完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

ベイベーの日記/今年のツアーの抱負、または金だらいシステムの詳細について

先日の記事の続きです。

purplekuina246.hatenablog.com

(そっとスターをくださるはてなベイベーの皆様。ありがとうございました…)

 

メソメソしてたら妹が面白がってくれて書いてくれました。私からいろいろと話を聞いているので「ベイベー」の説明とかの解像度が高くて推せますw

まあつまり、妹も相当な妖怪なんですよね。一族だね…。あと「あまりにも他人事とは思えなくて(※実際他人ではない)」で吹いたよね。そうだね??

anagmaram.hatenablog.com

 

そして何故かはてな公式に捕捉されるという顛末。

 

面白がってもらったので気分が晴れたのはさておき。やっぱりこの3か月、元気に乗り切っていきたいから抱負をメモしておきましょう。

  • 睡眠をとる
  • 運動をする
  • ダンス自主練する
  • 考えすぎない
  • 今やっている本をしっかり校了する(仕事のほう)
  • もうすぐ出す本をしっかり校了する(仕事じゃないほう)
  • 原稿の締切を守る(5〜7月の間、月1。5月はもう1本)
  • 遠征の「行き」の移動は上記のための資料読みをする(帰りはレポ)
  • 遠征先でも契約したコワーキングスペースを活用する(レポ書くのにも丁度いいじゃない?)(え?)
  • 考えすぎない
  • あっ忘れてたアンケート皆勤する(昨年の成績の悪さよ…)(きのうのまだ書いてない)
  • お手紙も出そうかね
  • 考えすぎn

 

なんかこう書くとアレな感じしますけど安心してください、私(の中の人)、普通に無名ですからね。でもそれでもお役目というかご依頼というか、あるんですよ…ありがたいのでがんばらないといけないです!

小説家の知人で推し活をされている方がいて(としうえだけど仲良しなのです!)、こういう話題で盛り上がるのも大好きなのですが、やはり、レポとかはあえて書かないようにしていると聞いて考えさせられました。プロだよね…

 

でも私、どっかで書いた気がするけど、中2で初めての推しができて、そのV系バンドのラジオ番組のHPのBBSがたまり場になっていてそこに「カキコ」してたり(98年頃の話。バンド公式のBBSがなかったからなんです。リアルプレイヤーでラジオの音源が聴けるサイトでした*1)、高校生のときいったん家にネット環境がない時期があって、次の推し(方向性が180°違うバンド)の福岡ライブレポを西鉄福岡(天神)駅のインターネットコーナーで100円玉を突っ込み続けてお世話になっていた個人サイト*2のBBSに書き連ねたり、

そういう感じだったのでレポ的なものについては三つ子の中2の魂百までなんでしょうね。

なんか、今日のアクセス数を見て、TLではネタバレの配慮に苦慮するなか*3、このあからさまなネタバレの塊も求められてはいるんだな???いいの?読んでくれるの?とよくわからなくなったりしたのですが、楽しく、考えすぎず、続けていきましょうね。

 

さて、妹のブログに出てくる、この「金だらいシステム」について。

姉とのLINEのやり取りでは、 「2000字を超えたあたりでブザーが鳴って、3000字を超えると金だらいが落ちてくるシステムが必要」みたいな結論になっていた。実装が待たれる。

突撃!隣の妖怪ブログ書き魔(またの名を、実の姉) - こたえなんていらないさ

 

その後の会議の結果、詳細が決まりました。あとは実装するだけだ。

  • 2000字:ブザーが鳴る
  • 3000字:金だらいが落ちてくる
  • 4000字:床が抜ける
  • 4500字:編集画面の文字カウントが非表示になる
  • 5000字:データが飛ぶ

 

で、今回の結果。

f:id:purplekuina246:20220430201849j:imagef:id:purplekuina246:20220430201843j:image

 

 

もう駄目だおしまいだ。

 

今回1本2時間半で書けてスピードアップしたからいいよねッ☆(そういうことじゃない)

目標は、端的で読みやすくコンパクトに!めざせ3000字台…!(金だらいは結局落ちてくるらしい)

 

 

*1:ちなみにこの頃の経験により私のタイピングは爆速になりました。かなり若い方だったと思うけど、仲良くしていただいたのを覚えています。「カキコします!」「そろそろ落ちます☆彡」とかやってました…フフッ

*2:管理人のお姉さんとは今も本垢でゆるくつながっています。お会いしたことはないけれど憧れでした

*3:個人的に、さじ加減がよくわからないのです。心情とかも考えてつきつめたら結局のところパーフェクトな配慮って無理だとは思うんだよね…。と思ってしまい昨日はなにひとつ書けなかったのですが、やっぱりそれじゃつまらないから落とし所考える(※配慮こそ正義とはあんまり思ってないです)