札幌の終演後。
そろそろまとめ記事を綴っていきたいと思います。一発目は、アンコールナンバー、S.D.R.について!
実はセトリで不動のポジションを得ていた曲ではなく、なんとセミファイナル&ファイナルでは登場なし。実施された14公演中10公演の愛の奇跡、振り返ってみましょう〜!
日替わり1×8まとめ
①4/29三郷〜アルバムCM🎪
- 気まぐれサーカス→両手をパー✋で広げてぐるぐる、膝を曲げてパカパカ(できなかった…)
- ワクワク→手をグーで、ワキワキ
- しちゃいまSHOW→回してフォー
<Bメロ3回目>
- みち理枝でお尻合い
②5/5カナケン〜こどもの日🎏💓
- 5月5日は→右手で「5」を作って左手は腰、右足のかかとをついてミッキーマウスみたいなポーズ、逆も繰り返す
- こいのぼり→両手をあわせて右からくねくねのぼらせる🎏
- 恋!→頭上でハート🫶、右足ピョンと上げる
<Bメロ3回目>
- センターで互いの片手を合わせてぐるぐる
③5/15市川〜千葉の有名なネズミ(ハハッ)
- ミッチーマウスが→両手をグーにして頭の上で耳をつくる。右足でトントン、左足でトントン(上げているほうの足はピーンと伸ばす)、
- ラブ注入!→指ハート🫶を前に出す
- 回してキュン!→いつもの回してフォーの、「回して」だけ同じ、最後は両手で「キュン」の指ハート🫰
<Bメロ3回目>
- 理枝さんくぐり
④5/22広島〜お好み焼き🙌
- お好み焼きが→両手でヘラを持って右→左にぐいぐい具材を寄せる
- 食べたいな→「食べたい」でセンターでヘラを返して、「な」で両手を頬の横に添える(指まっすぐ)
- じゅー!→大きくパーを作って両手をまっすぐ上げる(「10」を作ってる🙌)
※レクチャーはゆうこりんが先(記載がない場合はさっちんが先です)
<Bメロ3回目>
- センターで見つめ合って、うねうねしながら踊ってしっかり歌唱(ミッチーの下ハモリあり)
※⑤5/29府中→モラリティーinにつきS.D.R.なし。
⑥6/4神戸〜ポートタワー🗼
- メリケンパークで→右手伸ばして左から動かしてさざなみ2カウント(左手は腰)、逆で繰り返し
- ワキワキ→右、左で両手をワキワキ
- ポートタワー!→内股で両膝イン、手を斜め上に伸ばして手の甲を平らに。全身でXっぽい形、つまりポートタワーに!
<Bメロ3回目>
- センターを示しながら理枝さんに「こいこい」と誘導、理枝さんをセンターに立たせた上で、その後ろでバンザイしてびよ〜〜ん!みたいなジャンプ
⑦6/12愛芸〜かめはめ波👐
- あいあい→胸の前からハート🫶を右へ出す
- 愛知で→左へ出す
- かめはめ→右の脇で構える
- 波〜〜!→出す!👐
※レクチャーはゆうこりんが先
<Bメロ3回目>
- かめはめ波の頂上決戦
⑧6/25大阪1〜大阪つめあわせ🍬🥁
- 飴ちゃん→親指と人差し指で飴ちゃん🍬をつまんで右へ。膝は曲げて、左手は腰。
- 飴ちゃん→同様に左へ。
- くいだおれ→「くいだおれ太郎」風に小太鼓🥁を右左右(5&)、右に首を傾けて左足をちょっと上げる(6)
- グリコーっ→グリコのポーズ!
※レクチャーはゆうこりんが先
※今ツアー唯一のエンカウントありの振付(5&6)😂
<Bメロ3回目>
- 2人で向かい合ってしっかり目に歌ったあと、リンボーダンスの動きでぶつかりそうになるまで理枝さんに迫るタースー
※⑨大阪2は2Daysセトリ入れ替えのためなし
⑩7/2八王子〜元王子👑
- 八王子からの→腕で頭上で輪っかをつくり、膝をガニ股で曲げながら、2カウントずつダウンでとって「8」の形
- 元王子→5から7でキラキラ✨させながらミッチーに向けて両腕を伸ばす
- ラブ!→両腕を使ったハート(指先が頭頂部にくるやつ)で右足ぴょこん!
<Bメロ3回目>
- 大阪1と同じく、2人で向かい合ってしっかり目に歌ったあと、突っ張り?的な感じで理枝さんに迫るタースー
⑪7/10福岡〜博多ラーメン🍜
- あいてます?やってます?→右を向いて暖簾を分けるように両手を開く、左も同様。※2回目担当のゆうこりんのときは「あいてる?」「やってる?」でした。
- 博多のラーメン→5、6と膝を開いてダウンで取ってラーメンをすする(鏡なので、左手がお箸、右手がどんぶり)
- チャチャチャ!→顔の左横で3回クラップ
<Bメロ3回目>
- 理枝さんくぐりアゲイン
⑫7/16札幌〜カニカニクラーク🦀
- ホタテ〜ホタテ〜→両足を揃えて右を向いて両手を上下に重ねてパカッ(ホタテを開く)、左も同様。
- カニカニ →両手でチョキ✌️をしながらガニ股でダウン×2(最近ガニ股が多いね!)
- クラーク→足を肩幅に開いて右手を腰、左手を左に差し伸べて真顔。
<Bメロ3回目>
- (理枝さんだけ歌って、向かいあってクラーク?をやっていた?、あんまりわかりやすい形にならなかった)
※⑬7/24仙台中止、⑭7/30人見1・⑮7/31人見2ともにセトリ入れ替え。
そうか…実は10回しかなかったんですね。そして図らずも、S.D.R.とは札幌でお別れとなっていたのでした…。仙台公演があってたらさぁ、ぜったい「ずんだ」とか「牛タン」とか入れて楽しい振付が爆誕していたと思うんだよねぇ…。
どの日替わりも楽しかったけれど、ピックアップするなら下記のような感じです。
- 技能賞:神戸→全身でポートタワーを作るアイデアが好きすぎる
- 難しかったで賞:大阪1→小太鼓を叩いて首を傾ける・足を上げる5&6が地味に難しかったよ!!
- 大好きで賞:札幌→カニカニクラ〜〜〜ク!!!(真顔)(単語の羅列でしかない😂)
S.D.R.のこれまでとこれから
S.D.R.はその歴史に照らせば、ベイベー&男子にとって重要な曲であることは明白です。そして2019年にベイベーとして生を受けた私にとっても、すごく思い入れのある曲になっていました。まさかの3曲目にinした「PURPLE DIAMOND」ツアー(今ならその驚きがわかる)、全員がドレスアップした状態の「おめかしS.D.R.」に、私はすっかり心を掴まれていたのです。
歌詞の背景にあるのはベッドにおける主体性、クリエイティビティ、信頼とリスペクト。そんな世界観をもつこの曲でとりわけ私がときめいていたのが、ミッチーさんと理枝さんが醸し出す、鉄壁のバディ感でした。
一方、私が確認できるなかで最も古い映像*1は1998年の「魔宮の聖戦」のものです(何もかもが違って、目をまん丸くして鑑賞)。ステージも所帯も大きくて、理枝さんこそいるけれどパフォーマンスは完全に別物でした。Bメロでコーラスに上の旋律を任せるのは同じですが、それを特にフィーチャーするような雰囲気は感じませんでした(少なくともこの映像から、私は)。
10年後の「RAINBOW MAN」(2008〜2009)ではかなり今の形に近づいていて、Bメロでセクシーに魅せる理枝さん、3回目では上段での女豹のポーズが衝撃でした。
さらに10年後、私が生で出会った「PURPLE DIAMOND」(2019)。すれ違いながらのハイタッチにときめき、シンメターンに毎回胸を躍らせていたことを思い出します。
そして恐らくこの体制での最後のS.D.R.の映像…と思われる「ゆくミッチーくるミッチー」(2020/2021)。ソーシャルディスタンスを表現する2人の手がわずかに触れるなか、ミッチーさんもがっつり下のハモりを歌っていました。
待って今年のS.D.R.が映像に残らなかったことが地味にツラくなってきた…
私はつい最近まで現場にいなかったのももちろん、まだ見ていない映像もあります。それでも10年単位で振り返るだけで、こんなにも移り変わりが感じられました。
「魔宮の聖戦」コメンタリーで、S.D.R.のアレンジが翌年ニューヨークに行く前のものだったという紹介がありましたが(全然違って本当にびっくりした)、S.D.R.という曲も、“長い旅”をしてきたのだと思います。
今ツアー、Bメロ前に「理枝ベイベー!!」とメロディに乗せてコールすることが多かったミッチーさん。
本人の胸中を推し量ることはできませんが、1公演終えるたびに、一緒に歌う回数は着実に減っていたのですよね。
Bメロの主旋律をコーラスが担当する。他の曲にも見られる構造ではありますが、理枝さんが初期から支え、まなみんが歌い継ぎ、再び理枝さんがバトンをつないだ、大切なこの曲。
2019年6月、私は初心者2公演目ながら友達との連番で人見の下手4列目*2にいました。
あの日のS.D.R.で理枝さんにいただいた指差しを、私は絶対に忘れません。
そして、この特別な1曲がいつか見せてくれる新しい景色も、楽しみにしていようと思います。
そう、“魂のパフォーマンス”は、これで終わりじゃないのだから。