完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

紫に染まった3か月を振り返る・初心者ベイベーと及川光博ワンマンショーPURPLE DIAMONDツアー10公演

あらためましてこんにちは。私は下記のような顛末で今年からワンマンショーに行きまくってしまった初心者ベイベー(及川光博さんのファン)でございます。

 

行くことが決まった順は確か、

八王子→人見2→福岡→人見1→札幌→NHK→大阪1→静岡→大阪2→愛知

だったはず。

1月に、友達は人見やNHKも含めて関東近郊で複数日程を提示してくれた。その中で直近だった八王子を選んでいてよかった。もしあのとき初ワンマンとしてNHKファイナルを選んでいたら…心の宝石を輝かせ続けたキラキラな日々は存在しませんでした。

私の初期衝動、これまでの人生にも相当な前科がありますけど*1、火の玉のように突っ込んでいった3か月弱、流石に体験したことがないものでした。炎上バーニング財布していますけど悔いはありません(カード明細はそっ閉じ)。

本当は今年、5月まで自分の実家と義実家の行事っぽいことが続き(自主的に祖母のお祝い冊子作ったりしてた)、そんなに身動きはとれなかった。しかしベイベーになったとたん、ザァァァッ!と6月以降のスケジュールが空いていたんです。モーゼかな?(ミッチーが?いや私?)

  

以下、私が知覚できた象徴的なできごと(前に行くほど低解像度)を箇条書きにして振り返りたいと思います。丸数字は自分が参加した順番です。

(もしご興味ありましたら過去の記事をご覧ください。品質はまったく担保できませんです…)

 

①2019年4月27日(土)東京 オリンパスホール八王子(5本目/17本)

できごと(超超超低解像度)

  • 平成ジャーンプ!
  • 「かっこつけつけマンですっ」
  • ベイベーであることを周囲にカミングアウトするか問題
  • 私が聴いた最初で最後の「名器」*2
  • 「ありがとう平成」の巨体墨書
  • トリプルアンコール:CRAZY A GO GO!!、バラ色の人生

自分のこと

  • 真ん中ドセンベイベー
  • この日身につけていった紫はまさかの靴下*3
  • 自分に何が起こったかよくわかっていない
  • 踊れたのは「死んでもいい」だけ
  • 他のも踊れたらもっと楽しかっただろうなぁ…*4
  • 友達には「来年また誘ってね」と伝える

 

〜間〜

(結城、新潟、仙台はお留守番ベイベー)

 

  • ベイベー垢爆誕
  • 初心者ブログ(これ)爆誕
  • 人生初のファンクラブ(S.D.R.)入会
  • 図書館に行って20年前の記事を調べる*5
  • 音源を配信で買い漁る
  • ツイッターでおすすめのDVDを教えていただき、「FUNK A LA MODE」(2017年)履修

 

②2019年6月1日(土)東京 昭和女子大学 人見記念講堂(9本目/17本)

できごと

  • 女子大ベイベー/学園祭スペシャ
  • 初愛終わりの「よしっ」
  • 90歳ベイベーの愛哲
  • 秀逸すぎるベイベーさんの言い換え「ミッチーの沼じゃなくて泉」
  • 2部:ミスアバ→死んでもいい→桃色クラブ(愛知まで以下同)
  • ダブルアンコール:バラ色の人生

 自分のこと

  • 2回目にして前ベイベー*6
  • 挙動不審かつ頻尿になる
  • S.D.R.で理枝さんの指差しに被弾
  • ミスアバ何これ超楽しい
  • ベイベーになったことが確定してしまう
  • 隣席でお話ししたお姉さんベイベーと、1か月後につながる


③2019年6月2日(日)東京 昭和女子大学 人見記念講堂(10本目/17本)

できごと

  • 女子大ベイベー/学園祭スペシャルその2
  • 「食べちゃうぞ!」「ムラムラしてきた!」
  • いっちゃ!にちゃ!三茶!だー!
  • ミッチーの滝(汗のこと)
  • 君の中へ
  • ダブルアンコール:CRAZY A GO GO!!

自分のこと

  • 真ん中ベイベー
  • 冒頭3曲が踊れた結果、はじめて襟足から汗がしたたる
  • ココロノヤミのベイベーパート初体験


④2019年6月9日(日)福岡 福岡市民会館(11本目/17本)

できごと

  • 「昨日もつ鍋食べたからちょっとむくミッチー」
  • 「無駄に、傷つかないで」
  • 尊いトートバッグ持っとうと?」
  • 一般的なご家庭のカレー(妹さん作)
  • 悪代官ごっこ→あ〜れ〜(くるくる)
  • ミッチーコール:強烈バージョン
  • ダブルアンコール:求めすぎてる?僕。*7
  • トリプルアンコール:バラ色の人生

 自分のこと

  • 真ん中(ほぼ後ろ)ベイベー
  • 地元ゆえのんびり出かけすぎる
  • 愛哲書き忘れる
  • 手首の電池死亡
  • はじめちゃんのソロであわや妊娠

 

⑤2019年6月16日(日)愛知 愛知県芸術劇場 大ホール(12本目/17本)

できごと

  • 「こんばんは、カズレーザーです」
  • 理枝さんのスイートメモリー*8
  • かわいい!とか膝枕とか連呼
  • 君の中へ
  • 男子さんの合コンの愛哲を床に叩きつける
  • 歯医者さんごっこ→あーんして
  • ココロノヤミの後にアカペラ

自分のこと

  • 天空ベイベー
  • 手首の電池、初交換
  • 自分に少し関係ある愛哲が読まれて号泣(初心者におすすめのDVD) 


⑥2019年6月22日(土)大阪 オリックス劇場(13本目/17本)

できごと

  • 「今夜はファンキーに行こう!」
  • 手相みてあげる→「は〜い」で放置
  • 大腿四頭筋&お尻タッチ「かた〜い!!」
  • 人助けしたら名乗らないでもアクスタ置いていっちゃうかも
  • Diamond Hip!!! 爆誕
  • ゆうこりんお誕生日セレモニー♡
  • 246→御堂筋
  • 桃色ミッチー(正)&(誤)ポーズ生披露
  • 背徳王子セッション
  • 2部:死んでもいい→桃色クラブ→炎上バーニング
  • 家政婦さんごっこ→お背中流して
  • ロディアス:ニャーあり
  • ダブルアンコール: バラ色の人生

自分のこと

  • 前ベイベー!!
  • 新アクスタ発表。ついにアクスタに手を出す。

⑦2019年6月23日(日)大阪 オリックス劇場(14本目/17本)

できごと

  • 今夜はセクシーに行こう!」
  • S.D.R.→USJでいいねダンス
  • 最近好きな部位、うなじ
  • 君の中へ
  • Wish→「理枝ちゃん、一緒に行こう」
  • 「どうか、一番幸せな瞬間に、死なせてください」
  • 2部:ミスアバ→死んでもいい→炎上バーニング
  • ミッチーコール:強烈バージョン
  • ロディアス:「今だっ」
  • ダブルアンコール:CRAZY A GO GO!!

自分のこと

  • 3階ベイベー(ゴーゴー)
  • 初めての入り待ち(以降全部行きました)
  • グルーブってやつがわかるようになってきたかも?

 

⑧2019年7月7日(日)北海道 カナモトホール(札幌市民ホール(15本目/17本)

できごと

  • 織姫・彦星C&R
  • さだまさしさんのコンサートに行ってきた話(以降頻出)
  • 血液検査が良好な話
  • 「乳首はダイヤモンドですからね」
  • ミッチーのお葬式にはパーティードレスで赤い薔薇を
  • 2部セトリ元に戻る、ダンサーさん新衣装
  • 浴衣着て?→くるぶし大好き僕ミッチー
  • ダブルアンコール:バラ色の人生

自分のこと

  • 真ん中(ほぼ後ろ)ベイベー
  • 「初愛」に理枝さんがいたことに今更気づく
  • お葬式の話、ススキノに移動しながら号泣

 

⑨2019年7月14日(日)静岡 静岡市民文化会館 中ホール(16本目/17本)

できごと

  • 「キャーって言え!」「キャーキャー言え!」
  • S.D.R.の途中でジャケット脱ぐ(締めのジャケットプレイなし)
  • きらびやか・たおやか・あでやかC&R
  • 札幌打ち上げの二次会に誘われない看板
  • ワンマンショーの敷居をあんまり下げない話
  • 「綺麗な煮玉子」*9
  • 2部:死んでもいい→桃色クラブ→炎上バーニング
  • 美容師さんごっこ→うなじ(✕2)
  • ダブルアンコール:CRAZY A GO GO!!
  • 「うなじ♪」と背中で言い残してはける

 自分のこと

  • 真ん中(だいぶ前)ベイベー
  • 人見以来の友達との連番に歓喜
  • はじめちゃんのLazyで変な声出る
  • 後輩を誘って先輩ベイベーデビュー!!


⑩2019年7月21日(日)東京 NHKホール(17本目/17本・ファイナル

できごと

  • ファイナルグッズ:オーロラグラス、そして「おてふきん」「すまほりん」
  • S.D.R.→ジャケットをチエホフへ投げ渡し!
  • 相思相愛・狂喜乱舞・徹頭徹尾C&R
  • 「遠隔〜こいつッ♡(おでこにツン!)」(✕3)
  • 仕事しまくる及川P
  • あらケンお誕生日セレモニー
  • 朝からプロテインぶちまけた話「ああ拭いたさ、全裸でね」
  • きれいな嘘で突然のシャンデリア登場
  • 2部:死んでもいい→桃色クラブ→炎上バーニング
  • ペットショップごっこ→お仕置き大好き僕ミッチー
  • ダブルアンコール:CRAZY A GO GO!!
  • トリプルアンコール:バラ色の人生
  • WOWOWのサブタイトルが明らかに→エド☆ムラサキ」

自分のこと

  • 2階ベイベー
  • あこがれのNHKホールに感慨
  • はじめてのお手紙
  • ファイナルグッズのネーミングに衝撃(買ったけど)
  • WOWOWのサブタイトルに衝撃(観るけど)
  • (他の人の)手首問題に難渋、課題を残す

 

 

f:id:purplekuina246:20190722211911j:image

半券わりと捨ててしまうタイプの人間だったけど最初からなんとなく取っていた。つい並べたくなってしまった。

おこがましくも超個人的にベスト3を選ぶとすれば、大阪1静岡、そしてやっぱり八王子だったのではないか…と思います。

 

 

ツイッターでは親切な先輩ベイベーさんや同期の初心者ベイベーさんとリプをやりとりさせてもらったりして、とっても楽しかったです。

そしてこのブログ、最初は自分に何が起こったのか時系列で残さなきゃと思って作り、その後は初心者ベイベーという珍獣っぷりを面白がってもらえればと思って更新していました。だんだんと知恵がついてしまったので正直その面白みは薄れていると思うのですが、これからも折に触れて及川さんへの愛を綴ってゆきたいと思います*10

見守っていただきありがとうございました。

 

来年は、初日やモラリティーの日公演も行きたいなぁと思うけれど、もしかしたら全然行けない可能性もあります*11。でも輝いて生きていこうと思います。またワンマンショーに行けるその日まで。

 

PURPLE DIAMONDツアー、そして及川光博さん、私をベイベーにしてくれて、心からありがとう。ツアーのまとめ、これにてお開きです*12

 

 

 

*1:初期衝動とは違うけど私超スピード婚してます

*2:音源も未入手で本当にどんな曲か覚えていない…

*3:駅ビルでプチプラのスカーフを現調したけど案の定とれてしまい終演後床に落ちてた

*4:友達が八王子でS.D.R.のサビの振り付けをキュッ!と決めているのがかっこよくてうらやましくなったんだけど(曰く「止めるのが大事」)、友達が踊れるっていうのも泉にハマった理由の1つかもしれない

*5:この日は不首尾に。しかし先輩ベイベーからヒントを頂く

*6:もちろん友達のおかげ。友達2人は2日とも、私のことをセンター側の席に置いてくれた。感謝!

*7:これもっと聴けたらよかったですねぇぇぇ

*8:MCで、福岡打ち上げでのセッション再現

*9:理枝さんが「引っ越し大名!」の殿のお姿(髪型)を評して

*10:ファイナルの記事を読んだ妹には、お姉ちゃんにブログがあってよかった、ないと死ぬやつや、と言われた

*11:人生の課題を抱えており、うまくいったら物理的に無理で、うまくいかなかったら経済的に無理かもなのです。つら

*12:ファイナルでの最後の挨拶より。終了、と言わないのは披露宴と同じだね。ミッチーと私たち、このあとも生きていくから