完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

駆け上がれ光の音階/及川光博ワンマンショーツアー2022「GROOVE CIRCUS」7/2J:COMホール八王子・前半(感想/レポ)

f:id:purplekuina246:20220703132138j:image

屋外の雰囲気にポスターが馴染むのって、新鮮。

 

※以下、ネタバレです!必要に応じてご自衛くださいませ。

※個人の感想/主観です。

 

八王子の音響の良さを見越して選んだ、天空のお席よりお届けします☆

 

 

1部

1.The Curtain Rises

理枝さんの鞭ビシィッ!!!は高いところからでもよく見えます!映えます!

 

2.Don't Stop Me Baby

ラップ日替わりは「ここ八王子、僕元王子!」だったのですが、これを言いながら何か詰まった感じがあって、そのあとの「パ・パ・パ Pump it up!」のうまく入れずに後半の「…ぱんぴらっ!!!!」だけ言ってたのがぐうかわでした。*1

アウトロのあらケンのギターはとてもエモいのですが、3階にいい感じに抜けてきて、堪能しました。

 

3.ザッツ・エンタテインメント

↑※後半レポで書く愛哲ネタ:まってまって、これ、セリフ…ってコト!!??

ここで、音の良さを確信。ホーン隊の音が束になってかかってくる!!分厚ッ!!!

2サビの「♪ラブシーンさベイベー」では上手で自分を抱きしめたあと可愛いポーズをそのままキープ。「♪たとえ何が起きても…」のところはゆうこりんの目の前に立ってゆうこりんに向けて手の振り。ゆうこりんどんな顔しとったんかなぁ〜見たかったぁ〜(開演10分前にあわててブルーベリーとルテインぶち込んだ人←遅い)(いくらなんでも3階からは無理)

 

4.インフィニティ∞ラブ

2Bの「愛してまーす!」のところでセンターにいたので「まーす!」くらいから下手を向いて急いで下手へ。そこでグッド・バイブレーションまでしっかりやったのですが、終わりの歌詞が、、「♪そうさっ サビなのさ〜」で1番を歌ってしまい、このあと「♪2サビだぜっ」の連呼で辻褄をあわせる大スター及川氏。

アウトロ、龍ちゃんの鍵盤がキラキラと耳に流れこんできて、半音階を駆け上がってゆく指先を見つめました。

 

MC〜超抜粋

暑さでベイベーたちが心配な話

めずらしく「男子ィィ!!!!」からコール!!元気に応える男子さんたちに「もういいよ!」っていなすミッチーさんの梯子外し、好き。

「すごく久しぶりにこんなにたくさん、集まってくれているように見えます!」と客席を見渡して、「来てくれて本当ありがとう!」*2

最初の話題はやっぱりこれ、ということで「暑い!!!」。先週の大阪は東京よりちょっとましな気温だったのに、東京に戻ってきてびっくりしたとのこと。

初心者ベイベーいじりの後に「よく聞いて…僕は君たちを…愛してると、なんか最後絞り出すような言い方をして、もう一度「僕は君たちが…心配です」*3こんな日中出かけないほうがいいよ!?不要不急の用事だったら…いやミッチーのワンマンショーは不要不急じゃないか、『要』でしょ!?

このあと肌も気遣ってくれる流れになり(最近多いね?笑)、「ミッチーもこの暑い中マスクして出かけると…肌、荒れるのね。荒れるわよ。荒れてやんなっちゃう」。誰しもそうですが私は「芸能人」として表に出ている顔=マスクをしていない顔、しか知らないので、「マスクをつけて出歩く日常のミッチーさん」をポワワ〜ンと想像していたのでした。

 

新しい惑星

「今朝は8時に起きた」というミッチーさん、その理由は「太陽が強すぎて」「何とかしてコイツを苦しめてやろうという光の強さ」が寝室の遮光カーテンをこじあけるようにして侵入してきて、「で、起きちゃった。くやし〜!」。このくだり、タオルケットにくるまって光を避けようとしているマイヤー様を想像しながら聞いていました。

 

↓このあたり順番どおりですが文脈が行方不明。

  • 自分がステージで全力投球することについてみんなに「だってミッチー手を抜かない子って知ってるじゃん」って語りかけたのにキュンでした。手を抜かない子…!52ちゃい…!
  • かつては客席に汗を飛ばしていたことを振り返り「中には口を開けて待っている人もいた」…と言ってましたけど、汗飛ばすやつは、1週間前にも…いや何でもないですっ
  • 初心者ベイベーに対して「新しい惑星と思ってください」。「新しい星」も合わせて言ったと思うけど、「惑星」って新しいな!

 

断捨離の話

「あ〜〜腰が痛い!」と腰を押さえてのけぞって、「聞きたい?」「(暑いから)日中、そと出ないじゃない。唐突に私、断捨離を始めました!」

〜〜〜ここで客席に流れた「本当に???」という空気〜〜〜

まあでも聞いていると本当みたいなのよね。具体的に、自分の出演作のDVDとかだけでもダンボール2〜3箱になって*4、という話が出てきたので、あ、本当にやってるんだ。と思いました。

ステージでバキバキに使う筋肉とは違って、無意識に動かす筋肉だから…というのを言おうとして出てこなくて「無自覚?無表情???」と迷子になり、いや片付けだから無表情でやってますよ、こんなポーズとりながらやってないよ、と高いところのものを取るポーズ(足ピョコン)を可愛くやってくれました。

箱を持ち上げる動きをしながら「こういうときやっちゃうからね、みんな気をつけて!」。ホントそれ危ないので!!!*5

無意識よりも気を張っていたほうが危なくないから「これからは掃除するときにも衣装着るか。」で締め。

 

C&R〜うごめいて、夏
  • 3階:きらめいてますか!
  • 2階:夏めいてますか!
  • 1階後ろ:ときめいてますか!
  • 1階真ん中:うごめいてますか!
  • 1階前:いろめいてますか!

私の席からは15列くらい?までは見えていたのですが、マジで、みなさんの白い腕が、うごめいてました!!!

ここで本日の動員、1500人ベイベー!の発表。今年1位タイかな?流石東京公演です。

 

メンバー紹介(抜粋)
  • あらケン:「ミッチーさんの前髪ハリケーンで涼しくなろう」ということで久しぶりに前髪ハリケーンをやりました!3階まで突風が届いたよ!あらケンは暑いと言うとツラいから「あたたかい」と言うようにしてる、とのことで「今日は暑いって言ったら200円!」というルールが登場(100円じゃなくて200年なところに謎に萌えた)
  • フッシー:謎にインタビュアーとしてめちゃくちゃいい働きをしてくれて「アイス食べますか?」「年間消費量で言うと…3個」「冷蔵庫に入ってないんですか?」「入ってない」「じゃあ一番好きなアイスは?」ピノ!2個でじゅうぶん」という流れ、ありがとうございますありがとうございます
  • はじめちゃん:お久しぶりのこの人!と紹介されたはじめちゃん。1か月半ぶりですってよ!断捨離の話にからめて「何で呼んでくれないんですか」という話が出たのですがこれは昨年の大宮のMCに出てきたホーン隊で家政婦をやる話、「月・水・金で3人でやりましょうか」ですね。ミッチーさんは「開けちゃいけない引き出し開けそう」と言っていました。*6
  • 師匠:今日の八王子への移動を「暑くなくて」という言い換えでがんばったものの最後に「暑かったです」で締めて、「チエホフ!つけといて!200円!」と指示を出すミッチーさん、ビシッと「2」のサインで応えるチエホフ。
  • 宗さん:パオ〜ンの後に、膝を曲げて両手で「耳」をパタパタさせる可愛すぎる動きがシンクロしてました。きっちりグレーの三つ揃いを着ているのでミッチーさんが「脱いでもいいんだよ」とねぎらうと「いや、象なんで(キリッ)」と返す宗さん。
  • 理枝さん:大阪で出た雪見だいふく、サトウの切り餅からのお尻トークを「ヒップも心もピカピカ!」とまとめる技巧の人。それを受けて「僕のお尻シリーズ…今週は、まったく熟れてない桃🍑」と、今週のお尻の硬さが1500人に伝えられました。

 

5.気まぐれラプソディー

多分この曲のどこかでジャケットがオフ。

1サビ後半、ダンサーの振付で後ろを向いてお尻を両手でなで上げるような振りがあるのですが、そこでさっちんの丈長めの黒トップスが大きくめくれてライトグレーのショーパンがあらわになり、ひゃっ♡となりました。

 

6.キミハキレイ

この曲ではベスト脱ぎ。Aメロで両肩が脱げたまま踊り、脱いだあと肩にひっかけてしばらくタメを作ってからチエホフへ。脱ぎ始めたのを察知してサッと後ろに控えていたものの、この「肩掛け」タイムがあったことで間ができてしまったのですが、両手を前に組んで待機するチエホフ、本当に世界観崩さない、信頼しかない!!いつも受け取ったあとわざとブン!って回すように回収していますが、今回はタメがあったこともあって意識的に動きを作ったように見えました。

はじめちゃんのサックスがぶりぶり鳴って、3階に降り掛かってくる!

最後の「君のアイテム」は誘い出すような手つきで下手のベイベーを誘い、歌い終わりの「I wanna be」はセンターで、胸に手を当ててフィニッシュ*7

 

7.PARANOIA

※このあたりから照明について書くときに壮絶な「お前の目は節穴か??」疑惑が登場します。違ったらスルーしてください!

床の上で乱舞する照明、こんな四角いカードみたいなやつだったっけ…?

随所にマイケルをオマージュした振りがみられますが、今日は、間奏のときにセンターでスリラーみたいな動きしてるのに気づきました。
理枝さんのハイトーンのコーラスもしっかり聴こえる音響。この1オク上のコーラス、緊密でいいよね…。

 

8.We love music

実はめちゃくちゃエモが爆発したのがこの曲なんですよ…!

今週のどこかで、「そういえばこの曲を生演奏で堪能できるってアツいな。」と当たり前体操なことを思って、それで高いところの席だったから楽器隊もよく見渡せて、なんとなく龍ちゃんの手元を見ていたら、イントロの「♪シ♭ーラ♭ーソファーファミ♭ー」の繰り返しですごく高ぶってしまった*8今更ながらなんて素敵なアレンジなんだろう。

そして理枝さんのボーカル。Cメロの「♪時を越えて いま距離を越えて」が、本当に、距離を越えて3階の私に突き刺さって、泣きそうになりました。

前の方にいるとついついダンサーを見てしまったりする曲だけど、今回は演奏そのものを堪能できて本当によかった。

 

9.君が好き。

サビ終わりの「♪君が好き」は、全部オンマイクでいきました。…ねえ、これでいいんじゃないか???
ホーン隊の間奏では、いつもセンターでニコニコしながら「♪ぱっぱっぱーらっ」とリップシンクで楽しんでいるのに、今回は珍しく水を飲みに行ったので、その前に「Horns, do it!」の掛け声がありました。最後の「♪君が好き」はセンターで、マイクを両手で握りしめるようにじっくりと。

 

10.願い

※下記にびっくりしてMCの記憶が飛びました、本当に一言も覚えていません。そこそこ喋っていたよ、ということだけ伝えておきます。

ん…??ミラーボール???ミラーボール????

照明変更です。腰を下ろしていますが腰を抜かしました。

実は私は着席できるこのタイミングで、しっかり聴きつつですが前半の記憶を整理したりもしていたんです、でもこれで飛びました。

個人の感想です。多いよ!動く照明多いよ!!!

そもそもステージ上には四角い光が踊ってるし、階段の後ろからもライトが出てきて揺れるし、いや多いよ!!

私は静的でシンプルな照明でバラードを聴きたいという好みを自覚しており、だから初日も、照明がかなり動的だなと思ってしまったのですが、それが演奏の急角度なクオリティアップに伴い、「演出の壮大さに追いついたぞ!これならぴったりだ!」と思うに至ったんですよね。だから度肝を抜かれたわけですが、これは3階という天井の近さも関係あったことだとは思います。1階で見たらけっこう綺麗だったのかしら…?

歌唱そのものは素敵でした。2Bの「求めるほど」のハモりは美しかったし、ファルセットもよかった(1回だけ最高音を回避されましたが)。はじめちゃんのサックスも切なく力強く、アウトロの終わりに、サビの「もう悲しまくていい」のリフレインをぶち込んできたのも天才でした。

 

11.Song for you

絶対テレコだと思ってたからそんふぉゆの復習していませんでした/(^o^)\

しかし入れ替え曲ということもあってか、ゆうこりんが1Aの「♪ふれたくなる指をつねって」の後のコーラスのキメに合わせた振りを思いっきり飛ばしてたり、あともう1箇所くらいあったんだけど、そんなにたくさんリハできてないよねお疲れ様です🙏…!と思うなどしました。私も次回がんばります。

最後のほう、今のポーズめっちゃ可愛かったな〜!と思ったら「かわいい!可愛かった今!」と客席にデレるミッチーさん。

 

12.Q.I.D.

イケボバージョン!いいねなし!(どんどん業務連絡になってゆく)

先週以来ちょっぴりトラウマの1B…。私はこの1週間ミッチーさんに嫌われているという自認を生きていましたが(※認知歪んでます)、3階にいると「絶対見えてないし。」と思ってちょっと心が楽でした、マジで。*9

最後のキメのマイケルポーズ、3つのピンスポの中に3人の美しいシルエットが浮かび上がって感激。

 

13.CRAZY A GO GO!!

最初、吠えるように煽られました。「Ladies and gentlemen!!! Welcome to the Groove Circus!!!」「Let's get a Funnnnnnnnk!!!!!!!」

最後は「いいね!」「いいね!」と、両手ですくい上げるように煽って頭もブンブン振って、自分自身がちょっと熱中症になりかけかも?といういつもと違うコンディションを察知していたので心配して見ていました。

 

 

たまたま塩タブレットを持っていたのでよかったですが、水分も塩分もちょっと足りない感じになり、さらに昨夜疲れて1行も書かずに寝てしまっただけあり、想定以上に記憶がすっかすかだったので絶望しながら書きました。ちょっと物足りなかったらごめんなさい。さて後半に続きます!

 

 

*1:3階で中途半端に振付にチャレンジすると人を惑わすので自重しようと思うなどしました。結局言い続けるけど私はこの曲の振付を本当に習いたかったん…;;レッスン熱望中、ツアー終わるけどな…

*2:この「ありがとう」ここじゃなかった説あります

*3:これ本当は「僕は気君たちを…心配です」だったのですが助詞がかみあわないので

*4:これ捨てるという意味じゃないとは思うんだけど?断捨離だからある程度は手放すのかしら…

*5:何回も書いているけど、ぎっくり腰で死んで二度とやりたくないと心に誓って各種レッスンに邁進する私がいます

*6:去年のはじめちゃん、このあと人見①でも家政婦協会のプレゼンしてた笑

*7:大阪で真ん中の「I wanna be」にエフェクトかかってた気がするけど今日はなかった。先週も気のせい説。。

*8:E♭ Majorの「ソファミレド」にあたる

*9:そんなにショックだったなら踊らなきゃいいんだけど去年の中盤以降20回以上踊ってきて代わりに何をしたらいいかわからない…