完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

さらって!シャングリラ/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」5/27三郷市文化会館【初日】レポ・前半

f:id:purplekuina246:20230528043136j:image

今年はちょっと書き方を変えつつ、本記事はセトリそのものの感想が多いかもです。ひとまず前半!*1

 

※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。

 

 

 

セットリスト(1部)

1.Welcome to the Shangri-La

2.ファンキー☆ミュージック

3.今夜、桃色クラブで。

4.Shake me, darlin'

<MC>

5.ウィークエンド・ランデヴー

6.女子について。

7.FUNKY 本気 NIGHT☆ 

8.Birthday〜バラのブレス〜

<MC>

9.初愛

10.wish

11.ダンディ・ダンディ

12.Shinin' Star

 

レポ

開演前〜登場まで

今年の影アナは!まさかのエステサロンの案内風でした!「スペシャルコース」って言ってたな…!

入場曲は、のちにわかったことですが龍ちゃん作曲の「Welcome to the Shangri-Laシタールなどを使った超絶オリエンタルなこの曲が流れる中、メンバーが入場してくる様子を眺めている私。oh…ホーン隊のおじさんたち、全員ターバン。一方で、ダンサーのさちゆこは完全にアラビアンナイト風。なるほどエリアは限定していないのだということが伺えます。そして何よりかっわいいいいいいい!!!!

男性メンバーがセンターに集まり何故か円陣を組んでぐるぐる回る中、上段センターの奥からまばゆい黄色のフロックコート風ジャケットを羽織ったスーパースター及川光博がご降臨あそばしました…!

後述しますが、この世界観については本人が「抽象的にオリエンタル」と名言しており特定の国や宗教によるものではない、とのことでした。なるほど確かに、文化の話は取り扱いに注意せねばなりませんね。なので、自分なりに、モチーフはこれかな?というものを調べてみたのですが注釈扱いにいたします→*2

 

冒頭3曲

ワンマンにおいて鍵となる最初の3曲は、人気曲を集めていい感じにターメリックをふりかけたような仕上がりでした!シャングリラな新曲がないなら、既存曲をシャングリラにしちゃえばいいじゃない。

セトリに入ることを願い続けた「ファンキー☆ミュージック」は、ギラギラと怪しく輝いて、世界観にドンピシャです。ここで「愛してますか?」のコーレスに応える私達の「声」に、「来た〜〜〜!!!」とボルテージを上げるタースー。大間奏前のハンドクラップは、2020ゆくくるから増えた回数が多いやつでした。

「今夜、桃色クラブで。」はすごくオリエンタルな音色がにぎやかにたくさん鳴って、最高だったのが、1A後半の「なんか同棲気分」の振り付けが親指と人差指をくっつけて印を結ぶもの*3にアレンジされていたこと!異国ムードに酔いしれてさっそく脳がグラグラし始めます。間奏の声出し「フー!」も晴れて復活、ミッチーさんは「黄色い!」と嬉しそう。「♪メロメロにしたいんだもん」を歌いながらベイベーを指さして「メロメロ!!」って真顔で圧をかけたのおもしろかった。笑

そして畳み掛ける「Shake me, darlin'」。発表時からシタール風の音がチャームポイントだと思っていたからばっちりハマって最高。ラスサビでは2番の歌詞を歌ってましたね。

 

MC

最大多数の最大幸福をともに

開口一番は「大丈夫?」。こんなに飛ばして、みたいな感じのことを言っていたのですが、すごく神経を使っているなと思ったのが、次に「マスクしてていいんです」っていきなり言ったことですね。やっぱりいろいろ声も届いたんだろうなと察せられたし、コミュニケーションの軌道修正をはかっているような気もしました。「するもしないも自由。最大多数の最大幸福をともに探っていく初日」と、かなり核心に近いことを口にするものだからドキッとしつつも、いや本当にそうなんだよね、客席は社会だから。「いいんですよいいんですよ、マスクをつけてもつけなくても、愛していても愛してなくても…って愛してないだと!何のために来たんだ!」と調子を取り返し、「みんな黄色いんだし」ということで、「とにかくはじけるステージにしたい。踊ってもらわないと困る!50代、踊ります!と熱い宣言。

「私はこういうつもりで数ヶ月生きてきちゃったから、衣装のほうが私服よりなじむ笑。そういう50代!」

※まって?みっちーさん、50代…??? ←何年たってるんだ

 

ところで、わたしは絵は描けませんが、MC中に観察できたオープニング衣装の後ろ姿が好きすぎて、メモに起こしてみましたよ(ホテルのメモ帳とボールペン…)

f:id:purplekuina246:20230528043152j:image

 

4年ぶりのコーレス!

1250人で、「約4年ぶり」となるミッチーコール。久しぶりすぎたので、最初はチエさんによるサンプリングの補助つき。正直この時点ではフルパワーが出せていなかったと思うのだけど(私もちょっとこわごわ出した)、それでも本当に久しぶりの生声でミッチーさんを呼んで、私もブワッ…となったし、ミッチーさんも「汗かいてるけど、鳥肌立ってる」と感慨深げでした。*4

各階のコーレスはこちら。

  • 2階:シャングリラ
  • 1階後ろ:シンデレラ
  • 1階前:サイゼリヤ

私はシンデレラだったのですが、ぐっときたのが、2階から降ってくる「シャングリラでーす!」の声が分厚かったこと。これはソールドであること、さらに2階席の割合が多い三郷の特徴のせいですが、この多層的な大声を浴びて、ミッチーさんは嬉しかっただろうなと思ったのです。

 

メンバー紹介

あらケンが言及した世の中の「息苦しさ」について、ワンマンショーではそういうことを忘れる時間にしようと、「僕らならできる、2時間半」と応え、こんなふうに言っていました。「これはエンタメなんで、頭のねじを緩める方向で!ゆるんでる人は少し締めて。笑」

ここで前述の、「抽象的にオリエンタル」という世界観が紹介され「ミッチーランドでいいじゃん」。とはいえメンバーは仕上がりすぎてて野村さんに対しては「居そう。」と評しましたし、宗さんも似合いすぎていて動揺するレベルでした。

 

そして…もちろん最初に姿を認めて、すぐに誰かわかったのですが。

記事の上ではここで初めて書きますよ。

 

おかえり、まなみん!

 

インドから取り寄せたゴールドの生地で仕立てたというシアーなドレスがとても似合っていて、美しい!ミッチーさんからも「8年ぶり」と紹介されていましたが、もちろん私も円盤でしか知らないため、はじめましてです!

コーラスの交代をめぐってはもう昨年でお腹いっぱいなんですが、今回も私個人の気持ちに基づいて書くよと前置きししたうえで一言だけ書きます*5

 

私はとっても嬉しかったんです。

 

正直ゆくくるを見て、このままじゃしんどいと思っていました*6。ライフステージも変わって大変ななか、来てくれてありがとう。

びっくりしたのが、MCの声が円盤での記憶よりぐっと低かったこと。大人になられましたね…。久しぶりということでミッチーさんに気遣われつつ「MCが一番緊張する」と語っていましたが、マイクスタンドに飾られた花について「この花なんていうの?」と問われてナチュラルに「造花?」と天然ボケをかましたので大爆笑が起こったのでした。このとき客席のムードが1℃あったかくなったような気がする。

 

MC後3曲

「ウィークエンド・ランデヴー」、えーと私が知っているのはパンチラ円盤と…あと19-20ゆくくるは不参加なのですが、少なくとも私自身はダンサーありを初めて観ました。ブルーのさわやかな柄のワンピースが可愛かった!(この1曲だけでもったいない〜!)

ここで「女子について。」をもってきたことが心憎いのよね。ちょっと大人になったまなみんと組むことで、新しいムードを提示してくれました。まなみんならではの高音のフェイクが生きてた!

この次に「FUNKY 本気 NIGHT☆」をもってきたことにも納得感。この時点で、お着替えはこの曲の長いアウトロを使うことが判明。うんうん今年はこれがいいと思う!!宗さんがソロの前にタースーから「グルーヴマスター」って紹介されてたな。

 

バラード

さてお着替え完了!マゼンタピンクに黒の柄入り?のシャツ。もちろん胸元にフリル搭載です!「Birthday〜バラのブレス〜」、これも初聴きかな、あったかい世界観で一気に大好きになりました。小指でキャンドルをつくってみせたのが可愛かった…!

着席のサジェストは「座ってシャングリラ。」もしかして:便利?

ここで明後日に27周年を迎える話をはさみ*7、印象的だったのが「ピカピカするものは、ここで1回消すといいと思いますよ。」と案内したことです。いや今回めっちゃ調整を感じる…!*8

始まったのは「初愛」。言っていいですか。めっちゃ安心して聴けた…。

正直、喉の調子はベストじゃなかったと思うのだけど(声の質の感じが)、歌い込んできたバラードだからか余裕を感じたし、一番うれしかったのは吠えるタイプの歌唱ではなかったことです…!くわっちのとろけるようなソプラノサックスが美しく、照明も比較的シンプルで超好み(涙)。いいじゃん、いいじゃん…!(涙)←バラードで変な泣き方をする人。

歌い終わりには、両手を優しく広げて「おいで」と呼びかけ、そっとハグ。このとき、この「おいで」が今夜初だったことに気づいてびっくり。あれかな、久しぶりの生声の効果で「おいで」って言わなくてもステージにパワーが向かっていたからかな。笑

 

 

1部ラスト

…からの、、ねえ初愛からの「wish」って、これなんていうPURPLE DIAMONDですか!でも好きな曲だからうれしい!キラキラと両手を掲げるベイベーたちの、タンバリンと黄色い手首の輝きが混じって、お花畑みたい。この曲はずっと理枝さんのコーラスで聴いてきたけど、まなみんの透明感のあるコーラスもすごくよく合っていると感じました。

…からの、、「ダンディ・ダンディ」!!!そうよ私はパーポー生まれダイヤモンド育ち!(なんだそれは)ここでベリベリキュートなピンクのセットアップのダンサーが再登場!はい可愛い!優勝!!この曲も声出し復活。\ガッツです!/

最後は「Shinin' Star」ということでやっぱりパーポーを思わせる1部ラスト曲!*9シャイニンを踊っていても、やっぱりコーラスがいてくれてよかったと思いました。そして、もしやこのセトリ、いい感じに体力が残せているんじゃないか?とこの時点で思ったりもしました。私、この時点でボケてて1曲減ったんじゃないかと勘違いをかましたのですが、それくらい、全体的にコンパクトだったり、コーラスメイン曲がなかったり(その面では1曲減っている)、踊り続ける曲が並んでいなかったり、すごくいいなって思ったんです。サステナビリティ…!!

 

 

セトリ記事にも書きましたが、だめかもしれなかった私、チョロすぎて冒頭3曲で復活しました。本当にあっというまに非日常にかっさらわれたので、さらって!シャングリラだったのでした。

おや、外が明るくなってきたわね…。

え、もしかして、今日もワンマンあるの?うっれし〜〜〜!!!!

 

 

*1:時短になるかと思ったけど全然ならず泣、でも自分で去年のを読み返して普通にこれ飽きるなと思ったので、変えてみようかと。

*2:もしインドと仮定して○○風と呼ぶのだとしたら「シェルワーニー」というものが近いんじゃないかと思います。舞台セットのうち、背景に3つ重ねられていたアーチは、イスラム建築にみられる尖頭アーチがモチーフだと思われます。※こうじゃないかなというのを私が勝手に調べて考えたものです。本人は抽象と名言しています

*3:チンムドラー

*4:ここでコーレスといえばということで先日のブランチの観覧の裏話も。あれ、本人にはFCから観覧客が来ることを知らされていなくてサプライズだったんですね、びっくり!

*5:今でも検索でものすごく読まれます、メロンブリュレパフェの記事が…。

*6:あまりにも歌が心細かった

*7:このとき「かっこいい」に「知ってる。」と答えるくだりが発生。わ、わたしは数日前それを別の方が言っているのを聞いた者でして…あーん私って自分がかっこいいとわかっている人が好きなんですね。

*8:少なくとも私が参加してから、バラードでの消灯をMCではっきり伝えられた記憶はありません。でも今は光りものの商品案内やパケには明記されてて、それが伝わってないことがあるのがもどかしかったので、やっぱりわかりやすく伝えるっていうのは大事だと思いました。なおここで私がしているのは、すでに明示されているレギュレーションがあるのに伝わりにくかったという問題点が解消されたという話です

*9:私はクレイジーに飽きていたので正直これがうれしいよ