完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

心の体幹を鍛えること/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」6/3J:COMホール八王子 レポ・後半

f:id:purplekuina246:20230604134008j:image

午後から予定があって頑張っております!土曜公演、日曜が使えていいね😊

 

第1部はこちら。

purplekuina246.hatenablog.com

 

※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。

 

 

セットリスト【甲】(2部+EC)

2部

愛と哲学の小部屋

13.放課後ジュリエット

14.死んでもいい

15.悲しみロケット2号

 

EC

EC1.Get Down To The Funk!!

EC2.バラ色の人生

 

レポ

愛と哲学の小部屋

ねぇねぇイントロで緞帳が降りたままヨーデルが高らかに流れるの本当におもしろすぎない???*1ここは思わず手拍子しちゃいますよね。ここで客席からタンバリンの音が鳴るの、楽しげで素敵です。

 

ペンギンステップで登場するミッチーさん、上手にやってきて八王子のアルプス(※3階)に「わ〜!」とばかり手を振ります。

「おじいさ〜ん!」とかもあったな。「ハイジが乗ってるさ〜ブランコさ〜長くね??」とご機嫌で客席に語りかけ、このシリーズでやるなら他の曲は?と募ります(改めて本当に過去2年は考えられない!)。「ラスカル」に反応してほぼ全部ほにゃららで歌ったよ、けっこう長く。あとは「母をたずねて三千里」について「マルコな!」と拾い、「マイナー調じゃない」とツッコミつつ「♪はるか〜草原を〜」と冒頭を歌ってくれました。この続きの「♪ポンチョに夜明けの風はらませて」のところが「僕と妹、ぜったい噛んじゃう。」とのことで「妹のことを思い出した」と、きょうだいのお話に。妹さんのエピソードっていうか妹さんのことを話すお兄ちゃんミッチーがすごく好き!「僕は次男なんですが、生まれたときから長男がいて、物心ついたときには妹がいる。だから末っ子の気持ちを知らないんです」には、なるほどなぁと思わされました。妹さんが小さいときにスパゲティって言えなくて「スカベッキー」になっていたってエピソードを披露して、このとき上手に立ってたんですが思い出してかみしめるように、顔文字つけるならこんな感じで「妹かわいい!妹スキ!!😆」お兄ちゃぁぁん!!

各階にコーレス。3階だけ「届いてますか?」であとは1部の踏襲(〜エビドリア)。シンデレラのあたりで、「職場の人とかにミッチーのライブで\シンデレラで〜す!/って言ったの!って話すんだよ、ちょっとまってそれどんなライブ?ってなるから!」、ここでSNSじゃなくて職場が出てくるのが及川さんだよね笑。私ですか?職場では絶対に言いません。

チエホフ登場では三郷でやっていた重たそうに運び込む小芝居はなくなっていました。1部で強めに引いていたアイラインを休憩中に落とした話など。「まぶたに思い出がいっぱい詰まってるからさ、あんまり映えないと思いますけどね」

タイミング前後しますが、遅れて入ってこられたベイベーさんに「大変だったね!」とものすごく温かく労っていらっしゃいました。この日の交通事情を慮ってのことで、休憩中気にしていたのかなと。

 

Q1 現状維持と現状打破、どちらがプラスになる?

A1 今以上の何かを手にしようと思ったときに、いつでも動けるようにしたらいい。

楽しくて現場を離れたくないけれど昇進を勧められているというベイベーさんより。「おお、いきなり…?」と愛哲ど真ん中の問に感慨深げ。「今が楽しくて嬉しいの連続がハッピーライフですよ」と今のお仕事が楽しめていることを肯定し、でも、ということで上記のお答え。「無理しなくていい。でも無理するときに備えて体幹を鍛えておくと心が折れない」。人生に何回か無理するときはある、無理するときはする、というようなお話でした。うわぁとっても愛哲だった。

 

Q2 お寿司が食わず嫌いな私にお寿司のプレゼンをして!

A2 カウンターでプロの仕事を味わうのがいいんです。

三郷での振り返りから遠隔ボウリングに言及されていたため、遠隔ボウリングと遠隔真剣白刃取りどっちが好きなの?と客席にリアクションを求めた結果「あれ、これどっちもやんなきゃいけないパターン。3階まで倒さないといけない…」あさみんのMCで出てきたサーモンとコハダ取り替えっこの話。「あの世代(30代)はサーモンが好きだよねぇ」と雑にくくりましたが、あさみんTwitterで映っていたコハダだけ、サーモンだけの寿司桶はスタッフさんの洒落なんだそうです笑。

さてお答えは要約すると上記のとおり。「プロの仕事を見るのが好き、だからカウンターが好き。職人と向き合って技をいただく。プロの現場と、その空気を味わう」とまさに立て板に水なプレゼンでした。本当に好きってすごいね、あと感じ方がクリエイターだねぇ。時々遭遇するらしい、カウンターで偉そうにうんちくを語るおじさんへの愚痴をちょっとだけ漏らして終了(この話まぁまぁ聞く印象ですが、やっぱり多いのかなぁ?笑)

 

Q3 「相棒」への久しぶりの出演で意識したことは?

A3 “世渡り上手”感を出しました!

これが読まれて、なんというか思ったことは念ずれば通ず。すごい!おめでとう!

本人でほとんど復元できていたので私は要約にしておくね(これを見て自分の取り出せる内容の少なさに絶望した、私のは2割くらいです)←

この愛哲に仕込まれていた八王子といえばの前フリ、「西八王子市市役所職員」は改めて「にしはちおうj」くらいでもう噛んで自分で笑い、みんなにご唱和の流れに!1650人で声を揃えて「西八王子市市役所職員」って言うってどんな経験??「言えてない!言えてないだろ!」と突っ込まれたけど私は噛まなかったですよミッチーさん?

これはあまり悩むことなくお答えが出てきて警察庁の中でちゃんとうまくやってる感じスイスイスイスイやってると思うんだよ、うまく。世渡り上手感を出しました。」

杉下さんに対するライバル意識とかに言及しつつ「そうすることによって誠実な亀山薫さんとの差がすごく出るんです*2水と油のような存在感を意識しました」

「特命係のセットに行くと、ついこのあいだまでやってたような気持ちになれる」とのことで、シームレスに入っていける現場って素敵だなと思ったのでした。

*3

 

Q4 男性しかいない職場に異動。どう振る舞うべき?

A4 そのままのあなたでいいじゃない。

その状況を楽しむしかないんじゃない?でもあんまり飾らないほうがいいよ!とアドバイス。なんか全体的に“しらんけど”モードだったょ😂

 

Q5 人の温かさ、優しさを感じたエピソードを教えてください

A5 日々ですよ、日々感謝!

友達とか大事な人への感謝から、みんなも大切にしようね、というようなお話だったかな。具体的なエピソードとしては「心が折れてしまったとき、何も言わず強く抱きしめてくれた人がいます。その人の名は…T原S介。」

 

2部本編

下手袖に控えるチエホフを振り返り「長かった?」と尋ねるミッチー、「ちょっと🤏」の指で答えるチエさんが見えました。「ほどほどに声出していこう」「放課後ジュリエット」へ。私、聴いたことあったとか嘘を言ってすみません、今年が初遭遇でした()*4。コーレスの\ミッチー/のスタージャンプ、2階から眺めても最高です。前フリが流れて「出して出して!」とポンポンの取り出しを促し(そういややっぱりポンポン出してとは言わないよね?普段)、「死んでもいい」では何回も「すごい!マジですごい!!」という声が漏れました。なんだろう、今年のポンポンは黄色がはっきり発色しているからか、明るい黄色をみんなで着ているからか、私も見下ろして今年は特に綺麗だと思いました。見せてあげたいな(2回目)。

そして「悲しみロケット2号」。今回はコーレスにアレンジが入って「♪ネズミちゅーちゅーちゅー、ちゅちゅーちゅー🐭」「♪猫はにゃーにゃーにゃー、にゃにゃーにゃー🐱」で、かわいいっ!さっちんは指で高く掲げてネズミをつくっていて、ゆうこりんはちょっと上体を倒してしっぽのマイム。これはタースーが何を言うのかリハで決まって…たりしない?即興かな?可愛すぎるし本当に本当にダンサーってすごいっ!好き!!

落ちサビの\ミッチーの!!/ではマイクスタンドを高く掲げて、ベイベーたちの声に応えてビシッとサムズアップ。「どうもありがとう!」で退出。

 

EC

ミッチーコールは通常バージョン。

GDTTF、間奏の洒脱かつすべらかなステップ(たぶん「アルフ」という名のステップ→何故か突然今夜はファンタスティック!!の感想と間違えた、調べ直す)にあらためて感嘆しました。53歳ぞ??

そして!!三郷1で紫、三郷2で黄色がプレーンなまま着用されたダンサーのツアT、今回は紫だったのですが、聞いてください。布が無い。

近くからじゃないとディディールがわからないけれど、さっちんは脇の布が消失ゆうこりん背中がほぼぜんぶ消失してました。どうぇぇぇぇぇ!!!凝ったツアTアレンジといえばさっちんだったのですが、ゆうこりん、そうきたか…!

(※場所が違ったらごめん、面倒なので直しません)かっこいい〜!の声に応えて「あっはっはっ。もう1回言って!」\かっこいい〜!/「知ってる。」で腕を振り下ろしてバラ色に入った気がする。2階の壁面を高速でなぞってゆくミラーボールの光。自分の手元に愛を残さないように、1人ひとりにしっかり指差しや目線を配りきってゆく姿が素敵でした。疲れすぎずすごくちゃんとパフォーマンスされてる感じがして、上手で見せてくれたステップがかっこよくて、最後のポーズの背中の美しさにハッとさせられました。

メンバー紹介へ。前回がアンコール大盤振る舞い過ぎたのですが、しっかりここで締め*5。先週ゴルフの日にちなんだマイムで挨拶したさっちんのペダルを蹴りまくるマイムを拾って「さっちん、今日はなんの日ですか?」とマイクを向けて(!)インタビュー、「世界自転車の日」とのことでした。ホール内にオンマイクで響き渡るさっちんの声…ぽわぁ…///

ペダルのマイムがなかなかにしゃかりきだったので、「おみ足、ケガしないでくださいね。保険かかってますからね、あなたの脚にはミッチーさん握手しよう!!さらに大胆不敵なTシャツアレンジを紹介され、背中を向けてクールにポージングを決めるゆうこりん。このナチュラルビューティーな姿勢に憧れ続けてやみません。ずっとついて行きたいです!

 

「遠隔大会やるよ、なんだこれ!笑」と言いながら遠隔ボウリング→遠隔ハグ→遠隔真剣白刃取り。ボウリングでは「楽しいの?これ」と笑わせ、ハグの前には、ついてこられるように「初心者ベイベー、今夜一晩だけでも俺の虜になれ」。抱きしめて「ン゛ン゛ッ」と漏れる吐息。

刀を抜いてスラリ、のあとに「チャキ…」って自分で効果音(私の中では半角表記)。振り下ろした刀を1650人に白刃取りされて、よろけてみせ、「冴えわたってる!」「3つ技を繰り出したから4曲分の力を消費した!笑」

最後は「愛してますか?」\愛してまーす!/「おれも!!(生声)」、充実感たっぷりの笑顔を見せて、両手でおっきくキスを投げて、はけてゆきました。

 

 

ま、間に合った!多少粗いけどよしとしましょう。

さぁーて、来週のセットリストは〜?

たぶん市川は、【乙】です。

予報外したらごめんなさいね、来週は身内が参加するので予習記事まとめます🙆‍♀️

 

 

*1:アルプホルンも、と書こうとして念のためググったらレコーディングに使用されたのは実際はホルンの音という情報を得ました!確かにあんな派手で高らかな音は素朴なアルプホルンでは出せないのかも。こういうトリビア大好き

*2:ここも形容詞1個抜いてます。この日のミッチーさんの言語野のチューニングが私と合わないことがぼちぼちあって、ごめんなさいね

*3:ちなみに私はこのOAを見て、なるほど神戸尊という表層はミリ単位の表情筋のコントロールで作られているのだ、と俳優としての技量に感銘を受けたのですが、まぁ無粋ですよね、神戸くんは本当にいるからね!

*4:別件の話で恐縮ですが、井上芳雄さんの生歌を博多座で初めて聴いたと書いたら本当は2020年の帝劇コンで聴いて感想まで書いてた、という失態があり、聴いたことを忘れるという間違いに気をつけようと思ったら、聴いたことないやつを聴いたことある振りをするというもっとダメなやつだった

*5:これ、タースーから押すなよ?的な振りがないときに無条件で「ええ〜」ってなるとあらケンに申し訳ないなぁと思う。先週ですか?あれはタースーが自分でボタンを押しちゃったんだよ😂