完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

ワンスロープでOne Groove☆/及川光博ワンマンショーツアー2022「GROOVE CIRCUS」7/10福岡市民会館・前半(感想/レポ)

f:id:purplekuina246:20220711042103j:image

擬態ゼロで西鉄に乗って天神からバスで来ました。

 

 

※以下、ネタバレです!必要に応じてご自衛くださいませ。

※個人の感想/主観です。

 

ここしばらく福岡のおいしいものbotになっててすみません。念願の念願の福岡公演!!初の1階からお届けします☆

 

1部

1.The Curtain Rises

今日も明るくにぎにぎしくスタート!ドセンのベイベーさんにニッコリしながら鞭をバシィ!!!って打った理枝さんがめちゃくちゃ目に焼き付いております…♡

 

2.Don't Stop Me Baby

今回のラップ日替わりは「好いとう好いとう好いとうよッ!」でした♡今までで一番レトリックがなくてひたすら求愛されただけでした。最高かよ???

今回だけじゃないけど、「Dance Dance」の前にCome on!!」って言ってくれて、一緒にぴょんぴょん!ってするのが大好きです。

たぶんどこかで「博多ベイベー!」があったと思います。

ラストは光の中でバチコーン!とウインクで締め。

 

3.ザッツ・エンタテインメント

この曲が今年のセトリにあって本当によかった、と思えた日。カラフルで賑々しいステージが、一層まぶしく感じました。そして私たちもこの空間を一緒に作っているんだということに改めて震えました。

*1

*2

 

4.インフィニティ∞ラブ

ザッツ終わりに「幸せになろう、幸せになりましょう!おひさしブリリアント!!」と光一郎先生がいい感じにまとめたあと、次のきっかけで「愛しの博多ベイベー!!」超オラついた煽りに即切り替え。初日はザッツからのインフィニティに超びっくりしたんだけど、この急角度のギアチェンジがたまらなく好きになっています。

2番Bメロ、下手に来てくれて「♪ポケットに詰め込んで〜」でしっかり指をポケットに詰め込んで、「♪グッドバイブレーション」は後ろを振り返りながら理枝さんと一緒に。

 

MC〜いろんな世界があるって見せてあげよう

お久しブリリアント☆

お化粧直しタイム。たっぷり勿体つけて鏡を見て、すーっと高い位置にリップを取り出してみせて、優雅にぬりぬり。

「お久しブリリアント☆」と絶好調な光一郎先生でご挨拶。九州各地の地名*3を挙げて、あちこちから来てくれたんでしょう、みたいな話の後で「今日は1000人の博多ベイベーです!」

しっかり衣装を着込んでいることについて、汗をかかずに歌いたかったけれど「2曲目でダメでした」。でもTシャツってわけにもいかないだろうと衣装さんと話していて、「きらびやかなTシャツ」という代案が出たそうです。Tシャツじゃこんなポーズしないだろ!と優雅なキメポーズをしてみせながら話していたけれど、私は、アンコールでいいのでTシャツはアリよりのアリです…まだ生では見たことないんじゃ…。

そして今回、もしかしたら意識的にサンプリングの紹介があったのかな?という気がしました。初心者ベイベーさんたちに向かって「出るの、出ちゃうのよこうやって音が!!」と指差してサンプリングの存在を明示。たしかに知らないと声出しちゃうってあるんじゃないかとは思いました。

 

HKTな私たち、AKBなタースー

客席を見渡して「あんたたち、まさにHKTよ!」。何の略かと思えばそれは

  • H 光り
  • K 輝く
  • T タンバリン

なのでした。そしてタースー自身は

  • A 暑くて
  • K 今日
  • B バテそう。

これを言い終わるや否や、すぐ足元の席をブンブン指差しながら「近いよ!!!あんたたち近いよ!!!」とおキレになるタースー。そうなんです福岡の最前列って常軌を逸した近さですね???

大丈夫?どこ見てんの?みたいな感じで愛のある雑いじりをしていたんですが、私が後ろから見ている印象では、公演中に時々しっかり「目線を落とす」ことをしていたのでさすがのスターだなぁと思ったのでした。

 

久しぶりの飛行機。

CAさんがとっても手厚かったというお話*4。接遇に対して「マスクの中でキラキラしました!!」と報告。CAさんに言及したとき後ろでチエさんがフフッと笑っていました*5

福岡に到着してご飯を食べて宿に戻ってきたミッチーさん、「10時半に寝落ち。で、何時に起きたと思う?次の10時半!!寝たぁ〜〜〜!!!!」

う、羨ましい!(最近レポ書いて夜ふかししても朝目覚めてしまうようになった…)

 

初心者ベイベーいじり

初心者ベイベー!と手を挙げさせて点呼。いつもはすごく前の方を捕まえて「そんな前で!」だったのですが、今回は手近なところに見つからなかったのか、ギリ一桁くらいのドセンの方を捕まえて「そんな真ん中で!!」という斬新なツッコミでした。

「今日はいろんな世界があるって見せてあげますよ。何なら目にもの見せてやりますよ!!!」と宣言。そこにかぶさった拍手にすごく力が入ってて、、先輩ベイベー集団込みで「いろんな世界」だからなぁと思ってジワジワしてました😂

 

C&R

今回はワンスロープなのでレアな組分けです!

  • 上:なだらかですか!
  • 真ん中:なめらかですか!
  • 前:ほがらかですか!

そしてタースーご本人は、自分を指して「すこやかでーーーす☆」ドヤァ!!!!してました。可愛い、可愛すぎる。

 

血が濃い男

初心者ベイベーたちに学びと称して「ミッチーの趣味、血液検査☆」と伝える52歳男性。今回も八王子公演のあとに結果を聞きに行ったそうなのですが、いつもどおり良好な結果だったそうで「プロジェクターがあったらバーン!と映したい」とご満悦*6。ただ本当に大丈夫か心配になって「先生、本当のこと教えてください!」と食い下がったところ、脱水気味なのでお水をもっとたくさん飲んでください、という助言を受けたそうです。「濃い血だよ!血が濃い!!」って嬉しそうだったけどとりあえずマジレスするとサラサラを目指してほしいです*7

「気分は上々!だって健康なんだもん!(って)近いな〜おい!!」と最前列をまたいじって締め。楽しそうだなぁ。

 

メンバー紹介〜影響を受けたプレイヤーは?

※これあらケンきっかけに始まって資料的におもしろかったので全部頑張って書くよ。。

  • あらケン:「ライブが元気の源です」とよくまとまったコメントをしていたら優等生なんだから!みたいにいじってくるミッチーさん、どうしてその右手はペンギンみたいになってたんです…?ギタリストがじゃ~ん!と腕を振り上げることについて「手を上げなくて音は一緒なんだよね、ギタリストってそういうとこあるよね」って多分自分含めていじってて、影響を受けたギタリストをあらケンに尋ねたところ→ブルースギタリストのスティービー・レイ・ヴォーン。
  • 野村さん:The JB'sのフレッド・ウェズリー
  • フッシー:お兄さん!

ここで山笠の話題が出て、あれ着たらいいんじゃないですか?と話を振られたミッチーさん、ノリノリで「本気のやつと街を歩けるやつ、どっち?」あれは水法被と長法被*8ですね!!水法被のほうでお願いしますね!!!!🍑

師匠に付け鼻をとらせて「師匠が鼻を取ったら…赤い!企業努力です」と新しいメイクを褒めていました。

呼び出しの「ぞうひではる」の締めが最後「ぱお〜ん」じゃなくて「ぴえ〜ん」だったのですがミッチーが変なポーズで受けていて、もしかしたら打合せなしだった?😂

なんで??とミッチーさんが聞くと「暑いから」だそうです笑。

ず〜〜〜〜っと温めていたというHKTのネタ→ヒップが・きらめく・タースーを披露。ミッチーさんのドレナージュで「お肌も心もプルプルになっちゃうんじゃない?」とかが出てきたんですけど、なんか今日の理枝さんフニャフニャしてて可愛かったです。笑

 

一番おもしろかったのは実はこの後で「執事はチエホフ!」と紹介したあと、チエさんに「一番影響を受けた執事は???」と質問してたことです。笑

 

5.気まぐれラプソディー

序盤ですぐにジャケットを脱いでチエホフに。間奏の前に手のひらにキスをのせてふ〜っ♡

ふ〜、で思い出したけれど、今回さっちんが「ネイルをずっと見てる」の冒頭でちょっとネイルをふ〜って乾かしていました。この曲のキャラクター設定、ゆうこりんがつよつよなのに対して、さっちんは超プリティーなのよね…♡

 

6.まるごとフルーツ

冒頭、ベストとシャツのボタンを荒々しく開ける姿がもう最初から大人モード全開!「辛抱たまらん!」みたいな演出でよかったのですが、でも本当は普通に暑いんだろうな笑。「♪昼だけ清楚なふりで」のところ、過去イチためてました。
脱いだベストを肩に引っ掛けて上手へ。チエさんはセンターまで歩いていって水飲み場あたりで待機。そしてミッチーさんはセンターに戻りながらほぼノールックでベストをチエさんに投げました。歩きながら投げるって動きが出ていいね!
センターに戻り、すかさず歌いながらぐんぐん腕まくり。

下手で見せてくれた表現では、「♪味わってみたい」で頬に指を添えてタッピングするような動きがすごくよかった!

 

7.PARANOIA

(完全に演奏が安定してきているのでちょっと書くことが思い出せなくなっている…)、

ラスサビの「ぜんぜん止まっなーい」は今回もメロディアレンジあり。

理枝さんがツーンとした表情をキープしながら巻き髪をいじったり顎に手を添えたりしているのいいよね。

 

8.We love music

昨夜の4人Verと比べて思ったこと。この曲は本来は4人のフィジカルなパワーを前提とした振付になっていて、これを2人でやるってすごいことなんだ、ということです。ミッチーの定番曲とは全然違う激しい振付だし移動も多いし!!ラスサビ前に立ち位置入れ替えながら猛ダッシュでサビの振りに入るところとか本当にすごい。

理枝さんのナンバーだけど、あくまでもワンマンショーのプログラムとして微調整してセトリに落とし込んでいるこの曲。広い会場を見渡して「時を越えて、いま距離を越えて…」と笑顔で歌う姿も、ぎゅっと詰まったハコで濃いめの愛を伝える姿も、どっちも好きだなって思いました。

 

9.君が好き。

今回のツーショ、「さりげなく」が強調された結果、真顔だったのが面白かったですw

サビ終わりの「君が好き」、今回は2回目がオフマイクで、そして新しいバージョンが出てきたのだけど、最後の「♪君が好き」のあと、愛情たっぷりの表情で客席を見渡しながら、アウトロにのせてリップシンクで1回「君が好き」、そしてオンマイクで「♪君が好き」と歌っていました。タイトルとなった「君が好き」の伝え方を、まだまだ新しく模索しているのだと思います。

 

10.願い

ここまで気づかなかったのだけどミッチーさんの喉、今日は高音がひっかかるようになっていたみたいで、最初のファルセットがうまくいかず、「迷わずに歩いて」の「A♭(G♯)*9」をすべて回避。1番のあとに上手に向かって合図をしていて、マイクのレベルを上げる?ような指示だったのかなと思うのですが、そのボリュームアップのせいもあるのか、根性と声量で歌いきる感じでした。最後2回のファルセット(もう少しだけ、のほうね)、地声で下から持ち上げるように到達させていてびっくりした。地声で乗り切るのもできるんだ!?

ミラーボールは継続のようです…ううむ…とりあえず前回の3階では天井の高さゆえに気になったのだろう、1階では大目に見ようかしらね、と思ったもののラストで中途半端に止まったことについてはお伝えしたいことがあるのであとで職員室に来てください(ミラーボールを呼び出すんじゃないよ)

今回のは情熱verとでも名付けたい感じでまたよきだったのですが、むっずかしい曲なんだなぁ。と改めて実感。

 

11.Song for you

こ、これはラスト2Daysまでメロディアス帰ってこないやつですね…(振付が撃沈した顔で)*10

アウトロで各階に呼びかけがあった!

  • 上ベイベー!露天風呂入ろう!
  • 真ん中ベイベー!髪乾かしてあげる!(いいなあ!!??)
  • 前ベイベー!お酌して♡(エアでおちょこを掲げる)(何リットルでも注ぐさ!!)

最後の表情がめっっかわでした。

 

12.Q.I.D.

ワンマンに来るまでは、この曲のこと、もう何も書かないでおこうかと思いました。今週、ひょんなことから落ち込んでしまい、タースーにもみんなにも嫌われるなら…と思ったりもしました(※認知クソ歪んでます)

でもイントロが始まったら、全力でリズムをとる私がいました。鬼門のBメロでもいつもどおり、笑顔で、ミッチーさんを見ながら踊りました。もういいんだ、私はこれでいいんだ、これが私の愛情表現だから。

*11

YouTube効果なのか、全体的に踊っている人が増えたような気がしました。ミッチーさんも下手に来たとき、普段はあまり?ほぼ?やっていなかったサビの振付を歌いながらちょっとやってくれたりして(八王子からするようになっていたそうです)、嬉しかった、1人じゃなかった。

最後にマイケルのポーズで完全燃焼したあと、涙が込み上げてきて、次のクレイジーの振りに入りながら少しだけ泣きました。去年から20何回、踊り続けてよかった。いいんだ、やっぱりこれが私だから。

ほぼレポじゃないですねこのパート。すみません。

 

13.CRAZY A GO GO!!

…そんなわけで情緒が大事故だったんですけれども、そして実はこのあたりでちょっと体調よくないなと思って、でもミッチーさんもこんな感じなんやろ!と思ってここは根性で乗り切りました。

手を上下に激しく振って踊ったアウトロのあと、ポーズ決めて…オフマイクだけどがっつり「はぁ、はぁ…」という声(吐息じゃなく)が出ているタースー。
客席に「ファンキーですか!」と問いかけたところでチエホフがすかさずサンプリングのボタンを押したので、二度見して「出るの?(ファンキーも)あるんだ?もういっかいやろう、ファンキーですか!」\ファンキーでーーーす!!/でめっちゃ元気よく締め。

はけてゆく姿、汗でしとしとになった髪をなでつけてオールバックになっていたのが超良かったです。

 

 

↑体調のアレは理由が明白で、前日のライブレポで寝不足で、しかも今日そんなに水を飲んでいなかったせいなのですが、休憩中に水をペットボトル半分空けて「速攻元気」も一気飲みして頭痛に対してはロキソニンをぶち込んだので2部は事なきを得ました。限界オタクすぎて引くわね。

それではこんな時間でやばやばのやばなので寝ます!!!実家のオフトゥンにダイブ!!できることなら私も「次の4時」まで寝たい…(フライトに間に合いません)

 

 

*1:個人的な目標が達成されました。「♪殺し文句さベイベー」、ついにゆうこりんと撃ち合えた!

*2:ダンサーの行進、階段1段目からでした。もう法則があるのかないのかわからなくなってきた…

*3:宮崎、鹿児島、小倉など

*4:本人の言葉をちょっと言い換えました。そういや去年も福岡で飛行機のお話がありましたね

*5:ねえチエさん昨日も会ったけどほんっとうに別人なんだなぁ、別に執事らしい動きが癖になっているとかじゃないんだねぇ

*6:私は「うちガヤ」出演時、及川光博のバイタルサインが流れた衝撃で萌えで死ぬかと思いました

*7:あとはブリンクマン指数が心配です(超マジレス)

*8:くわしくはこのあたりどうぞ!長法被・水法被&締め込み姿 |山笠豆知識 |山笠ナビ

*9:これってキー的にはG#と書くべきだったかもしれん、、、何回も書いちゃったから誤魔化します…

*10:今週2回スタジオに入ってるけど他の曲やってたから手が回らず

*11:この曲を踊っていて無遠慮に左右の方にぶつかっているということはありません。念の為。