完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

気持ちを高めて、ネジをゆるめて。/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」6/24オリックス劇場 レポ・後半

f:id:purplekuina246:20230625141855j:image

終演後、フジテレビTWOのオンエアが解禁になりました☆

 

第1部はこちら

purplekuina246.hatenablog.com

 

 

セットリスト【乙】(2部+EC)

2部

愛と哲学の小部屋 ※登場曲:「おしえて」(アルプスの少女ハイジ 主題歌)←元・甲のやつ(入れ替え定着?)

13.コングラッチュレーション!!

14.炎上!バーニング・ラブ

15.求めすぎてる?僕。

 

EC

ミッチーコール:通常バージョン👏

EC1.Get Down To The Funk!!

EC2.バラ色の人生

 

レポ

愛と哲学の小部屋

みなさんは知っていますか、なるべく顔を上げるようにしてメモをとっていたら、そのボールペンのインクが途中で切れたことに気づかなかったときの絶望を…()

そんなわけでかっすかすの文字を解読。違ったらごめんなさい。

スキップしてかわいく登場して、下手に立ち止まって\おじいさ〜〜ん!😆/の口パク。上手に行ってぶんぶんお手振り。これは何かに似ているな〜ってずっと思っていたんだけどあれだね、児童劇団の公演みたいなんだよきっと(※見たことはない)

あとめっちゃ可愛かったのが1階後ろにシン・ゴジラ〜!」って呼びかけたあとに手をつけてガオー🦖ってしてたことです。可愛すぎ。これは前にいた某可愛いbotさんの安否が心配なレベルです。ねぇ無事だった?

大阪から発売になった追加グッズをひととおりプレゼン。アクスタについては「ネーミングどうしましょう」というスタッフさんとのラインのやりとりで、白ミッチーは(過去のアクスタで)使ってしまっていて、「おれ腕んでたから」、腕くみッチーになったそうです(ポーズ実演つき)。

アタマシバールの紹介にひっかけて「明日も来いよ!さあみんな頭しばっていこう!頭のネジをちょっとゆるめていこう。楽しんだもん勝ち!」

 

Q1 実在の男性と恋愛するために、何からしたらいい?

A1 素敵な人になりましょう!

はじめて“実在する人”を素敵だなと思ったのがミッチーさん、というベイベーさんより。好きな人をみつけてお付き合いにこぎつけるまでのお話だったと思うのだけど、それについては「こんな素敵な人いないよ?」と得意げに。具体的なアドバイスはなんか文字にすると語弊ありますけど「これだと思ったら1回粉かけてみな。ダメだと思ったら袖にはける」(←これはあれに似ている、2021金沢の愛哲Q3!)。というより、素敵な人になりましょう、ということで前掲のお答えでした。たまに登場する(人生あっという間だから)悔いなくね!」のメッセージがあって個人的に優勝しました🐤

 

Q2 (推し活における)課金やお布施、もっといい表現はない?

A2 等価交換。

ベイベーさんの出身地から、その土地出身の俳優さんといえば…と、半沢1期のロケの思い出など。えっ懐かしいっていうか10年前なの!?(当時は私はベイベーではありませんでした)

さて内容はまさに追加グッズが出た日にぴったりの愛哲!こういう頭の体操はたぶんミッチーさんも好きだろうなと思うのですが、高速で頭を回転させながら「奉納?」「上納?」とか出てくるからおいやめろって思いつつ、落とし所はハガレン風の「等価交換」になりました。*1

どうやら配信に課金する文化のこと(意味は、舞台の公演を配信で見ることなどではなく、多分スパチャとかのこと)を聞きかじっているようで、「困ったらやる」っておどけていました。爆投げするぞ?

 

Q3 おつきあいを始めた方に指1本触れられない。ミッチー流のアドバイスを!

A3 指をこうやって出して、指いっぽ〜ん!ってやる☝️

文字にするとなんじゃそりゃなんだけど、これまたうら若きベイベーさんからのお悩みでした。クレイジーの下手でやったETのやつを引き合いに出して、そのベイベーさんにも話しかけながら、上記のお答え。これを読み上げながら「おつきあい」のくだりで足をピョコ!ってしたのが可愛すぎます。とてもうぶなお悩みなので「何歳だっけ?」とチエさんに渡した紙をもう一度見に行って、年齢とかライフステージも考慮して考えてくれているんだなぁ、と改めて思いました。

 

Q4 今ツアーで思い出に残っているエピソードは?

A4 コール&レスポンスができる/まなみんの「造花」。

はぁこの愛哲、導入部分で2019年大阪公演の思い出が語られていて、懐かしすぎてエモすぎてしんじゃったんですけど…!そう、「かた〜い!」のくだりです!

お答えとしては、6本目なので「無駄な力をぬいてのびのびとやれるようになってきた」。そして「コール&レスポンスができることがすごいハッピー!」。で、思い出したように初日のまなみんの「造花」エピソードを紹介しました。

神戸、大阪と2週続けて新幹線移動という話題から、毎週移動がある芸人さんとかはすごいね、と慮りつつ、自身の移動中の過ごし方としては「マンガを集中して読みますね」。ここで\今何読んでるの/と質問が飛び、「そう、その質問待ってた」と引き取って回答。関西、ステージと客席がマジでめちゃくちゃ会話する…!ちはみにキングダム68巻だそうです。

ところで、この「かた〜い!」があった2019/6/23大阪2、読み返したらあまりにもエモかったので埋め込みで貼っておきます。レポとしては情報が網羅されてないし拙いけれど、個人の体験の記録として濃密すぎて、ある意味くいな爆誕の回だと思うので…最近私を知ってくださった方で、もしご興味ありましたらどうぞ*2

purplekuina246.hatenablog.com

愛哲冒頭で、大阪の客席はどんどん話しかけてくるから1部MCが23分あったと話していたのですが、愛哲の締めでも「そういえば神戸のアンケートに書いてあった、『話が長い!』」で笑いを取り*3、メンバー再登場で出てきた龍ちゃんがお尻をさわって「かた〜い!」って言ったのをオンマイクで「うるせぇ!」とあしらいました。笑

 

2部本編

「今の気分は!コングラッチュレーショーン!!」から入ったコングラ、なんとイントロ終わりの「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪」が約1年ごしに復活しましたよ!そうか、大阪ってあれじゃん、グルコサミン発祥の地…!2番Aメロ終わりの振付、ゆうこりんのイヤイヤが可愛すぎました。そして野村さん、ウェーブ折返しの癖が強い笑。今週も「すごい!」と褒めてくれて、1階前ベイベーたちに「見て見て!」と振り返るように促す場面がありました。どうでしたか?キレイでしたか??

「炎上!バーニング・ラブ」では「♪生まれて初めてキスしたあの日の衝撃」のところで、もどかしそうに襟のボタンを外し、両腕を腕まくりして、歌詞もあいまってちょっと妄想が爆発しちゃったことを正直に告白しておきますね。♪嘘つかないで本当の自分。

「♪バイク飛ばすぜ海辺まで」のところは、あさみんがミッチーさんをかっこよく煽り、ミッチーさんはなぜか逆方向を向いてバイクに乗りました。現地解散???

求めすぎのAメロ、私は完全に下手側のさっちんをガン見するルーティンが出来上がっているのですが、今週もさちえ先生は「♪もう6、7センチ〜」の出だしで悩ましい腰つきを披露していて、及川さんは!その背後から!ローアングルで堪能していました!!!コンプライアンス!!そして2Bの入りは上手のゆうこりんの腕を、取るのか?取らないのか?ねえ遠くて見えなかったから誰か教えて。そこから、やっぱり毎回違う2Bのあさみんとの絡み(♪裸のままで〜ベランダの〜、のところ)。今回はダンサーがあさみんの左右で華を添えて、タースーが低く屈んで歌いながら舐め回すように観察するという謎ムーブが爆誕しました。完全に客席にお尻背中を向けて、体操の伸脚みたいに足を伸ばしながらぐい〜んと移動してた、なんだあれは!?

そして伏線回収のお時間です!そこからセンターを通り過ぎて上手にたどり着き、上手のベイベーさんを指名して!!お尻タッチだぁ〜〜!!ベイベーさん、ちょっとスイマセンみたいな感じで軽く合掌🙏してから両手でぴとっと触りに行かれてたのですが、これがブレイクの間合いとギターのコミカルさ(♪プァップァ〜ン)に、音楽的にぴったり合致していて最高でした。やっぱりワンマンショーって共同創造だよね!!

最後、ふくらはぎがつってしまったというミッチーさん。「お前たちのせいだ、お前たちが俺を愛しすぎるせいだ」難癖をつけ愛情に応え、変な声の出し方「じゃぁね〜」って言って、足がつったまま変な歩き方で袖にはけてゆきました。

 

EC

ミッチーコールは通常バージョン。強烈もかなり粘ったので長いこと趨勢がはっきりしなくておもしろかったです、そんなわけで今日は200%強烈だと思います!

GDTTF、イントロ終わりのステップ、おっとっとの足がめっちゃ高くてイケてました。…ああ網膜の履歴にびっくりするほどダンサーしかいない、ちょっとちゃんと振りを入れてミッチーさんをちゃんと見なくちゃだ。

このあとで、「もう帰ろう!」\え〜!/の流れをやり、私は察していましたよMCが長すぎてどう考えてもEC3は無いことを笑。“わかっている”という意味ではホーン隊も階段の途中で止まっていて、上の段に足を残したままモデル立ちみたいになっていたフッシーを、ミッチーさんが「何そのモデルみたいなポーズ」って突っ込んでいました笑。ダンサーは整列位置についており、タースーはゆうこりんにアタマシバールほしい?と聞きながらまさかのマイクを向けてゆうこりん「ほしいっ💓」とお返事。悠子先生マジで?と思ったけど今しがたゆうこりんのインスタを見て土下座しました。可愛い!!!!ストーリーだから急いでねっ。そしてアクロバティックなさっちんのTシャツをいじりにいくタースー、やっぱりマイクを向けたら、さっちんが(3公演目からずっとこれなのに)全然見てないじゃないですか!」って拗ねてぷんすこしてるのが可愛すぎました*4あさみんは大胆な肩出しアレンジなのですが、それ大丈夫なの?アクシデント起きない?みたいに座長に心配されて、「全然セーフティです、OKです」って返しがなんだかおしゃれでした笑。

高い天井からミラーボールが降りてきて、ミッチーさんがイントロに高音のフェイクをがっつり重ねて、「バラ色の人生」へ。このフェイクもだけど、伸びやかなボーカルを聴きながら、そうだ私、この公演で(というかここ最近の公演でずっと?)喉の心配をぜんぜんしていないわ。ということに思い至りました。アウトロで両手にのせたキスをふ〜〜っ!と飛ばして、両手を頭にのせてなでつけるような仕草で、充実感たっぷりの表情を見せていました。

*5

メンバー整列。首の後ろに手をやりながら「明日のライブの予告をします!…絶対、首が痛い」。フリーダムなおしゃべりでわちゃわちゃした公演を振り返って、お尻タッチのこととかかな、「こういうの嫌いな人もいると思うけど」とちらっと配慮をのぞかせたのが印象に残っていて*6コンプラコンプラって紋切り型で気にするんじゃなくて、そういう想像力に基づく貴方らしい思いやりを忘れなければ大丈夫なんじゃないの?って思うのです。ねえミッチーさん、聞いてる〜〜〜???※聞いてないよ!!!

 

「ありがとう、来てくれて。今すごく肉が食べたい。それではまた明日、チャオ」でレヴェランス、上からみるメンバー全員のお辞儀はとても美しいね。BE MY ONEで踊り出したいのをぐっとこらえてお見送り。あさみんの肩がチラリして、前の流れを受けて客席からも\フゥ〜〜!/→これミッチーさんわかってなかった笑。あっそうだ、さっちんのマイムはUFOでした🛸

「明日会えそうなんで、寂しくない」という言葉にキュンとしながら、遠隔大会でお別れ。

「初心者ベイベーついてきて…片手を上げて〜!遠隔〜ハイタッチ!」

\イェイ!🤚/

「胸にハート作って〜。愛情表現いくよ…遠隔!キューピット!」

\あぁん💘/

「可愛い声出たね…」←ギャー!!!!!!!

「両手を広げて!遠隔〜ハグ!」

(ぎゅっ)
「このままホテルまで持って帰るわ、そして肉食うわ。」

 

1350人を抱きしめたまま袖に向かったミッチーさん。私たちのハートはしっかりお持ち帰りされて、昨日の夢に1350人で総出演したことでしょう。何だそれ、にぎやかだな。

 

昨夜はアフターを楽しみ、1時から書いて寝ました。

夜中、いろいろと励ましをいただきありがとうございました。*7

契約しているコワーキングに出勤して2時間ちょい、ぼちぼち書き上がって余裕を感じる…。前より2Days大変じゃなくなった!

さあ大阪2日目も悔いなく参りましょう🔥みんなでいい公演にしましょうね!

 

 

 

*1:界隈で発生したミームに強制力が生じる流れは苦手なんだけど、私、2020のニコ生で生まれた「拝観料」はけっこう好きだったな。笑

*2:ダンスを習うようになるとはこの頃はまだ思っていませんでしたよ

*3:みっちーさん、そこはスルースキルだよ!

*4:てかお声がマイクにのるのって本当にレア〜〜〜!

*5:個人的には、直前に振りのポイントを復習し直して、「この曲は丁寧に踊ろう」と思っていたので、それが思ったとおりにできてよかったです。美しいアームスの動き、本当に目指すところに到達するには、習ってる基礎練をちゃんとやらなきゃだめなやつ。がんばるぞ

*6:もっと印象的だったのはこの先、\いない!/という声を拾って「いないって決めつけちゃだめだよ」みたいにサラッと言ったところです。

*7:しかるべき方法で2部からは安寧が得られました(詳細は書けません/なお私は悪いことはしていません)。そして私は該当席をもう1つ持っているけど、トラウマ過ぎてこれはもう手放そうと思います。お金がなくて一般で取った私が悪かった。チケット改めて探さなきゃだ…。