完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

S.D.R.という旅に寄せて/及川光博ワンマンショーツアー2022「GROOVE CIRCCUS」まとめ①(S.D.R.振り返り編)

f:id:purplekuina246:20220811190828j:image

札幌の終演後。

 

そろそろまとめ記事を綴っていきたいと思います。一発目は、アンコールナンバー、S.D.R.について!

実はセトリで不動のポジションを得ていた曲ではなく、なんとセミファイナル&ファイナルでは登場なし。実施された14公演中10公演の愛の奇跡、振り返ってみましょう〜!

 

 

日替わり1×8まとめ

①4/29三郷〜アルバムCM🎪

purplekuina246.hatenablog.com

  • 気まぐれサーカス→両手をパー✋で広げてぐるぐる、膝を曲げてパカパカ(できなかった…)
  • ワクワク→手をグーで、ワキワキ
  • しちゃいまSHOW→回してフォー

<Bメロ3回目>

  • みち理枝でお尻合い

 

②5/5カナケン〜こどもの日🎏💓

purplekuina246.hatenablog.com

  • 5月5日は→右手で「5」を作って左手は腰、右足のかかとをついてミッキーマウスみたいなポーズ、逆も繰り返す
  • こいのぼり→両手をあわせて右からくねくねのぼらせる🎏
  • 恋!→頭上でハート🫶、右足ピョンと上げる

<Bメロ3回目>

  • センターで互いの片手を合わせてぐるぐる

 

③5/15市川〜千葉の有名なネズミ(ハハッ)

purplekuina246.hatenablog.com

  • ミッチーマウスが→両手をグーにして頭の上で耳をつくる。右足でトントン、左足でトントン(上げているほうの足はピーンと伸ばす)、
  • ラブ注入!→指ハート🫶を前に出す
  • 回してキュン!→いつもの回してフォーの、「回して」だけ同じ、最後は両手で「キュン」の指ハート🫰

<Bメロ3回目>

  • 理枝さんくぐり

 

④5/22広島〜お好み焼き🙌

purplekuina246.hatenablog.com

  • お好み焼きが→両手でヘラを持って右→左にぐいぐい具材を寄せる
  • 食べたいな→「食べたい」でセンターでヘラを返して、「な」で両手を頬の横に添える(指まっすぐ)
  • じゅー!→大きくパーを作って両手をまっすぐ上げる(「10」を作ってる🙌)

※レクチャーはゆうこりんが先(記載がない場合はさっちんが先です)

<Bメロ3回目>

  • センターで見つめ合って、うねうねしながら踊ってしっかり歌唱(ミッチーの下ハモリあり)

 

※⑤5/29府中→モラリティーinにつきS.D.R.なし。

 

⑥6/4神戸〜ポートタワー🗼

purplekuina246.hatenablog.com

  • メリケンパークで→右手伸ばして左から動かしてさざなみ2カウント(左手は腰)、逆で繰り返し
  • ワキワキ→右、左で両手をワキワキ
  • ポートタワー!→内股で両膝イン、手を斜め上に伸ばして手の甲を平らに。全身でXっぽい形、つまりポートタワーに!

<Bメロ3回目>

  • センターを示しながら理枝さんに「こいこい」と誘導、理枝さんをセンターに立たせた上で、その後ろでバンザイしてびよ〜〜ん!みたいなジャンプ

 

⑦6/12愛芸〜かめはめ波👐

purplekuina246.hatenablog.com

  • あいあい→胸の前からハート🫶を右へ出す
  • 愛知で→左へ出す
  • かめはめ→右の脇で構える
  • 波〜〜!→出す!👐

※レクチャーはゆうこりんが先

<Bメロ3回目>

 

⑧6/25大阪1〜大阪つめあわせ🍬🥁

purplekuina246.hatenablog.com

  • 飴ちゃん→親指と人差し指で飴ちゃん🍬をつまんで右へ。膝は曲げて、左手は腰。
  • 飴ちゃん→同様に左へ。
  • くいだおれ→「くいだおれ太郎」風に小太鼓🥁を右左右(5&)、右に首を傾けて左足をちょっと上げる(6)
  • グリコーっ→グリコのポーズ!

※レクチャーはゆうこりんが先

※今ツアー唯一のエンカウントありの振付(5&6)😂

<Bメロ3回目>

  • 2人で向かい合ってしっかり目に歌ったあと、リンボーダンスの動きでぶつかりそうになるまで理枝さんに迫るタースー

 

※⑨大阪2は2Daysセトリ入れ替えのためなし

 

⑩7/2八王子〜元王子👑

purplekuina246.hatenablog.com

  • 八王子からの→腕で頭上で輪っかをつくり、膝をガニ股で曲げながら、2カウントずつダウンでとって「8」の形
  • 元王子→5から7でキラキラ✨させながらミッチーに向けて両腕を伸ばす  
  • ラブ!→両腕を使ったハート(指先が頭頂部にくるやつ)で右足ぴょこん!

<Bメロ3回目>

  • 大阪1と同じく、2人で向かい合ってしっかり目に歌ったあと、突っ張り?的な感じで理枝さんに迫るタースー

 

⑪7/10福岡〜博多ラーメン🍜

purplekuina246.hatenablog.com

  • あいてます?やってます?→右を向いて暖簾を分けるように両手を開く、左も同様。※2回目担当のゆうこりんのときは「あいてる?」「やってる?」でした。
  • 博多のラーメン→5、6と膝を開いてダウンで取ってラーメンをすする(鏡なので、左手がお箸、右手がどんぶり)  
  • チャチャチャ!→顔の左横で3回クラップ

<Bメロ3回目>

  • 理枝さんくぐりアゲイン

 

⑫7/16札幌〜カニカニクラーク🦀

purplekuina246.hatenablog.com

  • ホタテ〜ホタテ〜→両足を揃えて右を向いて両手を上下に重ねてパカッ(ホタテを開く)、左も同様。
  • カニカニ →両手でチョキ✌️をしながらガニ股でダウン×2(最近ガニ股が多いね!)
  • クラーク→足を肩幅に開いて右手を腰、左手を左に差し伸べて真顔。

<Bメロ3回目>

  • 理枝さんだけ歌って、向かいあってクラーク?をやっていた?、あんまりわかりやすい形にならなかった)

 

※⑬7/24仙台中止、⑭7/30人見1・⑮7/31人見2ともにセトリ入れ替え。

 

そうか…実は10回しかなかったんですね。そして図らずも、S.D.R.とは札幌でお別れとなっていたのでした…。仙台公演があってたらさぁ、ぜったい「ずんだ」とか「牛タン」とか入れて楽しい振付が爆誕していたと思うんだよねぇ…。

 

どの日替わりも楽しかったけれど、ピックアップするなら下記のような感じです。

  • 技能賞:神戸→全身でポートタワーを作るアイデアが好きすぎる
  • 難しかったで賞:大阪1→小太鼓を叩いて首を傾ける・足を上げる5&6が地味に難しかったよ!!
  • 大好きで賞:札幌→カニカニクラ〜〜〜ク!!!(真顔)(単語の羅列でしかない😂)

 

S.D.R.のこれまでとこれから

S.D.R.はその歴史に照らせば、ベイベー&男子にとって重要な曲であることは明白です。そして2019年にベイベーとして生を受けた私にとっても、すごく思い入れのある曲になっていました。まさかの3曲目にinした「PURPLE DIAMOND」ツアー(今ならその驚きがわかる)、全員がドレスアップした状態の「おめかしS.D.R.」に、私はすっかり心を掴まれていたのです。

 

歌詞の背景にあるのはベッドにおける主体性クリエイティビティ信頼とリスペクト。そんな世界観をもつこの曲でとりわけ私がときめいていたのが、ミッチーさんと理枝さんが醸し出す、鉄壁のバディ感でした。

 

一方、私が確認できるなかで最も古い映像*1は1998年の「魔宮の聖戦」のものです(何もかもが違って、目をまん丸くして鑑賞)。ステージも所帯も大きくて、理枝さんこそいるけれどパフォーマンスは完全に別物でした。Bメロでコーラスに上の旋律を任せるのは同じですが、それを特にフィーチャーするような雰囲気は感じませんでした(少なくともこの映像から、私は)。

10年後の「RAINBOW MAN」(2008〜2009)ではかなり今の形に近づいていて、Bメロでセクシーに魅せる理枝さん、3回目では上段での女豹のポーズが衝撃でした。

さらに10年後、私が生で出会った「PURPLE DIAMOND」(2019)。すれ違いながらのハイタッチにときめき、シンメターンに毎回胸を躍らせていたことを思い出します。

そして恐らくこの体制での最後のS.D.R.の映像…と思われる「ゆくミッチーくるミッチー」(2020/2021)。ソーシャルディスタンスを表現する2人の手がわずかに触れるなか、ミッチーさんもがっつり下のハモりを歌っていました。

待って今年のS.D.R.が映像に残らなかったことが地味にツラくなってきた…

 

私はつい最近まで現場にいなかったのももちろん、まだ見ていない映像もあります。それでも10年単位で振り返るだけで、こんなにも移り変わりが感じられました。

「魔宮の聖戦」コメンタリーで、S.D.R.のアレンジが翌年ニューヨークに行く前のものだったという紹介がありましたが(全然違って本当にびっくりした)、S.D.R.という曲も、“長い旅”をしてきたのだと思います。

 

 

今ツアー、Bメロ前に「理枝ベイベー!!」とメロディに乗せてコールすることが多かったミッチーさん。

本人の胸中を推し量ることはできませんが、1公演終えるたびに、一緒に歌う回数は着実に減っていたのですよね。

 

Bメロの主旋律をコーラスが担当する。他の曲にも見られる構造ではありますが、理枝さんが初期から支え、まなみんが歌い継ぎ、再び理枝さんがバトンをつないだ、大切なこの曲。

 

2019年6月、私は初心者2公演目ながら友達との連番で人見の下手4列目*2にいました。

あの日のS.D.R.で理枝さんにいただいた指差しを、私は絶対に忘れません。

 

そして、この特別な1曲がいつか見せてくれる新しい景色も、楽しみにしていようと思います。

 

そう、“魂のパフォーマンス”は、これで終わりじゃないのだから。

 

 

 

*1:とはいえこれより前の映像は同じBOXの「若気の至り」に入ってないなら、ないですかね?

*2:改修前の席番では「オ」列