完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

いや待ってさっぱりわからんのだが/「霊媒探偵・城塚翡翠」第4話感想

いや待ってさっぱりわからんのだが。

(思わずタイトルリフレイン)

 

4話リアタイ中最終盤、マイTLの度肝を抜いたのは、鐘場警部が怪しいことでもなんでもなく「次回最終話」っていう予告でした。

 

https://twitter.com/hisui_ntv/status/1589265511258681344?s=20&t=TKvyQkY0vFLE80KVBs-PsA

 

「あなたはすでに騙されている」ってことなので、いかにも怪しい鐘場警部は、黒…ではない…よね!あからさまに矢印多すぎてこれはさすがにミスディレクションだろうなと、

でもなにか、そういう話じゃない気もするんだよなぁ。

「すべてが伏線」「登場人物全員嘘つき」「あなたはすでに騙されている」――。

私はポンコツだし、多分ものすごく騙されているんだと思う(確信)(真顔)

もしかして、このドラマの骨子って、「誰が犯人」とかそういう話じゃないのかな。

…。

……。

 

待ってもしかして「最終話」ってカギカッコつきだから、それも含めて騙しにきてます??

これまでも繰り返し流されてきた、廃墟で殺人鬼に迫られる翡翠ちゃんのカット。予告ではこの映像に一時停止の表示がついて、そこから4、3、2、1話へと巻き戻しの演出がありました。どういうことなん。

小説でいう「イニシエーション・ラブ」とか映画でいう「カメラを止めるな!」とかアニメでいう「ポプテピピック」とか…、なんか構造にかかわるサムシングなのだろうか…。なんかこう、この話全体が香月先生の作品世界だったり、夢オチ的な入れ子構造になっているとか。いやさっぱりわからん(2回目)

 

 

放棄!!!

 

 

鐘場警部を愛でる

  • ねっとりした視線(双眼鏡)たまりませんね♡
  • 鐘場警部が好んで食べている“タブレット菓子”は、雨野と蛯名のバーのシーンでアップになったところによると「フリーズ」っていう名前。その前に香月と話していたシーン(フーフーしてた♡)では、ケースから手のひらに出すところで裏側のラベルが映っていてちゃんと「フリーズ ペパーミント」ってなっていた。仕事細かい!
  • ちなみにバーのシーンで映ったその「フリーズ」のパケは「30 minutes」って書いてあった。間に挟まるフリスクのCM(マジ自重)新木優子ちゃんが「♪フリスク60分息きれい♡」って歌っているので全然負けてますね、おいもっと頑張れよフリーズ。
  • 会議室に現れた突然の眠り姫もとい鐘場警部(推定50代)。
  • 「夜道には気をつけろよ」ってそれガチの脅迫の文句じゃないですかね大丈夫???
  • ところで鐘場さんってフリスクを左手で持って右の手のひらに出すんだね。私も右利きなのですが、右手で持って左手に出します*1。シャンプーとか化粧水とかも。もしかして同じ右利きでも人による感じです??興味深いなぁ。
  • 及川光博の貴重な運転シーン貴重な産卵シーン*2みたいにいうな)(2回ともおよそ3メートル/時速10km)
  • 翡翠ちゃんの降霊部屋での面会シーン。足グセわるくて最高♡きっと警部は電車でも膝を開いて座るのだろう(それは普通に嫌←)。
  • 「それが…なんだってんだよ。」あ〜〜予告でも見てたけどやっぱり最高。というかこの角度で見下されたい。
  • 厳しい表情を浮かべて廃病院を歩く鐘場警部というサービスカット
  • 壁ドンからのガチギレで口元を押さえつける鐘場警部というサービスカット。ちょっと雨野さんそこ代わってもらっていいですか。

 

気になったポイント

  • あの、雨野さんと路地でぶつかった茶髪の女性って、まことちゃん?と思ったけどコマ送りすると顔立ちが違うような…。でもあの見送り方、意味深がすぎるよね。
  • 鐘場警部って、翡翠と香月が話していた富士山の見える展望広場みたいなところでジャンプするオフショが上がってたけど、今日そこで出番ありましたかね?ないですよね??いや、車で尾行してその2人を見張ってるシーンがあったけど、そんなもん及川光博氏を早起きさせて富士山が見える場所に連れていかなくてもそこらへんの峠道でいいでしょうよ。この後なんかあるってこと??
  • フリスクって手元からぽろっと落としたらけっこう気づくものじゃない?落として「お…」ってなって拾うシーンあったもんね(フーフーのところ)。警部が殺人犯だとしても、そんな無防備に殺害現場に転がしとくかな〜!っていうね!!
  • 被害女性が「同じアイシャドウやファンデーション」を使っていたのではという話。いや色番まで同じってどういうことよ。バズったコスメだとしても全員イエベor全員ブルベとかじゃないと考えにくいでしょうよ。でも翡翠ちゃんは別にケース開けてみたり裏面で色番を確かめたりしてないしなぁ。なんか不自然さのある提示のされかたでしたね。なんの伏線なんでしょう。化粧品の話題が出てきた2話が関係あるってこと??
  • なんで蛯名くん、翡翠ちゃんのマンション前にいたの?…っていうか最後、アジトみたいな廃墟でフリスク食べてたじゃん、えっそっちなの???
  • 香月先生の姉さんis誰(いや普通に姉さんだろうよ)。あの被害者の中にいる…?いやそれなら香月が翡翠ちゃんに語った鐘場警部とのなれそめがしっくりこないよね、被害者の家族ということになっちゃう(なれそめ言うな)。
  • 時間がないってなんだろう。そりゃ犯行の感覚が短くなってるって話だろうけど香月先生って普通に締め切りに追われているだろうから、そっち?

 

 

は〜。とりあえず、まったくもってさっぱりわからんのだが、来週を楽しみに待つとしましょう。ここまできたら原作は積ん読のままとっておくことにします。

ベイベーとしては、ガラの悪い中年男性に全力で「なりきっている」及川さんが愛おしいです。願わくば来週までじゃなくて再来週も、その次の週も、観たいよ…!!

 

 

 

 

*1:あと私、スマホの操作が左利きです。フリック入力は両手打ちだけど左手の守備範囲が7割。右手だとめっちゃ遅くなります

*2:ラーメンズネタです