完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

抱きしめて神戸牛/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」6/17神戸国際会館こくさいホール レポ・前半

f:id:purplekuina246:20230618105417j:image

今週の私、つまり市川公演以降の私は相当に思い悩んでおりました。

八王子の後もそうで、結果、その後の市川公演で「笑顔で張り倒された」ような感じで回復したのですが、それを踏まえると、神戸では、「ひざ蹴りでも食らわないと無理だな」と思っていました。

結局のところ、神戸公演で私の身に起こったことは、「そっと優しくバッグハグされた後にきっちりヘッドロックで落とされた」です。

超、よかったんです。一言でいうなら、包容力あふれる、あったかい公演でした。

 

※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。

 

 

セットリスト【甲】(1部)

1.Welcome to the Shangri-La

2.ファンキー☆ミュージック

3.今夜、桃色クラブで。

4.Shake me, darlin'

<MC>

5.ウィークエンド・ランデヴー

6.女子について。

7.FUNKY 本気 NIGHT☆ 

8.Birthday〜バラのブレス〜

<MC>

9.初愛

10.wish

11.ダンディ・ダンディ

12.Shinin' Star

 

レポ

※夜のうちに書き始めて寝てしまったので時制は「今夜」とかで書いてます。

先週に引き続きまして、今回は2023年度第2回ブロガー連番大会でした。はてブロ仲間のりつさんと、思い出の神戸で1年ぶり2度目の楽しいひととき🙌昨年と同じ列のまま横に2人でスライド→→(((🦀🦀)))、その結果、上手におけるタースーの目線ロード上に到達して、これが優勝でした!終演後、可愛さに被弾しまくって可愛いbotになっていて最高だったのでレポ楽しみにしております🙏*1

 

オープニング

「ファンキー☆ミュージック」、今夜の第一声は「踊って!シャングリラ!!」でした。煽りに「神戸!」「もっとだ!!」ってあったと思う。

「愛してますか!」\愛してまーす!/のコーレスを挟んで、「今夜、桃色クラブで。」に突入。「教えて!」のところは「逆に教えてやろうか!」でした!そのSっ気に盛り上がったところで、次のブレイクでは黄色に輝くジャケットの左側をガバっとはだけさせて「あっ///」と顔を逸らして悩ましげな声を漏らしたかと思えばコンプライアンス!!」。なるほどこれは完全にミッチーさんの中の流行りですね笑。そのあとの間奏も、2019ファイナルで「セクハラ○○○僕ミッチー」とけしからんアレンジをしているところ(円盤で確認してね!)、「セクハラ…ダメ!絶対!!」になりました笑。現実社会においてセクハラがダメ絶対なのは完全同意なのですが、じゃあ桃色クラブって何の歌なんだってばよ???*2

そして「Shake me, darlin'」、この曲で珍しく「おいで!」があり、「♪笑顔で退社」はセンターでお尻をぷりっと。下手で歌った2番Bメロ、「目と目があったらそれで」の歌詞で、私たちのいる周辺*3手をまっすぐ差し伸べてがっつり目を合わせにきて、歌詞との兼ね合いもあってのけぞりました。だってまぁまぁ後ろのエリアなのに、その歌詞をここに合わせるの!?

最後がめちゃ面白かったのですが、うっとりポーズでダンサーに囲まれるところ、ポーズをキメたまま、まず左手で上手のゆうこりんを手でクイクイと煽り、ゆうこりんが膝立ちお祈りポーズのまま「わぁぁぁ💓」と応じて、次に煽られた下手のさっちんは同様のポーズのままタースーを見上げて小刻みに震えてたのが可愛かったです。好きすぎて好きすぎて震える。

 

MC

見えてるか、俺が見えてるかシリーズ

お化粧直しタイムでた〜っぷり焦らされて、「愛しの…愛しの神戸ベイベー!!」

各階に軽く呼びかけて、上手下手の中2階(バルコニーみたいになってる)を優しくいじって、最近言ってる、マスクしてもしなくても、声出しても出さなくてもうんぬんの口上(※口上ではない)。「俺たちは、自由だ…。平和だ…。笑顔だ!」

3階か2階かな、高いところのベイベーに「見えてるか、俺が見えてるか!インドから取り寄せた布を着ている俺が見えてるか!」と呼びかけ、「見えてるか、俺が見えてるか!カミソリ負けしてない俺が見えてるか!」。ここで私は思ったんですけど、やっぱり関西1本目とはいえ先週のネタを普通に持ってきますよね…もちろん本人からもすかさず先週のトークの紹介があり、ついていけるようになってたんですけど、ええ私はこれが市川のNGネタだったことを知ってますよ、でも今日は言われてないからね!

頬に手をやってカッコつけつつ「う〜ん、負けてない」と昔のCMのモノマネ(たぶん)。前ベイベーから\キレイ!/と声がかかり、「キレイだって?ハハッ知ってるよ」

 

コーレス〜いいんです!

及川さんすげーーーなーーーーー!!!!

シン・ゴジラまでやった後に「こっからが苦しいぞ」なんて言いつつ、1階前のジョン・カビラたち(言い方)とコーレスした後にすかさず「いいんです!」入れてきましたからね。私は念願のシン・ゴジラになれて大満足💓

「1400人みんなで呼んでみよう!せーのっ」\ミッチー!/のあと、及川光博ですどうもありがとうございます」(合ってるかわからんけど珍しい口上)(だから口上ではない)のあと「ン〜マッ」とでっかくキスを飛ばして「いま3人失神しました」

 

1年ぶりに会う関西ベイベーたちに、最近のお仕事をダイジェストで近況報告。「花輪くんの友達だよ!?」みたいなのがあったかしら。「ちびっこ…見えてるか…」と前ベイベーの小さいお子さんにロックオンしてサシでコーレスも(かわいかったぁ〜)。印象的だったのは「みんなは(僕をテレビで)見てると思うけど、僕はあなたたちを見てないんだよ」という一言です。本当にこのお人は、ベイベーたちと直に会いたい人なんだなぁ、と思いました。

 

メンバー紹介

ここ最近で稀に見るグダグダっぷり!!だが、そこがいい!笑。

フッシーは茶葉(ダージリン、セイロン、アッサム)とナンを撒き、宗さんは神戸で食べたビリヤニのおいしさを語るなど。

はじめちゃんとの話だったか、神戸→大阪が1週間しか空いていないことについて関西ベイベーたちに「絶対に飽きさせないからな。心を1つにしていこう」

もみあげのバリカンを失敗して「虎刈り」になっちゃったという師匠の頭を、ドラムの台に足をかけて覗き込むタースー。刈り上げとかしないんですか?と師匠に振られて「やんないっす。絶対、やんないです」。でもみんなが大好きな内藤薫が刈り上げだったことに触れてキャシャーンの紹介。「めっちゃめちゃ刈り上がってる俺が、めっちゃキレイな俺が出てる」

まなみんとは甲乙のコースのお話、先週までであさみんすき焼きの取り合いになったので、カツ丼/天丼なども生まれつつ、チョコレートケーキ/ショートケーキのまなみん案は却下されつつ、今回は神戸牛コースに落ち着きました。まなみんはあさみんのことを「あさみちゃん」って呼んでるのね。素敵。

*4

 

MC後3曲

「ウイークエンド・ランデヴー」のうねうねうねうね&ウェーブ、さちえ先生が地味にあらケンに向かって出している雰囲気があってかわいい。だめだ、新しい振付持って帰りたい…するとダンサーを見てしまう….

「女子について」、イントロのキメと照明とジャケット投げまでが完璧な振付のように美しい。上手にやってきてまなみんと向き合いながら、「♪笑顔の練習するのかな」のところで腰に手を当ててステップ。「♪飾り立てた爪」のところは指と指が触れそうで触れなくてドキドキしました。うまく言えないのだけど、私この曲でステージを見つめながら踊るの、すごい好き。

このあたりからいよいよあったかさが溢れ出す感じになってきて、すごくよかったのが「FUNKY本気☆NIGHT」。上手に来てくれたとき、間奏でステップを踏みながら細かいキメを拾ってゆるく音ハメしてたのがかっこよかったです。♪ズゥ〜〜〜ン!と重低音を鳴らしながらタースーに呼び込まれて、宗さんがソロ。師匠はね〜、ドラムセットの上手側にある固そうなやつを小気味よく叩いてました(←語彙がないとこうなる)。

甲のこの位置は、2曲続けて自分の好きな乗り方で踊れる曲。今回、ここの流れがすごく気持ちよかった!

 

バラード

そして間違いなく超よかったのが「Birthday〜バラのブレス」なんです。とにかく、とにかくあったかかった…!序盤、前ベイベーに「泣かない、泣かない!」と声をかけ「笑って!」。珍しい気がするのですが曲中に遠隔ハグをしました。音楽的にはぴったりくる位置では全然なくて、でもあのタイミングで愛があふれてあふれて、突発的にみんなのことを抱きしめたくなっちゃったんじゃないかと思う。1400人を抱きしめたまましばらく歌い、メッセージのひとつひとつを強調しながらしっかり伝えていくミッチーさん。終盤、これまた珍しく各階に呼びかけ(3階ベイベー!2階ベイベー!…というやつ)、すごい笑顔で「♪生まれてきてくれてありがとう いつもそばにいてくれてありがとう」と歌うものだから、私の涙腺に電撃が走り、最後の「♪これからもずっとよろしくね」でもうダメでした。*5

私は今週、もう無理、ベイベーも続けられない、全部降りる…くらいの思い詰め方をしていたから、個人的に勝手に受け取って泣きました。連番ベイベーは隣の人が突然しくしく泣き出したので超びっくりしたと思います。

MCでは「ありがとうね、わたくしをスターにしてくれて。あなたたちの光を宿して、28年発光してきました」という言葉が印象に残っています。光るものを「オフって」という言い方が珍しかったのだけど、その客席とのコミュニケーションでちょっとおもしろくなったところで、「小さくていいから深呼吸して」という一言でしっかり雰囲気を掌握したのが流石でした。波紋が静まるみたいにちゃんと気持ちが整ったよ。

「初愛」で注目したのは、甲セトリ初登場のはじめちゃんのソプラノサックスです。くわっちの演奏でソフトなアタックに感銘を受けていたのですが、やはりはじめちゃんのアタックも素晴らしく…!*6くわっちが優しさなら、はじめちゃんは儚さ。タンギング*7してるかしてないかっていうソフトな歌い出しに、息をそっと押し込むコントロール。アウトロにのびてゆく美しいビブラート、正弦波が見えるかのようでした。*8。音のバランスも、声をはったときにちょっとボーカルが大きく感じたけど、市川よりだんぜんよかったな。私はどこかのタイミングで、汗びっしょりの背中を眺めていました。

 

1部ラスト

希望の力で立ち上げてゆく「wish」では、センターで歌った「♪君じゃなきゃ意味がない」、左手で客席を指さして強く強く強調。あらケンのギターソロの背後で仁王立ちして腕まくりする姿にキュンときてしまう。歌い終わりだったかな、「届いた?」って聞かれたよ。

「ダンディ・ダンディ」ではセンブロ上手寄りあたりの秘書課のBabeを指さして「かわいい!!」とクソデカ声で一本釣り!

最後のシャイニンがよかったですね〜〜!Bメロの触れ合いタイム、2番の「♪その手を差し伸べて」は上手で。しゃがんで手を出してフェイントだったのかな?よく見えなかったのだけど、最高だったのがその後。だってそのあとのサビを、しばらく可愛くしゃがんだまま歌うんですよ!?信じられるか、「♪Shinin' Star  Baby, you are my star」のところだぞ…!さらにその後、振付的には指でバン!ってやるキメのところ、しゃがんだまま、上手側に顎先をピッて向けるだけでやったんですよ。この力の抜け方がかっこいいんだ!

最後は市川と同じ、腰のひねりありのポーズに、指でバン!🔫💥

そのひねりを解いた後ろ姿の背中の汗を眺めていたら、ぐいーん、とお尻を突き出してアピールされました。おっと見てたのバレましたね。

そこからくるりと向き直ってポーズ、「俺を見ろ!焼き付けろ!」。ポーズとったまま、「こうやってるとね、お尻つっちゃうのよ」
←タースーがポーズをとったままおしゃべりするから上段でポーズを解除せずにいるさちゆこ、プロですよね。

下手に向かって歩きながら「どうもありがとう!」、私の位置からはチエさんにアイコンタクトをとる様子が見えて、後頭部にゆったり手をやりながら袖に吸い込まれてゆきました。

 

 

はっ、と顔を上げたら乗っている阪神特急が淀川を渡っているところでした。

神戸に後ろ髪引かれつつ、今から2月から温めてきた楽しみな予定があり、梅田につくところ!踊るよ👍

 

 

*1:もはや可愛い生き物だった🥹

*2:そもそもセクハラの歌じゃねぇ😂

*3:今回ばかりは、私!?って思いました、けどそう書くのが私は得意ではなく、、

*4:Wセトリでコーラスも2人ということが紹介されたとき、そこそこびっくりする声が上がったのでびっくりした、私が

*5:ここは歌詞カード「これからもずっとそばに」と違った記憶なのです。大嘘だったらすみません。私の記憶ということでお許しを。逆に今回に限らずそう歌ってたのではという気がしますが、気づかず…

*6:くわっちを聴いて、演奏のディレクションが変わったんじゃないかとか言ってしまいましたが、今ぱーぽーのはじめちゃんの演奏を聴いてみたら特に変えたとかじゃないだろうなと思った。ぽんこつですみません

*7:リードに舌を当てて音を切ったり分けたりすること、多分

*8:サックス経験者なのです←ドラムに対しては「上手側のなんか固そうなやつ」としか書けない