完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

Under the greatest pink stripes/及川光博ワンマンショーツアー2022「GROOVE CIRCUS」まとめ②(全公演プレイバック編)

今年もやりますか、プレイバック記事!どっこいしょぉぉ!!(重い腰を上げる音)

「GROOVE CIRCUS」ツアー全15公演中、実施された14公演の振り返りです。いざ、高速スクロールで3か月分の走馬灯にライドン!

 

<注>

  • 私個人の体験・記憶・記録に基づいております。ご承知おきください。
  • ステージで繰り広げられる事象に、便宜上、勝手にいろんな名前をつけています…(ジュディオング、さちゆこハウス等…)

 

 

序盤

f:id:purplekuina246:20220822011015j:image

遠征スタート前の安全祈願。御礼参りも行かねば…!

序盤、タースーの中でゲッツが流行ってた。解禁できないドラマの話頻出(その後どうなりました???)。広島で不安炸裂。

 

①4/29三郷(三郷市文化会館)【初日】

思い出してみましょう、あの大雨を…。帰り道の寒さ、忘れられない。昼頃の予報ベースですが帰る頃の気温8℃って書いてあったからね。同期と乗換駅で電車を待つ間、残り少なくなっていた「あったか〜い」飲み物を自販機で探し当て、挙句の果てに自販機と自販機の間のスペース(1.5mくらい)に入って風を避けてました。

 

あれこれ

  • 1250人(ソールド)
  • 本セトリ
  • サックス:くわっち
  • 冒頭:フラフープ
  • ドンスト日替わり:歌詞通り
  • C&R:桃色、ピンクピンク、サーカス/お2階、お元気、ラブリー
  • 遠隔技:ラブ・バズーカ ※最初で最後でした
  • 2部登場曲:アンパンマンのマーチ
  • ポテト間奏:向かい合って這いつくばる
  • ポンゼスト:Y字
  • ミッチーコール:通常
  • S.D.R.日替わり:♪気まぐれサーカスワクワクしちゃいまSHOW
  • 遠隔ハグ:ハグ→キス→ときめきビーム

 

タースー曰く。

  • 「業界全体で(動員が)下がっているなか、超満員、ありがとうございます!」
  • 「スタッフもみんな楽しかった、僕も楽しかった、そしてお客さま、いや、ベイベーたち男子諸君が笑顔になってくれること、これがこのツアーの大テーマでございます!」

 

その他メモ

  • 冒頭のタースー登場は上段中央から
  • さちえ先生、メロディアスからの再登場でタイツ履き忘れ
  • 初日のみだったこと:コングラ終わりのダンサーの決めポーズが膝に片手を置いて前傾姿勢のドヤァ!だった(ポン酢仕様と思われる。2公演目からコングラの余韻を大切にした優雅なポーズに)、PARANOIAのギターソロ終わりであらケンがはけるのが遅いように見えた(2公演目からあえて次のフレーズまで残ってミッチーさんとニコイチに)、他たぶん色々。
  • 歌い込んだ曲と新曲の練度の差など、今あらためて思う、ものすごいゲネプロ感。だがこれも初日の醍醐味!

 

②5/5カナケン(神奈川県民ホール

推されまくる崎陽軒

あれこれ

  • 1500人
  • 本セトリ+EC3シャイニン
  • サックス:はじめちゃん
  • 冒頭:フラフープ
  • ドンスト日替わり:「好きな洋食ナポリタン!」
  • C&R:ハマっ子、どじょっこ、ふなっこ、魔女っ子/崎陽軒
  • 遠隔技:「そんなもんじゃないだろ!」というビンタに合わせて張り倒される。なんだったの?/遠隔ハグ→突き放すドン!→片手を上げて〜遠隔ハイタッチ!/遠隔真剣白刃取り(初登場!)
  • 2部登場曲:アンパンマンのマーチ
  • ポテト間奏:向かいあって這いつくばる
  • ポンゼスト:Y字(タースーは「へ」)
  • ミッチーコール:強烈
  • S.D.R.日替わり:♪5月5日は鯉のぼり、恋!
  • 遠隔ハグ:ハグ→真剣白刃取り

 

タースー曰く。

  • 「1500人も入ってくれて、本当ありがとう!!」
  • (ハマっ子を名乗る人は)だいたい川崎にいたりするんだよ」
  • (愛哲:Q.神奈川といえばこれ!というものは?)シウマイ弁当どうもありがとう!(終了)
  • ポン酢のスモークが強すぎて「見えない!俺が見えない!」

 

その他メモ

  • 「ポップUP!」の取材あり
  • 理枝さん、若かりし頃と今の対比で「生意気おっぱい/お達者おっぱい」の神トーク
  • 「君が好き」で歌い終わりのオフマイク出現
  • 個人的メモ:自身19公演ぶりの1桁席

 

③5/15市川(市川市文化会館

3公演目にして神公演。

あれこれ

  • 1250人
  • セトリ変更:キミハキレイ、EC3バラ色
  • サックス:はじめちゃん
  • 冒頭:フラフープ
  • ドンスト日替わり:「下から読んでも市川市!」
  • C&R:ご機嫌、上喜元、くどき上手、栄光富士
  • 遠隔技:ハグ→真剣白刃取り
  • 2部登場曲:とんちんかんちん一休さん(初登場!) →上手で座ってガチ座禅。
  • フライドポテト間奏:這いつくばる→「乙!」
  • ポンゼスト:Y字+ゆうこりんの下にin
  • ミッチーコール:強烈
  • S.D.R.日替わり:♪ミッチーマウスがラブ注入、回してキュン!
  • 遠隔ハグ:ハグ→突き放すドン→真剣白刃取り

 

タースー曰く。

  • 「♪わからんちんども とっちめちん とんちんかんちん ミッチーさんです!」
  • (愛哲:Q.行きの電車でJKがツアーグッズの文字を読み取ろうとガン見してきました…)「読ましてやんなさい。」
  • 「どうして何回観ても楽しいかわかる?」「我々が1本1本楽しんでいるからです!」
  • 「人生かけてエンタテインメントをお届けしていきたいと思います!よろしくお願いします。及川光博でした!」

 

その他メモ

  • キミハキレイの「脱ぐ」というより「脱がせる感」
  • 「願い」が突然のクオリティアップ
  • 「Q.I.D.」のいいね!消失
  • 人生初の最前列(席番:2列下手)。周囲のベイベーさんがとても温かかった(終演後のやり取り含め)。一緒にノリを作れている実感があった。ありがとうございました…!
  • そして、愛哲を出し忘れる。でも同期が読まれて名前を連呼されていたのでニヨニヨする。
  • レポ読み返して改めて、理枝さんと明確に心を通わせられたのだとしみじみする。*1

 

④5/22広島(JMSアステールプラザ

あんなに不安そうな姿は見たことなかった。私、来年も絶対に広島に行くからね。

あれこれ

  • 600人
  • セトリ変更:EC3バラ色
  • サックス:くわっち
  • 冒頭:フラフープ
  • ドンスト日替わり:「好きなお土産もみじ饅頭!!」
  • C&R:お二階、少人数、あなごめし
  • 遠隔技:ハグ→真剣白刃取り
  • 2部登場曲:とんちんかんちん一休さん
  • ポテト間奏:這いつくばる→2人で押し付け合うwww
  • ポンゼスト:Y字+ゆうこりんの下にin
  • ミッチーコール:強烈
  • S.D.R.日替わり:♪お好み焼きが食べたいな、じゅー!
  • 遠隔ハグ:ハグ→髪の匂いをかぐ→休み→真剣白刃取り

 

タースー曰く。

  • 「来年来れないかもという危機的状況…だからこそ今夜、全力を尽くします!全力でお前たちを愛す!」
  • 「僕がいなくてもキラキラできるようになる。そこまで育て上げるのが僕の仕事!」
  • 「あー…幸せだ。あー…なんも出ねぇ」「すごい、今日すごくいい。逆に燃える、こういうライブ!」

 

その他メモ

  • 4公演目にして初の旅公演
  • 信じられないほど多かった弱気発言。でも公演自体は1部→2部で急角度でクオリティアップ!
  • さちえ先生のポン酢の振りミスが可愛すぎた件
  • バラ色の歌詞を間違えてチューしてごまかす最高の52歳
  • 「今夜のミッチーさんは、文字通り600人1人ひとりと目を合わせようと決意したんだな」と思った。座標として座席1つひとつに愛を届けるという意志を強く感じた

 

⑤5/29府中(府中の森芸術劇場)【モラリティーの日】

ミッチーさんへ。どうか自分の身体の声を聞いてね。

あれこれ

  • 1400人
  • セトリ変更:pillow talk、EC2モラリティー、EC3シャイニン
  • サックス:くわっち
  • 冒頭:ジュディオングタースーの登場→上段下手からに変更(以下ファイナルまで同)
  • ドンスト日替わり:「今日から27年目!」
  • C&R:呉服の日、こんにゃくの日、デビュー記念日
  • 遠隔技:ハグ→真剣白刃取り
  • 2部登場曲:とんちんかんちん一休さん
  • ポテト間奏:這いつくばる→理枝さんが四つん這いのまま左手を差し伸べて、タースーの腕をさすさす
  • ポンゼストさちゆこハウス!!(初登場!)→どうぞどうぞするもミッチーさん気づかず「あか〜〜ん!!」と天を仰ぐさちえ先生
  • ミッチーコール:強烈(電飾で「529」あり)
  • 遠隔ハグ:ハグ→真剣白刃取り

 

タースー曰く。

  • 「友達は大切にしましょう。巡り会えたんだから!」
  • 「一生ミッチー☆」
  • シャイニングじじいを目指して一歩一歩、歩いていきたいと思います」
  • 「初心者ベイベー、覚えておいて!ミッチー、いつもこれが最後のショーと思ってやってますから!」

 

その他メモ

  • お馬さんの名前案→キラメキストライプ、ファンキーナポリタン、ダンスオクブタエ、オクブタエロマン。理枝さん案はタテガミハリケーン→優勝。
  • 「願い」、音響の加減もあってか、ファルセットの最高音を初回避。サックスとのバランスもうまくいっていなくて(※PA案件)、こんな夜もあるよねと思った。
  • ミッチーさん、1部ラスト、袖にはけきる前に酸欠で崩れ落ちる
  • 去年の光るマイクスタンドにモラリティーで再会
  • 頼みます、お体どうか大切に。

 

中盤

f:id:purplekuina246:20220822010621j:image

名古屋行きの新幹線。

中盤はみっちみちの充実度。やっぱり大阪2Daysは折返しにして転換点だったなと思います。

 

⑥6/4神戸(神戸国際会館

神戸牛になりました!あと美容医療への関心がめちゃ感じられた回。全部やったらよろしいですやん。*2

あれこれ

  • 1200人
  • セトリ変更:キミハキレイ、EC3バラ色
  • サックス:くわっち
  • 冒頭:ジュディオング
  • ドンスト日替わり:「抱き締め合ったら神戸牛!」
  • C&R:港町、バルコニー、ハイカラ、相棒でやっぱり好きなのは神戸くんですか!!
  • 遠隔技:(中盤とくになし)
  • 2部登場曲:アンパンマンのマーチ
  • ポテト間奏:這いつくばる→なんかしゃべってた
  • ポンゼスト:さちゆこハウス+ゲッツ
  • ミッチーコール:強烈
  • S.D.R.日替わり→♪メリケンパークでワキワキポートタワー!
  • 遠隔ハグ:ハグ→(無言で)突き放すドン→真剣白刃取り

 

タースー曰く。

  • 「愛しの神戸ビーフ
  • 「何が言いたいかっていうと、一緒に年取っていこう!」

 

その他メモ

  • 双葉りつさんと連番。グッズのトランプでの席決めで通路をぶんどる(本当にすみませんwww)
  • 「♪心の準備は……オッ……、、、」→オッケーじゃない案件
  • フライドポテトのもってのほかが片手に
  • 2部、タースーの頭上に白い紙がひらひらと落ちてきた。なんだったの?
  • 音響がよかった!

 

⑦6/12愛芸(愛知県芸術劇場

名古屋勤務の弟とひつまぶし食べたお。

あれこれ

  • 1250人
  • セトリ変更:pillow talk、EC3シャイニン
  • サックス:くわっち
  • 冒頭:ジュディオング
  • ドンスト日替わり:「愛を知ってる!やっぱ愛知じゃん!」
  • C&R:ご機嫌、上喜元、醸し人・九平次
  • 遠隔技:(中盤とくになし)
  • 2部登場曲:とんちんかんちん一休さん
  • ポテト間奏:正座→お茶を点てる
  • ポンゼスト:Y字+ゆうこりんの下にin
  • ミッチーコール:強烈
  • S.D.R.日替わり:♪あいあい愛知でかめはめ波〜!
  • 遠隔ハグ:ハグ→突き放すドン→真剣白刃取り(ここで形が定着)

 

タースー曰く。

  • 「フミーフミヤさん」
  • (思い出せない言葉を思い出そうとして)「胸元をまさぐってみよう。」
  • 「なんだってできる!相思相愛ならね」
  • 「俺の大殿筋にかけて!」
  • 「ベイベーたち男子諸君、今日の思い出が必ずパワーになるよ。ありがとう!及川光博でした!」

 

その他メモ

  • ツアー開始が遅かった理由=コロナの状況等、ということが本人の口から明かされる。
  • 解禁前のドラマ撮了の報告。で、どうなりました…?
  • 「どんどん行くよ〜」の頻発
  • PARANOIA」で「♪ぜんぜん止まっなーい」メロディアレンジ初登場、以降ファイナルまで。ひゃっほう!
  • 「願い」優勝、このあたりがピークだった説(大阪2Daysまで)
  • ロディアス、「♪世界中〜に〜つぶやきた〜〜い」で高速フリック入力ツイ廃では??
  • 愛哲が3枚で終了(私が参加した中では最少)
  • 死んでもいい、「♪時をこえてー」を何かの理由で歌えなかったミッチーさんの代わりに理枝さんがと咄嗟に上のメロディを歌う

 

⑧6/25大阪1(オリックス劇場

ミッチーさんが雨を振らせたので地下鉄の駅から同期と3人、べっちょべちょに濡れながら移動したのもいい思い出。

あれこれ

  • 1250人
  • セトリ変更:pillow talk、EC3シャイニン
  • サックス:くわっち
  • 冒頭:ジュディオング
  • ドンスト日替わり:「やっぱ好っきゃねんやっぱ好っきゃねん!」
  • C&R:オリックス、ときめいて、1日目、湿度高い、お熱いのがお好き
  • 遠隔技:(中盤とくになし)
  • 2部登場曲:とんちんかんちん一休さん
  • ポテト間奏:ヤンキー座り
  • ポンゼスト:セパレートさちゆこハウス+タースーはY字をやろうとする「振り」
  • ミッチーコール:強烈
  • S.D.R.日替わり→♪飴ちゃん、飴ちゃん、食い倒れっ、グリコー!
  • 遠隔ハグ:ハグ→(無言で)突き放すドン→真剣白刃取り(「刀抜いた〜」の実況が初登場。このあと状況説明がどんどん増えていくw)

 

タースー曰く。

  • 「♪いただきチャンスッもう止ま〜らな〜い…って。汗がね。」
  • 「今日ビシッとね、大殿筋に物言わすから」
  • (メンバー紹介、理枝さんの所で)「僕の相棒を紹介しましょう!」
  • (明日の自分は)「ひとまわりお尻がちいちゃくなってて、なんとなく疲れてると思う」
  • 「人生のほとんどは思い出でできています。積極性をもって思い出を作っていきましょう!」
  • (26年やってきたけど)このツアーが、わたくし、なんか、一番楽しいです!パワーを感じる」「ザッツ・エンターテインメント!及川光博でした!!」

 

その他メモ

  • レアな8分押しで開演(This is me入りかけで止まって2〜3曲再放送)
  • インフィニティの入りの流れが完成(愛してまーす!→ドラムの締め→♪アドレナリンッ)
  • 上手下手のステージ端にお立ち台が出現!!(大阪のみ)
  • 「電話してちょうだ〜い〜♪→龍ちゃんが例のピアノの音♪ポロロロ〜ン(♪レファ♯ラレ〜〜)
  • (Q.I.D.の間奏で響き渡ったオフマイクのクソデカボイス)「Q.I.D.!!!!!!」
  • 個人的メモ:サイコー列。天井がめちゃ近かった。

 

⑨6/25大阪2(オリックス劇場

チェックアウト延長+近くのコワーキングで今年も無事にレポが間に合った。

あれこれ

  • 1200人
  • セトリ変更:キミハキレイ、Song for you(初登場)、EC2シャイニン、EC3バラ色
  • サックス:くわっち
  • 冒頭:ジュディオング
  • ドンスト日替わり:「好きな洋食やっぱナポリタン!」
  • C&R:キラキラ、キラキラ(※繰り返し)、ムラムラ、オラオラ、クラク
  • 遠隔技:中盤とくになし
  • 2部登場曲:キャンディキャンディ(初登場)
  • ポテト間奏:へたりこんだ?寝そべった?(低すぎて見えず)
  • ポンゼスト:Y字
  • ミッチーコール:通常
  • 遠隔ハグ:アーチェリー→ハグ→(無言で)突き放すドン→真剣白刃取り

 

タースー曰く。

  • 「1200人ベイベー、本当よく来てくれた」
  • YouTube新作について)「反響はどう?炎上してない?『炎上!バーニング・ラブ』になってない?」
  • (くわっちに対して)「代わりじゃないよ、君は君だ〜!!」
  • (シャイニングじじいの対義語として)「フォーエバーベイベー」

 

その他メモ

  • 「願い」ファルセット過去イチ。個人的に、ファルセット有り+ミラーボール導入前のベストアクトだと思います。
  • YouTube解禁後初のコングラ、精度爆上がり。「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪」初登場。
  • お尻の固さ:キンキンに凍った雪見だいふく
  • フライドポテトのイントロの振付がアレンジされ始める、もってのほかが両手に戻る
  • EC3(バラ色)のマニピュレーターへの合図出し初登場→さっちんがチュッ♡
  • 規制退場でベイベー呼び、キョードー大阪さんに拍手喝采
  • 個人的反省:1桁なのにちょっとおもしろい服を選んでしまった+前髪を切りすぎてビジュ調子悪かった+Q.I.D.で間違えたうえに目線をはっきり外されて病む

 

⑩7/2八王子(J:COMホール八王子)

超絶猛暑の日!3階で神音響を体感。

あれこれ

  • 1500人
  • セトリ変更:キミハキレイ、Song for you、EC3バラ色
  • サックス:はじめちゃん
  • 冒頭:ジュディオング
  • ドンスト日替わり:「ここ八王子、僕元王子!」
  • C&R:きらめいて、夏めいて、ときめいて、うごめいて、いろめいて
  • 遠隔技:中盤とくになし
  • 2部登場曲:キャンディキャンディ
  • ポテト間奏:シンメで涅槃像
  • ポンゼスト:Y字
  • ミッチーコール:通常
  • S.D.R.日替わり→♪八王子からの元王子、ラブ!
  • 遠隔ハグ:ハグ→突き放すドン→真剣白刃取り(刀を抜く「スラリ」初登場*3

 

タースー曰く。

  • (猛暑なので)こんな日中出かけないほうがいいよ!?不要不急の用事だったら…いやミッチーのワンマンショーは不要不急じゃないか、『要』でしょ!?
  • 「ミッチーもこの暑い中マスクして出かけると…肌、荒れるのね。荒れるわよ。荒れてやんなっちゃう」
  • 「西八王子市市役所職員」
  • 「素晴らしい、今宵。美しき、ファンキーミュージック!」

 

その他メモ

  • (「パ・パ・パ Pump it up!」にうまく入れずに)「…ぱんぴらっ!!!!」
  • 「♪そうさっ サビなのさ〜」で1番を歌ってしまい、このあと「♪2サビだぜっ」の連呼で辻褄をあわせる大スター及川氏。
  • ここから断捨離の話が出はじめる。もしかしてお引越しするのかにゃ…どうかにゃ…
  • 好きなアイスはピノ(2個でじゅうぶん)
  • お尻の固さ:まったく熟れていない桃🍑
  • 「願い」でミラーボール初登場、以降ファイナルまで。
  • 超フィジカル愛哲、タースー自ら上段に上がってコングラのウェーブをレクチャー
  • ECでのダンサーのTシャツが新Tシャツのアレンジに変更(ファイナルあたりでもとに戻りました)
  • EC3(バラ色)合図出し→ゆうこりんかめはめ波
  • 2時間54分、最長(※すみませんファイナルよりこっちが長かったです
  • 個人的反省:3階に自ら行った自分が悪い。次は先行で取ります。

 

終盤

f:id:purplekuina246:20220822011126j:image

大阪行き、伊豆半島の上。大室山が見えます🏔

 

アドレナリンだけですべてをなんとかした限界社会人の7月*4。それでも仙台公演の喪失はとても大きかった。行きたかったです、本当に。

ツアーそのものは旅の中でうねりを増していってとてもドラマチックでした。

 

⑪7/10福岡(福岡市民会館

実家から西鉄電車西鉄バスでワンマン会場へ。山笠シーズンの特別な空気、忘れないよ!

あれこれ

  • 1000人
  • セトリ変更:Song for you、pillow talk、EC3バラ色
  • サックス:くわっち
  • 冒頭:ジュディオング
  • ドンスト日替わり:「好いとう好いとう好いとうよッ!」
  • C&R:なだらか、ほがらか、なめらか(本人は「すこやか」)
  • 遠隔技:(愛哲で)ハグ→頭突き
  • 2部登場曲:とんちんかんちん一休さん
  • ポテト間奏:お尻合い
  • ポンゼスト:さちゆこハウス
  • ミッチーコール:強烈
  • S.D.R.日替わり→♪空いてます?やってます?博多のラーメンチャチャチャ!
  • 遠隔ハグ:ハグ→突き放すドン→真剣白刃取り(「覚悟をせい」)

 

タースー曰く。

  • (最前列を差して)「近いよ!!!あんたたち近いよ!!!」
  • 「初心者ベイベー!ついてきてる?帰ってないねー?
  • 「いや〜〜目頭熱くなった…目頭2:50」
  • 「こうやって作り上げていくんだよ、おれの人生」
  • 「わたくしは無力ですけれども、エンターテインメントには力がある。それを証明していきたいと思います!」

 

その他メモ

  • ベイベーはHKT(光り輝くタンバリン)、タースーはAKB(暑くて今日バテそう。)
  • メンバー紹介でそれぞれに「一番影響を受けたプレイヤー」をインタビュー*5
  • 「願い」ファルセット回避、根性地声バージョンの歌い方初登場
  • そんふぉゆで各階に→露天風呂入ろう、髪乾かしてあげる、お酌して♡
  • お尻の固さ:3週間放置したみたらし団子
  • EC3(バラ色)合図出し→理枝さんのバイク
  • 個人的メモ:友情の3連番最高。病み卒業!

 

⑫7/16札幌(カナモトホール)

3年ぶりの札幌。タンバリン不足を温かさでカバーした公演。翌日は土砂降りで、長袖で過ごしました。

あれこれ

  • 850人
  • セトリ変更:EC3バラ色
  • サックス:はじめちゃん
  • 冒頭:フラフープ(この1公演だけ戻りました)
  • ドンスト日替わり:「3年ぶりです北海道!」
  • C&R:お久しぶり、お元気、悔いなく生きてますか
  • 遠隔技:中盤とくになし
  • 2部登場曲:キャンディキャンディ
  • ポテト間奏:縁側でTea for two…(尊い
  • ポンゼスト:さちゆこハウス
  • ミッチーコール:通常
  • S.D.R.日替わり→♪ホタテ〜ホタテ〜カニカニクラ〜〜ク!
  • 遠隔ハグ:アーチェリー→ハグ→突き放したドン→真剣白刃取り

 

タースー曰く。

  • 「いろいろ人生あるけど、ついてきて!悪い方にはいかないけど人生いい方向に進むから」
  • 「こっから巻き返していくからね!!」「30周年もお祝いしなきゃね!!真駒内アイスアリーナで!」
  • 「承認欲求を早めに満たして30代、40代まで急がないと、自己実現にたどり着かないぞ!」
  • 「3年ぶりのポンポン大会」「ラベンダー畑のよう」

 

その他メモ

  • 「悔いなく」連呼でくいな大優勝ドヤァ🐤
  • どんすとの歌詞が「♪最高です最高です最高です」
  • 新調する洗濯機をドラム型にするか縦型にするかの談義が始まる
  • ドラムセットの段差に並んで腰掛けておしゃべりするタースーと理枝さん。忘れないよ。
  • 「願い」はじめちゃん優勝、「サクソフォーン、山本一!」のコールあり
  • Q.I.D.間奏で光一郎先生初登場→「あんたたち!踊るわよ!」踊っとるわ!!
  • クレイジーの大開帳でお胸のダイヤモンドが見えてしまう
  • お尻の固さ:バランスボールとスーパーボールの間
  • EC3(バラ色)合図出し→理枝さんのバイク

 

⑬7/24仙台(トークネットホール)→中止

来年は絶対食べる!ずんだ、牛タン、笹かまぼこ!!

 

⑭7/30人見1(人見記念講堂

初心者さん3人をご案内いたしました!ミッチーさん褒めて!(欲しがりスタイル)

あれこれ

  • 1750人
  • セトリ変更:キミハキレイ、Song for you、pillow talk、EC3バラ色
  • サックス:はじめちゃん
  • 冒頭:ジュディオング
  • ドンスト日替わり:「好きな言葉は有言実行です!」
  • C&R:フェアリー、フェラーリランボルギーニデトマソパンテーラ/ランチアストラトス
  • 遠隔技:中盤とくになし
  • 2部登場曲:キャンディキャンディ
  • ポテト間奏:コンビニ前でヤンキー座りしてストゼロ缶をあおる(※一部は脳内で捏造してます)
  • ポンゼスト:Y字+命
  • ミッチーコール:通常
  • 遠隔ハグ:ハグ→突き放すドン→アーチェリー→真剣白刃取り

 

タースー曰く。

  • 「嬉しい。嬉しい〜〜〜〜〜〜!!!」「昭和女子大学人見記念講堂の幕が開きました。最後に幕が降りるまで、このショーは、Show must go on!!です」
  • 「こうして、僕たちは歩いていく、死に向かって」「死に向かって歩いていくんだよ、楽しもうぜ!」
  • 「おやおや…?仙台で失った何かを取り戻せる??」
  • 「100人のいいね、いいね、をもらうより、5人の超いいね!のほうがいいでしょ」
  • 「これまで26年間やって参りました。1つひとつ成長していきたい、そんな向上心の塊、及川光博でした」
  • 「幸せでした…!明日も成功させよう!」

 

その他メモ

  • (私自身が参加するようになってから初めて・私が初心者さんをご案内した日に限って)初心者ベイベーいじりなし!
  • 新調した洗濯機発表。ドラム式。
  • お尻の固さ:八ツ橋と、生八ツ橋の間
  • Q.I.D.→「♪理屈を越えておいでーおいで!」
  • フラフープを届けに行ったチエホフがフッシーにフラフープを強要される。やめてさしあげろ!?
  • (愛哲きっかけに)光光(みつみつ)CLUB爆誕
  • EC3バラ色前にさちえ先生お誕生日セレモニー!さっちんの貴重な生声「こんな人生にしたいです!」

 

⑮7/30人見2(人見記念講堂)【ファイナル】

うろたえて、泣きはらして、でも前を向いて。未来はきっと明るいよ。

あれこれ

  • 1850人
  • セトリ変更:EC2Song for you、EC3シャイニン
  • サックス:はじめちゃん+(EC3のみ)くわっち
  • 冒頭:ジュディオング
  • ドンスト日替わり:「好きな言葉は有言実行です!」※2日連続
  • C&R:女子大、メラメラ、ぐつぐつ、ボーボー(テイク2:キュンキュン)
  • 遠隔技:ハグ→頭突き
  • 2部登場曲:一休さん
  • ポテト間奏:2人で向かい合って膝をつき深々とお辞儀
  • ポンゼスト:Y字+命
  • ミッチーコール:強烈(FINALの文字あり)
  • 遠隔ハグ:ハグ→構えてドン→アーチェリー→真剣白刃取り(※白刃取ったのに斬られた)(なんで!!)

 

タースー曰く。

  • 「Welcome to the GROOVE CIRCUS 千秋楽!!」
  • (前日のセミファイナル後もおとなしく帰宅した話)「帰り道の途中でね、牛丼買った!」「でもね、スターとしての意地がある!」「玉子とお新香つけた!!!」
  • (昨夜の悪夢)「新しい恋人が…どちらかというと清楚系の新しい恋人が…」「めちゃくちゃ財産目当てだった。」
  • (空席について)「そこには『想い』が座っています」みんな参加したかったはずです。じゃなきゃチケット、買わないよ。」
  • 「とにかく楽しんで生きてほしい。みんな死ぬんだから」「死ぬんだからね!生きてるうち、楽しもう!」
  • 「泣いたり笑ったり、いろんな感情を持って帰ってください」「でも、忘れないでいで。グッバイ、心からありがとう。」

 

その他メモ

  • お尻の固さ:砂肝
  • 「願い」、及川P判断でファルセット回避。福岡で爆誕した根性地声verを見事にブラッシュアップ!そしてはじめちゃん大爆発。
  • 「Q.I.D.」、29回目にして冒頭の音源「Q.I.D.」が鳴らず。そんなことある!?
  • 1:2:7の法則。TLの内省を誘う。
  • ご案内した初心者さんのうちの1人、実は履修の時点で仕上がっていたのだがなんとか落ちないように踏みとどまっていた私の友達の愛哲を読んだ上に「好き」と言い放って完全に突き落とす。責任とってください(大声)
  • コングラ、「♪グルグルグルグル」までオンマイクで「グルコサミン」だけオフマイクにするという100点満点の大人の対応
  • ポン酢でフラフープを配りにきて巻き込まれるくわっち
  • EC3シャイニン前、理枝さんの引退発表。合図出しはバイクで。
  • 落ちサビの「♪Shinin' Star Baby, you are my star」で振り返って理枝さんを指すミッチーさん。
  • いつものように手を振りながら袖に向かい、理枝さんのコーラを持ってはける笑顔のチエホフ。

 

動員まとめ

  • ⑮人見2(1850人)*ソールド(ファイナル)
  • ⑭人見1(1750人)
  • ②カナケン(1500人)
  • ⑩八王子(1500人)
  • ⑤府中(1400人)
  • ①三郷(1250人)*ソールド(初日)
  • ③市川(1250人)
  • ⑦愛芸(1250人)
  • ⑧大阪1(1250人)
  • ⑥神戸(1200人)
  • ⑨大阪2(1200人)
  • ⑪福岡(1000人)
  • ⑫札幌(850人)
  • ④広島(600人)
  • ⑭仙台(―)*中止

…来年への決意を新たにしました。1つ1つ、行ける公演で私が埋められる席を埋める、それだけ!

 

一応選出してみるベスト3公演

自身3ツアー目、いろいろわかってきました。けっきょくは席と環境で決まっちゃうのだということを…。そのことを念頭に置きつつ主観だけで選ぶと

  • ③市川
  • ⑫札幌
  • ⑮人見2(ファイナル)

になりました。席は最前、1桁、真ん中となっております。いずれも周りのお客様にも恵まれました。市川、最前マジックとはいえ公演としてもよかったと思うのです*6。札幌も終盤ならではの空気に土地のムードが混ざった濃密さでよかった。あとファイナルは、いろんなことがあったというのはわかっているんだけど、それらを含めた全てが特別すぎて選ばずにはいられませんでした*7

 

土日かけて、執筆の楽しさより労力が上回るタイプの記事を書いてしまった…。もっとライトな振り返りもたくさん書こうと思うので、オフシーズンのお供にゆるりとお付き合いくださいませ。

 

 

*1:私、当たり判定厳し目なのかもしれないけど、このレベルでの明確な心の通い合いはミッチーさんとはまだないんですよね。

*2:この日私は神戸でちょっといい買い物をしてまして、店員さんがとある文脈でそのお店の店長さんについて「○○したらよろしいですやん。」って言っていたのがすごく印象に残ってたんですよ。その用例採取からいただきました。素敵な思い出になったんだけど、このあいだDMが届いて、そのお店がなくなっちゃうらしくてすごいショック…

*3:次の公演でわかるまで、スライムに聞こえてた

*4:仕事・遠征・レポ・連絡調整・原稿執筆・ダンス練習…

*5:がんばって全員分メモって名前調べて書いたのでレポどうぞ…!

*6:それならば八王子も挙げるべきなんだけど私のいた環境がよくなさすぎて、どうしても挙げられませんでした…音響も最高だったんだけどなぁ。また来年“後半の”八王子公演があればいいなって思っています。

*7:私、セレナーデ+プレリュードが混ざった「セレリュード」になったり「サビなのさ〜2サビだぜ2サビだぜ!」みたいなことが起こらなければ歌詞間違いに気づかないタイプなの。。