完全に猫なのさ

4年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

きっとずっと、フォーエバーあなたのベイベー/及川光博ワンマンショーツアー2022「GROOVE CIRCUS」6/26オリックス劇場・後半(感想/レポ)

f:id:purplekuina246:20220627125519j:image

日が暮れかかる頃に終演。2日間の完全燃焼後に見るポスターがエモかったです…。

 

※以下、ネタバレです!必要に応じてご自衛くださいませ。

※個人の感想/主観です。

 

第1部はこちら

purplekuina246.hatenablog.com

2部

愛と哲学の小部屋

突然流れてきたバロック音楽風のイントロ…なにこれ????(※普通に知らなかった)、そこから聴こえてきたのは「♪そばかすなんて…」だったのでうおおおキャンディ・キャンディかぁぁ!!イントロの段階で盛り上がった客席、タンバリンのハンドクラップが「パン・パパン」のリズムになったの天才では??

ゆっくり歩み出てきながら「♪一人ぼっちでいると〜ちょっぴり寂しい〜」のところはセンターあたりでうつむいて「ちょっぴり寂しい…」と言葉を添え、上手にたどり着いて「♪わらってキャンディ〜〜」をオンマイクで歌ったものの、最後の音が合わなくて笑いながらがっくりきて(※音痴的な意味じゃなくてコードの中で違う音を使ってしまった感)、そこからですよ、「♪泣きべそなんて さよなら ね」の「ねっ」で左手で頬をツン!とつついてプリティースマイル。センターに戻りながらの角度だったこともあいまって致死量の可愛さを浴びてしまいました…。なんなん…?52歳男性、なんなん…?

でも一休さんつながりのセリフ、言うと思ってたよ!→「わからんちんども(略)ミッチーさんで〜〜す!!」

ニコニコで各階に呼びかけ。3階バルコニーに向けて「斜めってるベイベー」ってありましたね。3階のあの席ちょっと座ってみたいやつ…!

ここでこの日初の初心者ベイベーいじり。「今日がThe day of destinyだ!!」と呼びかけ、「素敵な思い出作って周りの人に言いふらかしなさい!」*1

 

Q1 シャイニングじじいに対して、ベイベーが一緒に美しく歳を重ねていけるような名前は?

A1 フォーエバーベイベー!

先日「ポップUP!」で放ったキラーフレーズ「シャイニングじじい」に関して。

読む途中で「何?シャイニングじじいって。知らんがな。」と自分にツッコミを入れていたのが好き。「シャイニングばばあ」だと抵抗があるので…ということで、上記の質問でした。

「還暦まであっという間だよ」と先を見据え、でも「じじい」っていう風体にはならないだろうと予測しつつ「いい感じにロマンスグレーになったらいいと思う」。この「風体」って言葉選びが良き…語彙の人だね!!

「トキメキばばあ?いや、『ばばあ』に抵抗あるんでしょ?」からの、「フォーエバーベイベー」誕生の運びとなりました。はあ〜頭がいい…

 

Q2 ベイベー&男子の自慢できるところは?

A2 空港や駅で僕を見かけても誰も騒がないこと。

1枚目に続いて「今日は晴天ですね」とお天気に言及があってミッチーさん苦笑い。ああこれは2Daysの楽しみだよねぇ…!

ベイベー歴に関する話が出てきたため「あのねー、あたくし26年やってますのよ」と、FCの会員カード(歴で色が変わる)の話になったんだけど、ピンクとかブラックとか…に混ぜて「プラチナとか」って無い奴混ぜてきて、さらに上手に歩いてきながらダメ押しで「グリーンとかブルーとか」って言ってきたので首を振っておきました。そんな私はシルバーカードベイベーだよ、ぴえん。

で、質問については「あるよぉ〜」、と受けて上記のお答え。ひょっ…。長年信頼を育み合ってきたから、自身の公共交通機関での移動は「まぁ、スムーズですよ」。公共の場で迷惑をかけない、普通に飛行機や新幹線に乗る人に迷惑をかけない、という当たり前のことがね、できているということでね…!

最後には「久しぶりのひとこと言いますよ。『ファンがアーティストの鏡』」で締めました*2

 

Q3 片思いの彼とデートに行きます。キュンとさせる方法は?

A3 麺を食べるときに、髪をまとめなさいよ…。

なんだか最近は珍しい気がする恋愛系の質問に「おおお!がんばれ!!」という感じで客席から拍手。「何とか彼をキュンとさせたい、素人にもできる“キュンとさせ技”を…」に対して、「結局僕の趣味になっちゃうじゃん」一瞬変な空気になる客席→うおおおお!!聞かせろ!と猛拍手。

上記のお答えは「映画の後は、麺食べに行きなさいよ…」から始まり、察しの悪い私は「なんで??」と思っていたら、、そっか…うなじ案件でしたか🤦‍♀️

大ウケしている客席に「本当に申し訳ない!」とペッコリしたうえで最後に「それでその後さ…こじゃれた店に飲みに行くときに…そこで(髪のクリップとかを)外しなさいよ」で締め。

それでは聞いてください。私は金曜に髪を切ったので髪が結べなくなりました!

 

Q4 もっと早く○○していれば…と思ったことは?

A4 特にない!今の自分が大好きです!

広島だったかな?の初心者さんが、すっかりハマった結果、神戸にも大阪2Daysにも来てるよ!!ということだったので熱烈拍手が送られました。盛り上がりを受けてミッチーさんは、ベイベーさんのお名前を入れながら「○○○!ボンバイエ!○○○!ボンバイエ!」と煽るもんだからそれならこっちも手拍子不可避ですし、続きのメロディまでちょっと歌ってくれなかった?話題のせいもあるけど、大阪の客席の空気って生き物みたいで好きだなぁ。

もっと早くベイベーになっておけば、というお話で、わかりみしかなかったわけですが、「これみんな言うよね〜」とミッチーさん。そうなのよ!!

自分のことは「準備大好き人間なので、“こうしとけばよかった”とかはない」と断言、ネットNGの話をはさみ*3、上記のお答えでした。

 

Q5 YouTube撮影秘話を教えて!

A5 俺はここにいる!って伝えたくなった

どうも昨日から聞いていると…本当に思いついて撮ったっぽいですね??ブッキングめちゃくちゃ急だったんじゃないです??ひらめきが下りてきたから、「クリエイティビティ高めて、よし、やっちゃおう!。そこからスタッフを集めて、(出演してくれた)さっちんとゆうこりんに焼肉おごったりして…」うわあごちそうさまですうう!!(焼肉ではなくエピソードに)(焼肉をおごってもらえる世界線に生きているお2人に改めて震えるなど)

「なんかね、お久しブリリアントって言いたかった」ってかわいいな。

動機としては、解禁を控えたドラマはあるけど、今メディア上にはあんまり出ていないから、「一矢報いたいと思ったんだよね。俺はここにいるって何かを」とのことでした。「YouTuberです!」と言ってみたら面白かったらしくもう一回ポーズを大げさにとって「オレ、YouTuberです!!」ってキメて見せたけど結局「はずかしい…!」って照れていたのでした。笑

 

Q6 ぐっすり眠れる魔法の言葉or安眠グッズ

A6 ない×4!!

いやほんとはさぁ〜イケボでさぁ〜「おやすみ、ベイベー…」とか言ってくれてもよかったんだよぉぉぉみんな脳内に刻みつけてお布団に入ってから再生ボタン押すから…というところでしたが、前の話を引きずったトークになりましたね。あんまり安眠タイプじゃないのね、交感神経バキバキ人間なんですね、ミッチーさん…。新幹線でも寝られないそうで「シャッター音が怖い。いちいちビクッとする」。なんか胸がぎゅうってなりました。「新幹線でミッチーを見かけても、声をかけないよ〜。『キングダム』読んでます!」でまとめました。

 

メンバー再登場。理枝さんがステージに出るやいなやステージドリンク(ストローの刺さったコーラ)を飲みにいっているところにミッチーが話しかけていて、理枝さん「ちょっとだけいーいー?」「不思議な人だなぁ。袖で飲んでくればいいのに(後半うろおぼえ)「袖でもチューチューしてますよ」。このやり取りを上手から眺めていたのですが、ジャケットの背中にミチっと詰まった肉の質感を凝視していたなんて言えない…。

その理枝さんの水飲み場には、「今日来たら角ハイが置いてあった」そうですwww昨日のトークを受けての「ゆかいなスタッフ」によるお遊び。トークか何かの間にカシュッ!て開けたら?みたいな冗談のやり取りの後で「あとで理枝がおいしくいただきます…♡」

てかマジレスするけど理枝さん、9%を氷なしで飲むからねすごいよね…(RIE JENNIチャンネル参照)

 

14.フライドポテト

イントロの振りがだんだん自由になってきた!1回目はじゃっかん手を広げて飛行機みたいになっていました。そして間奏は…えっ???理枝さんとこ行って、へたり込んだ???よね…?そっから先、低すぎて見えませんでした😂

最後、これは1日目もだったんだけど、光一郎先生風に「ありがとっ」

 

15.死んでもいい

振り返ると全体が見渡しやすい席でしたので、ポンポンの海も味わいながらの多幸感爆発タイムでした!ポンポンが下のほうでわさわさし続ける落ちサビ、からの客電全開の「夜空高く〜〜」!

ミッチーさんの目線職人ぶりも改めて堪能しました。手前に目線を落としたり、上のほうを見上げたり、真ん中を見据えて、そこから目線を隣に移すときに「そう君だよ」って感じで指を指してみたり…本当に1人ずつに照準をあわせてゆく姿に感動します。なんかね、照準器が「ウイーン」っていいながら動く感じ。

 

16.コングラッチュレーション!!

楽しかったぁぁ!!!!

同じく会場の雰囲気を楽しみながらだったわけですが、精度上がりすぎじゃね????

しかもイントロの振りのぐるぐるするところ、早速YouTubeの光一郎先生入れてきて「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪」をオンマイクで言うもんだから、「ミン」でなんとか右手を突き上げたあと崩れ落ちるしかなかったです。2回目も「ぐるぐるぐるぐる」言ったからね!

あの動画…ダンス動画としては「そうじゃないのぉぉぉぉ!!」っていう点もあり、光一郎先生にもっと踊ってほしかったと思っていたのですが、ご本人も大好きと思われるイントロ&アウトロ後半の「♪斜め〜斜め〜」ってめっっちゃ美しいじゃないですか???それを動画でみて「こんなに綺麗なのに!!なんで他も踊ってくれなかったのぉ涙」って思っていましたよ…。このアウトロ、他の会場では何故か背中でやっていたりしたこともあったけど、今回は動画のようにしっかりセンターでダンサーズを従えて美しい伸びを見せてくれて(3人の角度が揃いまくり)、改めて感激しました。

こんな感じで、YouTubeのおかげで楽しさが激増したわけですが、本人も「すごい!さすがYouTube!!」とびっくりしたように言っていて、でしょ?そうでしょ???お願い!ミッチーさん!味をしめて!!!!!

 

17.ポン酢・ポンザー・ポンゼスト

コングラからジャケットなしだったのですが、眼鏡がポン酢が終わるまで生き残りました!

ポンゼストはY字バランスに戻って、でもダンサーが「いぇいいぇーい!」みたいにやりながらのY字バランスで、上手のさっちんがおっとっとしてました。あれ?ミッチーさん何してた?ゆうこりんの下には入りに行かなかったから、センターでしゃがんでドヤってましたかね?

そして阿波踊りターイム!!ミッチーさんが阿波踊りしながらじりじり上手にやってきて、そこにガチ阿波踊りでついてくるゆうこりんwwwwさっちんがすかさず空いた下手を埋めにいってました。いやぁカオスやで!!

最後は喉にチョップしながら「ありがとうございました。宇宙人です」って言ってはけてゆきました。え…「宇宙人デス。」ってこと?ミッチロリン星人でした…?

 

EC

ミッチーコールは通常バージョン。2Daysの2日目って決まるのが早いよね。笑

EC1.君の中へ

はあ…酔いしれました。世界観に。もうねミッチーさんの歌唱が絶品だったことについては語彙が売り切れておりますので今回は照明のことを書きますけど、ストーリー性のある照明が素晴らしいです。以下、ミッチーさんのもとに集まるピンスポの違い

  • 1サビ:白・淡い黄色・淡い青の3本
  • 2サビ:7本!

そしてこの7本は実はドーナツ状の光なのですが、それが間奏になるとゆったりと客席をめぐり始めてホール全体に輝きが溢れます。そして美しい高音フェイク、ターンを挟んでのラスサビ。この7本の色味がそれぞれちょっと変わって、あちらこちらをランダムに指して止まります(正面から見たら斜めの線がたくさんできている)。その複雑な光がラスサビにふさわしくドラマチックな効果を上げていて、最後の「抱きしめ合うのさ」のあとはその7本がゆっくりと正面を向いたあと、天井に溶けて消えてゆきます。

演奏、歌唱、照明がぴったり合っているからこそ、本当に愛を伝えてもらったような、長い時を共に過ごしたような余韻があるのだなぁと思います。及川Pの面目躍如です…。今回の演出で、私はこの曲がもっと好きになりました。

 

EC2.Shinin' Star

「ありがとう!」からの「あんたたち…輝きたいわよね?」みたいな光一郎先生が登場し「OK!いくわよ!シャイニンですか!」\しゃいにんでーーーーす/(エア)

位置的には角度的には、「今すぐその手を差し伸べて」で手を差し伸べてもらったような気がします…いやでも隣のブロックの3つ前の人かもな…一生自信ない…しょぼ…

あらケンのソロの間、後ろに下がったときちょっとクラッとして、タオルで顔を抑えて水飲み場に手をついている姿が見えて、やばいかもって思ったんだけどちょっと苦しげにタオルを使う表情がセクシーだと思ってしまってごめんなさい本当ごめんなさい。

 

EC3.バラ色の人生

シャイニンのラストはいつもとちょっと違うポーズ、左手(向かって右)を高く掲げていたのですが、そのポーズを続けながら「見てこの指先。どんだけピンとすんだ」…と言ったあと自分で凝視してい面白かったです。

タンバリンで「やるの!」「やらないの!」をやったとき、二重否定にまんまと引っかかって恥ずかしかったです。ミッチーさんもどっかで「何言ってるかわかんない!」ってベロベロになってたけどこっちも過去イチ踊ったので脳みそがドロドロなんだよう!(ついでにメイクもな!!)

 

そして凄いハイライトがきたぜ!次の曲はバラ色だと察せられていたわけですが、これはマニピュレーターから入る曲。ということで突然ミッチーさんが「さっちん!ウラウラに指示出して!」と振ったのですが、さっちんが…腰に手を当てて、もう片方の手を添えて、下手に向かって「チュッ♡」とキスを飛ばしました…。ああ、吹っ飛んださ…私の理性もな…。

このとき、上手からは、指示を受けたウラウラと隣にいたチエホフがどよめくようなリアクションを見ることができました。おふたりともご無事でしたか??

上手にやってきたミッチーさん、びっくりするほどヘトヘトになってて、それもまた愛おしかったです。*4

 

 

お見送りの一幕では、ゆうこりん!美しかった!」「さっちん!最高のパフォーマンス!」の声かけあり、さっちんはグリコのポーズで応えてからはけました。

 

あとはメモが謎なので遠隔ハグのくだりだけ置いておきます。

「最後何やる?」「みんなで行くよ!ラブ・アーチェリー!」(どしゅっ)

\ウッ/
「はぁーー抱きしめたくなってきた!ぎゅーっていくよ〜〜〜」
「両手を広げて!遠隔ハーグ!」
「ドンッ」
「構えて!」
「遠隔!真剣白刃取り」(ぶしゅっ)←一瞬アーチェリーの音かと思った
\パァン/

 

「どうですか!どうなんだ!俺ってどうなんだ!」と言い残し、頭に手をやりながらリラックスした感じではけてゆきました。その背中を最後まで見つめることができて、幸せでした。

 

終演は18:39くらいでコンパクトながら超濃密!文字では伝えにくかったけどおしゃべりのテンションが超リラックスしてゆるんゆるんで、軽率にラブが増しました。

規制退場はベイベー呼びで拍手喝采。最後まであったかい大阪の客席!

 

f:id:purplekuina246:20220627133003j:image

タクシーあいのりで新大阪へ。

 

f:id:purplekuina246:20220627133022j:image

私、ぜんぶ食べるの?大丈夫???

 

さて、会社の最寄駅に着くところです!!午後から仕事!!嬉しい、間に合った!!仕事行く前に書き終わった!!

限界社会人で限界ブロガーですが2日間25000字をやり切れたのはサポートしてくれた友達のおかげであり見守ってくれたベイベーさんのおかげです*5。ありがとうございました!もしも4本全部読んでくれた方がいるなら感謝しかありません。

残り6本!健康に気をつけて楽しんでいきましょうね!

 

 

 

 

 

*1:正しい活用は「言いふらしなさい」だと思うけど、「言いふらかしなさい」ってなんか好きだったです。あれかな「やらさしていただく」的なやつの仲間?教えて国語の偉い人

*2:私が聞いたことあるバージョンは「ファンはアーティストの鏡」でした。てにをは、でニュアンスが変わりますね。今回は「が」で伝えたかったのかなぁと思いました。うむ。

*3:このときソーシャルネットワークサービスっておじいちゃん風味の発音をしたのが面白かったです

*4:ダンス余談。スペースに恵まれた席だったのでキックトントンができて幸せ。ラスサビのシンメは間違えなかったけどある意味間違えました。向きが変になってもここはゆうこりんを指すべきだった…!

*5:タクシーを時間みて手配してくれたり喜八洲やりくろーおじさんをついでに買ってきてくれたり…🙏あと睡眠時間を心配してくださった方も…