完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

今年も絶対に当たらないGROOVE CIRCUSツアーセトリ予想

f:id:purplekuina246:20220429025916j:image

切なくにじむみなとみらい。*1

 

2022年のワンマンショー、いよいよ幕が上がります!まさに、The Curtain Rises…!

地味に考えてきたセトリ予想があるので(アルバムの全容が分かる前からw)、公開しておきます。安心してください、今年も当たりませんので。

 

GROOVE CIRCUSツアー セトリ予想(願望まみれ)

1部

(エンタメキラキラコーナー)

1.The Curtain Rises

2.Don't Stop Me Baby

3.ザッツ・エンタテインメント

4.気まぐれラプソディー

当たらないとは言いましたが、1曲目はカタいと思います!で、その続きなのですが、正直Don't Stop Me Babyの扱いは迷いました。1部ラストに来ても最高だと思うし、その場合は派手に銀テを使ってほしい!とかも思ったんですけど、やっぱり冒頭のラップパートのメッセージ「みんな集合です」とか「心の準備はオッケーですか?」を考えると、一気に非日常に誘う爆発的ナンバーとしてこの位置がふさわしいと思います。

明日の私へ。どうか、サビだけでもいいから何とか振り付けを覚えて持ち帰ってください。がんばって!死ぬ気で!!*2

ザッツはみなさん予想に挙げているので私も入れてみました。振り付け履修ですか?終わってないですね…(4年目の私は復習じゃなくて新規履修だから;;)

 

(MC明け:ファンクでキメキメコーナー)

5.Sexの意味・意味のないSex

6.PARANOIA

7.邪念オーバードライブ

えへっ…。願望まみれなのバレました…?

「Sexの意味・意味のないSex」と「君の罪、僕の雨。」は、セトリに入るまで交互でセトリ予想に挙げ続けるかもだよ…(強火)。

新曲・PARANOIAはぜひマイクスタンドでお願いしたいです。この時点では絶対第2ボタンまで御開帳まちがいなし(真顔)。

そして本当に邪念は死ぬまでに生で聴いてみたいという邪念もとい願望です。

 

(お着替えタイム/理枝さんコーナー)

8.SODA

これはですね!!私マジで1月くらいから「SODA」だったらいいなと思ってました。どういうことかと言うと「RIE JENNIでアルバムが出たばかりだから過去曲ではなくそこから選ぶのでは」という仮定のもと、「We love music」→タースーのツアーでやるには理枝さんカラーがやや強いかも?、「ice cream」「負けでいいですぅ」→振り付けがガールズヒップホップなので去年の「彼の比率」とかぶる、「深海ドライブ」「BIG MOUTH」→雰囲気的に違いそう、「TABOO2 RENAISSANCE」→去年の「アクアリウム」の姉妹曲…という感じで消去法で考え、かつ「SODA」の明るいポジティブな雰囲気が今年のツアーに合いそう!と勝手に思い込んだ結果になります。

SODAだったらいっぱい練習したから多分復習なしでも踊れます。願望が叶うといいな…。

え?もしも新アルバムからじゃなくて過去曲だったら?それでは「HOLD ON」でお願いします!(※去年と同じ願望)

 

(極上バラードコーナー)

9.君が好き。

10.願い

「君が好き。」は聴けば聴くほど曲の広がりに魅了されています。極上のポップ…!ギターありかなと思うのですが*3、またタカミネさんで今度はピンクのエレアコを作ってもらってだな…!おっ、この曲ではホーン隊はSTAYですね。*4

「願い」、ほんっっっっとうに最高ですよね…。サックスだけ残るんだと思います。そして、照明が特に楽しみな1曲です。

 

(ハッピーアゲインコーナー)

11.月の裏で会いましょう

12.理想論'22

13.S.D.R.

ねえねえミッチーさん!せっかくカバーしたからやっぱり披露しておきましょうよ…!ということで昨年のベストアルバム「XXV」より新録のカバー曲を!音数こってり&ホーン大活躍でド派手にブリブリやってほしいなぁ〜!

え?理想論ですか?生で聴けるまでに毎年挙げ(略

S.D.R.は、最後にやってから365日以上経ってますよね。そろそろどうですか〜!尺(と体力)が心配だけど…

 

2部

*愛と哲学の小部屋

14.死んでもいい

15.フライドポテト

16.コングラッチュレーション!!

なんとなくテンションとしては直近のゆくくる2021を参考にしています。カラーをはっきり決めて、楽しませることに振り切ったイメージ。ということで、新アルバムからみともし編曲*5の2曲を並べて予想しました。

フライドポテトは1部ラストとかECとかもありかもしれんけど2部で陽キャに振り切って踊りたいな。この曲では、テトリスやりながらフォークダンスするみたいな長い間奏で、ステージ上の人たちが「何をするのか」についても期待しています(なんていうか踊るとは限らない気がするのよ)

そして、大好きな「コングラッチュレーション!!」。これはやっぱり祝祭感大爆発の激エモ曲なので、やはり1部ラスト・2部ラスト・EC2のどれかだろうと思います。私は2部ラストとみたよ!さてどうなるか!

 

EC

EC1.瞬きのあいだに。

EC2.ファンキー☆ミュージック

アンコールはですね…候補になる定番曲が渋滞してるんだけども、今年のアルバムに含まれるバラードの雰囲気を考えると、1曲くらい死生観の歌があってもいいかな〜と勝手ながら考えまして、2019年「PURPLE DIAMOND」ツアーの「ココロノヤミ」のマネをして入れてみました。

となると、やっぱり生の喜び大爆発なナンバーが締めくくりに相応しいかなと思って、まあ願望なんですけど、ファンキー☆ミュージックを挙げています。まあ願望なんですけど(2回目)

EC3.バラ色の人生/メロディア

トリプルアンコがある場合は、という仮定ですが、ここではテレコでこの2曲を予想しました。去年はバラ色がEC2だったもんね。まあメロディアスも願望なんですけど…!雨乞いの準備はできている!!*6

 

 

というわけで長いことあたためてきたセトリ予想でした。まあ当たらないんですが、明日には本物のセトリに出会えると思うとトキメキが止まりません…!

 

明日のお天気は、雨男の面目躍如といいますか、ばっちり雨予報…!ミッチーさん、着るもの考えたいから、どれくらい雨降らせる予定か教えてください〜!

 

まだ爪も塗ってないけど今夜は寝ます。寝付けるかな。高揚感で変な熱出そう。

 

*1:リモラブの頃です。偶然、提供のバックと似た画角で撮ってたやつ

*2:次のカナケンが19公演ぶりの1桁席だからです。

*3:私は音源でギターを聴き分けるのが致命的に下手なので本当はよくわかっていません←

*4:ということは、去年のように後半で突然謎の振り付けが登場する可能性は低いということです。よし

*5:な、なぜかコングラッチュレーション!!の作曲をクレジット読み違えてみともしと勘違いしてましたので直しました、しれっと…

*6:曲のキャラ的にはコングラッチュレーション!!と同じ箱に入るから、どうかなぁ?