完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

なんだって押し返せる、愛の力で/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」6/11市川市文化会館 レポ・前半

f:id:purplekuina246:20230612034112j:image

今日、私は夫が作ってくれた昼ごはんをモリモリ食べたので、18時開演でもスタミナが続いて元気に踊れました。*1

なんでそんなどうでもいいことを取ってつけたように書いたかって?

 

千葉まで出かけて及川光博とめちゃくちゃ愛し愛されてきちゃったからだよ…ッ///

 

今日はこんなテンションで書いていきたいと思います(しれっ)。

 

※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。

 

 

セットリスト【乙】(1部)

1.Welcome to the  Shangri-La

2.ファンキー☆ミュージック

3.今夜、桃色クラブで。

4.Shake me, darlin'

<MC>

5.ウィークエンド・ランデヴー

6.ラヴソング

7.Lazy

8.プラネタリウム

<MC>

9.ココロノヤミ

10.天使のうた

11.三日月姫

12.CRAZY A GO GO!!

 

レポ

ちなみに今回は、2023年度第1回ブロガー連番大会でした。またの名を、完コピゴリラと練習不足のゴリラの連番というとか、いわないとか…*2

搭載性能の差をビリビリと実感しながら、でもめちゃくちゃ楽しませていただきました。*3

よろしければ、全く同じ視界での読み比べも楽しんでみてください🐤(←死に急ぐ鳥)

あと、妹を2階に放牧しました。ミッチーさんのワンマン(+ゆくくる)は4本目、普段も年間で現場100本とかやってるオタクなので(メインは舞台だけどちゃんと踊れる)、なーんも引率とかいりませんね、予習記事読んでもろてポンポンと手首を貸し与えてあとは放し飼いですね。妹は今年あと1回来てくれるよ!

 

オープニング

下手側に立つゆうこりんが合掌しながら深々とお辞儀する、その表情管理に目を奪われます。今から別世界の扉が開くのだと改めて実感。体に沿ってふわりと揺れるヴェールの滞空時間の長さに一瞬ぼうっとしたら、さる藩王国マハラジャ…もといスーパースター及川光博が登場してきたのでした!

※そろそろ、チンムドラー👌を結んでうねうねするあの動きをコピーしたくなっている…

 

「ファンキー☆ミュージック」、2番Bメロで下手に来てくれたとき、「♪最高のSmile!」でふわぁっとスマイルを広げて頬をツンツン。そんな可愛さを見せておきながら曲終わりには歓声を浴びながら「もっとだ!!」って煽るから好きになっちゃうじゃん…。

「今夜、桃色クラブで。」の最初のブレイクはイケボで雄々しく「おいで…ッ」、ギャーこっちの「おいで」も大好き!!(※当方、おいで芸人です)

そんでねぇ、次のが「○○したいけどしない」って聞こえたんです、これは○○は伏せたんじゃなくて本当に聞こえなくて絶望したやつです(あとで書くけど音響のバランスはちょっと難しいところがありました)。で、そのあとは間奏に合わせて「♪コンプライアンス〜」って歌ってたのでまぁ内容はそういう感じですな。

「Shake me, darling」は踊るのに夢中で網膜に映った景色が定着しにくいのですが()、サビ終わりのさっちんの「♪僕の〜」で胸のうちをかき混ぜるような振付のアツさが私は大好きです。曲中だったか曲終わりだったか「すごいぞ市川!!」って早速褒められた私達。

 

MC

隣からCPUファンが回転する音が聞こえました(嘘を書くな)*4

“それ”を投げるという発想

めっちゃ面白かったのが、、お化粧直しタイムでくるっと客席を振り返って、、右手に持った、パウダーファンデのwwwスポンジをwww投げようとしましたwwww

ギタリストがピックを投げるより明確に人を狂わせるからやめよう??(※投げてないよ。)

これでベイベーをからかった後はふふーんってまた後ろに向き直り、ジルスチュアートの手鏡を高々と掲げ、もったいぶってお化粧直し続行。お化粧直しが長かった理由はあとでちょっとわかります。笑

 

第一声では「すごいねみんな!千葉のみなさん!」と驚きを込めて呼びかけてくれて、いいよキャーキャー言って、でも僕のワンマンショーって忘れないでね(意訳)、これはキャーキャーいうのが楽しすぎてってニュアンスだったかしら。1列目をブンブン指さして「近いね!」*5

 

謝らないといけないことがありますシリーズ

※ここ驚きの撮れ高だったんですけど、ネットに書かないでを乱発されて、さすがに休憩時間に会議しました…私はガチのやつじゃないと判断したので適当に忖度します。ここはコンセンサスとってないしそれぞれってことで、あと本当にどれがどれなのかわかんなくなってしまった。適当でごめんね!

①ひげそりにアレした

前ベイベーからそれを見てわかってもネットに書くなよ!って言ってました。「それ」を書くなよというのと微妙に違うのよね、私は前ベイベーじゃないから見えてません!

(ネットにマイナスなことを言われても的な意味だったかな)「愛のパワーで押し返す!」と力強いポーズ。

気圧の影響で体が重いことにも言及して、「愛のパワーで押し返す!」と両手を掲げて気圧を押し返してたのが可愛かったです。「いま押し返してる!」ファンキーミュージックのイントロかな🌎

②眉間の縦のシワがアレしてる

今日見た怖い夢シリーズ。久しぶりに車を運転していた、3人くらい乗せていた(あらケン、さっちん、あとあさみんかな?と言ってました)。そしたら早速シートベルト違反で捕まってしまった。「そこのミッチー、停まってください💢」←これ好きすぎて死にました。落ち込んでいたら今度は駐車場で「がっこんがっこん色んな壁にぶつけて…」。それで目が覚めて、二度寝した結果…↓

③久しぶりに変身した

今日見た怖い夢シリーズその2。二度寝してたら今度は久しぶりに仮面ライダー3号に変身!!しかもなぜか1号と3号でタイマン勝負という謎展開(爆笑不可避)。「ライダー1号のパンチがすごくて(涙)」と訴えるミッチーさん、「すいません、H郷さん、ほんとやめて…っ!」可哀想可愛くて萌えました。

 

C&R〜前ベイベーになりたかった日
  • 2階:シャングリラ
  • 1階後ろ:シンデレラ
  • 1階中:アンブレラ☔
  • 1階前:シン・ゴジラ

ぎゃー!!羨ましい!!シン・ゴジラになりたかった!!(←大好き)

この思いつきについては超得意げだったし、私はこの日、都営新宿線に揺られながら「他にもじれる言葉あるかなぁ?もうなくない?」って思っていたので脱帽なのですが、タースーったら得意になりすぎるあまり愛知で言うと決めてたやつも披露してしまいました。もったいねぇ!!「言っちゃった〜〜」って言ってて、書かないでおくけど、考えたら当たりそう、そして唸るはずです。(NGじゃないので)SNSなどでは全然既出ですがまだ見てない方、ぜひ当ててみてください!→✈️

 

メンバー紹介

メンバー紹介曲(アラビアンなやつ)、オチから言うと、なんと4回やりました!!

ネットに傷つくことを書かないでくれよ的な流れで(←これ多くて忘れてしまった)、ちょっとセクシーに「俺はこう見えてな…スルースキルがねぇんだよ…」

「ザ!ファンタスティーックス!」というミッチーさんからの紹介が2回あって2回繰り返しただけでも面白かったんだけど、スルースキルのくだりがトリガーになって3回目もあったし4回目に至っては師匠の先導で勝手に始まりましたwww毎回いちいち、ちゃんと踊っているあさみん笑。

ふっしーはコリアンダーを撒き、はじめちゃんは今年もなぜかベイベーに光り物を持たせて駅まで行列させたがり*6、師匠はターメリックでした(略しすぎ)。

私、今年はメンバー紹介はレポでほとんど割愛しており、休憩で「師匠が話してたのってなんでしたっけ?ターメリック以外で!」と聞かれたのにコリアンダーターメリックしかメモしてなくてごめん。宗さんのくだりではタースーから「スキンケア」というキーワードが聞けたので高まりました。「けしょうすいとほしつのやつ」って言ってた(勝手にひらがなにした)。

そして今夜が2本目のあさみん。改めてちっちゃくてカワイイな…。そんなあさみんに、あさみんあさみんって話しかけるタースーもカワイイな。そして身長差ほんとうに萌えるな…。

三郷2からのネタ「目を合わせてくれない」のやりとりがあったのですが、タースーが目を合わせようと圧をかけて、ちょっぴり引き気味になってたあさみん、2人の図が可愛すぎました。見ます?リアルタイムのわたしの絵。伝わるでしょこれで(圧)

f:id:purplekuina246:20230612030939j:image

※左上には「(圧)」って書いてあります

 

甲/乙の呼び分け案、先週の「すき焼き/しゃぶしゃぶ」についてどっちが好きか尋ねられ、食い気味に「すき焼きでーーす!」と返すあさみん「しゃぶしゃぶ、居ねぇ〜〜!!」とタースー。仲良しのまなみん&あさみんでそのやり取りがあったそうで、まなみんの「あたしがすき焼きだよ♡」という主張に対抗。まなみんカワイイかよ!!タースーの、「あいつ譲らないよな😂」、みたいな言い方は今週は愛を感じて好きでした。

 

MC後3曲

「ウイークエンド・ランデヴー」について。前回、「♪恋のランデヴー」の振付について手の甲が前になったとか嘘を書いてすみません。ちゃんと手のひらが内側に合わさる向きでした。でもなんかしっかり寄っているというかグルグルしているというか理枝さん時代とはちょっと違う感じ、もう少し自分の目の解像度を上げたいものです…。

間奏の不思議な波の動きは、左足をちゃんとつけるとけっこう様になると思いました(4カウントのうねうねうねうねで開いてる足、波の1回目で右に揃えて、2回目で再び開く→上体の傾きに差が出る)。

アウトロ、はじめちゃんのサックスがさわやかに音階を駆け上がり、疾走感があって風が吹いたみたい。そこに乗っかるみたいに「♪忘れないで〜」を繰り返すミッチーさん。「美しい!」「美しい!」とさちゆこに指差し、さらに客席にも「美しい!」

完全に夏の歌じゃない?というくらいしっくりきている「ラヴソング」。ポージングがいちいちカッコよくて、上手で歌っていた「♪ギザギザの心はきっと…」のあたり、指でギザギザを表現してから、手のひらを広げて歯車にしてギュッと噛み合っていくような動き。ラヴソング、曲自体がイケメンなんだよなぁと再認識しました。最後のユニゾン前にあさみんに指差ししてフィーチャー。

*7

そして首都圏4公演目でも(初見の方から)悲鳴が上がる「Lazy」。ソロ回しの後、あさみんがセンターに出ていきながら、腕でまとめてなぎ倒すみたいに客席の集中力をかっさらっていくところ、本当にゾワッとするくらいです。最後はハイトーンのスキャットでまとめあげて退場。

ところでミッチーさん、私、Lazyのサビはダウンで取りたいよう…(ハンズアップしてるとアップで取ることになります)

 

バラード

ミッチーさん再登場の前、濃紺のドレープに金色の光がたくさん散って、美しいなぁ…とずーっと眺めていたらなんだか立体視できそうになった。なんで?

プラネタリウムでは、「♪胸に刻んで」の歌詞に合わせてだったかな、ふわぁと優しく襟元を開きました。御開帳じゃない開き方(とは)。ピアノとアコギの繊細なアウトロが素晴らしく、最後のお辞儀は(バラードだけど)レヴェランス風。

このあとのMCがよかったです。*8「♪出会えて本当によかった」の「た」の歌い方でニュアンスが変わる、というお話から(ちょい要約)「歌詞はただの活字だけど、誰がどのように発するかで変わる」。言葉の使い方について(※おそらくインターネットを想定)、「その言葉で、誰がどこで傷ついてるかわからないからね。言葉は自分の分身と思って」

両手を儚げに掲げて始まった「ココロノヤミ」。はじめちゃんのソプラノサックス、聴いたことがないフレーズが出てきた気がして耳が「おっ」となりました。優しい手つきのマイム。ラスサビで促されておずおずと歌うベイベーたち。ああ、もう少し音響のバランスがよかったらなぁ…と思わずにはいられない、、、痛みと夢、そして歌唱の問題ではない感想を残して…*9

 

1部ラスト

さあ元気だしていこう、「天使のうた」。去年はなかったギター曲がたくさんあって嬉しいです。そして本当にびっくりするけど、同じようにギターを抱えても「Lazy」と全然違うアプローチなんですよね…!後半の「♪きらめいてずっときらめいて」で、両手で四方八方に指さしてくれて、じんわり。それは、ミッチーさんから見たベイベー&男子は、きらめいているってことだから。

「三日月姫の冒頭は「踊っていただけますか」を低音ボイスで。「♪誘惑してんじゃないぜ僕は 奪ってしまいたいんだ」あたり、下手2階に向けられていて、かなりの距離をものともせず確信を持って誘う姿を目の当たりに。落とせるってわかってる色男。こんな感じでビリビリにキレキレでやっぱり三日月姫及川光博はたまらんばい!と思ってたんだけどね、例のブレイクのところで「一緒にやろ…行こう」って謎の噛み方をして本人、苦笑い。これについては2部で明かされますが、それにしても1450人*10が一斉に息を呑んでエロい言葉を待ち構えている、という様態が浮き彫りになって私はそのことが可笑しかったです。うける、この集団…。実際、前の曲で開いた胸元をこの曲中にガッツリまさぐるところも見逃さなかったので、かくいう私もそういう集団の1人です。

そして“死んじゃいそう”なこの流れ*11「CRAZY A GO GO!!」。Aメロでは下手のゆうこりんとシンメで(ゆうこりんに向けて?)腰でリズムを取ってました。サビはやっぱり歌わなかったから(あさみん初回である)三郷2がレアなのかしら。Bメロの旧よしよしタイム、下手にしゃがんでなるべく多くのベイベーに目線を配る姿がラブでした(それを後ろから勝手におすそわけさせてもらうスタイル)

最後、両手を正面に突っ張っていて気圧を押し返しているのかな?と思ったらなぜかそれは相撲の突っ張りであり、なんか土俵入りっぽいこともしていました。巡業??

めずらしくここで「届いてますか?」\届いてまーす!/のコーレスをやり、はけながら「こっちにも届いてる!」と満足げに叫んで、第1部終了。

 

私、休憩中はメモ作業のためほとんど自席にいないのですがロビーで呼びかけがあって戻ってきたらだいたいテレサ・テンガンダーラですね。

それではお布団というガンダーラに一旦行ってまいります。今回は午前休を取ったので大丈夫🙆‍♀️

 

 

 

*1:そぼろ丼でした。←どうでもいい情報を追加する

*2:私は自主練習をすることが前提のレッスンを受けており、前日に練習不足をもんのすごく反省をしたばかりでした。ワンマンの曲もよく知ってる曲ばかりだからちゃんとさらえてなくて、だからこそ細部が下手くそだった。せっかく踊れる席だったのに少し後悔です。

*3:どこにいたか分かった人へ。我々の左右が空席だったのは飛行機の席を買い占めるセレブみたいなことをしたからではありません、ほんとだよ😂そんなことあるんか?隔離か??

*4:記憶力を所与のものとしてありがたがるのはちょっと違くて、すんげえリソースを割いてるはずなんですよ、これには。同じレベルの力がなくても自分なりに覚える努力をしているから私には分かります

*5:ドセンのベイベーさんに「引いてんの?」と話しかけており、たしかにちょっとのけぞっておられました笑。ち、ちなみに私は昨年の市川が最前だったんですが、コロナ対応で2列目だったので、あれより近いってこと?とやっぱり引きました

*6:去年の市川の「エレクトリカルパレード」ネタが大好き

*7:いままでずっと「ラブソング」と表記してて悲鳴が出た。直します!…ラソング、ウイークエンドランデー、炎上!バーニング・ラ。ああ難しい

*8:着席の合図は「座ってシン・ゴジラ」…蒲田くん?それとも逆に第五形態?

*9:私の位置、下手のラインアレイスピーカーとほぼ0ズレ。ボーカルが耳にキツくてすごくもったいなかった、そんなに声が出ていないからそれをカバーするため?と思ったんだけど、ココロノヤミで上手側にボリュームダウンの合図を出していて、思わずウンウンってうなずいてしまった

*10:この時点では明らかになってなくて最後の最後で出てきた数字

*11:三郷2