完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

心のままに抱き締めあえたら/及川光博ワンマンショーツアー2022「GROOVE CIRCUS」7/2J:COMホール八王子・後半(感想/レポ)

f:id:purplekuina246:20220704002854j:image

祝・OA情報解禁!

 

※以下、ネタバレです!必要に応じてご自衛くださいませ。

※個人の感想/主観です。

 

第1部はこちら

purplekuina246.hatenablog.com

 

2部

愛と哲学の小部屋

登場曲はキャンディキャンディ。大阪と同じく「♪シャン・シャシャン」でお迎えする我々。のっけからNGワード「暑い」を言ってしまったタースー、「あ゛〜〜〜〜〜!!!」と片手で頭を抱えるようにうなだれます。舞台がはねたら200円をきっと誰かに支払うことでしょう(…誰に?)

暑さを気遣って「倒れてる人!!」と元気いっぱいに挙手を求められたものの、いや倒れてたらここにいないですし、ということで「倒れてる人は運ばれた人だね!」…そんなお客さんが出なかったことを祈ります。。

(こっから先、ネットNGはわかりやすいリップサービス部分のみと判断しましたので書きます)

八王子つながりで、「西八王子市市役所職員」というカミカミになりそうなセリフを紹介(ごめんねS9未履修で)。脚本が何ページあっても長回しで撮るために、NGが出るとやり直さなければならず、これを3回言ったというエピソードを披露してくれました。ちなみに劇場版でカイトくんに絶海の孤島を説明するシーンは17ページにも及んだそうです*1

以降、めっちゃわかりやすいリップサービス〜〜ネットNGにつき割愛。

「以上、愛と哲学の小部屋でした。って、やってないよね〜〜〜」かわいいかよ!!

 

Q1 「コングラッチュレーション!!」のウェーブのコツは?

A1 自分の目の前の人がやったらやる!

す、すごい…!まさかのフィジカル愛哲でした…!愛と哲学なのに!でもめっちゃ面白かった!

コングラのYouTube動画についてみんなに評判がいいかどうか尋ねて、「万が一儲かったらwまたどんどん作りますよ。時間があったらね!」と、続編にも意欲をのぞかせます。これは社交辞令に終わらせないでぜひぜひお願いします!!*2

で、実際にまずステージに立って「いちにっさんしーごーろくしちはち、にーにさんしーごーろくしちはち」とカウントをとりながら腕でウェーブをやってみせてくれるタースー、注目すべきはそれをやりながら胸の前で素早くマイクを持ち替えていたことです。26年やり続けた匠の技ですよね…!

下手から送られるウェーブ、上手端にいる野村さんがアンカーで、すぐ戻して、上手に戻ってきたら2周目どうするか。最初は「立ち位置どっちか忘れたけど下手側のダンサーと一緒でもいいんじゃない?」と言われ、ちょっとそれだとセンターに寄り過ぎてるからなぁ…とモゴモゴする客席。その想定でもう1回、今度は板の上を歩きながらウェーブをやってくれたのだけど、そのウェーブの動きを「じょーーーん」という謎の擬音語で説明し、「何で『じょーん』なんだw」と自分にツッコミを入れ…そのあとびっくりすることが起こります。

「ちょっと、スポットライト、追いかけてきて!!!」と合図を上方に送ったのち、センターの階段をトントントン…と駆け上がってゆくではありませんか!!!それで、マイクでおしゃべりしながらもう一度ウェーブの送り方を段の端から端まで歩いて解説。すごい…登場シーンを除いてはタースーが段上にいるのって超レアシーンでは…!?3階の民にとってはちょっとだけ目線が近づいて嬉しい出来事でした♡

最後は上述の通り、「わかった!自分の目の前にいる人がやったらやればいいんだ!」「今日(それで)やってみよう!」と結論づけ*3、スポットライトに追いかけられながら「転ばないよ〜」的なことを言いつつ慎重に慎重に階段を下りてきました。ほんのちょっとだけ宝塚のステージが幻視されました。*4

さて!!今宵のコングラはいかに…!(後述)

 

Q2 自己PRで気をつけていることは?

A2 ①失言しない・②いったん謙遜する・③最も伝えたいことは2行で決める

昇給の面談に備えて、苦手な自己PRのコツを知りたいというベイベーさんから!

②については、「スター稼業をやってるわけだから本当は言いたいけど」、そこはいったん「ペーソスを絡めて、面倒だけどいったん謙遜を挟む」。はぁ〜〜「稼業」とか「ペーソス」とかほんと好き…。当然のことながらここでは小スター、中スターの例えが出てきました(ハムスターは出てきませんでした🐹)

「すなわち!ユーモアですよ」と発展させて「ユーモアが通じるかどうかで相手の想像力をはかれたりしますから」…け、けっこう鋭利なこと言いましたね!?「ですから、それです」。それってユーモアってことかな、まぁ、それよ!!

③については私の脳裏にタライが落ちてきましたね…。とっさに「2行」と聞き取って、いやインタビューか何かの文脈だから「行」じゃなくて「秒」かな?と思い出したんだけど、さすがに2、3秒じゃ足りないよね。「ハーイ!僕ミッチー☆」しか言えないじゃん。膝を打つ思いだったのが、喋りのなかであんまり「『えーー』とか『あーー』とかはあまり良くないので言わない」という話で、たしかに聞いたことがない、かも??

昇給面談に向けては「噛まないように『西八王子市市役所職員』を練習して臨んでください」とエールを送って締め。この成果でベイベーさんのお給料が爆上がりすることをお祈りしております。

 

Q3 楽曲にタイトルに「。」がつく曲とつかない曲、法則はある?

A3「。」がつく曲は、セリフなんです。

これ気になってたやつ〜!質問の中で具体的にいろいろ楽曲タイトルを挙げて比較されており、たしかに似た意味のタイトル(「この宇宙にあなたは一人しかいない。」と「あなたしかいない」など)でも句点の有無が異なるのってありますよね!!

ミッチーさんのお答えは上記のとおりで「あっ!わかった!タイトルに『。』がつく曲は、セリフなんです」とのこと。「この宇宙にあなたしかいない。」は作中の主人公である宇宙飛行士のセリフであり、「イチャイチャしたい。」もその通りのセリフ*5。でも「恋にうつつをぬかしたい」は、「目の前にかわいこちゃんがいたとして、『恋にうつつをぬかした〜い』って、言わないよね」とのことでした。かわいこちゃん…昭和…

で、前半レポを書くとき思い出したのです→えっ…ザッツは?????

大急ぎでザッツ・エンタテインメント。😉」と喋る爆イケミッチーを脳内合成して事なきを得ました。はぁ〜面白かった…

 

Q4 自信をつけるにはどうしたらいいですか?

A4 成功体験を重ねていこう!

せっかく友達が褒めてくれたりしても、なかなか自分でそう思えなくて…というお悩み。このテーマは本当にミッチーさんの独擅場ですよね!「成功体験を積み重ねていくことでしか自信って得られない」「ある日突然自信満々になることはないと思ってます」。ここで「やるっきゃない☆」と可愛く言っていたのですがこれはTLにてご教示いただいたところによると「スチュワーデス物語」のネタなんだそうです*6。わかんなくてごめんなさい。ていうか私がわかんないんだからうら若き質問者さんがわかるわけないでしょ!!(Q3に引き続き相互さんでした!)

このあたりからだんだんサービス精神の話になり、「小さくても、人が喜ぶことを重ねていく」「気づいたら行動する(例:居酒屋さんでお皿をスッと下げるなど。男女の役割の話じゃないからね)」「(その積み重ねが)あの人といると何か和むよね、盛り上がるよね、という評価につながるなどなどの後に…突然の

「親です!」

3階席から転げ落ちるmy目玉。こ、これあれだよ、府中で読まれた同期のやつと同じ流れだよぉぉぉぉ!!ということで幼少期における愛着形成についてとうとうと語るタースー、ペンが止まる私…。本来なら40分かかる話らしいです笑。

はい注釈どうぞ!!→*7

 

メンバー再登場でも理枝さんと「自信」の話になり、「理枝ちゃんそういうとこあるよねー」とパーソナリティを分析。いやわかる、でもそういう一面をもつ女性だからこそ私たちのことわかってくれたりするじゃん…?(これはコーラスの理枝さんじゃなくてRIE JENNIのお話ね)。

タースーを持ち上げる理枝さん、「早口言葉もじょうずだねー♡」と西八王子市のアレをリクエスト。理枝さん自身は「バスガス爆発」が言えなくて「バスバスバスバス」になっちゃうクチらしいです。笑

 

14.フライドポテト

どんどん変化(へんげ)してゆくイントロ!!2回目は、宇宙飛行士みたいに空間をゆっくりかきわけるような動き、3回目もぐる〜んみたいな動きで…ははーん、さてはこれ、もとの振りに飽きたな??
先週は低すぎて見えなかった間奏のへたり込みタイム。今回は理枝さんとシンメで涅槃像みたいになってました。何やらオンマイクで喋ったけど聞き取れず。
あら、ラスサビの「もってのほか👎」、理枝さんの振りがやっぱり両手に戻ってるのね(前回気づかず)。これ気がとがめるから片手でいいんだけどなぁ。
見どころはこの直前の「♪経験から学びましょう」でのハイジャンプ!到達点たっか!滞空時間なっが!「老い」をテーマにした楽曲で見せてくれるこのキラメキがたまらんよね。

最近続けてる光一郎先生風の「ありがとっ。」で締め。初日はここで「大丈夫??」って聞いてきたことを思い出すと、迷いがなくなってきたんだね。

ところで、冒頭の照明、黄色いライトがスティック状?にたくさんバッ!ってつくの、ポテトをイメージしているんですね(今更)。あと、床にぐるぐる踊るパスタみたいな模様の照明、前からありましたっけ…?(節穴案件の可能性あり)

 

15.死んでもいい

イントロでマイク持ちながらジャケット脱ぎ。そして、やっぱり暑かったんだと思います、「君が好き。」もそうでしたが普段は水を飲まないところで飲んでいて、今回もAメロ?歌いながら水飲み場へ。珍しく歌が抜けたところがありました。
今年たくさん言ってくれる「モンキーよっ!」も登場して嬉しい。段上を歩いてポンポンを下手に捨てにいくはじめちゃん。あ〜レアなはじめちゃん回なのにゆうこりんとのわちゃわちゃ見逃した!

 

16.コングラッチュレーション!!

「ポンポンそのまま!!」から、愛哲により期待値が跳ね上がったこの曲へ突入。動画が公開されて1週間ということもあり、大阪2日目からさらに客席のクオリティが上がっていました。イントロでも「グルグルグルグルグルコサミン♪」が健在。練習の成果が現れたウェーブもバッチリで、3階から眺められて最高だった!

私はというと、先週の大阪2日目の時点ではチラ見しかできていなかったのですが、1週間の間に細かいところを覚えた結果、楽しさ爆上がり。

例えばサビの3エイト目からの、ポンポンをしゃんしゃん振り下ろしてくるところ、足元の動き(2カウントずつ前に出て後ろに下がる)を入れたら、ダンスが別物になりました。実際の客席ではほとんど位置移動ができないにもかかわらず、です。曲の入りも、「♪コングラッチュ…」が始まる前の「5、6、7、8」の「8」できっちり胸元にセットしてから左右に広げるとめっちゃくちゃ気持ちよかったです。

そしてこの後のフレーズ、YouTubeではアウトロだけミッチーさんも一緒にやってた「♪斜めに大の字」、今回のアウトロでしかと見つめました。やっぱり動画通り超キレイな斜めでした!!キレと角度がいいんよ…。

 

17.ポン酢・ポンザー・ポンゼスト

ポンゼストはY字バランス、大股で仁王立ちしてグーを突き上げる✊ミッチーさん。

阿波踊りターイム!!は、ミッチーさんを凝視するさちえ先生再び。そこへ阿波踊りをしながら迫ってゆくタースー。最後は突っ張り?みたいになってたのかな、最初はしゃがんで称賛ポーズをしていたさちえ先生が「うわあああ」みたいになってました。やめてあげて😂

最後のポーズもグーの突き上げ✊だったのですが、これはあれだねフレディみがあるよね。

「お前たちやるじゃねぇか!!」とベイベー&男子にお褒めの言葉を授け、「楽しかったね〜〜、もう阿波踊りでもない。笑」とカラッと笑いながらはけてゆきました。


EC

ミッチーコールは通常バージョン。この時間、いつも「体感」でしか測れないのですが、なんか今回は長かった気がしました。これが驚愕の終演時刻の一因だったのかも?

 

EC1.pillow talk

照明がっつり変更!!!いや、床で踊る照明、こんなに草間彌生みたいだった????同じく3階で観た1週間前の大阪1と比較すると、これはさすがに気のせいじゃないはず。ラスサビ前、前回は光の中のターンが美しかったけれど、今回は光を集める演出じゃなくなっていましたね。

2番の「♪吐息は涙より…」は背中を見せながら振り返るように歌い、その空気感がすばらしかったです。最後は、上手から斜めに下りてくる黄色いライトの中でお辞儀。月明かりイメージなのかなと思います。

 

EC2.S.D.R.

「腰に気をつけて踊ろう」的な煽りからの、S.D.R.!!
1Bの理枝さんパートでは2回「理枝ベイベー!」とパスを送って、上手側へ狩りにお出かけ(物理🏹)。ここで私は下手の理枝さんでも上手のミッチーでもなく、ちょっと浮気して、階段に腰掛けて脚を組み替えるさちえ先生の挑発を見てました。ちなみにダンサーは新Tシャツのアレンジを着用。さっちんは袖をほぼ消滅させてて、ゆうこりんはがっつりオフショルに改造してました。次は詳細を近くで見たい♡

 

S.D.R.日替わり1×8
  • 八王子からの→腕で頭上で輪っかをつくり、膝をガニ股で曲げながら、2カウントずつダウンでとって「8」の形
  • 元王子→5から7でキラキラさせながらミッチーに向けて両腕を伸ばす  
  • ラブ!→両腕を使ったハート(指先が頭頂部にくるやつ)で右足ぴょこん!

 

Bメロ3回目

大阪1と同じく、2人で向かい合ってしっかり目に歌ったあと、大阪1ではリンボーダンスの動きでしたが今回はポン酢に引き続き突っ張り?的な感じで迫っていきました。毎回パターンを変えてきてすごいなぁ…ところでミッチーさんファイナルまでにもう1回理枝さんくぐりやってくれないかなぁ(直球リクエスト)

 

最後のぐるぐるではチエさんが誘われてステージを1周だけ一緒に回りました。ラストのポーズはピースっぽい指だけわかったのですが、遠目に見ても超かわいかったです。

 

EC3.バラ色の人生

タンバリンで「やるの!やらないの!」、私はまた二重否定で混乱しました。もうだめだ国語がわからない、助けて!

「次の曲さ、今度はゆうこりんがウラウラに指示出してよ」の時点でバラ色が確定したわけですが、先週のさっちんの投げチュー♡を思い出してワクワクしていると、上手に経つゆうこりんはスッ…と両手を腰に添えて、タメて…名古屋で見たビューティフルかめはめ波、再び!!!

肋骨を引き上げておへそをひっこめて下の体側を潰さないように肩甲骨から腕を伸ばして下手袖にかめはめ波を撃った悠子先生ですが、ポーズで察して最後の「波(は)〜〜〜〜!!!」だけオンマイクで加勢したタースーも流石です!!

ベイベーパートでは「心の中で!」とか「心の声で!」とかが多いですが、今回は、特に何も伝えずに、両手でたくさんチューを投げてくれました。好きぃ…!

 

 

「素晴らしい、今宵。美しき、ファンキーミュージック!」と満足げに叫んで整列。ゆうこりんはコールのときに「8」のガニ股で応えていて、見送りで「ガニ股もいい!」と褒められていました。

 

「無事で何よりです!腰もね!」

「よっぽどのことがない限り“今年の”八王子公演はもうないけれど、来年はマスクをとってみんなで放課後ジュリエットとか歌いたいです!」

 

「そのまま両手を広げて!」

「遠隔〜ハグ!…今笑ったの初心者ベイベーでしょう。みんな(これを)待ってんのよ笑。」

「突きはなすドン!」

「刀を抜くスライム???←まったく聞き取れず????スライム…???

「構えて!」

「遠隔!真剣白刃取り!」

\パァン/

 

遠隔ハグと前後するかもしれませんが、時計を見て「8時54分だって、やば!!名古屋より長くやっちゃった!」と言うので私も驚愕です。ミッチーコール以外、どこがそんなに伸びたんだ??

あと退場前にS.D.R.日替わりの「ラブ!」のポーズをやってくれた気がする。最後は曲のキメにあわせて可愛い表情(顔の横で指をピッ、きっとウインクでもしていたのだろう)をプレゼントして、はけてゆきました。

 

公演は、最高でした!後半戦に入ってからの八王子公演、よきかな!

席については自分で選んだことなので文句はいえませんね…音は最高だったし☆

最後のハグについてはちょこっと注釈に書き残しておきますね。

次回の福岡では、憂いなく、幸せいっぱいで抱き締め合えますように。

*8

 

 

*1:私これは履修済なのですが、そんなに長回しだとは気づきませんでした…!見直してみよう!

*2:YouTuberということで「私は何も暴露しない」とブラックジョークをぶっ込んできたことも書き添えておきます笑。

*3:それだと実は下手端のステージ上に人がいない問題が解決していないんだけど〜〜!!

*4:スターさんは足元を見ずに下りてくるけれど、タースーは安全第一の52歳男性ということで慎重さもまた良きでした

*5:このときイントロを口で演奏しててマジでうまかった

*6:YouTubeでこのセリフのシーンを見たらカオスだった…昭和すごい…

*7:ミッチーさんがステージで話した内容の是非ではなく、文字ベースで伝わると傷つく方もいるような気がして、私のブログでは割愛します(書くなって意味じゃないよ)。だって、幼少期に愛着が形成できなかった大人は後からどうしたらいいんです…?ミッチーさんが良好な家族関係のもと育ったことはよくよくわかっているんだけど、そして私もありがたいことに恵まれたほうに入ると思うのだけど、そうじゃない人もいるじゃない…?いやこれは最近自分が文筆活動においてちょっと悩んでいるテーマだから過剰に気になっただけかもしれない。ただ、質問者さん(私の推しのJKベイベーさん)の日常ツイを拝見するに大丈夫なのかな、、と、それは本当に良かったなと思いました…!(きもくてごめんね)

*8:知らなくて笑った方へ、足を運んでくれてありがとうございます。「遠隔技」はたくさんバラエティで紹介されて、スタジオでも面白がる流れになってる気がするのですが、ベイベー&男子にとって最後のハグは、愛し愛された時間を反芻する大切な時間なんです…。距離が遠いとテレビを見ている感じになるかもしれませんが、ワンマンショーでは観客1人ひとりが空間を作り上げる大切なピースで、ミッチーさんは画面の中の人ではなくて生身で、1×1500人(この日の動員)と向き合ってくれています。こんなことする人は現実では出会わないし、可笑しいと感じるかもしれないけれど、次も機会があるのでしたら、どうか笑わずに一緒にこの時間を過ごしていただけないでしょうか。ハグは精神にいいですよ!