完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

(仕事が)辛いけど(新曲で)ハッピー/及川光博『気まぐれサーカス』試聴の感想

もうね、タイトルがすべてでございます。今まさに炎上!バーニング・ジョブ!真っ只中なのですが、今日のアルバム解禁でめちゃくちゃ潤いました、生き返りました!!待ってたの、嬉しい〜〜!!

早速、視聴鬼リピしたので、歌詞聞き取りの結果と、感想を書いておきます。しかし当方、「Purple Diamond」の「あふれるfeeling」を「あふれるピリング(=毛玉)」と聞き取った人間ですし、音楽についての語彙がないので「○○っぽい」の例えがスットコドッコイな可能性が高いです、でも主観ってことでお含みおきくださいませ!

 

<注>

※視聴、ラジオ等から聞き取った新譜の歌詞に触れています。

はてなブログへの歌詞の掲載についてはこちら

はてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました - はてなブログ開発ブログ

 

 

01. The Curtain Rises

★Cメジャー

(*インスト曲)

  • ずばり、幕が上がる!!!P.T.ミツヒロ・バーナムがシルクハットをかぶってご挨拶だぜ!
  • なんかこう「ぽい」曲が本当にうまいなぁ龍ちゃんは(龍ちゃんと決めてかかっている)
  • ぴゅい〜〜!!って音が入るのが可愛いです。私の中ではBE MY ONEで大好きなポポポンポポポンポポポン枠に入る音です(枠とは)

 

02. Don't Stop Me Baby

★Gマイナー(4/1修正しました!!)

Don't stop me, baby いきなりクライマックス
すでにCan't stop loving you, angel
心を繋いで 響きあって 戻れない昨日には
I'll keep on groovin' きらめいちゃいましょう
ふたりDance, dance, in the star light
愛しすぎて辛いぜ 辛いけどハッピー
最高です 君は最高です
Don't stop it, My love

  • めっちゃかわいい!なんていうかスパガみある!
  • これは絶対、振り付けかわいいやつでしょ…!楽しみだなぁ。
  • 「心を繋いで 響きあって」ってめっちゃ好き!!
  • 「愛しすぎて辛いぜ 辛いけどハッピー」がまじでみっちーさんで最高です君は最高です
  • I'll keep on groovin' は自信ないけど、movin'よりは音が濁って聞こえたのでこちらを採用してみました。どうかな。。

 

03. 気まぐれラプソディー

※これだけRADIO◎CONNECTOR 22/3/25OAに基づきます

★Bメジャー

月夜の君は謎めいて 無邪気に僕を狂わせる
意味深に笑って 冷たい瞳で
Escape you to the night, again

夏の風がそよいで その腕キャラメル 絡めるノースリーブ
人混み苦手だってわかっていながら駆け出す
(Do what you do my lady, Do what you do my sweet girl)
理解できないよ なのに
(君に夢中で抜け出せない confusion)
まるで迷路さ

気まぐれラプソディー 抱き寄せた
刹那にすり抜ける
いたずらfade away 縮まらない2人の距離がもどかしい
月夜の君は謎めいて 無邪気に僕を狂わせる
意味深に笑って 冷たい瞳で
Escape you to the nighit, again

次のデートの予定を 聞くだけ聞いて知らんぷり
ネイルをずっと見てる そのあといきなり甘える
(Do what you do my lady, Do what you do my sweet girl)
読めないリアクション もういっそ
(君に夢中でどうかしてる oh sorry)
まるでコメディさ

気まぐれラプソディー あざといのも
その手に乗らないよ
天使のスマイルで 思うまま
心を操るつもりかい?

安心して僕の胸に 飛び込んでみませんか ほら
嘘つかない 受け止めたい
素直になって すべてを見せてごらんよBabe


*サビ1繰り返し

裸足のままで踊り出す
麗し(い)君の夢を見る
意味深に笑って 冷たい瞳で 
Escape you to the dream, again

  • ふたたびリードナンバーがミドルテンポのおしゃれ曲!ふぅ〜!!BE MY ONE路線の継続と見ました。歌詞世界も近接しているように思います。ダンスもガールズヒップホップ系だしね!タースーの両脇でゴージャスに踊るさっちんとゆうこりんがかわいすぎてぶっ飛びました。あと、メガネにもびっくりした!
  • りえさんのちゅわちゅわちゅー、ちゅわちゅわちゅーでしかないと思うけど、ほぼ捏造かもしれないけど、がんばって聞き取ってみました。まあ、ちゅわちゅわちゅーだよ!!かわいい!「負けでいいですぅ。」みある〜!
  • ミューズ役のキャストさん、可愛いですね、そして比較的お若いのですね。紅のマスカレードみたいなファムファタール的なお姉様とかとは違うから、ちょっとドキっとしますよね。BE MY ONEのときは身内(?)のゆうこりんクリーミースマイル担当)だったので安心して観れた感じもありました。イノセントなお顔立ちに余計にドキッとするんだと思う。縮まらない距離を歌う歌詞に合っていますが、年齢差を考えると、接触れる演出じゃなくて正直よかったです(ド正直かよ)。
  • 最近のみち曲のミューズ像についてはもう少し考えてみたい所存!
  • 追記:Aメロは「その腕絡める」じゃないかとご指摘をいただきました。二の腕がおいしそうなのかなと思って真面目に考えてしまったんですよ…。いやほんと「その腕キャラメル」ってなんでしょうね(真顔)

 

04. 君が好き。

★Aメジャー

いま伝えなきゃ 伝えなきゃ
あっという間に思い出になってしまう
太陽って沈むし 秋は短し
後悔先に立たずだし
その声が好き 指が好き
下心もないわけじゃないけど
溢れ出す言葉は「君が好き。」

  • 下心、ないわけじゃないんかい!
  • 「沈むし」「短し」「だし」の凝った脚韻、匠の技ですね!

 

05. PARANOIA

★Aマイナー

止まんない Bad imagination
今夜もどうかしてる どうかしてる どうかしてるぜ
そりゃない 君に限って
頼むよ 勘弁して 勘弁して 勘弁してくれ
どうしようもない恋のPARANOIA

  • いやこれめっちゃ好き!!タイトルからは想像がつかなかった1曲ですが、ドハマリしました!
  • もうほんと、リフレインが最高…。
  • 不実を疑う男の懊悩たまらんね!!(←懺悔みたいな刺さり方をした)
  • マイコーっぽいなと思いました(語彙)

06. 願い

★Bメジャー

繋いだ手も そのぬくもりも
忘れないよ この胸に抱きしめて
新しい日々 迷わずに歩いて
もう悲しまなくていい
もう振り向かないで
そっと 見つめているから

  • ファルセットすばらしい…そして追いかけて響き合うソプラノサックス、泣かせます!
  • 冒頭、ぜんぜん聞き取れなかったんですけど、サビの直前に別の音があるんじゃないかなと思って文脈からこれを採用しました。
  • 渡良瀬橋っぽいなと思いました!(語彙)(n回目)

07. フライドポテト

★Dメジャー

ストレスに気をつけましょう
お酒ほどほどにしましょう
フライドポテトダメでしょ
よし頑張ろう明日から

  • もうなんか膝から崩れ落ちちゃったんだけどwww好きですwww
  • これは完全にしぇぃくみー枠!最高か!!
  • 「ダメ」にアクセントあって笑う…情報解禁の日にめっちゃポテト食べたのに!!
  • 振り付け全力でお待ちしてます!!
  • なんだかピコピコしてるよねぇ、初期のPerfumeのようだ(語彙)
  • Dメジャーめっちゃ珍しい、テイストもあいまってすごく珍しい響きがします。

 

これがこう

f:id:purplekuina246:20220326012555j:image

 

 

08. コングラッチュレーション!!

★Bメジャー

笑い飛ばそう 悲しみの全て
やるときゃやるのさ 命ある限り
もろく儚い光だとしても夢は
足元を照らすよ 明日も明後日も
(♪コングラッチュコングラッチュレーション×2)

  • 明るい!キラキラ!どんふぉげ×悲ロケって感じがします!
  • 「足元を照らすよ 明日も明後日も」、本当にいい!
  • タイトルの「ッ」がすごい好き。
  • 昼間に聞いていたときは何度聞いても「やっと探すのさ」にしか聞こえなくて、でも文脈的に変だろ…と思っていたのですが、残業帰りにヘロヘロの耳で聞いたら入ってきました。というかまあみっちーさんが言いそうじゃない?という推測が50%ですよね…

 

 

以上、全曲、試聴を堪能させていただきました。

それでは聞いてください!

歌モノにCメジャーがない!!!

(私はCメジャーのオタク)

 

というのは置いておいて、やはり2年ぶりの新曲たち、心が躍らないわけがありません。

いろんな要素がにぎやかに詰まったアルバム、すごくワクワクさせられました。

ああこれが、あと1か月ちょいでフルで聴けて、そのあとすぐに、生で聴けるんですね!もう、嬉しすぎる。

それまで仕事、大変だけど頑張ろう…後半のチケ代のために!!(具体的)