完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

ロック気分でとおのりしよう/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/2愛知県芸術劇場 レポ・後半

f:id:purplekuina246:20230705213611j:image

♪神様ありがとう〜僕に〜ワンマンをくれて〜。*1\\♪ハイディハイディリトゥルラスカル//

“とおのり”、つまり遠征が大好きです。

 

※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。

 

 

セットリスト【乙】(2部+EC)

2部

愛と哲学の小部屋 ※登場曲:「ロックリバーへ」(あらいぐまラスカル 主題歌)

13.コングラッチュレーション!!

14.炎上!バーニング・ラブ

15.求めすぎてる?僕。

 

EC

ミッチーコール:通常バージョン👏

EC1.Get Down To The Funk!!

EC2.バラ色の人生

EC3.Shinin' Star

 

レポ

愛と哲学の小部屋

イントロが!違うぞ!!!またもや何の曲かわからなかったため、その処理に脳を持っていかれており記憶少なめ。可愛かったのと上手から戻ってくるときスキップしてたのは覚えてる。そんなわけで、愛哲登場曲4曲目は、「あらいぐまラスカル」のテーマ(ロックリバーへ)でした。

文脈思い出せませんが「ココロノヤミから吸っても吸っても息が入ってこない」って言ってましたね。うんそれは見てて思った!w

なぜかカッコつけて転がしに足をのっけて「座んな〜?」、からの「座って?シャングリラ」でした。この前後で最前列ベイベーさんを取っ捕まえて「ずっと僕のこと見てるね」

さてここから、とある公演のネットNGネタの再放送だったんですけど、もう私には、最初に聞いて面白がったときのテンションが取り返せないので割愛で!*2とりあえずそれはサウナの話なのですが、水着なら男女一緒でもいいところあるの?(=ミッチーとベイベーは一緒にサウナに入れるのか?)という疑問を投げかけたとき、客席から\入りたい!/\入ろう!/\大丈夫!/と声が飛びまくり、タースーも思わず「欲望のままにだな。笑」

そういう世界線があるなら私はお客さんじゃなくてロウリュのスタッフさんをやりたいな!欲望のままに全力で扇ぎ倒すわ。

さて個人的な話ですが、この公演が今季初めてオペラグラスを発動させた日でした。ミュージカルなら絶対に必要だけど、そして今季ずっと真ん中〜3階にいますけど、ワンマン中は色々と忙しいので実質のぞく暇があんまりなくて*3、荷物になるし、かっこいいのは知ってるしと思って、ぜんぜん持っていってなかったんですよ。

で、名古屋には持ってきており、このあたりで取り出して、とても久しぶりにオペラグラスの視界にミッチーさんを入れてみました。

 

 

は??かっこいいんだが?????

 

 

このとき、ミッチーさんは客席との会話だったかな、(日帰りせずに)泊まってく?みたいな話をしていたのですが、「ホテル取ってねーもん。」\うちー!/「うちじゃねぇよ。笑」→このとき目をガッと見開いたマジ顔が見えて、とても良きでした。うん、やっぱ顔も見たいわ、なぜなら顔がいいので。

ワンマンショーという気を許せる空間で、ミッチーさんの言葉遣いがちょっと“足を崩した感じ”になるの、すごく好きです。及川光博53歳がうちに遊びに来てくれて、ローテーブルに肘をついて足を崩して座ってるんですよ(冷たい麦茶を勧める絵文字)(靴下を眺める絵文字)

 

Q1 名古屋でデレデレしちゃうのは、そもそもなぜ?

A1 デビュー前から熱いご支援をいただいてきたから。

5年目ベイベーさんからの質問。わー!同期ですね〜!👋

名古屋に対する親近感を「血のつながってないきょうだいのような…」と絶妙な例えで表現し、お答えとしては上記。いくつかハコの名前が出てきたけど(日本特殊陶業市民会館もここでちゃんと出てきてはいる)、大阪400人キャパ、東京800人キャパみたいな頃に、名古屋では2000人キャパでやれてたんですって。へぇ〜!

次のところはテンションの移り変わりを想像して読んでいただきたいです。

「そんなこんなですよね。そんなこんなです*4で、仲がいいってやつです。全国津々浦々愛し合ってますけど*5待ってもう、照れる〜〜!!!💕デレっとしないよ(キリッ)。甘えんじゃねーよ(爆イケ)そんでね?💕(激甘)…」

なんてデレデレしてるんだ!!!
「親戚の距離感ですな。(入場曲にかけて)ラスカル?友達以上、とにかく仲がいいいってことで。なんか十分デレデレしてる」自覚がおありだったパターン。

ステージに立つ意気込みについて(デレデレしすぎずに)何かこう、ばおーーーんとこう、スターに会った、みたいに思われたいわけ」とまとめていたんですけど、ミッチーさん、ばおーんって何???

 

Q2 ミッチーさんが今思う「愛と哲学」とは?

A2 愛とは、生きる原動力。哲学とは、人生のナビ。

上記は最後に決め打ちでまとめた際のフレーズですが、これが出てくるまでの思考の流れがいい感じでした。

「愛ってパワーじゃない?」「哲学は…?指針ですな。方向性、ベクトル、矢印。要はナビですな、人生の」

この「ですな」っていう言い方がいいよね。

 

Q3 男性でも女性でもふとしたことで素敵だなと思うことは?

A3 大げさにいえば「自己犠牲」だけど。

でもなかなかそんな人はいないよね、みたいな話でした*6

で、ここから「デレデレっとした話していい?」と、1部MCで触れた点滴の話、続き。点滴を打ってもらったときに「持ち込んですみませんけど、腰に貼ってもらえませんか?」とお願いして、看護師さんに湿布*7を貼っていただいたんですって。「頼んでいいことかわかんない」「保険適用なのか…」みたいなことを呟いていましたけど、こんなとこまで忖度案件にされたら叶わんわぁ、本当ごめんけど知識に基づいてジレス失礼します、それぜったい自由診療だから保険もへったくれもないです!!*8なのでそれは単純に親切でやっていただいたのですよね。

自分で貼ると空気が入っちゃう、ということで“苦手なことシリーズ”が出てきて、①洗濯物をたたむ、②自分で湿布を貼る。だそうです。

 

Q4 ※はっきりせず※

A4 ※はっきりせず※

これはベイベーさんのせいじゃくてタースーの読み方のせいなので、念のため…!*9

もしかして、甲乙のセットリスト名は結局何にするんですか?という質問だったかもしれませんが、読むだけ読んで、乙カレー/甲カレーというところを拾い、なんだかうやむやで終わった気がする….。♪答えないのなぜ?なぜ?🚀

 

Q5 ミッチーさんにとっての心のオアシスは?

A5 ※ちょっとうろ覚え※

あれ〜これも何かちょっとはっきりしないな…書き漏らしだったかもしれませんが、たぶん、「推しの子」「水星の魔女」とかNetflixの「サンクチュアリ-聖域-」を挙げてるくだりがあったから、このあたりのコンテンツ(を観るひととき)が答えかな。中身よりもしゃべりが面白くて、「心のオアシス」に勝手に「21」をつけて地元ネタにしたり、「推しの子」に言及するとき「2期制作も決まりました!…ってどの立場だよ!」ってセルフツッコミをしていたりとか。あと、つなぎが思い出せないけど「報われない努力もあるが、報われるためには努力が必要」という一言があり、前の答えとつなげて「愛とは生きる原動力、哲学とは人生のナビ。さしずめ努力とは…(間)…心の筋トレ!」とまとめました。最後は(御手洗家が)ネトフリで配信されるので、見なさい。」命令形にてダイマでした。

 

2部本編

「コングラッチュレーション!!」の前に「どっちだどっちだ?」を入れるのは決定なの?ミッチーさん*10。イントロでは「♪グルグルグルグル」あり、グルコサミン抜き。珍しく?ウェーブにも参加していました。最後のアウトロも腰を振りながら可愛く「♪グルグルグルグル」

からの、超オスっぽく豹変する炎上へ!この曲はあさみんによく似合ってるなぁと改めて思いました*11。上手側に出張っていく2サビ、気後れがまったく感じられないのはさすがです。ミッチーさんもついてきて、あさみんの腰に手を控えめに添えて初のタンデムスタイル🛵(←江南スタイルみたいに言うな)。間奏の前には「いくよっ!」

そして今夜はどうなる!「求めすぎてる?僕。」…イントロでは上手のゆうこりんと向き合ってニッコニコで踊り、間奏のダンサーの後ろで一歩下がって踊るところではヒゲダンスっぽいことをしていました。

この次の、ポイントとなる2A。さっちんの手を取って下手へ→ダンサー2人であさみんを囲ませてみんなをセンターへ押し出す→2人に絡まれてよがるようにのけぞるあさみん…→下手側から見ていたタースー「あざーす!」

※これをみんな歌いながら踊りながらやっている

※私そろそろ官能小説読んで語彙のバリエーション増やした方がいい?

最後は「時間ないから!チャオ〜!」と退出。

 

EC

ミッチーコールは通常バージョン👏

GDTTF、おお、今回はセトリ変更なしですね!「♪Go! Go! Go! MITCHY!」のミッチー!に合わせて、サムズアップの親指で自分を指して「俺っ😉」みたいなポーズが可愛すぎました。ダンサーもベイベーたちもセンターに立つミッチーその人を指差すから、ベクトルが一致する瞬間がたまりません。ダンサーの振付で可愛かったところ→運を天にダイナミックにお任せしちゃうさっちん。

「ミッチーっていいニックネームだよね」としみじみ振り返り、メンバー整列の雰囲気になって(整列したかな?しかけたかな?)、私はなんとなく今夜はEC2曲だと思ってました。うまく記録できないけど珍しい感じの入り方でバラ色へ。Aメロ早々、「♪洒落た決め台詞」の歌詞に合わせて、下手に顔を逸らしながら左の襟(向かって右)をゆっくりを引っ張って、胸元のボタン(つまりホック)を外しました。やーん!

ラスサビは上手に来てくれましたが、そんなにやる!?ってくらいバキバキにアイソレ入れて踊ってて、これ全部出し切ってるやろ、今日はこれで終わりやんね。と普通に思ってたりしました…。アウトロは高音のフェイクを響かせて「幸せになろう!!!」と大きな声でメッセージ。両腕でハートも作ってた…気がする(※水曜の夜につき記憶が限界)

…からの。

「幸せなの僕だけ?」と振りが出て、やるの!?やらないの!?になり、「もし新幹線に乗れなかったら、泊めてくれんの?俺、パジャマ、シルクしか着ないよ!」。3階から順に聞こうとしたら3階が揃わず、「言葉が統一されてないんだ」。ちゃんと音頭を取って、3階→2階→1階で\やります!/\やります!/\やります!/をやって、シャイニンに突入です!

2Aの振り付けで膝をついて下手を向くゆうこりん、くわっちに指差し、くわっちは吹きながらお辞儀。くわっちいいな!代わって!!

照明がグッと絞られる、落ちサビ。愛芸の高い天井からステージに降りてくる、たった一筋のピンスポット。その光をふと見上げて、なぜか涙がこみあげそうになりました。

口元をバッと手の甲で拭う仕草から、一瞬のターン、長い長いロングトーン…から指でバン🔫💥で締め。

 

メンバー整列、さっちんはなぜか下手を向いて体を真っ二つにするお辞儀(ミッチーさんがここでイケナイことを言った笑)。ゆうこりんは印を結んでオープニングの振り付け👌。*12

で、前半のレポの冒頭に書いた「なんかいろいろつぶやく人は、ミッチーかっこよかったって書いといて、あとデレデレしてないって書いといて」が出てくるわけです。

最後のハグはこんな感じ。

「両手を広げて〜遠隔〜ハグ!」

(ぴゃーーー///)←なんかこんなリアクションだった。

「おでこ出してごらん…」

「遠隔…チュッ」

(ぴゃーーー///)

「おでこ出してごらん」

(これは痛いやつ来るな…)

「遠隔〜頭突き!」

(ゴッ💥)←正しいリアクションよくわかってないけどのけぞりました。

「その痛み…忘れんな。」

片手を上げて声援に応えながら袖に向かい、名残惜しそうに居残って、なぜか羽ばたいてみせ、長く美しいレヴェランス。そしてちょっと四股を踏んで袖に帰ってゆきました。

 

 

水曜の夜になってしまうのは多分初めてだと思います…。いつも急いで書いているのはもちろん忘れてしまうからなのですが、なので本記事にて嘘を書いている可能性は否定できない。多めに見てください。

木、金、と働いたら、なんということでしょう明後日は再びワンマンショーです。待ちに待った地元・福岡公演!みなさん、気をつけて来んしゃいねー👋

 

 

 

*1:タイトルはラスカルのもじりですが、ミスアバもロック先輩もなかったのは見逃して。

*2:あとレポ民は常に緊張を強いられているので、これをやられると普通に萎えます、、ミッチーさんはそんなベイベーがいるなんて知らないと思うけど…

*3:私、バラード着席中も何かと忙しいのですよ

*4:理枝さんの口癖を思い出してまたキュンと切なくなった。理枝さ〜ん👋

*5:来年もう少し遠くにも行けますように

*6:注釈ではこれまでも書いたことあるけど、私けっこう自己犠牲礼賛が苦手なので、コンテンツでいうと、たとえばアルマゲドンとか鬼滅はちょっと得意ではないです。ミッチーさんがそれを好きなのは別に全然いいのですが、でもどうして急にこの角度の話が出てきたのかな?というのは不思議に思いました。何か直前に触れてたコンテンツでも関係あるのかなぁ

*7:ロキソニンテープ。私は腰痛で通院しているのですがそれのジェネリックを処方されていて図らずもお揃いになりました…

*8:仕事の知識+ナースベイベーに確認した。

*9:あと私は脳の容量配分のため、普段あまり愛哲の前置きはメモしていません

*10:私、全通系のベイベーは外れ値扱いでそんなに気にかけていただけていないと感じてしまうのですが、年に1回の我が町のワンマンショーを楽しみにして来てくれた愛哲Q5のベイベーさんのような層を向いているなら、セトリ2つで「死んでもいい」があるかどうか分からないのも知らないだろうから、それはやめたら?と思っちゃう。私はどうせサーモンじゃなくてタニシなんですけど…

*11:それは(甲乙ともに)コーラスのキャラクターから想起したセトリなんだろうということの証左でもある。

*12:さっちんははけぎわにツインテをつまんでビヨーン!してた。これは初めてじゃないんだけどめっかわよね