完全に猫なのさ

4年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ I'm here for you.

Let's get drink it up☆〜RIE JENNIアルバム「TABOO」の推し曲を聴いてほしい話

f:id:purplekuina246:20220730001143j:image

咲いて、しおれて、枯れてからも美しい花。*1

 

伊藤理枝さんのソロプロジェクトRIE JENNIのアルバム「TABOO」が、残りわずかながら、7/30・7/31に人見記念講堂で販売があるそうです!

 

どうやら本当に在庫僅少みたいで、ご本人のYouTubeによると、限定60枚の販売なんですって(概要欄より)。

youtu.be

ということで!!私は「TABOO」の中でも激推しの曲がありますので語りたい!!!今後はサブスク解禁を視野に入れているとのことですが、人見記念講堂2Daysを控えた今宵、大声で推し曲への愛を語っておきます!

 

 

その曲は…

 

 

 

 

アルバムのラストを飾る1曲!!

 

 

 

 

「SODA」!!!!!!!!!

 

 

 

イントロからウキウキしちゃう、カラッと明るいファンクナンバー!昨年11月に行われたレコ発ライブでは、事前に公開されたマリリン先生&カオリン先生によるサビの振付レクチャーによって、みんなでめっちゃくちゃ踊ったのもいい思い出です♡サビの歌詞はこんな感じ。↓

弾けるsodaみたいな毎日を送りたいな

刺激的な未来をテイスティングしたいな

カラダの奥しびれちゃうような

cool sweet & sexy な日々じゃなきゃヤダ

「SODA」作詞 伊藤理枝

冒頭、カウント1,2でソーダの泡のように大きく弾けて、3,4でストローをつまむシグネチャーな動きから印象的に始まり、グルーヴィーな振付が展開されて、踊ると本当に楽しいんです!*2

振付レクチャーはこちら↓の1分30秒〜から!

www.youtube.com

 

歌詞で特に好きなのは、2番Bメロ。

素直さと切れ味の絶妙バランス

失敗の数だけ挑戦したんじゃん

長いトンネル 引きで見たら

ハート型のストロー

「SODA」作詞 伊藤理枝 

 

「失敗の数だけ挑戦したんじゃん」という肯定に大きな愛を感じます。真っ暗だと思っていたトンネル=“つらい日々”を俯瞰すれば、「ハート型のストロー」だったというキュートな発想の転換にも励まされるのです。

今年のワンマンショーで披露されている「We love music」も愛にあふれるガールズエンパワメントな1曲ですが、「SODA」から私が受け取るのは、「女の子どうしの秘密のシェア」です。1人ひとりの日々がスパークルスペシャルなものなるように。そんな願いが込められていると感じるのです。

 

今、RADIO◎CONNECTORの理枝さんインタビューをリアタイしているのですが、OAに選ばれたのは「ice cream」でしたね。これも好きなんです、が!やっぱり「SODA」の露出は多いわけじゃないかもと思い、個人的な愛を語ってみました。

詳細よくわかっていないのですが、公式アカウントのツイによると(上記)、ラストCDとのことなので、今後の活動ではCDを焼くことはしない…のかなぁと。ゆえにますます貴重な一品だと思いました。あと60枚しか販売されないってガチで貴重ですよね…!

 

明日は2週間ぶりのワンマンショー、理枝さん側でスタンバイ☆(前じゃないけど!)

幕が上がると信じて、スターの、理枝さんの、みんなの笑顔に会えると信じて、今夜はおやすみなさい。

 

 

 

*1:この写真に散らしたのは、2020年2月の初ライブでお別れにいただいた赤いバラのドライフラワーです。家で同時期に生けていたアネモネと一緒に乾かして瓶詰めにしていたのですが、2年ぶりに取り出したら思ったより鮮やかな真紅で驚きました。

*2:昨年のワンマンショー、全通して1桁席ゼロで病んだので、このためにスタジオに入りまくって超練習しました。達成感あったよ!!