完全に猫なのさ

4年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

天井に突き刺されタンバリン/及川光博ワンマンショーツアー2022「GROOVE CIRCUS」6/25オリックス劇場・後半(感想/レポ)

f:id:purplekuina246:20220626144733j:image

大阪ベイベーになれたよ☆

 

※以下、ネタバレです!必要に応じてご自衛くださいませ。

※個人の感想/主観です。

 

第1部はこちら

purplekuina246.hatenablog.com

2部

愛と哲学の小部屋

登場曲はとんちんかんちん一休さん。下手のミニステージで座禅を組み(手だけ)*1、上手にも同様に出ていって歌の「♪とんちんかんちん一休さん」に合わせて「♪ミッチーさん」って歌いました、マイク両手持ちで。

じゃんじゃん水分補給してもじゃんじゃん汗で出ていくということで「私の体はホースか」

そして萌え倒したのがこちら。翌日の自分がどんな感じになってるか「ひとまわりお尻がちいちゃくなってて、なんとなく疲れてると思う」っていう予告。ちいちゃく……(昇天)

 

Q1 若く見えると褒められたとき、どう反応するのが素敵?

A1 (自分なら)「ですよね〜」or「でしょうね」

 

これを読み上げ、若く見えるって言われない、若いですねって言われるっていう話をしつつ、ミッチーさんは一生懸命アキレス腱をのばしていました。

確かにこのお話、リアクションに困ることありますよね*2。ミッチーさんは「悪気はなくて、褒めてるんでしょうね、でも別の言い方があってもいいよね」って言っていて本当それな!って思いました。若い=良きこと、っていう価値観は絶対じゃないしね。

お答えとしては上記。洒落の通じる相手には「でしょうね」なんだって笑。

そこから発展したのがバラエティ出演時に思っていること。いろんなMCさんに「学生時代モテたでしょ〜」「モテるでしょ〜」って聞かれまくりってちょっと食傷気味なようで「サッと流しちゃう。そこで尺を取りたくない。他にも引き出しがいっぱいあるし、トークのスキルも上がってきていますから」。確かにバレンタインのエピソードとかよく聞くなあ??「飽きてるんですよね〜〜」と率直に伝え、今後もまたバラエティでこの話題に遭遇したら「あー流してんなって思ってください笑」

※インターネットなので念を入れて語弊のないように書きたいのだけど、ミッチーさんはいつも全力投球なので、この話題を流すというのは早くもっと面白いトークを披露したいと思ってる、という意味だと思います!

 

Q2 漢字で書くほうが好きな言葉は?

A2 葡萄、牛蒡、筍。

面白い質問でした!この中でベイベーさんが例に挙げられていた「群青」をきっかけに、「初期のベストアルバム『ニヒリズム*3のタイトルは『群青』と迷った」という秘話を明かしてくれて、どうやら初出らしいのです、、すごくない???群青という言葉には「たぎるような、むせ返るような青春っぽさを感じる」。確かに、伝わります…!ていうか愛哲にこの言葉が盛り込まれていたというラクルよ…。

お答えは上記の3つ。「葡萄」については「文学の香りがする」って言ってたけど、あれじゃない?「一房の葡萄」あたりじゃない??

ちなみに「君は薔薇より美しい」(カバー曲)は漢字がしっくりくるけど「バラ色の人生」はカタカナなんですって。

 

Q3 「フライドポテト」に出てくるポテトで具体的にイメージしたポテトはある?

A4 ないよ!!!笑

めっちゃ面白かった質問でしたwマックみたいなやつかモスみたいなやつかフレッシュネスみたいなやつか…みたいな具体的な疑問が述べられていてミッチーさんは突っ込みモードだったのですが、いや、普通にそれはベイベーたち気になる話よ!!

創作のきっかけは、緊急事態宣言中の食生活。デリバリーでいろいろ食べるなかでフライドポテトも含まれていたそうなのですが、「仕事ないしな〜」って油断して食べていた結果「ちゃんと気を張ってないとこうなるんだなって、鏡の中にあらわれてました。けっこう焦りました。笑」

ファーストフードのポテトでは「ロッテリアのが好き」だそう。これを聞いて、私、高校生のとき「ふるポテ」にハマって狂ったように振ってたなぁ。と思い出して懐かしかったです。

 

Q4 ミッチーさんが考えるおもてなしの心とは?

A4 サービスだと割り切ってしまわないこと

エステサロンを開業されるベイベーさんからの質問!すごい、がんばってください!「続けた人が強いよ〜」と言っていて、たぶんそれは自身の26年の軌跡にもかかっているのだと思います。

ステージではお客さんに一方的にサービスしているつもりはなくて「一生に作る、楽しい時間を作る」と表現*4。いつものファンサじゃなくて愛情表現の話になり、「サービスという言葉じゃなく、(いうなれば)ホスピタリティ。わかってくれる〜?」「どこかの公演でも言いましたけど、人生のほとんどは思い出でできています。積極性をもって思い出を作っていきましょう!」

 

Q5 最近、苦手意識を克服できたものはある?

A5 サーモン。

この前に愛芸で頻出だった「どんどん行くよ〜」が出てきましたw

思い出そうとして「なーんだろうな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と超ロングトーンで伸ばしてた。さすが肺活量の男!!

お答えはサーモン。ミッチーさんが愛してやまない江戸前寿司に、サーモンって無いんですね…!知らなかった!私好きなのに!!

で、市川の楽屋でお寿司が出て、その中にサーモンがあって「あまり見ずに食べたら、おいしかった」とのこと。最後に、江戸前のお寿司屋さんに行ってサーモンとか納豆巻とかあんまり注文しないほうがいいよ☆って貴族のアドバイスをさずけられました。納豆巻、私好きなのに!!!!

 

Q6 最近ドキドキしたことは?

A6 ―下記―

本人的にはサーモンでは締まらなかったらしく、もう一枚、と引いたミッチーさん。これまでのベイベーさんたちが前置きでみんな雨の話を書いていたのですが、この方は飛行機で移動したところ大阪上空の雷雲のせいでめちゃくちゃ遅れたという超弩級エピソードだったので、ここまで読んで「本当にすいませんでした!!」とガチ謝罪。

ドキドキつながりで、盗撮が嫌…。というお話。私は最愛の「考察」を「盗撮」に聞き間違えた前科があるので、最初は自信がなかったけれどやっぱりその通りでした。カメラを向けられることが続くと、「盗撮なんかする気がないけどカウンターでスマホ持って手をついている人も気になる」とのことで…平穏なお寿司ライフがもたらされてほしいと願うばかり(※ここではお寿司って言ってないけど)

そして華麗なオチへ。某お兄様と食事に行った先でカメラで狙われたミッチーさんは「ピントが合わないようにずっと動いてた」とのこと(うねうねして実演)、「何やってんだよミッチー」って聞かれたのでそう答えたら突っ込まれたそうです→「動画だったらどうすんだよ!!」

本人も「おもしろかった〜。オチた〜」という満足げなまとめとなりました。

メンバー再登場。理枝さんとのトーク、ゆっるゆる。「あしたはどんな感じなの、理枝ちゃん予報」「理枝ちゃん予報…とは」から、ヒップの硬さがサトウの切り餅を越えてしまうかもしれない、という話など。

 

14.フライドポテト

愛哲からつなげて「話題の曲、やります!」

最初の振付、いつもより手が浮いててちょっとペンギン風だった!

間奏は、おお、愛芸からもうへたり込むパターンはやめたのかな?ガラ悪い感じで足を開いて腰を落として、、えっとあれは何…?ヤンキー??つまりMCで出てきたナンバMG5のネタってこと??*5

 

15.死んでもいい

これは今思えば伏線でした。めちゃくちゃ光一郎先生が降臨していて、冒頭も「踊るわよ!!」で始まり、「綺麗よ!!」と声もかけてくれて、振付についても「モンキーよ!」「ブロードウェイ!」ってマメに出てくるんです。これ、公演によっては「両手!」みたいにレクチャーモードになることもあるけど(今回は「両手!」とかはなし)、光一郎先生っぽくそんな感じになるときと、ガチで光一郎先生のとき、やっぱり違いますよね?

ということで、その理由は終演直後に解禁されたYouTube新作(n年ぶりの流星光一郎先生)で明らかになったのでした。

あと、ダンサーを3階奥地から見下ろして思うのですが、さちえ先生のAメロのキレはやっぱり親の仇とるみたいだし(褒めてます)、このときの前傾姿勢は上から見てもすごく前傾!!

 

16.コングラッチュレーション!!

冒頭に「ポンポンそのまま〜!」あり。(えっ…まって、記憶がYouTube新作と混ざってきたwww「斜め〜斜め〜♪」って歌った記憶を捏造しかけた、書く前に見るんじゃなかった😂ということでちょっと飛ばします。。)

 

17.ポン酢・ポンザー・ポンゼスト

ゆうこりん、♪ばっしゅばっの後半1回目も上手側にひょっこりしちゃって可愛かったです♡だいじょうぶそれただのシンメだから!!6/26追記:ごめんなさい間違えました!!!勘違い!!ステージにいる人が半分くらいは見切れる席だったのです(言い訳)しかしステージ上で阿波踊りが一番うまいのはおそらくゆうこりんなのである。ほんとどういうことなの…??

ポンゼストは、おうちを組み立ててたときのポーズをさっちん&ゆうこりんが離れたままやっていて、えーとつまりセパレートさちゆこハウス???なんだそれは???ミッチーさんはY字バランスをやろうとする振りをしてました(やろうとした、とは書かない私←)カナケンで「へ」の字になってたのが久しぶりに思い出されるなぁw

そういえばコングラ終わりでポン酢に移る前の階段でのポーズ、以前、「シンメの腕の側が変わったのでは?」みたいな寝言を書いてたことがあったんですけど、入れ替えて両方やってたんですね!なるほど!(高いところだからわかりやすかった)

ゆうこどうだった?と阿波踊りの感想を問いかけて(ダンサーさんマイクないのにほんとよく話しかけるよねぇw)、阿波踊りタイムにふくらはぎが攣りそうになるw」と言い残してはけました。


EC

ミッチーコールは強烈バージョン。

EC1.pillow talk

ムービングライトの光が集まるセンターで、美しすぎるターン。これを3階から拝めたのは僥倖でした。最後はレヴェランスっぽいポーズをとって、生声で「気持ちいい!」からの「ありがとう!」

 

EC2.S.D.R.

「踊りますか!、終わりに」ということで爆音で「きゃもん!!S.D.R〜〜〜〜!!!」

S.D.R.日替わり1×8

今回の難しかったよう😂

  • 飴ちゃん→親指と人差し指で飴ちゃん親指をつまんで右へ。膝は曲げて、左手は腰。
  • 飴ちゃん→同様に左へ。
  • くいだおれ→「くいだおれ太郎」風に小太鼓を右左右(5&)、右に首を傾けて左足をちょっと上げる(6)
  • グリコーっ→グリコのポーズ!

レクチャー担当、今回も愛芸に続いてゆうこりんから!さっちんは、ちょっと小太鼓を叩きながら前に出てきて可愛すぎるくいだおれ太郎でした♡

しかしエンカウントが入ると途端にできなくなる日替わり。修行が足らん…!

 

Bメロ3回目

2人で向かい合ってしっかり目に歌ったあと(私はこの下ハモリを聴けるのが嬉しい!)、なんか、、リンボーダンスの動きでぶつかりそうになるまで理枝さんに迫っていってました。何なん??ww

 

戻りますが1、2番のBメロ、理枝さんは下手はミニステージに出たけど上手では出ず。そしてタースーは反対側でアーチェリーで遊んでくれるのですがオンマイクで「ドシュッ」って擬音語言うのやめてあげてwww

2番のときは上手で上方に向けて撃ってくれたのでしっかり撃たれてみたのですが「あ、落ちた」って言われたので届いていなかったかもしれない。笑

最後のぐるぐるは、「大阪ベイベー」「なにわのベイベー」「関西ベイベー」などでした!

 

EC3.Shinin' Star

「やるの!やらないの!」をベイベーたちとタンバリンで確認しあうミッチーさん。「並んでもないよこの人たちw」と振り返り、たしかにホーン隊が階段の途中で止まっている!これはちょっと笑いました。ちゃんとみんなを整列させたあとで、ソッコー位置につかせる鬼座長。

「シャイニンですか!」しゃいにんで〜〜す(タンバリン)で始まったこの曲!天井が間近に迫る3階奥地、サビでは天井に突き刺さる勢いでタンバリンを掲げましたよ☆

歌い方がちょっとラフでアレンジ多めだったのも好きでした。最後は見返り美人でハグのポーズ。

 

 

最後の整列。S.D.R.日替わり振付について、さっちんが飴ちゃん×2、ゆうこりんくいだおれグリコ担当だったと解説して「じゃあ俺なんもしてないじゃんw」

「楽しかった!チャオ!」でお見送りのどんふぉげ、はける直前のメンバーに明日に向けて声をかけはじめたタースー、

  • 理枝さん→明日も美しくいて!
  • ゆうこりん→フレッシュでいて!
  • さっちん→なんかやって!

あとは適当になったので割愛。笑

 

「行き当たりばったりでステージに立つのが楽しいです」

(26年やってきたけど)このツアーが、わたくし、なんか、一番楽しいです!パワーを感じる」「ザッツ・エンターテインメント!及川光博でした!!」

 

最後のハグは

「両手を広げて!遠隔!はーーぐ!」→3階で笑った人、しょうがないよねしょうがないよね知らなかったんだもんね!!

「ドン!」←無言で突き放す

「刀抜いた〜」←刀を抜きながら

「構えて〜

「遠隔、真剣!白羽取り!!」

\パァン/

その真剣はとってもとっても長いから、サイコー列にも届いたよ!

 

そういえばしゃいにん前の仮整列で、名古屋が一番長かったって言ってたけどマジ…?だって愛哲3枚だったでしょ?今回は8分押し→愛哲6枚、終演20:58くらい?だったと思うので一番長かったような気がしております。

 

あら…意外と余裕をもって書き終わったわね??前半寝てしまって時間押して焦ったけど大丈夫でよかった。速くなりましたね私(しみじみ)。。

過去2回、レポの仕上げはU島珈琲店でやってたのですが*6、今年は別件で契約しているコワーキングスペースに来ましたよ。すごくはかどってハッピー!

それでは大阪2日目、お尻がちいちゃくなったみつひろさんを拝みに行くぞ!一緒に楽しみましょうね!!

 

 

 

*1:ずっと立って手だけでやっているので、こうなると市川公演でガチで座って座禅を組んだことが後からジワジワきてます

*2:これは自虐自慢ではなくてリアルな人生の感慨なのですが、私も言われることがあり、、、それって本当に若い時は言われなかったから、私は歳をとってきてるんだな。。と思っています

*3:絶版ですよ〜、買い取ってね、みたいなことを言ってましたが確かに私も中古で手に入れましたよ…!

*4:このあと「バンダイ!」って言ってました、企業キャッチコピーですね

*5:この直前に理枝さんに「ナンバMG5見てた?」って話を振っていたので(理枝さんは家にテレビないんですよ〜というお答え)

*6:あのタイミングのあの店でぱそんこ開いてたベイベーは私だけだっただろうな…