完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

「願い」歌詞聴き取り(及川光博『気まぐれサーカス』より)

f:id:purplekuina246:20220423011404j:image

今週は、バラード曲「願い」の解禁でした。ありがたいことにメッセージを読んでいただけたのですが、まずは歌詞から!

 

 

<注>

※RADIO◎CONNECTOR 22/4/22OA新譜の歌詞に触れています。正しい表記とは限りません。

はてなブログへの歌詞の掲載についてはこちら

はてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました - はてなブログ開発ブログ

 

歌詞聴き取り

君がくれた 数え切れないほどの思い出
心にあふれだす
巡る季節 繰り返したキスも 涙も痛みも喜びも

 

君の名前は僕の口癖だよ
さよならの前に もう一度最後に呼ばせて

 

つないだ手も その温もりも
忘れないよ この胸に抱きしめて
新しい日々 迷わずに歩いて
もう悲しまなくていい
もう振り向かないで
そっと見つめているから

 

月もひとり 寂しくないだろうか
慣れたら楽になるのかな
求めるほど 遠ざかるまぼろし
誰もがその手を伸ばして
君の言葉は 1つひとつ僕に
印をつけてく 消せない歌声のように

 

絡めた指 離さないで
あと少しだけ あともう少しだけ
流れ星にかけたあの願いが
どうか叶いますように
ずっと幸せでいて
いつでも想っているから

 

つないだ手も その温もりも
忘れないよ この胸に抱きしめて
新しい日々 迷わずに歩いて
もう悲しまなくていいよ

 

絡めた指 離さないで
あと少しだけ あともう少しだけ
流れ星にかけたあの願いが
どうか叶いますように
ずっと幸せでいて
いつでも想っているから

 

感想

全身の毛穴で聴きたいサウンド
  • 突然ぱぁぁっと視界が開けるようなキラキラのイントロで、一発で歌の世界に連れていかれます。アウトロも本当にきれい、ワンマンでも、ずっと聴いていたいと思うだろうなぁ。
  • ご本人が曲紹介で語った通り「サックスが絶品」、ホントそれ!!特にサビのファルセットとの掛け合いでは、第二のボーカルのような存在感。つやっつやキラッキラの音色にうっとりです。
  • きっと照明も綺麗だし、もちろん表情も見逃せないはずなんだけど、なんかこれ、目を閉じて全身で浸かりたいなぁ…。(セトリの兼ね合い的に)立ちなのか座りなのかわからないけど、立って聴くなら静かに(あくまで静かに)揺れながら堪能したいし、座って聴くなら全身の毛穴を使って聴きたいなぁ(毛穴?)

 

切ないファルセット、小技のコーラス
  • 視聴のときからとにかくグッときていたのが、切ないファルセット!
  • キー自体はみち曲に頻出のBメジャーなのですが、ファルセットが一番高いところでA♭を使っていますね。これは三日月姫の「ほら今夜の月は」の「こ」の半音下にあたります*1

  • で!!実は私が一番「うわあああ!!」ってなったのはここ。2番Aメロの「求めるほど」の1フレーズだけ、本人が三度下でハモってるんですよね!!!1番Aメロにはなかったの!*2こんなの!こんな小技!!好きに決まってるでしょうが!!!
  • 私、本人が控えめにハモるやつ大好きなんですよ…展望デッキのアウトロが好きなんですよ…。*3
  • ああこの1フレーズ限定のハモリ、生でも聴きたい…どうにかならんか…一瞬だけタースーを横にコピペして錬成してもらって…(←そこはウラウラが…)

 

笑って。泣かないで、笑って。
  • ゆくくるで「人魚の恋」「運命のひと」と、“幸せを願いながらの別離”のバラードを聴いたところだったので、この路線のバラードにはつい涙腺が崖崩れを起こしてしまいますよね…。
  • きっと、涙をこらえながらくしゃくしゃに微笑んで、愛を込めて届けてくれるんだろうなぁ…。
  • 歌詞のレトリックでいうと、サビの歌い出しが1番と2番で「つないだ手」「絡めた指」になっています。表現を変えて同じシーンが歌われているから、別れを惜しんで繋いだ「手」が、リアルにまぶたに浮かんでくるようです。

 

 

さて。「願い」に絡めた私の質問には、「あ、そう。へぇ〜、ありがとう!」をいただきました(質問と答えはぜひradikoタイムフリーで!)。

 

そして、メールテーマ「特技・一芸」に従ってひねりだした回答は「コンビニのセルフレジの操作がめっちゃ速い」だったのですが、ねえミッチーさん、なんとかサーカス団の売店で雇ってもらえませんかね??7月まで毎週末シフトに入れます!(スライディング履歴書提出)(働いてたらワンマンショー観れなくない??)

 

 

来週は初日!タスクが何も終わってなくてもはや笑えます!その前にアルバム発売日を迎えるので、コネクターでの解禁も今週で一区切りですね。つたない聴き取りにおつきあいくださりありがとうございました。届いたら真っ先に歌詞カードを開いて、空耳の答え合わせをしたいと思います。

 

 

*1:これが一番高いと思っていたんだけど「愛のメモリー」のファルセットがさらに上を行っているってりつさんに教えてもらった!キーの話はこちら→

https://purplekuina246.hatenablog.com/entry/2019/12/12/131504

*2:Bメロではほんのり本人の三度上ハモリがあって、ラスサビでも女性コーラス(理枝さんなのかわからないくらい小さい)がさりげなく重ねられているけれど、「求めるほど」のハモリだけはボリュームも大きくクリアに響いて、合唱のような効果を上げていると感じました

*3:これ違ったらすみません…華やかなサックスと理枝さんのコーラスの下で男性のコーラスが静かに響いていて、声質もわからないくらいなんだけど、他の男性をここだけ連れてくる意味ある?とは思ってる…