完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

モチモチしすぎてる?僕。/及川光博年忘れスペシャルライヴ2022「ゆくミッチーくるミッチー」12/31 LINE CUBE SHIBUYA・前半(感想/レポ)

f:id:purplekuina246:20230101035029j:image

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします🐤

最後にタイトルをつけたのですが夜中(早朝?)のテンションで意味不明になりました。見逃してください。

 

※個人の感想/主観です。

※席が遠くて表情とかの描写、ほぼないです🙏

 

 

1部

ものすごく久しぶりに(たぶんコロナ前以来?)に開演30分前の開場だったのですけれど…なんで縮めたんだろう?

さすが都心のハコというか、ロビーが広いわけではないので人の進みが遅く、あとかなりタテに移動しないといけないのも関係あるよね(2階という名の4階)。

わりとギリギリまで客席もバタバタして、ライディーンがしばらくループした後におなじみの第九がかかり、約10分押しのスタートと相成りました。\♪フロイデ/

 

1.スリル

誰ですかセトリ記事にTOKIOとか書いた人は(私です)(本当にごめんなさい)

友達が秒で指摘してくれて本当に本当に助かりました。私は一体なにを……(以下ループ)。

緞帳が上がり、そこに立っていたのはワインレッドのスーツにマントを羽織ったミッチーさんでした!!マントの裏は銀色でキラキラ!インナーも銀色でキラキラ!そして今宵の第一声は大好きな「おいで!!」。

 

否応なしに目が行ってしまったのは下手の空白。私は、そこにいるはずの誰かが「いない」ということよりも、マイクスタンドやドリンク台といった設備が「ない」ことに何故かダメージを受けたのでした。

そんなわけで新しいコーラスの方は不在。1曲目というのに、間奏であらケンが積極的に下手にやってきて、「あぁ、空間を埋めてくれているんだ」という思いがとっさに浮かびました。

 

背景には真紅のカーテン、天井からは4つのシャンデリア。

スモークがすごすぎて時々かき消されるミッチーさん。ダンサーは後半から登場!例のサビの振り付けがうろ覚えだったので、ここでやっとちゃんとできた。

さちゆこの衣装は……黒のチューブトップ?にワインレッドの羽織物?があって?なんか丈の短いボトムです…過去イチってくらい詳細を覚えられませんでしたごめんなさい!(席の事情というのもあります)(ブルーベリーとルテインめっちゃ早く飲んだんだけどな!)

 

2.キミノマニア

いやったぁ〜!!レッスンで習った曲だぁ!レッスンを通して楽曲そのものも大好きになった1曲。

しかし!ひっくり返して練習してないし昔すぎるし、そもそも当時ちゃんと習得できていなかったので、5%しか踊れませんでした*1

2番の「一線を超えてしまいそうさ」のところさぁ…、ぱんつを被ったりしなかったけどあれ何をやったんだろう?引き出しの中をスマホで撮った…?

そして、コロナ以降なぜ今までやらなかったのだろう、というくらいに、クラップの振り付けにタンバリンがバシッとハマりました。

最後のポーズ、マントの滞空時間の操作が芸術的でうっとり。

 

3.求めすぎてる?僕。

毎回さっちんの18禁ギリギリなアプローチをガン見しているのですが、今回はゆうこりんもなかなかにエロくて素敵でした♡

18禁といえば、理枝さんのあえぎ声は、今回なかったわけですよ。ここも、ひずみを効かせまくったギターで空白を埋めるような意図が少し感じられました。

ブレイクのセリフは「24年連続!」だったのだけど、なんだか不思議な間合いだったのか、その後のさっちんがちょっと振りに入りそびれていました。

最後のポーズ、ここではマントがファサ…って静かに垂れて、これもまた良きでした。

 

MC

それにしても、のちほどメンバー紹介ではじめちゃんも指摘していたのですが、今夜のミッチーさん、ほぼ休憩やお化粧直しなしでおしゃべりし始めたので、すっごくびっくりしたんです。

本当は後ろに下がって一息入れるところで、みんなもそれをわかってて見守って待っているんですけど、今回は、嬉しくてそのまま「久しぶり、(ライブの)この感じ…!」と思わず口をついて出てそのままMCになだれ込んだような感じでした*2

 

ご褒美を所望するタースー

「終わりよければ何とかかんとかって言うじゃない?」と今年の、というかツアーが終わってから今までのダイジェスト。「歌って踊るミッチーを見るのは7/31以来だよっていう人!」と手を挙げさせ、さらに「よくおしゃべりするミッチーを見るのは10/24以来だよっていう人!」と手を挙げさせ、いや後者は落ちた人もいるからね!と思ったけどまあよいです!ミッチーさんはこの空間にいる全員にめっちゃ愛されてることを再確認したいだけなのです!

10月中旬にクランクインしたという城塚翡翠での鐘場警部(補)役については「あんな役が来るとは思わなかった!」と述懐していました。

めちゃくちゃ働いたミッチーさんが「明日から正月休みなんです。うふふふ」って喜んでいるの、可愛かったな。

 

すごく好きだったセリフ。頑張ったから「ご褒美がほしい!」ということで、

「こんなさ、マントひるがえしてる男はさ、普通みんなにご褒美あげるじゃない。俺はもらうよ。

私たちがあなたのご褒美になれるのだ、ということが、かけがえないご褒美のようなものなのです…!

 

テレビ収録裏話

秋クール→冬クールの連続出演は「ドラマを2つ掛け持ちしてたようなもの」。となると忙しくなるのが番宣ですね!VS魂のHPに出ていたピンクのパーカーはベイベーたちをたいへんに萌え転がしましたが、自身では「似合わない」と思っていたそうで、「スクールっぽく、ブレザーで」アレンジしたのだそうです。OA楽しみだねぇ。

あとネプリーグでは、某人気声優さんと距離が近づいているらしく、「放送ではカットされるかもしれないけど、さりげなくマモって呼んだからね」と報告。

一方、クイズの出来に関しては「自宅でテレビ観てるときは強い…」とのことなので、そういうことらしいです。「そういう悔しさだってあるんですよ!」

 

C&R〜おもちシリーズ

3階に「プルプルしてる」、みたいなイジりから始まって「餅か?モチモチしてんのか?」と、これは何になるのかと思ったらこうでした!

  • 3階:あんこ餅ですか!
  • 2階:ずんだ餅ですか!
  • 1階後:信玄餅ですか!
  • 1階前:わらび餅ですか!

最後はみんなで「モチモチですか?」\モチモチで〜す!!/(心の声)

「1600人みんなで呼んでみよう!(モチモチって言ったけど)モッチーじゃないよ!」からの\ミッチー!/(サンプリング)

ミッチーコールは2回やりました。

 

メンバー紹介(抜粋)
  • チャームポイントを聴かれたあらケン、たぶん「腰骨」とか「骨盤」って言いたかったのかなと思うんだけど「こつぼね」って言いました。「それ漢字で書いたら骨骨(ほねほね)じゃん!」
  • フッシー、客席を見渡して「DJポリスってこんな気持ちなんですかね」。タースーが決めたチャームポイントは「ほっぺ」。
  • はじめちゃんが客席に呼びかけた「ミッチーのいろんなものを吸収していってください」に、ちょっとジワジワ来ました。タースーが決めたチャームポイントは、ソロを吹いているときの「苦み走った眉間」とのこと。ツアーでの「願い」のソロも「踊りながら『いい眉間』って思ってた!」
  • 実はメンバー紹介で最も爆笑をさらったのが宗さんとのやり取りでした。よく見ると黒のスパンコールのシャツにハットをあわせ、赤のネクタイもしていたかな?他のメンバーと様子が違う装い。そう、まさにマイケルみたいなスタイル!
  • マイケル・ジャクソン出ておいで!みたいに呼び込まれた宗さん、弱々しく「ポゥ…」って鳴き声を上げて歩いてくるものだからそこから笑いが止まらなかったのだけど、その後、向かい合って「ポウッ…!」「シュクツク!」みたいにマイケルのモノマネを続けていっこうに日本語を喋ろうとしない2人。
  • 及川Pの解説によると、「このあいだまでそこにきれいなお姉さんがいたじゃない」とコーラスの不在に触れ、「寂しいから宗さんに派手なの着せてみました」。確かに下手にはスパンコール成分がほしいかもしれない…!?でも立ち位置が近いからって宗さんに着せるという発送はマジで斜め上でした!超笑った。

 

4.愛し愛されまSHOW☆

冒頭でかっこよくジャケット(とマント?)を脱いでチエさんに投げ渡し。

聴きたかった曲で嬉しかったのですが、この曲も間奏のクラップがタンバリン向きだなと思いました。マニア、求めすぎもそうですが、こういう点もなんとなく、みんなでしっかり空間(※空白ではない)を埋めていこうという意図が感じられたのでした。

 

5.恋にうつつをぬかしたい

赤の軽やかなワンピースに身を包んだダンサーが再登場☆

ダンサーがお尻でクラップするのめっかわだなぁ!そう、これもクラップが目立つ曲なんですよね。

生で初めて観て、次のレッスンでリクエストがあったらこの曲にしたいと思うくらい、振り付けの可愛さにノックアウトされたナンバーでした。さっちん、下手に移動しながらヴァイオリンを弾いててびっくりした!

大好きな落ちサビの歌詞は心でぎゅっと受け止めました。♪悔いなく〜今を生きたい〜!

 

6.ダークサイドに気をつけろ!

チエさんがマイクスタンドとギターを持ってきて、何がくるのかと思ったら意外な選曲でした!

メッセージはゴリゴリに及川節なんだけど、作曲者が違うとこうも違うのか、と改めて驚くメロディライン。作曲者っていうか名義がポイントなのかなぁ(及川光博&THE FANTASTIX名義)。あらケンの曲って演奏すっごく難しそうだなぁ。でもギターの掛け合いがとてもかっこよかった!ソロを弾くあらケンを満足げに見つめながらコードを鳴らすミッチーさん。

誹謗中傷への批判や終わりの見えないコロナ禍を思わせる不安…すごく「今」を反映した歌詞だなと思ってしまうのだけど、実は10年前の曲なんですよね。預言者なのかな。

最後は、一足先にマイクスタンドが片付けられ、ミッチーさんがギターを抱えたままスッとはけ、あらケンの長いアウトロで締め。

 

7.Interlude(「光」の前の部分)

お着替えどうするのかなと思っていたらこの演出だった!

長いアウトロ+Interlude、なるほどです!!

実は珍しくチエさんから具体的な指令が来ていたんです。

今回、妹と連番だったので、これもあらかじめ伝えておいたのですが。

蓋を開けてみると、「そりゃそうだよね」と思ったのですが、ピアノで察して即着席する人と、「あれ?」となりつつ立っている人に分かれてしまいました。そりゃそうだよね(2回目)、だってみんなツイッター見てる人ばかりじゃないですよ。周りの雰囲気を察してだんだん座っていったけど、かなり照明が落ちていたのでマジで気づけなかった人もいたかもしれない…。う〜ん、一夜限りとはいえこれは難しいものですね。

しかしInterlude、素晴らしかったですね。クラシック仕込みの龍ちゃんのピアノが最高に輝いていました。そしてフッシーの切ないトランペットも!

格子窓から落ちる月明かりのような照明にも絶賛を贈りたいです。これ、今回好きだった照明その①です。

 

8.瞬きのあいだに。

そしたら「光」が来ると思うじゃないですか!!???やらんのか〜〜い!!

でも今年ずっと聴きたかった瞬きが来て嬉しいです!ツアーのセトリ予想は外しましたが今年のうちにやったから当たったってことでいいですか(押し切っていくスタイル)

その名の通り“瞬く”背景の星がとても綺麗。そして2番からミッチーさんの足元を彩った、星屑をばら撒いたかのような照明にも心を奪われました。今回好きだった照明その②です。ただし動き始めるまで!😂すごく綺麗だったからじっとしててほしかった!(※完全に好みの話です)

 

9.この宇宙にあなたは一人しかいない。

そして宇宙つながりで、この流れがアツい!勇気と誇りを胸に立ち上がりたくなるような1曲。なので元気に立ち上がってタンバリンを突き上げました!

落ちサビ、背景に星雲のような光が投影されて、本当に宇宙を航行しているような没入感がありました。今回好きだった照明その③です。

 

10.恋ノヒゲキ

銀のキラキラフリンジワンピでダンサー再登場!

初めてこの曲を踊ったのは1席空けのときだったのだけど、なるほど100%でやると、難しいですね😂胸のアイソレはほぼつけられませんでした。

 

11.Shake me darlin'

これはもう、年末の風物詩といってもいいのではないでしょうか!3年連続、ゆくくるでしぇいくみー!

私はこの曲のとき、「観る」とか「聴く」を通り越して、「奉納」みたいになっちゃうんだよね。神楽か…?

久々ゆえ流石に細部は崩れてしまいましたが、それでも全力で踊って楽しみました。ヲタ芸も全力で!

奉納みたいな気分になっちゃうのは、コロナでツアーが全滅して500日以上ぶりに2020ゆくくるを迎えたとき、ツアーで初披露だったはずのこの曲を先出ししてくれた感激がずっと体に残っているからなんですよね。ライブで心を震わせることを全肯定してくれるこの曲を、芸事の神様に捧げたくなるのかもしれません(大げさ)。

 

12.Shinin' Star

シルバーの衣装のシャイニンで1部締め、なんだかぱーぽーを思い出すなぁ。2A、振り付けがちょっとだけアレンジされてて、さちゆこがタテに重なってて新鮮でした♡

ここで、マニュピレーターが鳴らしている音に耳を澄ませると、コーラスの不思議な響きかたに気づきました。

私くわしくないので正しく把握できないんですが、理枝さんのヴォーカルを加工しているのかもしれないけど、それよりもなんかボカロっぽい声というか。コーラスパートだけで多重録音がなされていて「コーラス内でハモリがある」ことも、生コーラスとの大きな違いだったと思います。シャイニンはイントロや間奏でコーラスが引っ張る曲だからなのか、その分、ふわふわとした浮遊感があったような。私は冗談で「次のコーラスはAIがやるのではないか」と書いたことがあったのですが、あながち外れでもないかもしれない…。

そう、それでも、あなたが、あなたこそがスターなのだから。

まばゆいばかりに光を発するステージを、どこかそんな気持ちで見つめていました。

 

はける前に結構喋って、最後は「1600人のベイベーと、メンバー、スタッフと力を合わせて、15分休憩!」と宣言して1部終了でした。

 

 

f:id:purplekuina246:20230101035432j:image

兎追いしかの山〜♪

ウサギ狩りの成果も置いておきます。

 

4時やんけ!続きは後ほど!

 

 

 

*1:ぱーぽーの後の冬?だったかな、、これは今レッスンを受けたのならもう少しなんとかなったのかもと思う次第。スクールにも入る前でした

*2:冒頭のセリフうろ覚えですが意味としてはこんなかんじ