完全に猫なのさ

4年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

雪見だいふくが溶けるほど恋したい/及川光博ワンマンショーツアー2022「GROOVE CIRCUS」6/26オリックス劇場・前半(感想/レポ)

f:id:purplekuina246:20220627022517j:image

今日はうってかわって晴天ですね☆(笑顔)

 

※以下、ネタバレです!必要に応じてご自衛くださいませ。

※個人の感想/主観です。

 

個人的にとってもレアな、上手・あらケン側からお届けします☆

1部

開演前

昨日も思ったのですが、キョードー大阪さんのオペレーションでいいなと思ったのが検温と消毒がセットになっているところ!手をかざしたあとにその手にアルコールをプッシュしてくれるのですが、このとき「消毒さしてもらいますねー」って言ってくれるのが関西弁で嬉しかったです。

This is meで今日も巻き起こるハンドクラップ!振り返ると高いところまで光の海が広がっていて圧巻でした。

 

1.The Curtain Rises

上手の景色がとても新鮮。そういえば演出が変わる前はずっと下手にいたのでゆうこりんのフラフープは見られずじまいでした…!ちょっと見てみたかったな!

 

2.Don't Stop Me Baby

曲に入りながら階段を駆け上がっていくところ、ハンドクラップの箇所があるのですざ、階段に足をかけて振り返って「パパン👏」ってやっていたのが激烈にキュートでした。

今日の日替わりは「好きな洋食やっぱナポリタン!」。おっカナケンのverに帰ってきたぁ!

間奏で客席に「ファンタスティーックス!」と後ろを振り返って紹介するときに、角度的に表情が見えたのですが、それがとても誇らしげで、メンバーを自慢に思う心が伝わってきて、胸が熱くなりました。

私、気がついたらダンサーの振りを一部真似し始めているのですが、するとベイベーの振り(=理枝さんがリードする振り)に帰れなくなって事故るんですよ、どーしよ〜〜!!

 

3.ザッツ・エンタテインメント

上手に来てくれたときにいきなりお立ち台にせり出してきた〜〜!!めちゃくちゃ可愛かったのにどこなのか記憶が行方不明〜〜〜!

6/27追記:思い出したぁぁ!!!1サビだぁぁ!!「♪お楽しみはこれからなのさベイベー」のところ、ミッチーさんはマイクの都合で2回続けて右手を出したので普通につられました。

1サビ前は「大阪〜〜!!」、2サビ前は「おいでっ!!!」で煽り。

 

4.インフィニティ∞ラブ

最初に「行けそうな気がする!!!きのうより調子がいい!!」と絶好調を宣言。

そして、愛芸でやりそこねた入りの流れが昨日から完成しております。最高!

愛してますか!\愛してまーす!/→(タースーの締めで)ダカダッ→♪じゃ~~ん!!→♪アドレナリンっ(以下続く)(伝われ)

こうやって盛り上げて入るこの曲、段上に戻ったさちえ先生がちょっと肩をぐりぐりっと動かして準備運動をしていたのに萌えました。確かにパワーいるもんね!!

最後は爆イケで「愛してるぜ!!」と叫んだあと、手のひらにキスを乗せてふうっ!と飛ばして締め。

 

MC

キンキンに凍った雪見だいふく爆誕

「ハーイ!」が第一声。客席に広がるタンバリンの光を嬉しそうに見渡して、「いろんなことを伝えようとしてる」と受け取ってくれます。1日目の盛り上がりを振り返って「昨日はすごいパワーをくれた」「すごいパワーでした。ありがとう!」

「大人になると筋肉痛は2日目に来るっていうけど、大人ってまあまあ大人ですけども、(筋肉痛が)昨日の夜から来てる!!(ドヤァ)

そして本日のお尻の調子はいかに。(2週間空いて)やわらかくなってたの」「俺の大殿筋、ゆるっとするわけだ」と昨日分の前置きをしたあと、「グミよりはかたくなってた。でもサトウの切り餅まではいかなかった。何だと思う?キンキンに凍った雪見だいふくです!」

 

YouTubeの反響について☆

昨日ぜんぶ話しちゃってトークのネタがすっからかん」というミッチーのゆる〜いおしゃべり。今日の動員は1200人ベイベー!「1200人ベイベー、本当よく来てくれた」としみじみ。昨日よりは天候はいいですけどもね、昨日は湿度すごかったね、体が1.5〜1.7倍になってたよ、等々。

大阪に多種多様なビッグアーティストが集結しているのにこっちに来てくれてありがとう!という話の後、「TUBEで思い出した!YouTube!」と昨夜解禁になった「コングラッチュレーション!!」のレッツダンス動画の話を唐突に思い出し。「反響はどう?炎上してない?『炎上!バーニング・ラブ』になってない?」と客席に反応を確かめていました。喜んでいるベイベーたちを見回して、今回思いついたから撮っただけで別に定期的にやるわけじゃないよって感じでちょっとたしなめられたわけですが、ミッチーさんがその成果を本当に知るのは小一時間後のことになります(コングラ実演)。

 

C&R〜キラキラからのオラオラ!
  • 3階:キラキラしてますか!
  • 2階:キラキラしてますか!(おっ繰り返しだ、珍しい)
  • 1階後ろ:ムラムラしてますか!→エッチな子たちだわ〜みたいなリアクション。良き。
  • 1階真ん中:オラオラしてますか!
  • 1階前:ラクラしてますか!

そこから「クラクラしてる?」「失神しとく?」みたいに聞かれて、「ラブアーチェリー」に(あれ、遠隔アーチェリーじゃないんだね?)。「細かいところまでやるよ。笑」と言いながら矢をつがえるところからやって見せてくれたのですが、その所作の美しいこと…。

 

自分の寝言で起きてしまうタースーの話

最近、お風呂の中でキングダムを読んでいるというミッチーさん。「寝ぼけまなこで読んでると、漢字が黒い四角に見えてくんの→■」それ寝ぼけまなこのせいだけかな?ってちょっと思ったことは内緒にしてください!

ストーリーが面白いのでアドレナリンが出まくって寝られず、やっと落ちれそう…というところで「自分の寝言で起きちゃったの」。なんだったっけな〜〜と思い出したことには「あらケン、忘れものすんなよ!」だったそうです(ホントかな???←)。後ろに控えていたあらケンが「面目ない」という雰囲気で頭をポリポリ。

それから朝起きてまたお風呂でキングダムを読んで、ルームサービスを頼んだところ、バスローブ姿のミッチーさんを見た係の人が(まあ、そうでしょうね(及川さんは)という表情だったそうで面白かったです。

 

メンバー紹介〜溶けかけた雪見だいふく(抜粋)

あらケンとは雪見だいふくの話になって「もう溶けちゃってますね」「サトウの切り餅目指して仕上げていくよ!」。そこからタースーからあらケン忘れ物エピソードの紹介。気をつけてぇ…!

くわっちは、(前からの話の流れで)はじめちゃん大好き、くわっちです!と紹介されたもんだから、謙虚に「はじめちゃんの代わりにがんばります」なんて言うのよ、違うよ、代わりじゃないよ〜!!って思っていたらタースーが力強く「代わりじゃないよ、君は君だ〜!!」と言ってくれて安心しました。

そして理枝さんも「雪見だいふくが溶けはじめてますね♡」からのトーク、喋り方がゆるっゆるで、でもお尻もカチカチで脳みそもみちみちで、今日もノープランで喋ってるんでしょ、すごいっすよね、とミッチーさんを尊敬しているという文脈で「(昨夜も)お尻込みで背中を見てました♡」

このあとのステージについて「大人の余裕をもって…」と言いかけたところでウエッフ!!ガチでむせる大スター及川氏。「ちょっと喋ってて」と理枝さんに雑に渡してお水タイム。そこから「執事はチエホフ!!」ともう一度紹介されたチエさん、大爆笑してお辞儀。

 

5.気まぐれラプソディー

今回は間奏でジャケット脱ぎ。

レアに上手側に来れたことで、ゆうこりんのダンスを堪能できたのですが(入れ替え前の立ち位置はゆうこりんが上手)、いやゆうこりんマジでつよつよだな!!イントロでステージがまだ暗めの中、「♪意味深に笑って、冷たい瞳で」のところで光の中にそっと入ってきた表情がマジでつーん!って感じで好き!!ってなりました。からの、2番での「♪聞くだけ聞いてしらんぷり」と「♪ネイルをずっと見てるの間」にきゅん!って動くところ(カウント8)から「♪あーまーえーる」のにゃんにゃんがめっちゃ可愛い。

 

6.キミハキレイ

「Pump it up! Pump it up!」の煽りでこっちも気合いが入っちゃいます!
「君のアイテムぜんぶ集めたい」、って、ほとほとエロい言葉だよね…。1回目はセンターで開いた胸元をまさぐり、2回目は下手で遠くを指差すように。

サビの理枝さんもえっちですよね、「キミノキレイナカラダスキ」のところで、それはそれはアンニュイな手付きでカーヴィーな“カラダ”を撫でるのです。見ていると非常にイケナイ気持ちになってきます(自重)。そしてサビといえば、1サビ終わりの「♪I wanna be…」のマイクにエフェクトかけてあったのに今日気づきました(え、前からそうだった?)

間奏の入りでホーンズを紹介したのは恐らくこの曲だったかと思うのですが(FANTASTIC HORNS!って言ってました)、そこから、上手に歩いてきながら、ホーンの後に入る「♪ちゃんちゃん」のピアノのキメにあわせて、眉間に皺を寄せて両手でピアノを弾いてたのが渋カッコよくて死にました。

そしてうまく言えないけど演奏の雰囲気が違って聞こえました。これはいつも下手のスピーカーで聞いているところを珍しく上手で聴いたからかしら…?どっか変わったところがもしあったら誰か教えてくだせえ。

こんなに1曲に文字数を割いておいて疑問文が多いな!!???

 

7.PARANOIA

めちゃくちゃ抜け感あった…!これが歌い慣れってやつなのね。

ラスサビの疾走感が素晴らしく、「♪ぜんぜん止まっなーい!」のラフなアレンジも健在。

最後、袖にはけてゆく背中を見送りました。シャツの背中はぐっしょりと濡れ、もはや違うマテリアルのようでした。

 

8.We love music

Cメロのカノンの振付、これも角度が違うとすっごく新鮮!そこからラスサビに行くときにめっちゃ猛ダッシュで上手側の立ち位置に戻ってくるさっちんがキュートでした♡

「We love」の3回目、指で描くハートは、ステージの3人を包むような気持ちで、愛情込め込めでやっています。ラブが届くといいな!

 

9.君が好き。

イントロが始まって出てくる前のところ、袖に待機してスッと立つ姿が見えてトゥンク…でした…。前に来て改めて思ったけど、冒頭の照明の色味はやっぱりグリーンが強くなった気がします。

ツーショのところは「えへへ〜」って感じで可愛くピースでパシャリ。「♪いっそ未来ごと抱きしめたい」は2階、3階に手を差し伸べていとおしげに見つめる姿が美しかったです。前で見られて嬉しいことの1つは、遠くに愛を届けようとする姿を目の当たりにできること…!

 

10.願い

バラード間MC、ひさしぶりに短かった!↓

「こういうときめきラブソングをさ、平気で歌えるよね、僕」「着席〜。それではバラードを聴いてください。『願い』」

 

そしてこの曲も、歌い慣れを感じました。確実にモノにしたんだなって思う。初日を思い出すと信じられない急角度。個人的にはファルセットが過去イチ!と言いたいです。とくに1サビ、はかなく透明感があって最高でした。

ミッチーさんっていっとき、バラードに対して吠えるようなアプローチだったと思うのですが、最近の「願い」はパワー系じゃない感じで、聴きやすくて私は好きです。少なくとも府中では押す感じでうまくいってなかったように聴こえたから(たぶん音響のせいで歌いにくかったんだと思う)、最近の「願い」は本当に大好き。*1

そしてアウトロのサックスくわっちverがこれまた過去イチ!!そこにミッチーさんが短くリズミカルに「♪Foo…」とファルセットで重ねていくフェイクがまた素晴らしい!!最後も美しく響かせて完璧なラストでした。

最後は深いお辞儀のまま、「はぁ…」と声を漏らし、拍手の中で「ありがとう!」

 

11.Song for you

入れ替えきたぁぁぁぁ!!!

ダンサーがフロアにいないじゃん、、と思ったら段上にいたぁぁ!そうだったよ忘れてたよ!!私、そんふぉゆはゆくくる2020でしか経験しておりません。振付は大変なことになりました。ねえ私なんでそんなに忘れるの???

1番Bメロで上手に来てくれたとき、「♪ミルキーフェイス大切にするよ」のところ、「ミルキー」で左頬(※向かって右)を人差し指でトントンして「フェイス」でぎゅっとハグ。なんて慈しみに満ちた笑顔なんだろうと心が震えました。っていうか可愛すぎる…ミルキーウェイまで飛べそう…(混ぜるな)

ロディアスでは「マスクの下は!キラキラ笑顔!」が頻出でしたが、今回も「キラキラしよう」系のメッセージがたくさんあり、最後の最後もダメ押しのように「みんな!キラキラしよう!!」という言葉が届けられました。やっぱり今すごく伝えたい言葉なんだと思う。

セトリ入れ替え、私はメロディアス芸人ではありますが、流れの美しさという点ではアリよりのアリです!!あと2回くらいは聴けるかしら?楽しみ!

 

12.Q.I.D.

「Trust my love」はイケボバージョン、間奏の「いいね!」なし。昨日のQ.I.D.シャウトはありませんでした。笑
上手側に慣れないもので、、(いつもの2Bじゃなく)1Bでタースーがやってきて、ゴリゴリに間違えました。中途半端になった自分に猛省を促すなど…。ていうか今回、目線的な意味で、はっきり自分が飛ばされたのがわかったのです。。笑
サビではゆうこりんの目線置き場になったからハッピーなのです。しかしちょっと今後のBメロの処遇を考えたい…(やるなら本当に間違えないで私。悪いのは自分だからね。。。)

 

13.CRAZY A GO GO!!

お立ち台*2の使い方が昨日と違った!

1B、下手側を眺めていると、「行ってこぉい!!」という感じでゆうこりんをお立ち台の先まで歩かせていました。距離がのびた結果、わ〜〜〜!って感じで一生懸命帰ってくるのがキュートでした!そして2B。ダンサー2人を従えて「来いよ!」みたいな感じでこっちにやってくる姿にワクワクが止まらなくなるのですが、どうなったかというと、

タースーはさちえ先生をお立ち台に送り込んでwwwさちえ先生はしゃがんでwww両手でウイッグのカーリーヘアを持ち上げて「ふわふわ〜☆」と言ってるのが口元でわかりましたwwwwかわいいwwwww

私、お立ち台を楽しみにしていたんですけど、今日、せり出してきてくれたのは実はザッツくらいじゃないかな?上手下手でそれぞれダンサーを送り込むようなお立ち台の使い方だったため、ミッチーさんの立ち位置は自分の席からするとけっこうセンター寄りに。ということで私はここは即切り替えてさちえ先生にラブを送らせていただきました!

最後に笑顔でウインクを飛ばし(横から見るウインクもまた乙なものです…!)、「いいじゃん!どうした!どうした俺!!」とのびのび喋りながらはけてゆきました。

 

 

さすがに、さすがに明日は午前休を取りましたよ!(1日休みたかっ……)()

とはいえ寝るし、後半のアップは明日夜かな。。ていうか今日起きてから上げた記事がこれで3本目って意味わからんくない??てか読む人いるの…?

参加したみなさん2Daysお疲れさまでした〜!今日はぐっすり寝ましょうね、うっかり自分の寝言で起きたりなさいませぬよう☆

 

 

*1:ほんとうに小声で書きますけど、「抱き枕」すごい好きなんだけど、パワー系の歌唱がシューティング限定の後光ライティングとあいまって、円盤の映像はちょっぴりnot for meなんです…

*2:昨日のレポでは何と名付けていいかわからなかったけど、MCでお立ち台って言っていたので今日の記事からそう呼称します