完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

「君が好き。」歌詞聞き取り(及川光博『気まぐれサーカス』より)

f:id:purplekuina246:20220409025209j:image

 

22/4/8OAのRADIO◎CONECTORより歌詞を聴き取りましたのでメモしておきます!

バラードということもあり空耳のメモは特にないけれども合っている保証はありません!

※4/9追記:やっぱり間違っていたので1箇所直しました😂

 

 

<注>

※RADIO◎CONNECTOR 22/4/8OA新譜の歌詞に触れています。正しい表記とは限りません。

はてなブログへの歌詞の掲載についてはこちら

はてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました - はてなブログ開発ブログ

 

歌詞聴き取り

君が好き。
木漏れ日に揺れるスマイル
静かに見てるホライズン
優しい世界 一生このままでいたい

 

君が好き。横浜にしてよかった
もっとそばに感じたいよ
レジャーシートは虹の中間さ絨毯さ

 

気まずくなるのが嫌で
傷つけるのがもっと嫌で
不器用に募らせた恋

 

いま伝えなきゃ 伝えなきゃ
あっという間に思い出になってしまう
太陽って沈むし 秋は短し
後悔先に立たずだし

 

その声が好き 指が好き
下心もないわけじゃないけど
あふれだす言葉は「君が好き。」

 

慌てずに ツーショットに絶好のタイミング
さりげなく肩に手をまわしてみよう
あくまでさりげなく

 

彼のこと今でも
忘れられないみたいだ
それでも構わない恋

 

ただ見つめてる 見つめてる
瞳の奥に揺らぐサイン
ときめきよりも
絶叫マシンよりも
やすらぎを求めてる

 

その髪が好き 唇が好き
切なくにじむみなとみらい
いっそ未来ごと抱きしめたい

 

いま伝えなきゃ 伝えなきゃ
あっという間に思い出になってしまう
太陽って沈むし 秋は短し
後悔先に立たずだし

 

その声が好き 指が好き
下心もないわけじゃないけど
あふれだす言葉は「君が好き。」

 

 

 

感想

優しい〜;;癒やされる!Bメロにはプラネタリウムの雰囲気が色濃くありますよね。

 

そして、ごし姉さまが前フリをした通り具体的な地名が出てきました!

横浜!!!!!

これは、カナケン公演が一層楽しみ!!

昨年でいうとちょうどバラードで「モノクロのみなとみらい」がありました。今回は逆にこれがベースだから「切なくにじむ○○」と土地ごとに言い換えたりするのかしら?でも「にじむ」には海辺の空気みなとみらい独特の夜景の雰囲気が含まれている気がするし、何より続きの「いっそ未来ごと抱きしめたい」を導く序詞みたいな機能を持つので、これは変わらないような気もします。

 

あとは、1サビも2サビも、2フレーズ目で「その○○が好き」という表現で具体的なパーツが挙げられてゆくのですが、

声→指→髪→唇

と、どんどん距離が詰まってフェティッシュになっていくのがすごく好きです。

 

また、サビのみの視聴ではわからなかった背景として「彼のこと今でも忘れられないみたいだ」という関係性の提示がありました。「それでも構わない」として、「未来ごと抱きしめたい」という無償の愛が心を揺さぶります。

 

私のこの感想、もうすごくざっくりしてるけど、一言がまとめると「好き。」でいいのかな?

まあいいや!下心もないわけじゃないので。

 

ということで、グッズでのレジャーシートの発売(なんならカナケン公演限定でも構わない)と、ツーショットに絶好のタイミング(=FCイベントの復活)を願って筆を置きます。

 

こうやって1週ずつ新曲がフルで解禁されて、ツアー初日が近づいていくのが嬉しくてしょうがない〜!春はいろいろと気ぜわしいけれど、乗り切りましょうね。