完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

おいで!大阪夏の陣/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」6/25オリックス劇場 レポ・前半

f:id:purplekuina246:20230626021301j:image

コワーキングスペースに出勤しながら午前中に撮りました。

 

いろんな思いを抱えて迎えた大阪2日目*1、私にとっては50本目の節目になります。そして楽しみにしてきた、友情の3連番🫶生きててよかった、超楽しかった!

 

※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。

 

 

セットリスト【甲】(1部)

1.Welcome to the Shangri-La

2.ファンキー☆ミュージック

3.今夜、桃色クラブで。

4.Shake me, darlin'

<MC>

5.ウィークエンド・ランデヴー

6.女子について。

7.FUNKY 本気 NIGHT☆ 

8.Birthday〜バラのブレス〜

<MC>

9.初愛

10.wish

11.ダンディ・ダンディ

12.Shinin' Star

 

レポ

オープニング

登場シーン。とってもゆっくり上段センターに現れて、悠々と降りてくるミッチーさん。手を差し伸べて迎えてくれる美女2人に「うむ。」みたいな感じで交互に目線を送り、「踊って!シャングリラ!」、冒頭じゃないかもしれないけど「大阪2日目!おいで!」っていう感じの煽りがあって、今日はとにかく「おいで!」の大盤振る舞いデー!(おいで芸人、狂喜乱舞)

「ファンキー☆ミュージック」、上手に来たときにいっぱい目線を配ってくれて、「♪ソウル」につけた手の振りがキュートでした。曲終わりに「おいでおいでおいでおいで!!!」ってあったよ。

「今夜、桃色クラブで。」、「♪ようこそ僕のマンションはどうだい?」のあと、「どうだい?」と繰り返し。その後の「♪ゆったりのバスとぴっかぴかの床フローリング」を聴きながら思っていたこと…ミッチーさん、ゆったりのバスがちゃんと直ってよかったね…!*2最初のブレイクはイケボで「おいで…」だったんだけど、次のやつが聞こえなくて、その次は「週刊誌に売るな」でした。何があったんだいミッチーさん…。その後の間奏にかぶせるやつも聞きとれなかったのです、無念。コンプラとは言ってないけどまぁきっとそっち方面だろうと思います。今回、1階のちょっと見晴らしのいいところにいたのですが、「♪OKそれじゃワンピース脱いじゃお〜」で一斉にローリングしはじめる客席が圧巻でした。

「Shake me, darlin'」、たぶんオタ芸の前で「大阪ベイベーの力を見せてくれ!!」とでっかい声で叫んで、マジ顔で全力オタ芸。アウトロで「最高の夜にしようぜ!」と呼びかけてくれたのがよかったな。最後のポーズ、本人もセンターで正面を向いて膝をついてお祈りポーズ。なんで???そのあと、下手のさっちんを、そして上手のゆうこりんをゆっくり振り返って「え、なに…?」みたいにみたいなことをやってたのが面白かったです。

 

MC

3つのションが高いよ!

最近のミッチーさん、お化粧直し中に遊んでくれる感じあるけど、手鏡で遊んだらあぶないよ〜!客席に反射したらメッだよ〜!!!※これは普通にスタッフさんに怒られてそう。

\かっこいい!/の声を拾って、「なんだって〜?」と欲しがりムーブ。「今日ね、機嫌がいいよ!」、もちろん体も喉も疲れてるし(←喉、冒頭3曲で察しました笑)、「だけどテンション、パッション、モチベーション、3つのションは高い!」、3つのションってなに〜〜!!

 

C&R〜飾って!インテリア

「あんたたち、3時半よ。笑」とたしなめられて、そうです、レポでも今夜と書くには早すぎる開演時刻、「3時半ですか?」\3時半で〜す!/をやりました。

「3階ベイベー!」って手をぶんぶん振って呼びかけて、今夜は前日より増えて1370人ベイベー!でも確かに日曜公演のほうが多いというのは、もしかしたらおかわりをした人が多かったりしたのかもしれないし、いい兆しですよね。ここしばらくはコロナで50%制限だったり、お客さんも控えていたりして…ということで「おかえり、カムバックベイベー。サーモンみたいに言うな。笑」って自分で突っ込んでいました。*3

  • 3階:シャングリラ(その前に「愛してますか?」コール)
  • 2階:シンデレラ(その前に「大好きですか?」コール、「ホント?」って疑われる。)
  • 1階後ろ:ジャンバラヤ
  • 1階真ん中:インテリア🪑「飾って!インテリア!」
  • 1階前:ヨークシャーテリア🐶「よしよしよしよしよしよ〜〜しよしよしよしよし」※完全にムツゴロウさん

この、シャングリラもじりを絞り出したことで「はぁ疲れちゃった…」、これになんか客席からいろんな声が挙がってて大阪、マジ大阪。そのなかで\まだ序盤!/っていうのがあったらしく、タースーがツボってました。たしかに!笑

 

初心者ベイベーにスパルタ、他。

今日もちゃんと初心者ベイベーいじりがあった!そうよそうよ、やっぱり必要よ!初心者ベイベーだけで「オッケーですか?」\オッケーでーす!/をやったのだけど「全然そろってねぇ!」とダメ出しして(※初心者さん、いつものだから下手くそだとか思わなくて大丈夫ですよ〜〜)、3回やらせました。最近やってないと思ったらいきなりスパルタじゃん😂

前日のお話。MCの「肉が食べたい!」の通り牛フィレステーキを召し上がったそうなのですが、夜中に小腹が減ってしまい、ルームサービスもやっていなくて「すっごい久しぶりにコンビニに行った」\何買ったの/「…たらこおにぎりだよっ」。そのあとも\どのコンビニ/\誰と行ったの/と乱れ飛ぶガヤ笑。

このあとのホテルのエレベーターでの話は個人的にカットぉぉ!!!(ネットNGではないです)今日は11時に置きて、お昼は551の豚まんだったそうです。*4

 

メンバー紹介

あらケンが、ミッチーさんが初心者ベイベーに言った「推しじゃなくて星」の話(※さりげなくカットしてごめんね笑)を踏まえて「星活」の話をしているとき、タースーはセンターで素敵なポーズを3つほど取っていたんですが、これは私の知識不足、今話題の「推しの子」のポーズがあったんですって。あーん、わかりたかった!

フッシーは粉を撒いて「タージ・マハール〜〜」、建造物やないか〜い、撒けるか〜い。もう本当にネタ切れらしくミッチーさんに「なんかちょうだい…!」とおねだり。サックスははじめちゃんで、師匠はリコピンで、ミッチーさんはプリンは1年に1個しか食べない。そう、プリンのくだりはまなみんとのトークなのですが(毎月25日はプリンの日なんですって)、例の甲乙の正式名称、あさみんとカツ丼・天丼の好みがちゃんと別れたので「カツ丼/天丼」にする?という提案に「えっ…決定ですか?」というマジトーンの返しが、私の心の声を代弁してくれたようでした。「また募集しま〜す!」って白紙に戻されましたが、もう今日からツアー後半だよ!!😂

…ここまでで、MCが何分だったかチエホフを振り返って確認するタースー、「22分」とのことで昨日より1分短いからオッケーらしいです。チエさんの生声が普通に聞こえてレアでした。

 

MC後3曲

「ウイークエンド・ランデヴー」、2番の前にジャケットを脱いでひらりとチエホフにお渡し。ラスサビの繰り返しの間に挟まる「♪ウィークエンド」のときにギュッ!て振りと表情をつける下手のさっちんが可愛かった〜!「♪忘れないよ」の振りのポイントはウェーブだよね、できるようになりたいな。歌い終わり、「美しい!」とみんなを愛でてフィニッシュ。*5

「女子について」「♪しょうがないじゃん」でがっつりウインクしたり、「FUNKY本気NIGHT☆」で「僕じゃダメですか?」のあとに上手で「ダメかな?」と狙い撃ちしたり、ガチ口説きを頻発してくれて最高でした。この2曲は音楽の流れが気持ちよくつながって、ゆったり踊れるから大好き。「どんな日々も手をつなげば大丈夫」の「大丈夫」の力強さも素敵だったな。ソロ回し、宗さんの冒頭のチョッパー奏法(冒頭はそうだよね?)が激シブ。ホーンも全員降りてきてのラスト、普段よりも立ち位置が前に出ている分、分厚い音の壁に圧倒されます。センターに出てきたまなみんが、あらケンの肩にちょっと手をかけて歌うところ、大人っぽくてよかったな。

 

バラード

「Birthday〜バラのブレス〜」はミッチーさんの愛情炸裂でした。愛が身体からあふれてあふれてどうしようもない、みんなのことが愛しくてたまらない…そんな姿を見つめながら、サビのエモすぎるコード進行に脳を溶かされて、ただただ幸せなひとときを過ごしました。4ビートに合わせて足でダンダンダンダン…と小さくリズムを取るのがかっこいい*6。特に印象的だったのが、ラスサビの歌詞です。「♪Stardust, Roses, Candlelight」「♪Rainbow, Sunset,Shiny days…」とバラバラの単語(名詞)を連ねていく珍しい作りなのだけど、これは、ミッチーさんが美しいと思うものを1つずつ宝石箱に詰めたようなもので、独特の輝きを放っています。今回、その1つひとつをとても丁寧に歌っているのが心に残ったのですが、この先で待ち構えるのが「♪君より大切にしたいもの みつかりそうにないよ」という反語のような展開なのです。この輝かしい言葉たちを大切に歌えば歌うほど、「君」への愛情がくっきりと浮かび上がる、そんな仕掛けにクラクラしました。

 

そんなふうに受け取った後、本人から「なんか楽しい。2018年のBEAT&ROSESのときより、この曲が好き」「作ったときが完成じゃない」という言葉が聞けて、嬉しかったです。「愛って、感謝だから。相互理解の大きなきっかけだと思います」

みんなを着席させて*7、人と人が結びつく尊さを解くメッセージが熱かったです。「信頼に値する人を見つけるのも大変だと思うけど、(それは)何かを変える第一歩になると思っています」「心にゆとりがあるときは自分から一方踏み出す。そういう自己改革、自己改善をおすすめします」

そうして始まった「初愛」、あらケンが最初に鳴らす美しい和音で気持ちが整ったあと、はじめちゃんのシルキーなソプラノサックスが聞こえた瞬間、あっという間に骨抜きになってしまうのです。アウトロの最後のロングトーン、息のコントロールの精度にひれ伏しました。

ミッチーさんは「♪それだけでいい」のメロディをちょっと変えていて、どんどんパッションを爆発させていきます(間奏で短いシャウトもあった)。最後は両手を力強く掲げる(ロッキーみたいな)ポーズもあって、本当に大熱唱でした。全体的に歌声は深く伸びやかで*8、スピーカーのバランスもすごくよくて、かなりの没入が得られました。しあわせ…。

 

1部ラスト

「wish」がはじまろうかというタイミングで、チエさんがタンバリン2個を光らせてスタンバイしているのが見えてウフフって思います。この曲は“ベクトルの統一”だなぁと思います。強いスポットライトに導かれて愛情を交わしあうステージと客席。ミッチーさんはメッセージをたくさん届けていて、上階にはっきり手をふる姿や、下手でしゃがんでニコニコしながら歌う姿、そして最後の「wish my heart」の前に左手で胸をドンって叩くところにキュンとします。最後にお祈りポーズで締めるまなみんが可愛い。透明感のあるコーラスがやさしく寄り添っていてすごく素敵だと思いました。

「ダンディ・ダンディ」「大阪2日目ベイベー!」とか「おいで」って煽りがあったかな?(うろ覚え)

そしてシャイニン。センターの階段をクラップしながら駆け上がるさちゆこの背中に、かわいいリボンが揺れています🎀

「♪その手を差し伸べて」では上手でハイタッチ風にベイベーさんとタッチ。最後のポーズはいつもとちょっと違うやつで(忘れたけどいつものシャイニンのあれじゃない)、

「すごいね大阪って!いつもこんなだった?」

\イエェェェーイ!!!!/

「愛してますか?」

\愛してまーす!/

ここで、ミッチーさん、フラァ、となる。
途中まで歩いて振り返って「俺も!」と返し、ちょっぴりドスドス気味にはけてゆきました。

 

 

新幹線も3連番して551の箱を並べて、同期は配信を見たりシンカンセンスゴイカタイアイスを食べたり、私はビール飲みつつレポを書いてました。それぞれ好きなことをしながらおしゃべり、この感じが居心地がよくてありがたいなぁ。

荷ほどきと家事をやって今とりあえず書き終わったので、明日から本当に仕事がんばる、超がんばる。続きはまた明日(or明後日…)

 

 

*1:レポで忙しかったので波紋を呼んでいたことに気づきませんでした。すみません

*2:ちなみにこのブログの名前はメロディアスからいただいたものですが、「床フローリング」も候補でした。マジかよ

*3:私の50公演の半分以上はコロナ禍に積み重ねたものです。後ろ指をさされるような気持ちでこの時期の興行を支えた人もいるんだよ〜

*4:起床してから4時間半しかたっていないミッチーさんが目の前で歌っていたと思うと後からジワジワきました

*5:ミッチーさん、イントロのウェーブの右左右、左右左、って早くなるところの前に「れっつごー!」とか言っていただけると初見の人も入りやすいんじゃないかと思います〜!(言っていたときもあった)

*6:ここの前ベイベーさんたちの揺れ方がめっちゃ可愛いと思いました

*7:座ってシャングリラじゃなくてヨークシャーテリアだった

*8:そう、冒頭3曲のかすれ感どこいった?って思いました