完全に猫なのさ

4年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ I'm here for you.

【公開用】進研ゼミ・愛し愛され講座(2022年7月版・初めてのワンマンショーご案内記事)

<はじめに、よりはじめに(この記事について)>

こんにちは、くいなです🐤。アクセスいただきありがとうございます!

こちらは、及川光博ワンマンショーツアー「GROOVE CIRCUS」人見記念講堂公演(7/30&7/31)に初めて参加してくれることになった友達・家族(計3名)に向けて、2022年7月中旬に書いた記事です。公開せず、はてなブログの「下書きプレビュー」という機能を使って、その3人だけにシェアしました。*1

特定の相手に「どんな感じで参加したいか(ネタバレ0がいいのか、ある程度予習したいのか等)」をヒアリングしてまとめたもので、また私個人のスタンスが基盤になっており、汎用的なものではありません(だからツアーのネタバレがあえてちょっとだけ入っています)

そして、2022年7月現在の情報なので、もう来年以降のワンマンショーには当てはまらない箇所が出てきています…。今の時点(2022年8月)で追記した内容は青字で記載しました。

上記の点、諸々ご承知おきいただき、読み物としてご覧いただければ嬉しいです。

 

 

はじめに

ようこそ!!及川光博ワンマンショーの世界へ!!

*どちゃくそカッコいいステージ写真(各自、脳内合成お願いします)

及川光博ワンマンショーツアー2019「PURPLE DIAMOND」、2019/7/23NHKホール)

 

9500円という決して安くないチケット代を払って足を運んでくださり本当に本当にありがとうございます🙏

4年目ベイベーの不肖わたくしより、可能な限りネタバレではなく、でもあらかじめ知っておくとその瞬間がグンと楽しくなるポイントをお伝えします。決して、「ぜったい予習してくれよな!!」みたいなスタンスではありませんので安心して読み進めていただきたいです。まぁなんか様子のおかしい読み物だと思って…


1.「心の準備」ができるか心配…

①難しいことは考えなくて大丈夫!

着席するのは、いわばアトラクションの座席。ミッチー・ザ・ライドに乗ったのだと思ってください。キャプテンは希代のエンターテイナー・及川光博(52)です。いざ出発!めくるめく非日常の世界へ!!!

*どちゃくそカッコいいステージ写真(各自、脳内合成お願いします)

及川光博ワンマンショーツアー2017「FUNK A LA MODE」、2017/7/16大阪フェスティバルホール

 

②心の準備はオッケーですか?

必要なのは「愛し愛される心の準備」だけです。ミッチーさんは100パーセント、あなたのことを愛してくれます。例えば1500人の動員だったら、その日は1対1500ではなく、1対1×1500で向き合ってくれるのです。「私、ガチベイベーじゃないけどいいのかな…?」という不安は杞憂です🙆‍♀️安心してその胸に飛び込もう!

「心の準備」については、今年はミッチーさんが冒頭近くで客席に聞いてくれるので、元気いっぱいに(心の声で)\オッケーで〜す!!/と答えましょう。

→Don't Stop Me Baby冒頭のラップのことでした。


③テーマカラーを身につけるともっと楽しい!

ミッチーのワンマンショーツアーではここしばらく毎年「テーマカラー」が設定されています。これは「ドレスコード」とは異なり、服装はお好きなもので大丈夫です。でも、何か1箇所だけでもカラーを身につけると気分が上がるのでおすすめです!

最近の例
  • 2019→パープル
  • (2020)2021→エメラルドグリーン
  • 2022→ピンク&ストライプ

私はピンクのトップスに白黒ストライプのシャツを腰に巻く、とか色々です。割り切って片方しか取り入れない日もけっこうあります。

それでは私が初ワンマンの日に身につけたアイテムを聞いてください→靴下。(見えねーよ!)*2


2.あると楽しいアイテムはある?

①光るタンバリン

②ポンポン

いずれもグッズに公式アイテムがあります。が、今年は世界情勢の影響で在庫が不安定で、売り切れが多発しています😢ご購入いただけるのも大変有難いですが、いずれも貸し出せますので遠慮なく言ってください!(2人分ご用意できます)

購入予定の場合は「ポンポンを開く」という準備が必要なので教えてください(ちょっと難しいので手伝います)

ポンポンを使う曲は決まっていて(お察し)、他では使わないのでミッチーさんが合図するまではしまっておきましょう👍

f:id:purplekuina246:20220713104647j:image

2019年の公式ポンポン。うまく開けなくて紫に光るカニになった。

 

③オペラグラス

私自身は踊るので限られたタイミングでしか使わないんですが、もし持ってこられるようでしたらまぁ覗いてみてくださいよ、カッコよくてびっくりするから(ドヤるのやめな?)


3.現時点(2022年)のルールが知りたい!

通常のルールと、コロナ禍でプラスアルファがあります。ごく常識的なことに加えて以下が気をつけられたら心配ありません!

→3人ともエンタメの現場に慣れたオタクなのでこういう書き方をしています。

①コールや声援は心の声で♡

  • ただし、公演中はみなさんの耳に確かに「歓声」や「コーレスのレスポンス」が聞こえると思います。実はそれらは、全てサンプリング音源です(2019年ツアーファイナルのもの)。では「それ」はどこから出ているのか…?舞台上を探してみてください😉

 

②バラード中は光りものは消灯

  • しっとりしたイントロが始まったな〜と思ったらタンバリンを消すようにしましょう!周りが消し始めるからわかります、大丈夫👌

 

③立ち、ダンスOK!

  • 踊る場合は自席のエリアで、ぶつからないように、お隣の方と譲り合って楽しみましょう😉ミッチーが「どうぞご着席ください」「ちゃくせーき♪」みたいに言ったら座ろう!そもそも、踊る以前に立つかどうかも自由なので、体力に合わせて楽しんでください💃🕺


4.ステージと意思疎通をしてみたい!

*どちゃくそカッコいい(略)

及川光博ワンマンショーツアー2019「PURPLE DIAMOND」、2019/7/23NHKホール)

 

①C&R

前述の通り、「心の声」でレスポンスしましょう♡

  • オッケーですか?\オッケーでーす!/
  • 愛してますか?\愛してまーす!/
  • みんなで呼んでみよう!せーの!\ミッチー!/
  • 〇〇ですか?\〇〇でーす!/

例:お2階ですか?\お2階でーす!/、きらめいてますか?\きらめいてまーす!/など。


アクションの取り方は全て以下。例:オッケーですか?

  • 「オッケー」両手をグーにして体に引きつける

    ↓

  • 「でーす!」両手をステージに向かって広げる

2021年はタンバリンを持ってコロナ禍以前と同様にやっていましたが(シャンのシャン)、2022年は伸ばすところで手をヒラヒラさせタンバリンの音を出すようになりました(シャンのシャラララ〜)。


②アンコール

アンコール待ちの拍手は2パターンあり、自然発生的にどちらかに決まります。どっちになるか楽しみにしていてください。

手拍子orタンバリンで、声は同様に心の声で♡

  • 通常バージョン:\ミッチー!/👏👏👏
  • 強烈バージョン:👏👏・👏👏👏・👏👏👏👏\ミッチー!/

アンコール待ちは基本立って行いますが、体力に合わせて座っても🙆‍♀️座っておしゃべりしてる人もいるんですが😞、私としては、アンコールに出て来てもらおう!という気持ちで参加してもらえると嬉しいです。


③タンバリンでYes or No

以下はコーレスではありませんがタンバリンを使った意思疎通のやり方です(登場しないこともあります)(名前はついてないと思う)

  • 「もう1曲やるの!」→Yes✨
  • 「やらないの!もう帰るの!」→No!

※二重否定で引っ掛けてくるので気をつけて😇


④初心者ベイベーいじり

タースーがどこかで「初心者ベイベー!今日初めて生ミッチーを観るよっていう人!」と聞いてくれます。

初心者ベイベーは一生に一度しかありません!!!!

初心者っていうのは単に初めて来たよという意味なので、何かが未熟とかそういう意味合いは全くありません。ぜひ元気いっぱいに手をあげてください!素早く会場を見回してチェックしてくれます。

(直近30公演くらいで初心者いじりが唯一なかった2019年4月27日八王子公演生まれのベイベーより)(血涙)

→結局、7/30も7/31も初心者ベイベーいじりがありませんでした!壮大なフラグを建立して本当にすみませんでした!!!


⑤遠隔技

以下、アクションを覚えて、ということではないです!!!でもミッチーから何か攻撃を受けたら思い思いにやられてくれ!!!(雑)*3

遠隔技の例(過去作含む)
  • ラブアーチェリー(遠隔アーチェリー)
  • 前髪ハリケーン
  • 遠隔こいつぅ
  • ときめきビーム(
  • ラブバズーカ(
  • 突き放すドン
  • 遠隔真剣白刃取り
  • 遠隔ハグ

これを読んでくれている方々はまごうごとなきオタクだと知っているのでこのお願いは全くの蛇足なのですが(人の大切なものを笑わないという意味で)、ここ最近、遠隔ハグで笑い声が響くことがあって悲しいので、シュールに感じるかもしれないけど是非一緒にハグを味わってもらいたいなと思います。ハグは精神にいいよ!!オキシトシン出るよ!!!

→実際に2022年に登場したのは★、カッコ書きはイレギュラーに1公演のみだったもの。多分やらないのも混ぜてどれが出るかな状態にしてみました。


5.【2022版】ダンスに参加してみたい!

おいで!!!!!

→(注)この記事は具体的な3名のニーズを把握した上でダンスゴリラが書いています。初心者に絶対振付を覚えて来いという意図はありません

ここでは、練習してくると絶対楽しい曲をご紹介します。これぞ「進研ゼミでやった!!!」を味わえる瞬間です。独断と偏見で、今年のセトリから優先順位を①〜④でつけさせていただきました。1曲だけフルに仕上げてもその曲は一瞬で終わってしまい儚い気持ちになるので、サビの一部だけとかでもなるべくちょこちょこ踊れる曲を作っておく進研ゼミカタルシスが増やせるので、おすすめです。

なお、YouTubeに登場するフェミニンな男性はミッチーによく似ていますが伝説のダンス講師・流星光一郎(ながれぼし・こういちろう)先生なのでよろしくお願いします👍👍👍


①死んでもいい

推奨:イケたらフルで!

 

ザッツ・エンタテインメント

推奨:サビ

ポイント:サビの後半は1サビ、2サビ、ラスサビでパターンが変わって難しいので、前半の「ももももキラキラ」をまずは覚えましょう!これだけで十分楽しいのでコスパよし👌

 

→その結果のありがたいレポ貼っておきます!

 

③コングラッチュレーション!!

推奨:イントロとサビ!

ポイント:間奏では客席全員で大ウェーブを2往復🌊一緒に作りましょう🥰


④Q.I.D.

推奨:サビだけでいいよ!!!できればで!

ポイント:YouTube最新作!光一郎先生も踊れないらしく「イントロとサビだけ」って言っています。が、もしチャレンジするなら「サビのパラパラ」だけでいいです!右左右右、左右左左。1サビ「kiss🫡 and step🫲」と2サビの「smile🤝 and soul💫」の違いだけおさえておきましょう。

→とか言っておいてファイナルでsmile and soulを2回とも間違えたのは私です。


6.見よう見まねで踊るコツは?

あります!!!!

これを押さえておくと5の振りコピも覚えやすくなるので是非!

①鏡合わせで踊ろう

これは現場によって違うようなのですが、ミッチーでは「鏡合わせ」と決まっています。見たまんまでオッケーなのでミッチーやダンサーと同じ向きに動きましょう☆


②基本は右から

「ステップを踏み出す」「手を上げる」といったわかりやすい動きは、基本的には右からと決まっています。例えば①「死んでもいい」や③「コングラッチュレーション!!」でポンポンを両手で掲げて左右に振る動きは「右から⏩」動きます。④の「Q.I.D.」のパラパラは、「右手が上」からスタートします。他の曲でもそうなっていることが多いので、見よう見まねでチャレンジするときは参考にしてみてください☆


③単純な繰り返しは2×8まで

「サビは一緒に踊ろう!」的な意味で、サビだけ簡単に振り付けてあることが多いです。この時、例えばサビやアウトロに入って「頭上でハンドクラップ」「手を挙げて振る」みたいな簡単な動きが始まったとしても、それは必ず2×8(ツーエイト)で終わって次の動きに切り替わるので、ちょっと心の準備をしておくとよいです。つまり、いちにっさんしーごろーろくしちはちにーにっさんしーごーろくしちはち、同じ動きをしたら、さんにっさんしー、からは違うことが始まるぞ!っていう感じです。

→コングラのサビや、シャイニンのアウトロなどを想定しています。


④迷ったら理枝さんを見よう!

→(注)2022年までの情報です。

理枝さんとは下手のスタンドマイクが定位置のファビュラスでカッコいいお姉さんです。コーラスをしながら踊っています。時々、ダンサーの振りが複雑すぎる曲では、別のシンプルな振付を理枝さんがリードしていることがあります。真似してみよう☆

補足:上手のことをギタリストの立ち位置にちなんで「あらケン側」、下手のことを「理枝さん側」と呼ぶ慣習があります。理枝さんもめちゃくちゃファンサしてくれるよ!


あ〜やばい、つい、自分みたいにダンサーをガン見する想定で書いちゃった…

(本当にな)(タースーも見てるよ!!)


<備考>

ちなみに、ミッチーさんが「自分とこの界隈ではこっちの言い方を使ってほしいな〜」と推奨する「言い換え」がいくつかあります。私は使う言葉を指定されるのが大嫌いなので*4積極的には使っていないのですが(もちろん本人には嫌いな言葉は向けないよ!)、念のため紹介しておきますね。

  • 推し→星
  • ファンサ→愛情表現
  • 沼にハマる→泉につかる
  • 参戦→参泉

※ワンマンショーは戦いじゃないからとのことですが、全通全レポ限界社会人ダンスゴリラとしては戦いじゃないなら何なんだよっていう気持ち。実際は穏当に「参加」って言ってます…

(生活を粉砕しながら3か月を過ごしている私にとってはやっぱり戦いなので、ここは削らずに残しました。あしからず…笑)


おわりに

最後までご覧いただきありがとうございました。初めてこのような内容を書いてみて気づいたのは、私はあんまり平均的なベイベーとは言えないなということです…(遅くない?)(遅くない???)

ややクセ強のオタクによるご案内となり恐縮ですが、少しでも楽しむきっかけになれば嬉しいです。

繰り返しになりますが、予習や履修を押し付ける意図は全くありません。読んでもらって「何書いてあるかよくわからなかったけどウケる」と思っていただけたなら心の準備はオッケーで〜〜す!!

 

7/30、人見記念講堂でお会いしまSHOW☆

f:id:purplekuina246:20220713112021j:image

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

その後、実際にワンマンショーに参加してくれた3人のインタビューはこちら!(※約1名助からなかった人がいます)

purplekuina246.hatenablog.com

 

そのうちの1人、7/30に加えて翌日のファイナルも来てくれて2Days満喫してくれた妹のレポはこちら!(こっちはファイナルのほうです)

anagmaram.hatenablog.com

 

どうですかミッチーさん、私、「ミッチーのバトン」、つなげましたか?(6/12愛芸

来年も素敵な出会いがたくさんありますように。

 

 

*1:その後、さらにベイベーの友人数名にも読んでもらい、公開に向けて意見をもらいました。ありがとう〜!

*2:当日、スカーフも八王子で現地調達したけど首から落ちました

*3:本来はそれぞれに動きが決まっているっちゃいるけど押し付けたくなかったので「やられてください」とだけ書きました(えっどうすれば…?というところまでワンセットだものね)

*4:言葉を使う生業で生きている人間なのでこの気持ちは許して欲しい