完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

2019-01-01から1年間の記事一覧

「グランメゾン東京」第11話感想/そして物語は未来へ

www.tbs.co.jp 「グランメゾン東京」全11話、とうとう終わって、しまいました…!! 第2話以降、OA終わったらウワーってそのまま感想を書きまくって寝不足で月曜、ということを実に9回繰り返したのですが、昨夜は旅先で少々(だいぶ?)酔っ払っていたので潔…

「グランメゾン東京」第10話感想/ラストに向けた「全員野球」宣言!

www.tbs.co.jp 今週は瓶人さんが怖かった件 とにかく尾を引いた「ナッツ混入事件」、第10話にしてようやくの落とし前という感じでしょうか…。 みんなの前で直角に腰を折って、3年前のミスを謝罪する祥平。もうずっと、伏し目がちでつらそうな顔をしていた祥…

グランメゾン東京第9話感想/マリアージュと名探偵、そして幻のワークライフバランスについて思うこと

www.tbs.co.jp マリアージュと火曜サスペンス劇場 今週は日本ワイン✕料理のマリアージュがお店のテーマでした。 あれ?ものすごく『マリアージュ〜神の雫 最終章〜』の最新刊(20巻)みたいですね?? (主人公は、ワインコンサルとして軽井沢のオーベルジュ…

ミッチーの楽曲にC majorは多いのか?〜初心者ベイベーによるプレゼン&有識者への質問をした話

グランメゾン東京の瓶人さんに夢中な私ですが、ほしがりベイベーなので、そろそろ音楽の話もしたいです! 半年前まで「ファンク」という言葉すらよくわからなかった私が、ワンマンショー参加を通じて及川光博さんの楽曲に夢中になり、理解を深めたいと思いま…

「グランメゾン東京」第8話感想/尾花のルーツ、そしてラスボス降臨

www.tbs.co.jp 事情があって急いで書いています(理由は後述)! 潮が尾花に伝えたかったこと 第8話の新キャラは、尾花に最初に料理を仕込んだ潮卓(木場勝己)。のっけから新キャラが乗り込んできてお店を完全否定してくるこの感じ、ちょっと先週も見たので…

俺のフレンチで「グランメゾン東京」コラボメニューを食べたよ!(第2弾)〜瓶人さんが「オゥ!ウマソウ!」って言ったから〜

グランメゾン東京・第5話で、過去と現在どちらにおいても重要な役割を果たしたまかない「アッシパルマンティエ(栗ときのこのポテトグラタン)」。 第1弾の「クスクスアラメゾン」を楽しむことができたので、もう次は機会がないかなぁと思っていたのですが、…

ベイベーの日記/2019年のメロディアスとの再会、低気圧にやられた猫など

書くことが溜まってしまって大変なので日記形式をとります。 11月28日 不在で持ち帰られていたPURPLE DIAMONDのブルーレイを都内(会社の近く)で捕獲。やたらとでかいAmazonのガワをバッグからはみ出させて持ち帰る。 ブックレットを開くと、桃色クラブのア…

「グランメゾン東京」第7話感想/料理人という生き方を誇るために

www.tbs.co.jp ううう。つらい。覚悟はしていましたが泣けました…。 今週は、「料理人という生き方」をみんなが自問するような回でしたね…。 「料理vs家庭」とか「仕事をとるか子どもをとるか」っていう単純な天秤ではないと思った。 誰かを不幸せにしてきた…

「サイコバニー」で及川光博さん着用のお洋服を買ったよ!〜瓶人さんのお迎えカーデ〜

ちょっと遅くなってしまいましたがあげときます! 「グランメゾン東京」で及川光博さん演じる相沢瓶人、といえば、徹底的に「サイコバニー」に統一された私服が見どころのひとつです!最初はびっくりしたけど、なんと、見慣れた。そしてめっちゃ可愛いと思う…

2020年のツアー日程が発表になって情緒がドスンバタンしてるベイベーの超個人的な吐露(※独り言です)

これはTwitterにあげない記事なんだけど、今日あまりにしんどくって、自分だけのために書きますね…。 突然すぎました。まさか今日、ツアー日程が発表になるなんて。 先ほどのツイート内容に誤りがございました。訂正してお詫び申し上げます。「PURPLE DIAMON…

「グランメゾン東京」第6話感想/食べる人のことを考えるってやっぱり大事だよね

www.tbs.co.jp ちょっとまって。 ↑上に貼ったのは第6話のあらすじですけど、ちょっと、それより、第7話の予告がえらいことになっていた。失踪していたエリーゼ(太田緑ロランス)がアメリー(マノン)を奪還しにやってくる、だと…!?後半のいいところでまた…

ファンクラブイベントの持ち物振り返り/「恋にうつつをぬかしたい」と私

1か月も経ってしまったけど個人的メモです。旅の持ち物って「行き先ではこういう場面があって、こんなものが必要になりそう」という想像力が全てだと思うんだけど、私はもともとその発想が苦手で、荷づくりが得意ではありません。さらにファンクラブ旅行とい…

「グランメゾン東京」第5話感想/今週は祥平回。そしてまさかの少年漫画展開へ

www.tbs.co.jp うっかりした…。私、先週の予告で見たと思っていた美優(朝倉あき)のビンタにワックワクしていたのですが、それは本編じゃなくてグラグラメゾンの予告だったんだわ…!コンタミしとるやないかい(cv手塚とおる)。 あー恥ずかしぃぃと思いなが…

俺のフレンチで「グランメゾン東京」コラボメニューを食べたよ!〜瓶人さんが「おいで」って言ったから〜

遡ること数週間前、FCイベント前に緊張して表参道の高い美容室に行ったら、そのレシートを使った福引で「俺のフレンチ」の割引券を引き当てました。 活用できる自信がなかったのですが、その夜に「グランメゾン東京」がスタートし、OA後にコラボメニュー第1…

「グランメゾン東京」第4話感想/いつのまにかサスペンスドラマになっていた件

www.tbs.co.jp 第4話の副題は「モンブランアマファソン」。前回の予告で見た瓶人さんの「くりっ♪」に影響されて、比沙家の「焼まろん」をぽくぽく食べながら見ました。 本当は「焼まろん」とは別に、とっておきのHUGO&VICTORのマロングラッセを物語のカタル…

「グランメゾン東京」第3話感想/レシピ動画の貴公子が仲間になりたそうにこちらを見ている

瓶人さんのチャーム爆発回でした。瓶人さん、ついに仲間になったよ!!…そこに至るまでの心の動きを丁寧に演じていた及川さん。仕事が光っていました。泣きました。 しかしですね、あまりに感銘を受けたので萌え語りより先にドラマを褒めちゃうよ…何なら今わ…

「グランメゾン東京」第2話感想/瓶人パパに永遠に寝かしつけられてしまった件

www.tbs.co.jp もうだめだ。完全に相沢瓶人回でした。 数日前のイベントで中の人・及川光博さんから第2話の大活躍を耳打ち(超語弊)されていた私ですが、これはもう想像を絶する呼吸困難回でした。今夜中に書いてしまわないと萌えが渋滞して週明けの仕事に…

及川光博誕生五十年祭(ファンクラブイベント)に参加したベイベーの気持ちだけドキュメント(内容詳細なし)

※2022年10月追記:3年ぶりのファンクラブイベントが実施され、検索流入が増えていますので追記します。この記事は2019年当時のレギュレーションに沿って書かれています。2022年のものとは異なります(今はもっと厳しいので、もうこのようなことは書けません…

「グランメゾン東京」第1話感想/瓶人パパにお迎えに来てほしい

ついに始まりましたねー!(ぱちぱち) 私にとって「引っ越し大名!」がベイベーになって初めての映画なら、「グランメゾン東京」は初めてのドラマです。 日本シリーズで放送が50分遅れて、ベイベーたちが何故か揃って野球を見ているTLを眺めることになった…

「オールスター感謝祭2019秋」リアタイマラソン/日本一エレガントにじゃんけんをする49歳男性について

「オールスター感謝祭」というものが何なのかよくわかっていないまま5時間半の生放送をリアタイした話を書きます。 きっと少ししか映らないんだろうなぁとか思っていた視聴前の私に何か伝えるとすれば、 「ミッチーが(チョコでできた)木彫りの熊にかじりつ…

ホテルでWOWOWリアタイ会をした話(横浜ロイヤルパークホテル/及川光博ワンマンショーツアー2019)

先日WOWOWで放映された及川光博ワンマンショーツアー2019PURPLE DIAMOND「エド☆ムラサキ」、ベイベー3人でリアタイお泊まり会を敢行しました。どちゃくそ高いだろ?と思われるかもしれませんが、実は条件が揃ったので意外とリーズナブルでした。たいへんに良…

及川光博ワンマンショーツア2019 PURPLE DIAMOND「エド☆ムラサキ」(9/8 WOWOW放送)感想

待ちに待った放映でした。ものすごくよかった〜!! PURPLE DIAMONDの電飾が瞬き、紫のキラキラスパンコール(当然のごとくクロスフィルターあり)をまとったミッチーが登場したとき、なんとも言えない高揚感に包まれた。あのキラキラのこと、初ワンマンの日…

及川光博さん演じる黎で9億点の連ドラ/「スミカスミレ」感想(全8話/2016年、テレビ朝日)

スミカスミレ 45歳若返った女 DVD-BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/07/20 メディア: DVD この商品を含むブログを見る (テレビ朝日、2016年/視聴方法:Amazonプライムビデオ) 「引っ越し大名!」で殿の和服成分に惹かれて、初めて普通…

【ネタバレなし】引っ越し大名!初日感想/初心者ベイベーと初めての舞台挨拶(ライビュだけど)

私にとって「推しが出る映画が公開される」という出来事がそもそも初めてなのです。 長いこと楽しみにしていて、今日を迎えました! ミッチーは舞台挨拶で仕事しまくるということを知った 今日の初日舞台挨拶は、もう当たる気満々だったのですが普通に外れま…

生と相対する〈嘘〉を見つめて―連続ドラマW「悪貨」感想(全5話/WOWOW、2014年)

みなさんこんばんは。ツアーファイナルからはや1か月、ワンマンショーが恋しいですね(遠い目)。日曜劇場!など色々と楽しみな情報も解禁されているけれど、そもそもミッチー出演の過去作をほとんど見たことがないため、少しずつ履修を進めていきたいと思い…

推しの名前【及川光博】を綺麗に書きたい〜私の書く「及」が使徒になるのをどうにかしようとする話

ミッチーにお手紙を書きたいのに、字が綺麗に書けない、そんな私が取り組んだことについて書きます! (お手紙をいつでも書けるセットを作った話はこちら) purplekuina246.hatenablog.com はじめてのお手紙の結びに書いた「及川光博様」を夫に見せたら、「…

ベイベーになって3か月で変わったこと

「1か月で変わったこと」はこちら。 上記1〜6に引き続き、まだまだあったので7〜10についてメモしておきます。続く予定は全くありませんでしたが、通し番号をつけておいて結果的によかった…。 7.踊りグセがついた これはもうベイベーさんみんなそうだと思う…

ずぼらな初心者ベイベーが、ミッチーへのお手紙セットを作った話

私はPURPLE DIAMONDツアーでベイベーになったのですが、さんざん各地のワンマンショーに行っておきながら、やっと初めてのお手紙を書けたのはファイナル当日の入り待ちのあとでした。 「緊張する」「恥ずかしい」という心理的ハードルがあったのはもちろんな…

【解決編】図書館に行って20年前に読んだミッチー(及川光博さん)の記事を探した話

今週のワンマン会場 横浜市中央図書館。この夏の学びを生かして今回は外観を撮った(アクスタは忘れた)。かっこいい建物だよね。 1回調べたけれど、見つからなかったこと 私はベイベーになったとき、「中学生の時に雑誌で読んだミッチーの記事」を具体的に1…

紫に染まった3か月を振り返る・初心者ベイベーと及川光博ワンマンショーPURPLE DIAMONDツアー10公演

あらためましてこんにちは。私は下記のような顛末で今年からワンマンショーに行きまくってしまった初心者ベイベー(及川光博さんのファン)でございます。 八王子「お誘い嬉しい1回行ってみたい✨」〜間〜人見2Days「えっこっちも誘ってくれるの行きたい」福…