完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

ポンポンを投げ出した夜/2020年モラリティーの日のいろいろ

f:id:purplekuina246:20200529222012j:image

今日は及川光博さんのデビュー記念日!24周年おめでとうございます。

昨年はベイベーになってすぐ、Twitterアカウントを作ってすぐだったので、「モラリティーの日」が何かもよくわかりませんでした。デビュー記念日なのだとわかってからも、当時の私にはハッシュタグにのせて伝えるべき言葉はまだありませんでした。

1年経ってみても、自分には語るべき言葉がないような気がして、それでも今はこういう時だし、元気でいてほしいなぁ。と思ってそんなようなことを書きました。

(お花は、芍薬です)

 

 

デビュー記念日に「死んでもいい」を踊ろう!という神企画、とてもとても楽しみにしていました。在宅勤務がギリギリまでずれこんで残り5分でツアTに着替え、テレビにYouTubeを映して昨年のポンポンを出してきて、振動防止にヨガマットも引いて、準備万端でプレミア配信の20時を迎えました。

そうして始まった配信には思いがけない光景が。さちえ先生を中心に、ファンタスティックスのメンバーが勢揃いしている…!全部で12名…!

ポンポンを投げ出して、前のめり正座で見ました。

嬉しい、楽しいっていうか、泣けました。「みんなでLet's Dance」ってそういう意味でもあるのかぁぁぁぁぁぁ(号泣)

家のWi-Fiがリモート勤務で瀕死のため、3時間だけ見られるアンコール配信を、テザリングでギガ大放出して見ています(すでに1ギガ吹っ飛んだ)

 

みんなのポンポン

※神出鬼没枠のチエホフを除く

  • さっちん:昨年のグッズポンポン(紫)
  • ゆうこりん:昨年のグッズポンポン(紫)
  • 理枝さん:昨年のグッズポンポン(紫)→落ちサビ後の「♪夜空高く〜」でせり上がるところから緑のポンポン。何かグッズより大きく見える気がする?気のせいか。今年の開いてないからわからん…
  • 龍ちゃん:シルバーと緑のモールポンポン。星型のパーツ入り。
  • 師匠:素手いろんな意味でフリーハンド
  • 宗さん:なべつかみ(かわいい)
  • あらケン:素手というか。あえていうならギターのネック
  • はじめちゃん:右手にカープのメガホン
  • くわっち:金色の細かいシャラシャラしたポンポン、両手持ち。
  • 野村さん:金色のほわほわ、くるくるした何か。もしかしてヅラでは…?
  • フッシー:以下の掃除用品と雑巾。
リンレイ ガラスクリーナー 480ml×5本

リンレイ ガラスクリーナー 480ml×5本

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
リンレイ つやピカ透明クリーナー 本体 500ml

リンレイ つやピカ透明クリーナー 本体 500ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 (なんで特定したし)

 

その他のかんそう

  • さちえ先生のお衣装が天才!!!黒の魅せブラの上に黄色いショートボレロ(ちょっと着物っぽい)を羽織って、ゴールドのペプラム付きショートパンツに、ゴールドのパンプス…長〜〜〜いおみ足が引き立ちまくってぶっ倒れるんですけど、いや、天才なの????
  • 美しいお部屋で踊る美しいゆうこりん!!イエローの羽織りもので揃えてるのかわいい〜!(ちなみに私はゆうこりんのインスタのストーリーをチェックするのを日課にしている)
  • 理枝さんのシースルーバングかわいい、かわいすぎる、可憐オブ可憐!
  • 龍ちゃんが通報されなかったか心配(夜の歩道で大暴れしていたが、きっと誰かと一緒に撮影していたと信じる)
  • ふっしーの背景に貼ってある今年のツアーのビジュアル。「えーが♪」でノズルをシュッシュしたり、いちいちお掃除するの芸が細かすぎる
  • なぜか最後にシャツの柄のボタンを見せつける宗さん(かわいい)
  • 神出鬼没すぎるチエホフ(ナイフが刺さる→紅のマスカレード的マスク→普通のマスク)
  • くわっち、歩道橋の虹のモニュメントの前でレインボーマンのTシャツ着てるのも細かい!最後に出てきたお子さんもかわいい!
  • 理枝さんのメッセージ泣ける…
  • アウトロで腕立てを始めたはじめちゃんの背後にネコチヤン!!しかも2匹!(腕立ての下をくぐるの、かわいすぎん?)

 

私は、さっちんとゆうこりんがリモートで揃っていたことに泣けました。特に落ちサビの、2画面でフィーチャーされたところ。揃うことが大切だという意味ではなくて、人と集まれない、一体感を感じにくい今、本来はステージで並んでいた2人のダンサーさんが、離れた場所でもあうんの呼吸で、笑顔でポンポンを振っていたことがたまらなかったのです。実際、昨年のNHKホールでのファイナルでは「死んでもいい」の前フリで、2人のスタージャンプがピッタリ揃っていたことを思い出します。高さ、手足の広がり、着地のタイミング、すべてが美しくシンクロしていたこと、忘れません(映像には残らなかったんだよね)。

 

 

これを書いている今、radio◎connectorで「モラリティー」が流れています。本当なら明日、新幹線に飛び乗って新潟に行って、生まれてはじめて「モラリティー」を生で聴いて、おいしい日本酒をたらふく飲んでホテルのベッドに倒れ込む、そんな土曜を過ごすはずでした。エンタメにはまだまだ試練の時が続くけれど、今夜、目撃することができた素敵な配信のことはずっと覚えておきたいと思います。結局酔っ払ってしまったので今日は1mmも踊っていないんだけど。