完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

「Don't Stop Me Baby」歌詞聞き取り(及川光博『気まぐれサーカス』より)

やばいやばいやばいああああ

めっっっっちゃ良かったぁぁぁ!!!!

これはもう、これはもう、ツアーのアンセムだ…踊るしかない、踊っていいんだ私たち、あなたと一緒に…!

 

 

<注>

※RADIO◎CONNECTOR 22/4/1OA新譜の歌詞に触れています。正しい表記とは限りません。

はてなブログへの歌詞の掲載についてはこちら

はてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました - はてなブログ開発ブログ

 

歌詞聞き取り

Don't Stop Me Baby

すみませんサビのキー、前回間違えました。。B♭メジャーの平行調なんですわね。。

★Fマイナー→GマイナーB♭メジャー

みんな集合です!Get Funky!
(Get Funky!Get Funky!)
思う存分キラキラしようぜBaby!
(Go Mitchy!Go Mitchy!)
心の準備はオッケーですか!
(オッケーでーす!)
それでは参りましょう!
(Yeah!)
M・I・T・C・H・Y Let’s get groove tonight!(Yeah,Foooo!)

 

(Baby)
(Dance, dance)
(心をつないで響き合って)
Don't stop it, My love

まだ見たことない景色
たどり着きたいんだ君と
夏祭りの夕方に turn up feelin’
今日が絶好のチャンス
例えば君がどんなに臆病でも(怖がらないで)
大丈夫さGet up(Get up,Get up,)
今夜は二度とないから ほら笑顔見せてごらん

 

Don't stop me, baby いきなりクライマックス
すでにCan't stop loving you, angel
心を繋いで 響きあって 戻れない昨日には
I'll keep on groovin' きらめいちゃいましょう
ふたりDance, dance, in the star light
愛しすぎて辛いぜ 辛いけどハッピー
最高です 君は最高です
Don't stop it, My love

 

上がりっぱなしのボルテージ
高揚感で変な熱出そう
将来のこと考えるより 今すぐ君にハグしたい

目まぐるしい日々にうんざりでも(うつむかないで)あきらめないで(Get up,Get up,)
未来はこの瞬間に変わる
リズムにのってごらん

 

Don't stop me, baby ときめきエンドレス
もはやCan't stop loving you, angel
目をそらさないで ひとつになって
ミルキーウェイまで飛べそう飛ばそう
I'll keep on groovin' 生まれ変わっても
ふたりDance, dance,新世界へ
愛しすぎて辛いぜ 辛いけどハッピー
最高です 君は最高です
Don't stop it, My love

 

みんな最高です!Get Funky!
(Get Funky!Get Funky!)
好きな言葉は完全燃焼です!
(Go Mitchy!Go Mitchy!)

上げろ口角筋!ほらpump it up!
(pu,pu,pu,pump it up)*1
来世でもよろしく☆(Yeah!)
M・I・T・C・H・Y Let’s get groove tonight!(Yeah,Foooo!)

 

(Baby)ときめきエンドレス
もはやCan't stop loving you, angel
目をそらさないで ひとつになって
ミルキーウェイまで飛べそう飛ばそう
(I’ll keep on groovin' )生まれ変わっても
ふたりDance, dance,新世界へ
愛しすぎて辛いぜ 辛いけどハッピー
最高です 君は最高です
Don't stop it, My love

 

(Baby)
(Dance, dance)
(Don’t stop me baby)
(Dance, dance)

 

Don't stop it, My love

 

 

いやぁ、もう…良!!!!

もう、何っていちばん愛を感じるんです、そうです、愛と信頼を。キラキラ笑顔で両手を広げて、ステージで待ってくれている大好きなスターが目に浮かびます。

ストリーミング全盛時代に約4分半の長尺というのも、たぎります*2だってそのぶん長く踊っていられるから!そしてミッチーさんが繰り返し語ってきたキーワードが満載、ど真ん中の歌詞で最高です君は最高です(2回め)。

多幸感、高揚感(これはまんま歌詞にも出てきたけど)にあふれたダンスチューンは、Q.I.D.と血の繋がりを感じます(血とは)。

要はハッピーで飛んでっちゃうようなフレーズなんだけど、歌詞だけ抜き出してみるとこんなかんじ↓

<Q.I.D.>

「Fly awayロマンス・エナジーで」「To the stars宇宙の彼方まで」

「Starry night流れ星降り注ぐ」「無重力のステージ」

<Don't Stop Me Baby>

ミルキーウェイまで飛ばそう」「ふたりDance, dance,新世界へ」

「来世でもよろしく☆」

→これは別途メリゴーと重なるんですけどね、チャオ〜〜チャオ〜〜!!っていうかすみません「よろしく☆」の星マークは独断と偏見で勝手につけました(多分歌詞カードにはない)

 

前のほうから感想を箇条書き
  • いやラップ!!!びっくりした!!ラップ!!(これラップって言っていいのかな?えーと、なんかキラキラした号令って感じね)
  • コーレスがあってしょっぱなから泣けます、できないけどやるんだよね私たち、心で!(withサンプリング)(というか音源に仕込んでおく感じなのかな?)
  • レスポンスの「オッケーで〜〜す!!」が本物と同じテンポ感なのも好き。
  • 何度聞いても「心を繋いで 響きあって」が「愛しすぎて辛いぜ 辛いけどハッピー」が最高。
  • そして落ちサビの前にラップが繰り返されるのがいい!冒頭の「みんな集合です!」は2回目では「みんな最高です!」って褒めてくれてるのよ!
  • アウトロのホーンが小気味よい!これは最後までうっとり踊れること間違いなしです。
  • 振り付けを!!!!ください!!!!!!!*3

 

  • 私、この曲で初日泣くと思うわ…。

 

迷宮入りしかけた空耳ベスト3

さて、長尺というのもありましたが、全部聞き取るのすごく大変でした、すごく…。英語の、たぶんファンクナンバーには頻出のフレーズ?が多いんですよね(げらっぷとか)。私は詳しくないので、あたりをつけて聞き取って英語にそういう言い回しがちゃんとあるか調べて…を繰り返すうちに、納得を得られる検索結果に出会ったときの独り言が「アーハーン」になった。

 

で、迷宮しかけた空耳ベスト3はこちらです↓↓↓

 

なんで水着を着た???てか投げるって何を???

※追記:ここは飛べそう、ですね…失礼しました;;投げ飛ばそうの威力に引きずられました。

 

  • ✕こりゃ予感で変な熱出そう→○高揚感で変な熱出そう(仮)

突然のおじさんどうした???それは置いておいて「変な熱」は時節柄心配。

 

そして最難関はこちらでした。

  • ✕夏祭りの浴衣に手を feelin'→○夏祭りの夕方に turn up feelin’(仮)

もう、夏祭りといえば浴衣でしょ!!みたいな心の中学生男子が悪さしました(水着といいマジで自重して私)。で、feelin'は、ピリング(毛玉)事件で学習したのですぐキャッチしたんだけど、まぁ〜〜その前が、、、tied up ?とかtrend?triyng?とか「t 」に苦しめられました。いやまぁ、音楽に詳しかったら早かったと思うけど、語彙がなくて。

 

…とここまで書いて、3つとも間違ってたら笑ってください!!!※すでに1個間違ってた

 

 

ミッチーさん、ぜったい笑顔で踊るから、待っていてね!

 

 

*1:コーラスだけトリッキーにfu,fu,fu,funk it upに変えてある可能性も捨てきれず。パ、の破裂音が聞こえないので。でもfunkのkの音も聞こえないんだよなぁ

*2:ミッチーさんの曲の尺としては珍しくないけど、2022年の新曲として

*3:タースーに怒られそうだから書いておくけど、この最高な曲を全身で楽しむ手段として振り付けがほしいです、もちグルーヴありきだよ…!