新しい人付き合いに踏み出せない(※意訳)。閉じた心を開く方法は?

A2 信じるべきはただ1つ、自分自身。

ドラゴン桜の裏切りにひっかけた、でも切実なお悩み相談。いやしかしですねたぶんお悩みとしてはリアルな人間関係のことだったんだと思うんだけど、及川さんが日頃からSNSに対して思ってることぶちまけ大会になりました。ツイ廃の1人としておとなしく拝聴いたしました…。

「顔も名前も出さないじゃん、責任とらないじゃん!」「いくらでも嘘をつけるじゃん!」ということで答えは上記のとおり「信じるべきはただ1つ、自分自身」でした。

この愛哲が今回の大賞だったのですが、これについては後述!!

 

Q3 「まさかこんなことが!?」ということはある?

A3 新しい未来に出会うたびに驚いています。

「私の人生は驚きの連続ですよ。25年こんなことやってるのが信じられない。過去の自分にありがとうって思ってる」ということで、アンサーとしては上記でした!

 

Q4 親より年上のミッチーさんにハマって、母が怪訝に思っています。魅力を伝えるにはどんなプレゼントをしたらいい?

A4 グッズっすよ、グッズ。

初心者さんの愛哲!「ミッチーの泉」を知っていたのでご満悦だったものの「親より年上」のくだりで、ガクゥ!!っと深くうなだれるミッチーさん。

てことでお答えはグッズ。タオルについて「どっからどうみてもアニメキャラやろ?」*2とか「スケミッチーあたりで」とか具体的にプレゼンしてたのですが、ハマる対象がいろいろあるなかで、このお若いベイベーさんが好きになったのが「たまたま50代だった!」と力強く言い切っていました。最後に、2次元とか言われてきたことに触れて「おれ何次元なんだろう」って自問していたのですが、めずらしく答えを出すのを放棄していました。笑

*3

 

 

ところで!本日の愛哲大賞、なんと、私の友人のお姉さんベイベーさんでした!!一昨年の人見で隣り合わせになり、連絡先を交換すればよかったなぁと思っていたところ、お互いをネット上で見つけ出して運命の再会をした方です。その後再会し、リアルに友人になりました。たったいまLINEで知って驚愕。お名前を聞いて一瞬そうかなと思ったけれど、だって、私とは知り合って気さくに仲良くしてくださったし、と思って。自分のことのように嬉しいです。私がすきすきソングパートを全部踊れるようになったのは、この日のためだったんだなぁ。そして人見っていうのがまた、運命だなぁ…。ミッチーさん、SNS悪いことばっかじゃないですよ、こんな素敵なできごとも、あるんですよっ!

 

ということで、上記の紹介許可をいただきご本人に一言だけ、感想をインタビューさせてもらいました(もはや手癖)(あつかましいお願いなのにご快諾に大感謝)。

「愛哲読まれたのも初めてだったのでまさか愛哲大賞に選ばれるなんて本当に夢のようでした!
ミッチーが私の名前を叫んでくださる光景はまさに冥土の土産となりました(合掌)」

私もとってもうれしいです!(合掌)

 

 

さて、メンバー再登場!ミッチーさんこの前後で閃光のハサウェイを3月に観た話をしながらマウントじゃないよ!と言って「うん、うん。さすがは僕だ」を再び。

理枝さんが、「今日3〜4時間しか寝てないんだよぅ」ってショボショボ言っていたミッチーさんが、腕をダラ~ンと垂らしていたことについて「ミッチーさんのまえあし」って言ったのが優勝でした\ニャー/。

「何よぉ姉さん」のミツコデラックス&リエマングローブも再登場して満足です。「あんたも気をつけなさいよぉ!」「疲れているのにアドレナリン、ドバドバよ!」みたいな、ちょっと文意がふんわりですけども、そんなやりとりがあった後、リエマングローブさんがダンスバトルを振り返って「ファンキーなニワトリ、負けたわよ」。ミッチーさん、さっちんに振り入れしてもらったときの話として「水上が俺に教えてくれたんだけどさぁ、目の前で踊る水上がトリにしか見えなかった!」と笑いながら、「なんでだろう」のテツさんの動きを再現しました(全身赤なので完成度が高すぎる)。

ここで理枝さんがさっちんのことを「美しい鳥ですよ!フラミンゴ!」ってすかさずフォローしたの、さすがです。マジ女神。

 

13. 死んでもいい

イントロは「楽しく楽しく♪」で、はじめちゃんがゆうこりんを迎えに行って追い越して(あそこの通路、人すれ違えるの?)、ホーン隊のポンポンぶん投げ復活して(だから私はなぜそれを見t)、「けいも♪」とかのコーレスは耳に手を当てていて(口にシーってするパターンもあるけど)、もう何か声を出さずにこの曲を踊ることに、ミッチーさんも客席もすっかり慣れている印象でした。やっぱり多幸感は変わらないなぁって思います。

 

14. 今夜、桃色クラブで。(新)

私、やっと、やっと、12公演目で、、すきすきソングのオリジナルの合いの手「ハ ドシタ ○○○ちゃん」「ハ チョイト○○○ちゃん」を理枝さんがやってんじゃんって気づいたんですけど(え、逆にもしかして、今までやってなかった…?誰か、おせーて!)。。。最後の「ハー ヤットルネ!」は大宮ではミッチーさんが歌ったんだけど今日は理枝さんだった。こんなことなら、もっと早くすきすきソングの研究をしておくんだった〜!でも好きなの〜すきすきソングやっぱり楽しいの〜〜!!全員可愛い!ラブしかな〜い!

 

15. CRAZY A GO GO!!

ラスサビ前、「今心のままに〜」でゆうこりんの力強く伸びる背骨に見惚れ、続く「Let's Go!!」ではさっちんのジャンプの滞空時間を永遠に感じました。あとこれもラスサビだったと思うけど、ミッチーさん、あらケン側でお尻向けてサビ踊ってた!今回あらケン側の前ベイベーさんいっぱいお尻もらったんじゃないですか?いいなぁ!!

あと面白かったのは、アウトロのあらケンとはじめちゃんの追いかけっこ…になぜか拍手を送って応援する龍ちゃん、です。

最後のポーズもお尻だったのかな?違うかもだけど、曲終わりの流れで、そこにいたゆうこりん「今日のお客様、すごくない?」と同意を求めていました。そっからちょっとミツコが入って「チャオよ!」と言い残して、退場。

 

EC1. Shake me, darlin'

ミッチーコールは通常!うまくいえないけど私も通常が気分だった♪少ない音数で通常をあわせるの、楽しいですよね。私、XXVをちゃんと見れたのが大宮からだったんですけど、今日は冒頭から見れたからかな、なんていうか、最初の出かた、幅いっぱいに表示されて静止していて

   Ⅹ  Ⅹ Ⅴ(ドヤァ)

って感じで良きですね…。

さて、「5月に来るはずったみんな(意訳)、待ったねぇ。」と呼びかけてからの、シェイクミー!!ここ最近、上手で歌ってお辞儀で止まるのがおもしろかった「笑顔で退社〜」のところ、注目していましたら、ミッチーさん、まさかの競歩で退社!上手からプリプリ歩いて帰るの最高でした…!

オタ芸はやっと、舞台全体の風景と、上空で乱舞するレーザーと、踊り狂うミッチーさんと理枝さんとダンサーとチエホフを全部知覚しながら、何も考えずに踊れるようになりました。この曲を踊れるのもあと3回、悔いなく!!

 

EC2. バラ色の人生

手を下ろす合図にウラウラがちょっと遅れたのか、もう1アクション(腕で横に切る感じ)を入れて対応するの、さすがのタースーです。

私、イントロの間から、わかりました。あ、なんかこの満ち足りた感じ、あ、トリプルアンコ今日はないなって。それくらい、深呼吸をしたくなるくらいの、胸いっぱいな気分でした。
彼の比率では下手の壁に映る女子ーズの影を観ていましたが、今度は上手の壁に映るミッチーの影もときどき観ていました。シルエットでも間違いなくかっこいいのでした(知ってた)。

あとね個人的事件としてはですね、目線もらったとかじゃないんですよ、後ろですし。でも立ち位置的に、2サビを歌いに来てくれるところで、私、何度も観てきたサビなのに、サビ冒頭でミッチーさんの振り付けのポーズの1カウント1カウントの美しさにやられて、ガッチャガチャになって大失敗しました。なんでぇぇぇぇ!!!!

 

エンディング〜Two of us

バラ色を歌い終えて「これはもうスポーツだな」と思わず言葉が出るミッチーさん。やりきった表情で、メンバー紹介。はじめちゃんには「今日横でサックスソロ聞いてたけど、あんた爆音だね」。さっちんは「なんでだろう」の1ポーズ(見えなかったけど、きっとテツさんの真似をして表情もつけていたに違いない…)。そして師匠のポーズを拾って「あんたよく思いつくね」っていうんだけど、師匠っていつも、直前のさっちんの真似してたりしない?

私にとって、Two of usが、1公演ごとにしみじみと大切な曲になりつつあります。みんなの腕の掲げ方がほんとうに綺麗。そして、うんうんって、やっぱり満足げに眺めてるミッチーさんがいるのでした。

終盤はうろ覚えなのですが、「僕はミッチー、及川光博51歳です!」っていうのがあって、あとミツコの「愛してるわよ」でウインクもらって(この表情が爆イケ)、最後は「抱き合って帰りましょう」で、遠隔ハグ!

 

「両手を広げて!遠隔ハァグ!」

(ぎゅっ♡)

「抱き合ったまま、愛してますか?」

ここでチエホフが別件で対応できず、ベイベーたちは抱き合ったまま、シャンのシャンもできずに無言で悶える

気を取り直して、「愛してますか?」

こんどはサンプリングのボタンを2回押しちゃったのかな?スピーカーから流れたのは

\愛して愛してまーす/

でした。

 

ミッチーさんは笑って、「愛して愛してまーす!」と真似して、あるきながら背中で手を振って、ちょっと流し目を残して、ホッとしたように頭の後ろに手をやって、袖に消えてゆきました。

 

 

サッシャさんの影アナが終わったところで壁の時計は9:01。トリプルなかったけど、やっぱり21時がリミットだったりするのかな。でもすっごく濃密な2時間30分でした。人見1日目のミッチーさんは、とてもラフでくだけたムードでした!

終演後、帰宅しようとしていた在学生のみなさんが「えっ、なになに?みどりの人のライブ?エメラルドグリーン?」と怪訝そうに言っていたので本当にすみません、お邪魔しました。という気持ちになりました…。

 

大阪のチケットがまだ届きません(大量吐血)。もう精神的にしにそうなのですが、奇跡的にお昼までに書き終わったので、とりあえずは仮眠だ!

それでは今夜も、三茶で愛し愛されましょう☆

 

 

 

*1:そして心肺機能がマジ心配なのであれを止めてください…ブリンクマン指数気になる…

*2:東京っ子のミッチーさん、めずらしい言い回しだと思いました

*3:ところで愛哲の合間に、「俺の嫌いな言葉、ファンサ。略しやがって。愛情表現ですよ!」って言ってました。わーーーニュアンスはそこまでないけどやっぱ文字にすると強いね…私、ミッチーさんがこの言葉嫌いなのはわかりました、なのでミッチーさんに対しては使わないですよ、って思うんだけど、あんまり言われると苦しいなぁ。じゅうぶん伝わってますよと思うのですが、いかがでしょう。。私、ファンダムでの言葉狩りっぽいのがちょっと苦手なの。。。