完全に猫なのさ

4年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ I'm here for you.

一夜ごとに奇跡は起こるから/及川光博ワンマンショーツアー2022「GROOVE CIRCUS」7/10福岡市民会館・後半(感想/レポ)

f:id:purplekuina246:20220712001042j:image

市民会館と、那珂川と、月。

夜風、心地よい疲れ、大好きな仲間。

 

※以下、ネタバレです!必要に応じてご自衛くださいませ。

※個人の感想/主観です。

 

第1部はこちら

purplekuina246.hatenablog.com

 

2部 

愛と哲学の小部屋

本日は一休さんでご登場!上手にたどり着いてマイクを握りしめて座禅の手振りをしたあとに「チーン♪」とオンマイクでwwww

「♪のぞみはたかくはてしなく」あたりを一節ごとに朗々と喋って「歌詞を読んだだけじゃんw」

「望みは高く果てしなく〜♪とんちんかんちんミッチーさんで〜〜〜す愛してるンーマッ!!!」

いきなりキス!もう止ま〜〜〜らな〜〜〜〜い!!!!(1部に戻るな)

日が長い!まだ日が暮れてない!って言ってたのここだったかな?これは全私が同意しました。九州育ち、何年たっても関東の日の短さに慣れなくて、とくに冬は落ち込みます。で、夏の福岡の日の長さがだいすき!!だってなかなか信じてもらえないけど20時前まで、西の空は残照で明るいですからね?

そんなこんなで終演したらの話だったかな、「飲める人は飲むでしょう、ビール。おいしいぞ、おいしいぞ。」おいしかったで〜〜す!!!!(時間差で大声)

改めての自己紹介で及川光博ごじゅうウン歳です!」って謎に濁したのウケました。「見たことある?こんな感じの50代!!」→見たことないですね…🤔

「初心者ベイベー!ついてきてる?帰ってないねー?」と再点呼。来年は友達連れて来いよ!の流れで「1人が1人連れてきたら2Daysできるよ!」「2Daysできたらセトリ大幅に変える。変えちゃうけんね」怪しげな博多弁ありがとうございますありがとうございます(変えちゃうけん、は言わないですね…変えてあげるからね、というニュアンスにするなら「変えちゃるけんね」かな。ダメ出しじゃないですよ!!)

 

Q1  ガンダムはロボットアニメではないの?何がどう違うの?

A2 ロボットアニメの金字塔ではあるよ!

「○○○、このチャンスこの質問でいいのか?」と言いながらまんざらでもない及川氏。出会いは9歳か8歳…と振り返りつつ、モビルスーツって何?」から入り、「敵のロボットが量産型、それがザクという…」と解説してくれて、まあロボットではあるという意味で「ロボットアニメですよ、金字塔です」「私くらいになるとRX78って言うから!型番で」と嬉しそうでした。

閑話休題ガンダムは完全未履修のためこの話題の固有名詞をレポにちゃんと書かずにきたツケを感じております〜

新作映画を観に行ったというお話のところ(話題は同じだけどエピソード全部変えてきたのは流石!)、「いや〜〜目頭熱くなった…目頭2:50」とぶちかましました。

 

Q2 感謝の気持ちを伝えるには?

A2 ハグです!

ちょっと質問の箇所うまく再現できないのですが、お答えとしては「ハグです!(世の中がこうなる前の)20年ほど前からハグしてるじゃないですか。1対1×1,000ですよ」
からの実演、遠隔ハグ!!!

「両手を広げて〜!遠隔〜はぁぐ!!!…おでこにゴツっ!」「いま頭突きまでしましたよ??」
*1
若い人はエアハグっていうらしいですけど、っていう話も出たかな。もはや遠隔ハグ、古の秘技かもしれません。

最近リアルにハグはしていないなぁと思い返すミッチーさん。以前は幕が上がる前に「女子ーズとハグしたりイチャイチャしたりして(ショーを)始めていましたが、もう何年もやってない」とポツリ。ご時世だなぁと思いつつ、はぁ…その世界線尊い…🙏2019年愛知で理枝さんとのハグの話聞いたなぁ…。

3階ベイベー!と呼びかけて、あ、上ベイベーか、と訂正しつつ(遠隔ハグは)3階ベイベーでもできる感謝の伝え方。これ参考にしてください!」で締め。


Q3 キラメキ☆ドレナージュ収録時のエピソードを教えてください

A3 私の写真をスマホで撮りまくるごし姉さん。

CROSS FM「RADIO◎CONNECTOR」のコーナー、「キラメキ☆ドレナージュ season11」のお話ですね*2。すごい!今期採用になったアクセスコールの作者さんでした!やっぱり愛哲ってこういうミラクルあるぅ…!おうちモードでゆるゆるのミッチーさんも良かったけど、ごし姉様のごしクサの声音もめちゃくちゃ良かったんですよねあれ…w

クロスFMは小倉が本社なのでそこから、小倉のお寿司がおいしいと寿司マニアの間で話題、という話に。「今度行きたい、お忍びで。お忍びだから忍者の格好で」。

エピソードとしては上記で、いやそれ(大量のオフショット)本当にありがたいんで!!!と思いつつ聞いていたら「情熱を持ってシャッターを切っていましたよ。興奮していましたね。笑」とか言いたい放題でやんの😂

いやどのオフショもめちゃくちゃよくて!!美人さんで!!本当にありがたいんです!*3
収録中は1時間半くらいずっと喋ってるそうです。「東京に来てくれたらシーズン12(トゥエルブ)でも13(サーティーン)でもいくらでもできるから。って言っといて!あいつに!!!と1000人に対して盛大に伝言。コネクターのメールボックスがベイベーからのメールでパンクすることでしょう…っていうか伝言たのまなくても絶対いらしてるのにね。笑

 

Q4 ベイベー&男子からもらった言葉で印象に残っているのは?

A4 「どうぞお好きに」です。

「私の言葉は本になってるんですよ。宣伝じゃないですけど」と、『この宇宙にあなたは1人しかいない。』などを紹介し、おもむろに、「いいですかー、聞いて〜」と切り出し、ミッチーの著書について「いらなくなったら売れ?」。いやいやいやと思って聞いてたら「捨てるなよ〜」と、ネットとか諸々で買い取ってもらって無駄にしないでねという趣旨でした。つまりあれだこれは断捨離の文脈だな、と理解。断捨離、本当にしてるんですね。「断捨離、キリがない」と、DVDやらCDやらの話に移り、そこから「いいですかー、聞いて〜。ミッチーのCDやDVD、いらなくなったら…売れ…」←最後の「売れ」はイケボでした。進捗については「断捨離してんのか思い出めくってんのかわからないですけども」とのこと。

質問に戻ると「真面目な性格を理解しているベイベーから『どうぞお好きに』って言われるのが嬉しい」のだそうです。自分の創作活動についてのびのびやれるとは限らない、という文脈で「いろんな利権とかおじさんとか絡んでくるんですよ。まーいろいろ言うんだよね、しかも責任取らない」利権とおじさんが並列なのが面白いですが、だからこれはもしかしたら、少し若い頃の振り返りかもしれませんね。

いろんなものに縛られず自由にクリエイティビティを発揮してほしい、つまり「どうぞお好きに」が嬉しいんだなぁ。「それでも26年しぼまずにやってこれた」という話もあり、その一環が「自腹で撮ったYouTube」だったそうで、「ミッチーがのびのびやってるとこうなるんだな、と思ってください!」

 

Q5 「愛と哲学の小部屋」ができた経緯は?

A5 恋哲から、もっと大きな愛、魂の豊かさっていう話になって、愛哲に。

「お手紙読まれるといいね」と言って送り出してくれるご家族がラジオのお便りコーナーと思っている、という導入で「ん〜、まぁそんなもんです」と相槌を打っていたんですけど、ねえ、ねえ、今の古畑任三郎の真似だったよね!!???
お答えとしては上記で、「心の距離を縮められて、予算がかからない☆」で締め。

 

メンバー再登場、を待ちながらQ4の断捨離の話の続き。処分するDVDをマネージャーさんに「よきに計らってくれ」と預けたミッチーさん(殿♡)。後日、送迎の車に乗り込んだらシートに封筒が置いてあって、これ何?と聞いたら「DVDが結構な額になりました」とマネージャーさん。(お金といっしょに)明細入ってるんで見てみてください、と促されて確認すると、某アニメのボックスセット×3に高額査定がついてんですって!いいことあるんだね!!!

…つなぎ忘れちゃったけど、ここから「理枝ちゃん助けて〜〜!!」とすがりに行き、理枝さんは「(買取金額の)6万円あったらとんこつラーメン60杯いけますね」。このあと理枝さんのトークがごにょごにょっとして「センテンスが長い!」とすかさずツッコミ(確かに理枝さんにしては、と思った)。

「今日は振ってくんないの?お尻の話」「お尻の話ですか〜?」とちょっと変に転がそうとする理枝さんに「やめろ」って太い声で制止。改めて「今日のお尻の固さは?」と振りをもらって「え〜〜〜言うの〜?」と勿体つけたのち、「僕のお尻の固さはね〜〜3週間放置したみたらし団子

 

14.フライドポテト

イントロの振付が原型をとどめていたのは最早1回目だけ!!楽しそうなのは変わりません!笑

間奏は、理枝さんのところにスススと寄っていって、あれ、理枝さんにもちょっと出てきてもらってたかな。そこに背中を向けてお尻を出してアピールして、お尻合い♡になりました。

「もってのほか」の振付はやっぱ両手だわぁ〜たった1×8なんだけど気がとがめるなぁ〜死んでもいいのモンキーでもしてようかな〜(やりませんよw)

 

15.死んでもいい

冒頭「脱いでもいい?」と尋ねてここでジャケットをオフ。確かに歌い始めてから脱げない〜〜みたいになってたこと何回かあったもんね。

「♪わしづかみにするのです」で襟元を文字通りわしづかみにしてガバッと開けてた…。

下手に来てくれたミッチーさん、上のほうを見渡しながら、踊れてるね、という風にうんうんうん、とうなずいてサムズアップ👍で褒めていて優しかったです。その帰り道、「♪愛と真実」でアイコンタクトを受けたであろう理枝さんがニッコリうなずいていたのにキュンとしました。

 

16.コングラッチュレーション!!

「ポンポンそのまま〜!」からのコングラ!!ここ数公演、この曲の祝祭感がどんどん膨らんでいて、胸の高鳴りがすごいです。振付はめちゃくちゃ揃っていっているし、今回のウェーブも上出来だったと思います。ワンスロープでのウェーブ、前から見たらキレイだったろうなぁ。特に2往復目、理枝さんが起点をはっきり出そうとしているのがわかりました。

イントロではなかったけど間奏では「♪ぐるぐるぐるぐるグルコサミン」がありました。そろそろCMがもらえるんじゃ…?最後のほうは下手に行っていて、「斜めに大の字」をキレよく繰り出しながらセンターに戻ってきてポーズ。

 

17.ポン酢・ポンザー・ポンゼスト 

ポン酢なだけに、どこかで口元をぬぐうような仕草があった!

ポンゼスト、今回はさちゆこハウス。組み立てる前に「ハイッ」って感じで気をつけして2人で向き合うのが可愛かった♡その前でミッチーさんは片手を突き上げて感じでポーズ。おうちの下には入らないのね…?

アウトロ最後のギターの振り「じゃ〜〜ん!!」をやりながらメンバー紹介でのあらケンとの話(ギタリスト腕振り上げがち)を思い出してちょっとジワジワきました。

最後はミッチロリン星人で喉をチョップしながら「本日は、ありがとうございました」。そして改めて「あー…宇宙人です」説明したwwww


EC

ミッチーコールは強烈バージョン。

EC1.pillow talk

充実した表情で歌う姿を見ていると、「幸福そう」という言葉が浮かびました。

「♪シーツの中で…」のところ、襟元をぎゅっと握りしめて、シーツの中にくるまるような表現。萌えが爆発しそうでした。

*4

 

EC2.S.D.R.

体の調子がいい!(だから)踊って帰る??とブーストをかけて、S.D.R.へ!!*5

 

S.D.R.日替わり1×8

どっちからやってもらうか迷ったのか、さっちんを二度見してさっちんを指名(新しい髪型、ハーフツイン!げきかわ!)。ゆうこりんのときは「次ゆうこ踊るよ!!」。ちょっと練習しながら出ていくゆうこりん、かわゆい〜!

  • あいてます?やってます?→右を向いて暖簾を分けるように両手を開く、左も同様。※2回目担当のゆうこりんのときは「あいてる?」「やってる?」でした。
  • 博多のラーメン→5、6と膝を開いてダウンで取ってラーメンをすする(鏡なので、左手がお箸、右手がどんぶり)  
  • チャチャチャ!→顔の左横で3回クラップ

 

Bメロ3回目

信じてた!なんか福岡、やってくれそうな気がしてた!!!市川以来の理枝さんくぐりアゲイン!!

 

戻りますが、1番2番Bメロで理枝さんがいない間のアーチェリー。下手1発目、けっこう頬をかすめるくらいのところ、いただけたと思います…!センターに戻りながら少しうつむいて背中に手をやる姿、なんだろうと思ったらそれはやっぱり矢筒から取り出しているところですよね!後ろから眺めるとちょっと気だるげでよかった。アーチェリーの好きなところは真顔でやってくれるところです。

 

終盤のくわっちのソロがすっごいよかった!あと最後のぐるぐる、各地の地名が出てきたんですけど、福岡人として一番ツボったのは飯塚です!!

 

EC3.バラ色の人生

最初の整列、階段で止まっているホーン隊に「並びなさいよwもしやるとしても!段取りちゃんとおお願いしますよ!」とお小言をくれてから、気を取り直して、やるの?やらないの?のタンバリン。今回は二重否定にひっかからなかったぞ!(いや普通にそれくらいちゃんとできて??)

こういうの面白いでしょ?みたいに初心者さんに向けて話を振って、そのあとの一言がすごくグッときました。「こうやって作り上げていくんだよ、おれの人生」。その人生に輝きを添える役目を私たちにくれて、ありがとう。

さっちん、ゆうこりんときて理枝さんに回ってきた「ウラウラに合図を出す係」。何をするかと思ったら、上手を向いてバイクにまたがり、ぶぉぉぉん!とふかして(声はタースー)、後ろを振り返って「来いよ!」みたいな手振り…

一瞬まさかの炎上が始まるんじゃないかと思わせつつ、世界観が180度違うバラ色が始まりました!

今週、振付をさらいなおしたこともあり、コツを1つずつ思い出しながら無心で踊って完全燃焼。

 

 

バラ色を締めた後、「うぇ〜〜い」って言ってた。

「賑々しく、若々しく、バカバカしく」やってきた今宵のショーを振り返り、ここから先はツイートにまとめたので貼っておきますね。本当に本当に、胸を打つ一言でした。

 

「2Daysだったら撤収しないで飲みにいけるスタッフに盛大な拍手を〜!」。ワンスロープでPA席や天井の照明ブースが見渡しやすくて、めっちゃあちこち向いて拍手しました。

メンバーを見送ったあとのご挨拶。

「素晴らしいショーだったと自負しております。時間もちょうどいいんじゃない?長かった?」→20:16頃でした(2時間46分)

「抱き合う?抱き合う?抱き合う?」と畳み掛けるように聞いて「抱き合うのと突き放すの、どっちがいい?」

「両手を広げて!」

「遠隔〜ハグ!!」←眉間に皺

「突き放すドン!」

「刀を抜いたぁー…スラリ…」←前に聞き間違えた「スライム」の正解が判明😂

「覚悟をせい…」←new!!

「遠隔、真剣白刃取り!」*6*7

\パァン!/

ステージをニコッと両手で指し、ウインクを残して去ってゆきました。

 

 

心がざわついてメンタルも落ち気味だったこの数日。でも、こうしてこの夜もエンタメという奇跡に立ち会うことができました。感謝で胸がいっぱいです。友情の3連番ができたのも思い出です。山笠の特別なムードに彩られた中洲川端を歩いたこと、忘れないよ。

*8

 

 

*1:ここで慣れていただけたら最後のハグでは笑いは出ないかもしれないと思った私のおめでたいことよ…

*2:自明のことなので蛇足ですが、会場で何の話かわからなかった初心者さんもいるかもしれないので…

*3:思ったけどテレビ番組の公式に上がるショットとは全然違うよね。あれは立ち姿で記念写真っぽいのがデフォルトだと思うけど、コネクターのはブースに座っているところとかが多いし、何よりごし姉様との関係性があのリラックス感、特別感を可能にしてるのですよね、LOVE…

*4:そして照明、再び前で見たらわかんなくなった…草間彌生っぽいの前からだった気もする…演出変更、一生自信ない…

*5:この曲、人見2Daysのどちらかではoutだろうと思います。どっちに残るかなぁ、セミファイナルは初心者さんを2人もお連れできるので(褒めて!!)、これを体験してほしい(とくに1×8の振り写し)と思うけど、どっちかなぁ〜〜〜〜ファイナルかなぁ〜〜〜〜

*6:初日に1回だけやった遠隔技、2回目から変わっててよかった…と思った。なんというか銃器は今はきついものがある

*7:最初はなんとか笑いなしで持ちこたえたけど…止まらない爆笑…もういいよ…諦めるよ今年は…だってそうでしょ、うちら込みで面白いんやろ…?

*8:そしてもう、Q.I.D.で「これが私の愛情表現だ」って思って吹っ切れたみたいに、ああ、「私は私だって思うしかないんだな」という日でした。それってどっかで聞いたなと思えば客入れのラストナンバー「This is me」なんですよね。いつまでもHide awayな私ですけど、、I make no apologies, this is me.