完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

ハッスルの欠片②〜「相棒」season8 第11話「願い」・第12話「SPY」・第13話「マジック」感想の断片

塩漬けにしていた「相棒」season8の感想、その2を置いておきます。第11話〜第13話です。

♪わからないんだもうどこまでを観たのか〜どこか〜ら〜〜観てない〜のか〜〜(いやわかるんだけど)

視聴してだいぶ時間が空いているので、今回もいろいろと多めにみてください、いろいろと…。

 

第11話「願い」

感想(視聴時のメモ)

(導入パート)

  • 青空警察相談会にこんなかっこいい人おったら、ねぇ…(突然の困惑)
  • あーっあーっ!また面倒くさいことを…!の顔スキ
  • 「好きにさせていただきます」からの、好きにした結果、行動を共にする神戸くんスキ…
  • 真顔で「聞けよ!」スキ…

(事件パート)

  • 盗聴器を発見した神戸くん。深刻な顔つきで右京さんに知らせるウィスパーボイス「杉下さん…」をリピート(もちろんイヤホン)
  • 人でなしの犯人に、感情をあらわにガチ説教を喰らわす右京さん。その様子を背後から見つめる神戸くんが印象的(犯人じゃなくて右京さん見てる)
  • 右京さん「なるほど…これですべてが繋がりました」→そして何ひとつ繋がってない私「???????」

(解決パート)

  • 墓地に全員集合。右京さんの謎解きを聞いている私「?????????」
  • 手品にびっくりするイッヌ状態である
  • 「僕たちの『願い』は叶わなかったのだと…」4人の悲しい結びつきに圧倒される。
  • おしゅうとめさんが関係あるとは思わなかった。全員関係あった…すげぇ……
  • ガーベラの回想パートの会話はなんとなくアドリブだろうなぁと思った。あったかい雰囲気が生っぽくてそれが悲しいね。
  • 「あなた方が、こうするしかなかったことが、とても残念です」。うう、ほんとうにそう。。
  • 出頭を決意した南条に、「ええ。ご一緒します」と真摯に受け止める神戸くん。
  • 寄り添い、いたわりあいながら項垂れる喪服の4人。かなしいなぁ…。

感想(まとめ)

  • とても良かったので、この回で初めて脚本家さんをメモする。太田愛さん。ミスグリーンと同じくらい好きなエピソードだな、と思ったら何ということでしょうそちらの脚本も(略)
  • 細かいことだけど、「手にかける」とか、「汚名をすすぐ」とかの語彙の斡旋も好ましく思いました。

 

第12話「SPY

感想(視聴時のメモ)

(導入〜捜査パート)

  • 銀座のママ「だってぇ、これだけいい男だったら、ねぇ」→わかります
  • 取り調べられる神戸くんカッコいいな。「俺に聞いてるんですか?」「なんで俺の話になってるんですか?」
  • 「あたしねー、まどかちゃんに聞いたの」突然のイタミンちゃんかわいいwww
  • 経歴書の神戸くんまじ綺麗。制服…(吐血)*1
  • 首席監察官、今ガリって何か食べた…?????
  • フィットネスクラブの人めっちゃスタイルいい(めっちゃ関係ない)
  • この掠れ声のひとが殺したんやない?しらんけど
  • (警視庁と警察庁喧嘩会議のシーン)監察官、こんな大事な会議で真ん中に立ち尽くしてラムネを齧るなんて、ラムネ中毒なの…?(←神戸期以前からの設定を知らないとびっくり度合いがすごかったです)

(解決パート)

  • 「ぺあうぉっち!」←監察官、なんか平仮名で言った気がする
  • 「頭が真っ白に」なってしまったら、理性はそんなに簡単に吹っ飛ぶんですか???地位のある人、そんないきなり人の首絞めます????
  • 「聞いてみたかったんだ、君はなぜ、Sになったんだと」「思い違いですよ。僕はSなんかじゃありません」
  • 大河内監察官が庁内Sについて追求するくだり。「それは、私が監察官だからです」→レゾンデートル!!

感想(まとめ)

  • そして最後。神戸くんが右京さんの様子を伺いながら「杉下右京、Sを看破す…」とMacに打ち込んだテキストを流して終わる…シリーズの最後まで見なきゃって思わせるフックでした…

 

第13話「マジック」

※このエピソードは、実は初めて見た「相棒」です。1話完結だからどれでもいいかな?と思って、適当に再放送で自動録画されたものを観たのでした。当時はメモも取っていなかったので、この回だけは今見直して書いてます。

感想(視聴時のメモ)

  • マジシャンの口上、綾小路きみまろみある…(→このことがまさか真相に絡んでいるとは!)
  • 全然まったく関係ないのだけど、今や密な客席を見るとびっくりしますね…
  • 「人を欺くのがお好きですもんね(*´ω`)b」か、かわいいッ(突っ伏す)
  • 右京さんの手品で手を叩いて喜ぶ神戸くんピュアピュアのピュアじゃん可愛すぎじゃん
  • 「よく気づく人なんですぅ」って手の仕草がオバちゃんのアレ。やだもぉ〜
  • 探偵業者に接触する右京さんの会話を、背中で聞いてる神戸くん。背中だけでカッコいいやん…
  • 暇課長にコーヒーがインスタントだと明かすくだり。「本当は黒かったら何でもいいんじゃないですか?」の手のくるくるめっちゃ可愛い…
  • 回想パート、弟子がギャグのように唐突にしんだ…(→なるほどこのことも真相に関係あったわけで)
  • ほほう、2エピソード連続で時計が事件を解くカギになっている…
  • 聡明で心優しい息子さん…悲。。

感想(まとめ)

  • 華やかな世界に生きていながら、実際は器の小さい哀れな男…というミスターアキの人物造形がよかったです(中村有志)。この線でいくと、「錯覚の殺人」の近藤芳正も絶妙だったよなぁ…。*2

 

 

ということでたまっていた夏休みの宿題を片付けてやっと提出した小学生の気持ちです(※9月です)。視聴時のメモ、だいたい「かわいい」か「かっこいい」しか言ってないことがわかりました。

やっと続きが観れるぞ〜!シーズン8、残り6エピソードです…!マイペースにがんばります◎

 

 

 

*1:このシーンの本籍「田園調布」を見たせいか、中の人の出身・大田区=田園調布って勝手に思い込んでいました

*2:というかこの人のこと何でこんなに知っているんだろうと思ったらなるほどTVチャンピオン…!